2017年9月22日

PSO2日記 796 生放送まとめ(9/22)


まずはSwitch版のお話から。クラウドでの提供を「もっとも気軽に始められるプラットフォーム」と位置づけ、挑戦する姿勢であるという話も出てきた。グラフィック的には設定5と6の間と微妙な所に落ち着いているようだが、動作環境は30fpsとなり、また既に「おま環」によっては遅延が出るのは仕様。スライドの「1」はクラウドの仕組みの解説なので割愛。



昨年の秋はファミ通とのイベントであったが、電撃イベントもキャラコンテスト以外にもしっかりと開催される。ファミ通の時と同様に「本誌」にはイベント緊急のトリガーと、ピッケル、釣り竿なども付属する。


内容的には市街地を舞台にした「混沌」系のミッションで「制限時間内」でのオーダークリアでスコアを稼ぎ、スコアがブーストとして適応される。例によってイベント限定の「バッヂ」を集めてロビーのポリタンの所でアイテムと交換できる。


ネッキーと同様に「スーツ」が用意されているが、こちらは二色。武器迷彩もHr推しのソード、Tマシ、タリスの三種対応となっている。情報と呼べる情報は以上。以後は明日以降の放送で。


セガブースからの放送とは別で、「電撃ブース」からの放送にも出張。土曜日は前半パートの後にモンハンフロンティアZの宮下Pと対談、日曜には電撃イベントに関する掘り下げに酒井Pと木村Dが出張となっている。
肝心の部分は明日。

32 件のコメント:

  1. 今日も会場はガラガラでした
    拍手もなかったよ
    南無

    返信削除
    返信
    1. ビ、ビジネスデーだし(震)
      でもモンハンFFは大人気!

      削除
    2. うん、ビジネスデーこそガラガラはマズイだろ・・・一般入れれば「他」が見れない客で自然にどこも一杯になるモンだからさ・・・

      削除
  2. 今後をどうするのか、明日の生放送での具体的な内容とスケジュール告知が納得の行くものでない限りは「詰み」でしょうね。
    とは言え、納得出来るであろう内容となると「Hrは弱体無し」「下級クラスの調整(EP4回帰は含まず)」「新特化上級クラス追加」本当に最低限の事ですけどこれらが確定しないとダメでしょうね。
    どれが欠けてもユーザーは完全に消えてしまうと個人的に思います。

    返信削除
    返信
    1. 望ましいねのはそれ全部なんだけど、早急に打てる手は限られてるもんな。とりあえずヒーロー弱体しておいて、上級クラスの選択肢が増えた頃を見計らって、封印されたヒーローの力が再び覚醒!って・・・それじゃ客が全部逃げかねないな・・・

      削除
  3. 来月始めから唐突に支援アイテムスクラッチとやらが配信されるそうですが
    正直今配信してもどうしろと?感しかないですね
    明日の調整内容も含めて旧職の底上げをしとけって事なんでしょうか…?

    返信削除
    返信
    1. 畳む前の集金だよ☆

      削除
    2. 一応ほら、ファミ通の時もウェブ連動イベントやってたじゃん。うん、秋の報酬期間が来るって事だろう。作るものなんて無いけどな・・・

      削除
  4. まとめお疲れ様です。
    去年のネッキーの反動なのか、電撃イベントは季節緊急の延長線みたいな感じなんですね。
    しかし、マップを走り回されるスコアアタックで最後に大箱ってライディングやラスベガスのイベントみたいでイヤな予感がプンプンしますね。スーツはちょっと欲しいかも

    返信削除
    返信
    1. そんなイベントもあったなwどこでミッション終わってもマップの中央に箱出て、知らない人は最寄りのゲートから帰っちゃう奴・・・せめてライドみたく強制ワープがあればな。あれもまぁまぁテンポ悪い上に、今回のも結局「緊急」なんだよな・・・

      削除
  5. 60fpsでもトンネルや緊急受諾ちょっと遅いかなーって思えるのに30は致命的では?
    VITAと共にPC民からしたら絶対に一緒に組みたくない・・・

    返信削除
    返信
    1. もともと5年間ラグ問題言われ続けてるのにラグの塊サービス持ってくるとか何考えてんだろね

      削除
    2. 俺も30って動画の撮影の時しか使ってないな。出力が30だから60で撮る意味がないってだけの話だけど。でもまぁ、このゲームの正しい遊び方は、アバター着飾ってかわいい!って部分だから15FPSでも問題ないと言えなくもないな。

      削除
  6. 現状で対策となると荒療治になるけど一度Hr削除が良いと思う
    Hrさえいなければ職バランスはわりと良好だし、もちろん完全に消すんじゃなく

    他の15種の武器が扱える上級職のめどが立つまでは一時停止で
    準備ができ次第、他の上級職と一緒にHrも復活、もちろんHrツリーを購入した人には返金
    Hr用装備は既存職でも使えるし一応腐ることはないから許してもらえる・・・かな?

    返信削除
    返信
    1. ヒーロー削除で返金対応なんてしたらボクラガソンじゃないですかーやだー

      削除
    2. 上でもちょっと触れたけどHr削除は色々マズイだろwせめて一時的な弱体措置くらいにしておかないと、EP5の煽り文句まで無かったことになっちまうwああ、そうだ、EP5を無かったことにすれば解決するんじゃないかな?

      削除
  7. おととい始めたばっかなのにみんなやめでいでおくれ(´;ω;)

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫、途中まではずっとソロでも問題ないし・・・

      削除
  8. 女性司会者の「なんで○○かぁ~?」相当効いてるだろうなあ
    話を広げて盛り上げようとしてるのにあれじゃあまるで彼女が悪役じゃないか
    でもまぁ、なんでシリーズ流行るな(確信)

    返信削除
  9. しょうもないパソコンなんて作らんでええから開発しっかりセエや

    返信削除
    返信
    1. 作ったのはDELLの「かっこいいだろぉ~?」脳の担当だと信じたい・・・

      削除
  10. 多くのユーザーにとって納得のいくバランス調整。
    バスクエ、マッチングの改善。
    それに加えて木村の生放送番組降板があれば今後もプレ課金はしようかな、と。

    返信削除
    返信
    1. それ、最後が割と絶望的じゃね?1番も難しい。バスターも今後の予定だと骨多めイベントくらいだしな・・・せめてマッチングをなんとか・・・

      削除
    2. 生放送降板しても裏で手引いてたら今のpso2システム変わらんじゃん・・・

      削除
    3. そりゃそうなんだが、生放送で運営側が「うっかり」煽ってくる事故は減らせるんじゃないかなw広報に出てきてるんなら余計な事は言わずに原稿だけ呼んでればいいと思う。

      削除
  11. 言っちゃ悪いが一般デーなんて別にアレでも人は集まる
    ビジネスデーにガラガラなのがアカンかったな
    アンチ黙らせたいなら中立のビジネス関係者にしっかり発信してもらわないとな

    返信削除
    返信
    1. メディア的にも気持ちマイナス補正入っちゃってる感はあるよね。

      削除
  12. だからswitchは共用にしとけって。
    きっと全員平和で終わるから・・・

    返信削除
    返信
    1. むしろPS4版もクラウドで提供すればいいんじゃないかな。逆にSwitch版もクライアント版を用意してさ・・・

      削除
  13. 放送内容ですが、現状での最悪手と言えるHr弱体は無し
    下級クラスのアッパー調整(今後も継続)
    ロードマップが無いのが痛かったですがこちらは調整中とのこと
    ロードマップの内容如何で何とか生き残ってるユーザーがどうなるのか・・・
    崖っぷちから身投げするか、踏みとどまるか、ここに全てが係ってますね

    返信削除
    返信
    1. 大きめのロードマップは一応の本番でもある明日の「ステーション」用って事だと思いたいな。まぁ年内の話題ってなると、もう秋口の電撃とクリスマス、年明けりゃバレンタインとホワイトデー、イースターはもう忘れられたのかな?以前は年明けにはVita版の○周年祝ってたけど、Switchが取って代わるのか?何にしろ「Switch」への開放タイミングも非常に重要な決定になるとは思う。とりあえず「今」じゃないのは分かる・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。