2017年9月23日

PSO2日記 797 生放送まとめ(9/23)


23日の放送をサックリとまとめてご紹介。先日の騒動に合わせ、謝罪と今後の方針についての発表があった。最初に先日のアンケの結果を抜粋。バスターおよびバランスの項目に関して不満が多いのが見て取れる内容となっている。



全ては紹介しきれないので、詳細は公式サイトに掲載するという事でもあったが、10月予定であった「前回発表の調整予定内容」も含めて9月下旬にあたる9/27に適応し、「様子を見て」継続した調整を行うとの発表があった。

各項目の詳細な調整内容は公式サイトで確認できる。大きな変更点としては「レアマスタリー○○」系のスキル上限が「1」になり、初期取得スキルに変更。効果も「数値加算」から「与ダメ乗算」へ変更。ファイター周りの一部スキルも最大5に変更されたり、テク職マスタリ2の前提が緩くなる。場合によっては還元されるスキルポイントも出てきそうだが、テク職のマスタリは基本的に取りきる物なのであまり影響は無いだろう。各種クリティカル系のスキルも上限が5となり5で現状の10と同等の効果となる。

PA周りに威力の上方修正が多い反面、スキル面やリング性能での下方修正も見られる。総合的に見れば上方修正との事だが、この辺りは蓋があいてからでないと判断が難しい。一番の懸念は下級職テスターが残っているかの方だ。

誰もやってないから苦情も出ない=問題解決では話が少し違う。


今後の方針として「遊びの幅を広げる事を目的に」バスターとは異なる新たなタイプのクエスト配信も予定しているとの事だが、失敗の穴埋めのような所に他所様とのコラボイベントを混ぜ込むのはどうかと思うし、「あの件」が無くても普通に発表していた内容だろうとも思う。


例によって今年もハロウィンイベントの開催。場所を変えて今年は採掘場跡での開催だ!ってソレ、すっとばされたイースターじゃないでしょうか?


内容的には例年取り。エンペがラタンバージョンになっているのと、戦道同様に限定ドロップの★13武器は売買可能となっている。


スクラッチ方面はハロウィン系にちなんだ「悪魔系」衣装ととスポーツの秋をテーマにした物をラインナップ。


ストーリーに関しては第二章のパート3。ダークブラストに関してもお話に絡んでくる模様。「変身条件」に関しては以下でも触れるが、1ミッションで1回限りとなっている。


コラボ関連としてはコーエーテクモとのコラボにより、アトリエシリーズとのコラボが決定。以下でも触れるが、同様にDOAとのコラボも発表された。


リュウ・ハヤブサの名前があるので、これでいわゆる「普通の忍者」にもなれるか?個人的にはリュウ・ハヤブサより、忍者龍剣伝のBGM下さい。


esの人気投票において「次点」および男性キャラの1位だったブルージーレクイエムとアヴェンジャーの衣装が登場、現行のヤミガラス同様にロビーにも現れ、COやEトラ関連で現物武器も入手可能。


そして第二回となるブーストラリーも開催。前回同様に対象はアドバンス3ステージ。浮遊、遺跡に、新たに加わった浮上施設を加えた物となっており、一応の餌として新規の★13Tマシとして「アルタバレル」が登場。前回のソード「アルタクレイ」と同様の潜在との話なので、概ねヒーロー用。


ダークブラストに関しては「獲得した経験値の一部」がダークブラスト用として溜まっていくようで、スキルの取得や変身ポーズのカスタマイズなど、若干のカスタム要素は持っているようだ。条件等がストミにも関連している部分なので、ダークブラストに関するフラグは「アカウント内」で共有される。


追加要素に関しては割とどうでもいい物が多い。ちょいとした変更点として「バスター」の最低参加人数が「1人」からOKになる。これでストミで詰む事はなくなるぞ!やったね!


そしてついにバスターが緊急に。特殊な仕様としてオメガ・ヒューナルの登場があり、ダークブラストの前提条件にも「SH以上」でのこの緊急クリアが絡んでいる模様。


新たなコレクトシートの実装はもちろん、大当たりとして新★14「エルダーペイン・オメガ」が登場。14ソードこれで3つめだぞ・・・まだ14の存在しないカテゴリーも・・・ってランチャーとかヒーロー持てないなら関係ないのか。忘れてたぜ。


そして意外と早かったSGスクラッチのリバイバル。今回からは回数ボーナスで「好きな物と交換できる券」も付くようなので欲しい物があるなら貯めておいて天井狙いだ。ちょっと「仮面」だけ欲しいです。
何も変わらないような気がするのは何故なのだぜ?

62 件のコメント:

  1. 下級職テコ入れは既に予定にあったので変更を加えたというのは
    修正を一ヶ月前倒しにしただけwしかもその内容が通常強化とかエアプかな?
    あのさあWB抱えたままのライフルはどうする気?しかもご丁寧に
    ガンバレルとアタアドリングの弱体って・・・

    強化のどさくさに紛れて結構下方修正されるのもあるんだけどこれはw
    全体的な修正案を見た感じこれHrでよくね?と思いました

    これからバスター緊急などが来れば更にHrオンラインは加速するでしょう
    なんか昔のGu修正を思い出した。強化されたはずが実質は大幅な弱体
    今回もこれと同じ気がしますね・・・

    返信削除
    返信
    1. WBに関してはバレットキープの仕様変えて欲しい感はあるね。バレット装填したライフルとは別のライフルが使えればいいんだけどね。あとガンスラに持ち替えて装填した弾が消えるのも個人的には不満があるな・・・ガンスラって一応チュートリアルはリサの担当でレンジャー区分だったろう・・・

      削除
  2. 色々クラス調整案、追加・改善要素出せるなら荒れる前から最初からやっとけ って感じた
    これでも足りんけど
    Hr実装時にテストプレイろくにしてないよなー、知ってたけど

    返信削除
    返信
    1. ヒーローが楽しいかどうかのテストプレイは念入りに行われたのだろう。いっそのことサブクラスって概念も無くしてしっかり方向性示してもらいたいくらいだ。元々息をしてる構成は多くないんだしな・・・

      削除
  3. 個人的には下級クラスの調整は正直どうでもいいというのが本音です。
    そんなことよりも「Hrの急遽下方修正を行う」という最悪の選択をしなかったのですから、なんとかして「Hr基準の新特化クラス実装」という形にもって行ってもらいたいというのが最も強く希望することですね。皆がHrの快適さに慣れていて、アンケでも「Hr自体」は7割が好評価。自分も良いに入れた身ですし、これを基準として調整をやらないことには今後も下方修正を繰り返す負のスパイラルが続くだけだと思います。
    ロードマップが明日なのか、もう少し先になるのか・・・どちらにしても「新特化クラス実装予定」の項目が無ければダメなのは確実だと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうね、アンケでも「バランス」に関する項目は酷い有様だしね。どちらにしろ「新クラス」の話題が出るまでは「現状維持」なんだとは思う。できれば同時に3つくらい・・・

      削除
  4. アタックアドバンスとTマシンガンSアップのリング、下方修正するならなら所有者に何らかの補填してくれよ。
    この性能だから作ったってのが解らないのかな?
    『※通常攻撃やフォトンアーツ、クラススキルなど、そのほかの調整とあわせた場合、調整前と比べて上方修正となります。』って、要するにいらなくなるってことよ?
    あと、同様の下方修正でSロール関係とゼロレンジが完全にいらない子になりそう。
    以上、元Guの嘆きでした。

    あ、今もうHrだから別にいいかw

    返信削除
    返信
    1. それは思った。特にSアップは顕著な例になりそうだよね。なぜ指輪で調整したし。って話にもなってくるし、そこまでの経緯としてサブレンジャーを持ち上げておいての流れだったしね。色々あるけど、結局「Hrしか使ってないし関係ねぇや」ってのも分かる・・・一部の構成だとサブパレがカツカツでダークブラスト入れる隙間が無いかもしれないしなw

      削除
  5. あのあの!弓Brとサモナーは帰ってこれないんですかね!?
    (´;ω;`)ウッ…

    返信削除
    返信
    1. テク職も追加して Σ(・∀・; )ウェーン

      削除
    2. 弓はへし折られた・・・サモナーに関してはEP5になってから一度も使ってないなwテク関連も威力上げるとヒーローが強くなるだけだしな・・・複合のリキャスト2分って本当に必要な調整だったのか正直疑問だ・・・

      削除
    3. Boも大概っす
      どうせなら非弱点より弱点上げてくれたほうが良かった

      削除
    4. あれはもうブレイクスタンスで常時1色の双剣使ってるケースを想定すれば、エレスタで靴も使えるようになったってくらいの調整だしな・・・

      削除
  6. マッチングのすべての解決にはもう少し時間かかるならば一時停止してマジデ!! Σ(・∀・; )

    返信削除
    返信
    1. そうね、むしろ複数ブロックマッチングの導入になぜそこまでの自信があったのかが知りたいくらいだ。うまく動くのを確認してからエキスパートブロックを撤去するくらいの移行期間は設けて当然だと思うのよね。

      削除
  7. 一太郎「騒ぎたいだけの便乗犯が居る」
    便乗犯に関しては絶対いるだろう、が、それは炎上してからの話だ
    というかテメーは余計な口挟まなくていいんだよ、そんなにも燃料追加したいのか
    PSO2嫌いなら公式関係降りろよ、FF行けばいいやん
    あっ、呼んでくれるとこなかったですかー^

    こいつ早くクビにしてくんねーかな

    返信削除
    返信
    1. そいつは中々難しいと思うよ。「都合の悪い部分を切る」って姿勢は少なくとも今は見せられないからね・・・噛み付いてるようで運営寄りなのは見て取れたし、そういう意味でも次のライブが楽しみだな。

      削除
    2. 公式がきちんと謝罪しているところに横槍を入れるのは感心できないですよね
      一太郎クンが言ってることは正しかったとしたとしても(いい意見もあったが煽り目的の人もいたよね、ってことだけど)、ね
      彼もまた、学習しない人のひとり

      削除
    3. 場が場だからね。唯でさえ尺が決まってる中で当初の予定に無い事にまで時間取られた上で・・・だからね。当人にしてみれば「ユーザー寄り」な所を少しでもアピールしたかったのかもしれないな。

      削除
  8. EP5直前に念入りに下位職を殺しにきたのはなんだったんですかね・・・
    下方修正は劇薬だってまだ理解してないフシがありますねえw

    一度実装したものは撤回しない、できない!
    バランス改善策は恐らくまだ公開できないorできる段階ものが完成してないのでしょうね。

    あと一太郎君はちょっと休ませてあげた方がいいと思いました。
    人前に出るには人生経験がまだ足りないのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. まだ明日の放送も残っちゃいるが、結局一番知りたかった部分に関しては、これでもうお仕舞いなのよね。27日のメンテ明けに一応の修正が入って「コレジャナイ感」が7日にまた燃える感じかね。

      削除
  9. 緊急用のバスタークエスト!
    ・・・どんだけバスターやらせたいんだよ

    DOA衣装はSwitchでも使えるんですかね
    任天堂おこになりそう

    返信削除
    返信
    1. なんか似た流れではあるよね。チャレンジも全員が全員プレイしたコンテンツではないけど、めぐりめぐってバレンタインイベントで緊急化したって感じで・・・

      Switchのメイン年齢層がどのくらいなのかは知らんが、一応PSO2って「CERO C 」の判定で15歳以上対象なのよね。まぁZ指定以外は規制の対象にはならんのだけどね。

      削除
    2. 3DSでもデドアラ出てたりするから……

      つか任天堂はレーティングおよびゾーニングには厳しいけど
      それさえしっかり区分してればセクシャルもバイオレンスも許容しまっせ?
      『黒い任天堂』なんて言われることもあるくらいだし

      削除
    3. そういやバイオ4もGCでプレイしたな。残酷描写割と容赦なかったわ。そういや。

      削除
  10. 複数マッチに関しては結局なんの進展もありませんでしたね
    複数とバスターに関してはバスター推奨Bを復活させてバスターBでは現ブロ受注のみとする
    こうすることでかなり改善するはずなんですが何故頑なに拒むのか

    複数マッチ使ってくれないとボクラガソン!こういうことですかねw

    返信削除
    返信
    1. 凄い謎だよね。割と簡単な解決策が転がってるのに・・・って気もするんだがね。なんだかんだ言ってまだEP5って始まってないんじゃないかな。うん、OPもまだヤマトだし!

      削除
  11. ネトゲは終わらないオープンβなどと言われる事もあるけど
    PSO2はいつまでアーリーアクセスやってるんですかね

    返信削除
    返信
    1. その辺りはPSUの課金βテストで終わった物だと思ってたんだが、まだまだ続いてる感じね。

      削除
  12. 一時しのぎクラスバランス調整の間に、Hr以外の各職上級職を至急だしたほうがいい
    EP5はHrだけ!とか言ってたのウソでした!すまみせん!でいいから
    マジのラストチャンスだと思う

    返信削除
    返信
    1. もちろん「できるなら」それがベストだし、むしろ上級職実装の際にやっておくべきだった事なのよね・・・突貫工事で新クラスポコポコ作れるか?っていうとまず無理だろうしね。下級職に調整が入ったとして、今ヒーロー使ってる人からみて「新たな選択肢」に入るかって部分が肝な訳で・・・無理なんじゃないかな。

      削除
  13. 頑張ってギャザって集めてつくったリングをそんな簡単に下方修正しないでくだいさい、萎えます。。。
    だからみんな言ってたじゃん、中途半端なチグハグつくったらあとあとひどいことになるんだからスキルリングじゃなくてスキルポイントにしとけと

    返信削除
    返信
    1. ギャザって集めた上で相応の経験値も入ってるからな・・・完成品を高いカネ出して買った人もいるだろうし。そういやまたスキルリセットの配布だな・・・100枚位溜まってるんだが・・・

      削除
    2. スキリセが大量に溜まる、即ち『鉄板構成が確立されて、スキルツリーシステムが形骸化してる』という事になりますよね。

      ツリー型のスキルシステム自体、見直したほうが良いのかもしれませんね。
      ネトゲじゃ大昔からある(悪く言えば古臭い)型ですし。

      削除
    3. ついで言うとリセット配布が無かった頃の負の遺産として、リセットより安かったツリー追加を繰り返したせいで、一切ポイント振ってない余剰ツリーも大量に残ってるんだよな。現状だと他に繰り替えする先もないというね。

      削除
  14. ペインの潜在きになりますねー
    今ですら現役のマッハ回復搭載+威力アップ!
    ・・・ダメだそりゃ、出来ればハンターにも使える潜在がええの。これでヒーローギア2倍増加とかヒーロー用の潜在はやめとくんな。

    返信削除
    返信
    1. ★14だしな・・・多少はぶっ壊れた性能にしてくるとは思う。とは言え、ヒーロー専用みたいな事をされても寒いし、ヒーローで使えない潜在でも怒られる風潮だろうしなwこれに限らず今後はソード、Tマシ、タリスは潜在複数用意しておかないとな・・・

      削除
  15. 運営>不満は多いけどヒーローへの評価は高いんです、全体で見ればEP5はある程度好評なんです
    そんなこと言ってイヤイヤ調整します感出すなし・・・
    というか調整にかかる速さを求めてるんじゃなくて中身が大事なんですがあのあの~

    返信削除
    返信
    1. まったくもってその通りだな・・・仕事は早いに越したことはないが、それは結果を伴っての話だ。逆に言えば結果さえ出してくれれば遅くとも文句はない・・・と言いたい所だがチンタラやってる余裕もないのよね・・・

      削除
  16. 10月下旬のバランス調整を9月27日に!ってのは、ただの印象操作だと思うんですよね。
    すでに8月中旬ぐらいのタイミングから人はドンドン減っていってたし、やっぱり9月6日のアークスライブの時に手を打っておくべきだったと今でも思います。
    ヒーロー追加で10クラスもあるのに、ヒーローが30%でも想定内って言っちゃうのは、やっぱり失言だったと思いますよ。
    オマケに例のインタビューでも下級職から不満が出るのも想定内で、ユーザーの要望があるから予定を早めてるってのは、どう考えても負け惜しみにしか聞こえませんでした。
    EP5でバランス調整したのはなんだったの?って思わない方が不思議なレベルですよ。
    アンケートの結果より、同時接続数や売り上げが目に見えて減ったから上層部に怒られてやっと動き出したってのがホントの所なんじゃないかと思いますね。
    どっちにしても、ユーザーだってバカありませんし、仕事としてやるならもっと真面目にやってもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. そうだわな。ユーザーが体感する以上に運営はしっかりと「数字」を握ってるハズなんだし、それはそのまま売上に響いてる部分だとは思うのよね。まぁ無課金やプレミアのみの微課金が少々消えた所で、スクラッチの更新が来る度に「とりあえず3万から」みたいな太い客が残ってれば・・・むしろ客単価の平均は上昇していると言えなくもないな・・・そういう意味ではAC品の底値を見ていると実際の台所事情も垣間見えてくるかもな・・・

      削除
  17. 列長かったなー
    試遊台ビジネスデーより少なかった・・・
    来場者がビジネスデーより増える一般デーに、だ
    あとはわかる・・・な?

    返信削除
    返信
    1. まぁ限られた時間内で全部見て回るのも難しい。実際に遊ぶとなると自ずと優先順位を付けて回らなきゃならない訳だ・・・あちこちに発売前の話題作や、一流メーカーの新作発表のステージが所狭しと並んでるんだぜ・・・知らない人からすればオンゲの最新アップデートとか果てしなくどうでもいい話題だろうしな・・・

      削除
    2. ん、混雑率自分たちでつくりあげて盛り上がってる感出してた、って話じゃないの?

      削除
    3. ああ、理解した。きっとほら、それは昨日列が長くなった初音ミクの方にPS4を回したんだようん。セガブースとして考えなきゃいけないからね!ほら!うん。

      削除
  18. 今回の放送で今後PSO2をどのようにするのかの方向性が見えなかったのがやる気を戻すところまでいかない要因だ。

    クエスト自体は少し先までの情報が出てきたけど、どれも目新しいクエストはなく不人気のバスタークエストも緊急にする始末これではやる気にはならないな。

    バランスに関して酒井はヒーローはそうじゃあないんだヒーローと下位クラスは一緒の強さじゃあ無かったらダメって言う意見が多ければ考えなくてはと言い出すし、その後木村はそれはできないと違う意見を言って下位クラスをヒーロー並に見直すなら相当の時間がかかると、そらそうだそう簡単に調整なんかできないだろううし。
    だからサブクラスがあったら運営が思っても見なかった事が起こるから調整が簡単にできるサブクラスがないヒーローを出したんじゃあないの?
    でもプレイヤーからしたらサブクラスがないのはプレーの幅を縮めることになるのでは?

    バランスに関しては今度のアプデの反応を見て調整していくと・・・
    俺から言わせればそうじゃあないだろうと、まずは運営が下位クラスをどの方針でやっていってどう言う位置づけにしたいのかまず言えよと。
    もう上位クラスだしたんで下位クラスはプレイヤーに任せますと言ってんのと同じだよ。

    クエストも手抜きだが今後どうするのもプレイヤー任せの手抜きかと言いたい・・・と言う長ったらしい感想でしたw

    返信削除
    返信
    1. サブクラスありだとしても全体の8~9割が死んでる有様だしね。サブ無しでも個性が出せるのがツリーって仕組みなんだと思うんだけど、結局鉄板構成以外は息してないってんだから色々雑なんだと思う。ヒーローのツリーも個性が出るような幅はないしね。

      バスターの緊急化には正直乾いた笑いが出た。

      削除
  19. 過去に払ってきた分返金してほしいと思えてきたヨ...

    返信削除
    返信
    1. 気持ちは分かるが、高い授業料だったと思って飲み込むしか無い。

      削除
    2. 問題は、今後も授業料を払うかどうかです。貴方はどうでしょうか。
      私?私はもう退学した身ですので払いもしませんし・・・。

      削除
    3. 週末の無料講習だけ受けに行くかな・・・正直プレミア維持する理由は無いような気もしてきたし、実質ヒーロしか動いてないから倉庫にも余裕あるんだよね・・・

      削除
  20. クラスバランスについてですが、現状が酷いと言うなら未だに下位クラスに拘ってるのも悪化の原因の1つだと分からない人が多い気がします。
    緊急依存慣れと同接稼ぎ、鯖ごとの格差だなんだといって騒ぎ「これ幸い」と運営に同接稼ぎのうまみを覚えさせてしまった。多鯖回しなんていうものを当たり前に行うようになった時から「クラスの自由度」なんてものは、「殺し殺された」と言えるのではと。まるぐる殺しも原因の1つでしょう。
    そんな状態に次々と追加されるTA要素や高難易度要素、完全に個性なんて死にますよ。
    上記のような要素があっても良いということは理解できますけど「やりすぎて加速させ続けた」のが現状なんです。
    拘ってるんだと言われても、最適解以外息してないって思えてしまっているのでは歪な状態としか言えないのではと思います。
    下位クラスは「自分の好きなことを見つけるためのもの」という位置づけにして「上位クラスに近づける」などという調整は行わない方が良いと思います。
    下位クラスの調整にリソースを割くくらいなら、Hrを「万能型基準」として新たな基準を作ることによってそこからまずはHu・Ra・Fo系統の上級派生を作るといった方向にシフトしていく方がよほど建設的だと思います。このような感じで「基準」が作られてない現状では調整もなにもないでしょう。
    まずは各3クラスの上位互換といえる(それぞれの特徴を残したもの、一例としてガード、WB、チャージPPR等)クラスの実装をしてからでないとクエスト関連の調整なんかは出来たものでは無いのでは?と思います。
    仮にこのような流れになったとして運営がこれを作れるかどうかまでは分かりませんけどね。

    返信削除
    返信
    1. 俺もそう思うよ。「上級職」って括りで次のステージにゲームが進んでいる以上、むしろなんで最前線に下級職で?ってなるのは自然な流れだとは思う。そして仰る通り、その上級職が1つしか無いって事が一番の問題であって、じゃあ下級職をアッパー調整します。ってのは意味がわからない部分ではあるよね。正直現状の打破には新クラスの追加しか無いってのは先日のコメでも言った部分だが、どんな調整が入ろうと、ヒーロー時代である事には違いないと思うのよね。本当に人気があって、本当に「トレンド」ならいいんだろうけど、押し付けられたトレンドに拒否反応示しちゃう人も多いとは思うよ。うん。

      削除
    2. 本当、「集え、英雄」なんて言ってるんですから「色んな英雄」を集めてもらいたいものです。早急に。
      ごめんなさい、やっぱりクラス追加します。って発表するだけで流れが変わるだろうになあ。

      削除
    3. い、色んな英雄がいるよ!主に見た目的な意味で・・・

      削除
  21. 忍者龍剣伝のBGM良いですよね!
    確か『鮮烈のリュウ』等はDOAシリーズでも使用されていた気がするので・・・来ると思いたい!
    ・・・セクシーさも表現出来るようにキャラクリ関連もしれっとパワーアップしてくれる…と思いたい・・・

    変身ポーズ!やったぜ!!!
    あとはBGMも設定出来るように…なっていたら良いなぁ…
    そして、やはりゲージ式で来たって事は時間経過で解除か

    しかし!ヒーロー推しなのにマフラーやそれっぽいスーツの新色や再販を一向にしないのはナゼなんだぁぁ!
    リベリオンマスクなんてマイショップでも売ってないんだぞぉ・・・

    返信削除
    返信
    1. はい、しれっと右上のBGMを変更しておきました。元はファミコン版の4-2だったかな。引っ張ってきたのは無双OROCHI版のリメイク。あー確かに変身中のBGMカスタムはあると嬉しい項目だな・・・マイルーム興味がない人でもミュージックディスクの需要が・・・ッ

      個人的にはレンタヒーローのコンバットアーマーはまだですか?

      削除
    2. このBGMは!?
      木琴じゃないカッコイイ方のリメイクじゃないですか!
      わざわざ変更して頂けるとは・・・ありがとうございます!!!

      削除
    3. 実は一昨日くらいから変わってるw

      削除
  22. バスターとか緊急に通常で行ってはいけませんか。スプレッドニードルだって欲しいですし、星14ランチャーが来てくれたら嬉しいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 別に否定はしないよ。ただそういう風潮や時勢が強いって話だよ。俺だってランチャーやガンスラで遊びたい気持ちはあるんだ。気持ちはね・・・

      削除
  23. 他の方も書いていますが、下位職の下方修正→情報修正の流れやヒーロー一強に難色してるのは
    EP5実装前後から危惧してた事で、今更下位職を一気に上方修正しても意味が無いっていうのも
    前々から言われてる事。ここのコメントでもね。
    それに対する答えもレスにも出てたように、上位職がヒーローのみの一強に問題がある。
    普通に打撃下位職3つ75で打撃上位職、射撃下位職3つ75で射撃上位職、法撃も同じ。
    さらに汎用職としてヒーロー。これが今度のPSO2の新しいクラススタンスです!となれば誰も文句言わなかった。
    下位職は「自分のやりたい系統の上位職に必要な下準備」的なものに置き換わるので
    下位職が弱いからなんだ、上げろだ下げろだ言わなくなる。その先に上位職があるんだから。

    もう一度言うけど、ダンナのコメント欄にはEP5実装前後からこの話は出てたし危惧してた。
    現状はそれがバッチリハマってしまって、なんでわからんの運営?って話。
    運営が上位職1個実装する度にエピソード1つ回すくらいの気持ちなら
    たぶん、もう復活出来ない。離れた客は戻らない。

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。