2017年9月17日

PSO2日記 793 大荒れ+追記


前回の記事のコメ欄でも話題になったPSO2の「switch版」の発表もあり、スカパー等でアニメ専門チャンネルを運営するアニマックスのゲーム情報サイト「ゲームマニアックス」の関連記事がアクセスランキングで現在1位の注目を集めている。が、これには裏がある。元々は「別の記事」が1位となっていたが、現在は記事が「削除」されて、かわりにコチラの記事が浮上した。(https://game-maniax.com/archives/detail/10697

削除されたのは酒井Pへのインタビュー記事。読者のコメント投稿を許可している上に、言論統制が行われておらず、様々なご意見、ご要望、不平不満、単なる中傷など様々なコメントが寄せられ・・・結果として記事ごと亡き者とした。記事やコメントを削除しても問題が解決する筈もなく、現在進行中で炎上しており、現在の「会場」がswitchの記事という事だ。このままPSO2関連の記事が絶滅するまで削除を繰り返すのか?



魚拓がとられた時点では上記の「switch」関連の記事は6位となっているのが分かる。傍目にはアンチが暴れまわって「荒らされた」事により記事を削除したようにも見えるが、コメントの大半は現状を嘆く声や、具体的な指摘、改善要望など割と切実な物も多いのが確認できる。とは言え運営的には都合の悪い部分だろう。

ランキング1位を「実力」で獲得したとも言えるが、1位となり注目を集め過ぎるのも「あのコメ欄」では都合が悪いのだろう。様々なゲームを取り扱うサイトでの1位獲得で得られる知名度が、そのまま潜在的なユーザー数の分母を削りかねない事態だ。

しかしながら「火消し」としての対処として、記事消して知らん顔ってのは悪手に他ならない。ゲームショウ直前のこのタイミングでさらなる悪評を下手すればPSO2の事など知らなかった層にまで撒き散らす事になり、風向きは概ね「最悪」とも言えるだろう。

◯お詫び◯
記事のコメント欄につきまして、16日(土)から17日(日)にかけて大幅に荒れてしまった為、ゲーム★マニアックス編集部の独自判断により記事を、一時非公開としておりました。
皆様には大変ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件に関しましては、事前にセガゲームス側には連絡をしておらず、セガゲームス側より再掲載の依頼があったため、再公開とさせて頂きました。
今後このようなことがないよう、みなさまの声を真摯に受けとめ、サイトサービスの向上と改善に取り組んで参ります。
(ゲーム★マニアックス編集部)

新たな展開として、件の記事削除はゲームマニアックス独自の判断と言う事で謝罪と記事の再掲載が行われた。事の顛末だけを見ればセガゲームス側が真摯な対応を見せたという形にも収まるが、本当にそうなのだろうか?

あの状況を「大幅に荒れた」と表現するならSwitch版の記事のコメント欄は焦土と化している。あの状況で「臭い物に蓋」をしたのが「どちらか」と言えばセガだろ。と、思われてしまう「言論統制の実績」と言う土壌が既に構築されていたのもまた事実だろう。この発表で事態は一気に沈静化、早とちりしたユーザー側が謝罪して気持ちよくゲームショウに・・・望める気はしない。理由はどうあれ「日頃溜まっていた物」が噴出して、それに火が付いた以上は鎮火は難しい。とは言え、これで問題は「ゲーム内」の話に戻ってくる。それなれば「結果」を示すしか無いだろう。


自然鎮火は難しい・・・

68 件のコメント:

  1. なぜ炎上するのか
    それは燃えるものがあるから
    酒井とか木村とか濱崎とか中村とか宇野とか
    同接も客単価もどんどん減ってくぞー
    発表からID増えてると思うから450万人が辞めたゲームになるな


    くっくっく、実はトレンドの炎上商法なんです
    そう、トレンドなんです、これ
    ゲームアニマックスさんにちょっと手伝ってもらいました

    返信削除
    返信
    1. 失う物の方が多いケースは炎上商法とは呼べないw多少評価を落としてでも知名度を得るメリットがあって初めて意味を成すものだからな・・・失えるほどの評価もなく、悪評だけが流布するのはただ火事だw

      削除
    2. 縦読みクソゲで蔦生える

      ただの火事ならいいけど任天堂とかに飛び火させたらアカンww

      削除
    3. ゴールデンタイムですらマッチングが難しいな。今回の対応も結果としては最悪、
      ルールやポリシーに沿ってるんじゃなくて、行きあたりばったりな感じね。
      フラットな状況に戻すのはもう無理ゲーなんじゃないかな。
      しかしながら、手がないわけじゃない。こういう場合の対応は一つだ。
      よくある手法としては偉い人が責任取って辞めることだな。
      うっかりじゃ済まない程に状況は大きくなってる訳だしな。

      削除
  2. 僕たちが損をしてしまうので記事は削除しました

    ちゃんちゃん

    返信削除
    返信
    1. まぁ、上がそう判断したとしか言えないなわな。結果的には煽りやヤジが増加することになっているが、それが狙いかもしれない。コメント全体の質を下げることで本質的な図星を埋没させる。木を隠すなら森の中、ボヤ騒ぎも山火事の裏じゃ目立たない。

      削除
    2. 本質的な図星を埋没させることで貴重なご意見もなくなりカスしか残らなくなると
      煽りでも暴言でも誹謗中傷でもなく切実な要望を書いてるコメもあったんだがなあ

      え?公式に書けって?あのブログ言論統制されてるじゃん?・・・
      フォーラムから送った要望は情報統制で社内会議議題に上がらないじゃん・・・

      削除
    3. そういう「5年」が積み上げられた結果が今回の件に繋がったってのがよく分かる図式なんだよな・・・むしろ消された記事のコメントは切実な物の方が多かったイメージだ。罵詈雑言の類は誰が見ても「クソリプ」の類に入れて静観もできるが、本当の事を並び立てられるのは困るんだろうな。switchで客を入れ替える前に悪評が蔓延するのは止めなきゃな。もう無理かもしれないが。

      削除
  3. 正直公式ブログとかは前からわかってるのでどうでもよかったんですが
    これはマジでドン引き&唖然…どんだけヘイト溜めてるか状況分かってないんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 公式ブログは検閲式だからなw正直現状を見れば最新記事のコメ数11は異常だし、オフイベお疲れ様でした!ヒーロー楽しいです、EP5面白い!そんなコメばっかりなのはどうみても不自然だw

      削除
    2. 450万人がプレイしていてコメントが11なんてかっそ過疎じゃねーか~~

      削除
    3. アクティブは2~3万いるかどうかも怪しいけどな。それでも11は異常。ぶっちゃけた話、基本無料のネトゲは全体の5%ほどの「優良客」で運営されているとも聞く。ここまで露骨に「何か」を死守できるのも、表向きは「利益」が出ているからなんだろうね。「赤」が出たら畳むくらいの勢いがあれば・・・確かに怖いものはない。

      削除
  4. なんだか楽しい事になってたんですね
    現在の状況がどんなものか界隈に知れ渡って善かったんじゃないでしょうか?
    それにしてもみんなそこまでチェックしてて本当にPSO2好きなのね

    ついでにリーグのおかげでイヴリダ貰えました待ち時間ほぼ無しで快適でした

    返信削除
    返信
    1. 好きじゃなきゃ怒らない、文句も言わない。未練すら無きゃ無駄な労力など使わずサッといなくなるもんさ。

      削除
  5. 最近運営の弾圧が露骨過ぎますね。謝罪NGに33-4視聴切れと都合の悪い事は
    弁明、説明すらせず闇に葬り隠蔽を繰り返す体質に呆れます。

    ゲームの内情は閑古鳥が鳴いてお寒い状況なのにEP5はご好評いただいておりますと
    ユーザの意見など握りつぶして知らん顔とは恐れ入るよ・・・

    自分が運営ならむしろ公式にBBSを設置してユーザーとトコトン話し合うんですが
    そんな暇などない?いやいや、オフイベなんぞにかける金と暇があるなら
    こういう事してしてくれたほうがよほど有意義なんですけどね

    返信削除
    返信
    1. なんらかの形で弁明する必要はあるだろうね。放送も近いが、華のゲームショウでそんな謝罪会見は絶対にできない。そうなると問われるのは「ライブ」における一太郎の対応だ。絶対に触れるなと釘は刺されているだろうけど。そこに踏み込める「英雄」なのか、台本通りに動く「犬」なのかがハッキリする。

      削除
  6. 今までにも荒れるって事は何度もありましたが、今回のは度を越えてヒドイ荒れ方してますね。
    都合の悪い記事を消したり、ニコ生を見せないようにしたり、それって、今までも裏でこういう事やってきたって言ってるような物でしかありませんからね。
    正直、やめてったユーザーの大半はPSO2の運営を信じられなくなってやめてったとと思うんですよね。
    誠実さとか、誠意とかとはかけ離れた運営方法してるって、誰が見ても思いますからね。コレ

    返信削除
    返信
    1. この流れ「二回目」でもあるよね。PSUの時も「クソゲーオブザイヤー」に輝く偉大な功績を残したが、あれが本当にクソゲーだったかというと、そこまでクソではない。別に擁護している訳ではなく、クソゲーオブザイヤーに輝くほどのクソかというと、一般的な、凡クソであり、歴史に名を刻める程の突出した「クソ」では無かった。そこを強力にアシストしたのが運営側のクソ対応の数々で凡夫を頂上までお仕上げた。

      今回も元々はゲーム内容に対する現状の改善を求める流れから発展し、結局の所「運営陣の対応」に矛先が変わってしまった。一旦こうなると火消しは難しい。PSUの時はどうしたっけ?一番偉い人が降りて、今の酒井Pが指揮を取り始めた。仮に酒井Pが降りて木村Pになったとしても、もうダメだろう。

      削除
  7. 9/15のコメント欄は荒れてなかったわなぁ
    むしろ正論が多くてそれがパブリックに広まるのが運営にとってボクラガソンなんでしょうね
    これが消されてからの他記事炎上はただの誹謗中傷会場となってるが、トリガーになったのは削除なんだよなぁ

    だがなぁ、、、
    因果応報自業自得というか、自ら火に油注いでるというか

    一度自分たちの行いを振り返ればいいのにね、真摯に対応してきたのか
    仮にクソ客が多かったんだとしても、一緒になってクソな対応してどうするんだっていう
    これは彼らが努力を怠っていると言うしかあるまい

    TGSどうすんだろうね、3日にワケてるし
    謝罪の次は削除がNGワードっすな、おなじみ言論統制
    SEGAコーナーはどうでもいいが、他の企業公式コーナーに迷惑かからなければいいが

    返信削除
    返信
    1. うん、そういう意味でも「今」は最悪のタイミングで、最悪の手を打ったと言える。それがまだゲーム内での話なら手は打てる。結果を出せれば客は納得する。しかし運営の対応が問題視され、不満ではなく怒りが燃え広がっている状況では打つ手なしだ。これが「国と国民」の図式なら軍隊で鎮圧するしかない。もしくは国が倒れ「革命」が成立するかだ。「運営とユーザー」の関係ではどちらも成立せず、国が滅びて民も滅びる。

      削除
    2. 民は他国に移民し、国は残った民から搾取する
      残った民は搾取に耐えられず倒れていき、移民政策が失敗に終わった国は滅亡する

      だと思った

      削除
    3. そして「switch政策」によって一時的な復興を成し遂げ、上層部も脱出する。

      削除
    4. 指導者のみ亡命か・・・

      こんな寸劇見たくな・・・いや、起こりうるわなぁ

      削除
    5. コメントの中には「あと5年と言わず命燃え尽きるまでPSO2に携わり、他に手を触れないで下さい」ってのもあったな・・・

      削除
  8. まて、これは夢なんだ

    異世界オメガよろしくただの夢なんだ

    そう台風18号による大荒れなんだ

    嵐は去った、雨降って地固まるんだ

    ・・・

    なるわけねーわ

    返信削除
    返信
    1. ホント、雨でも降ってクールダウンしてくれりゃ良かったんだけど、ボヤの消化に使った消化用のバケツに灯油が入っていたでござる。だからな。それが資材置き場の古タイヤに燃え移った感じだ。こうなると自然には消えないし、有害物質出まくりだ。

      削除
    2. 焼畑農業もあるぞ!
      あ!
      でも有害物質出まくりなら作物(ユーザー)育たないな!

      削除
    3. ああ、焼畑も土中に養分を還元する事に意味があるからな・・・ただ燃やせばいいって訳じゃない。

      削除
  9. ・数年共に歩んできたファンの心の叫び
    ・まだ諦めたくないと思っているプレイヤー
    ・きちんと記事を読んだ上で丁寧に疑問を持ちかける人
    それを簡単にゴミ箱にポイですわ

    心底呆れて丁寧口調だった人もブチ切れて
    そりゃ炎上するに決まってる・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、まさにサイレントマジョリティ(声なき多数派)が一斉に声を上げたって形だと思うんだ。そういう意味でも、真摯な意見の多かった発端の記事の魚拓は価値あるものだ。アレを握りつぶしたという事実だけが残る。

      削除
    2. 本当、ただただ悲しいなあ…

      削除
    3. うん、最初は単なる不満でしかなかった部分だろう。万人が満足するするもんなんて誰にも作れやしないのは理解できる。でも、あの記事を丸ごと潰したって実績は、怒りや悲しみといった感情に変化する。通常であれば「ゲーム」に対して怒りや悲しみの感情は出てこない。あくまでシナリオの展開でそういった感情を沸き立たせる事はあっても、あくまでフィクションでの話だ。今回のコレは、運営とユーザーとの間に巻き起こったリアルの話題だからな・・・

      削除
  10. 運営にもユーザーにも勘違いしてほしくないのは、恐らく誰もEP5の不満の根源であるヒーローやバスタークエスト、もっと言えばPSO2を嫌ったり憎んだりしている訳ではないのですよね。
    逆に言うと好きだからこそ、より良くなってほしいがために、口調が厳しくなったり、運営の考えを根元から否定する部分があったりする。
    そこに心無い煽るだけの極少人数が加わったのを見て、「これは運営に対して不利益」って強迫観念に陥ってるような感じがします。

    恐らく誰もが、ヒーローは嫌いじゃない。
    嫌なのは強さがヒーロー一択で、過去5年の既存職を蔑ろにしたこと。
    バスタークエストが面白くない訳じゃない。
    つまらないのは、1日回辺りの数制限ややる必要もないような介護のフリーマッチで回数回復させなければならないこと。

    否定意見が全て自分に敵対や不利益を与えてるって感じるのって、独裁者の典型的末期ですよね・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、RPGのRの部分を完全に蔑ろにした点が大きいとは思う。加えて拘りがあって特定のクラスを愛していた人へのダメージも大きい。ロールプレイなのに役割は一つってのが幅を狭めるどころか限定している点は致命的だと思う。煽りや中傷を排除して残った意見には真摯に向き合う姿勢を見せるだけでも、少しは違ったんだろうけど、まとめてポイは最悪の対応と言わざるを得ないな・・・

      削除
    2. ぶっちゃけて正直に言うならば、そこまで好意的には考えれてないです。
      ・嫌ったり憎んだり:憎むほどでないにしろ、EP4から不満を持ちEP5で爆発した今だと嫌いに寄ってる人は大勢居るのではないかと
      ・好きだから厳しく:半分は正解。気にならないなら文句言う事もなく去る。けど現状期待を持って苦言を言う、というスタンスで厳しく言うというより、ゲームとして、企業として、さすがにもういい加減にしろよ?という怒りに近いものになってるように思う。
      ・心無い煽るだけの極少数:いあ極少数なわけないんだわ・・・自分含め引退or休止に入った人は大勢居るわけで、現在の同接は1万台なら良いほうなのでは。
      ・バスタークエストが面白くない訳じゃない:面白くないです。はい。制限や設定の不満もバスタークエストっていう1つのコンテンツの中身なので総じて言えば失敗。

      言ってしまうと匿名さんに含むところも対抗心も敵対心も無いので否定したのは
      ただ単に現状のPSO2ってゲームとしても運営陣の考え方も姿勢もヘンだよねっていうだけで。
      なので嫌いも憎しみも無く「怒り」って表現にしました。

      削除
    3. 今回の騒動の引き金を引いたのは間違いなく運営の対応って部分では企業姿勢が主な攻撃対象になっているのは間違いない。それに対する運営発表も今の所は無し、かといってゲームショウで扱う話題でも無いと判断されるだろうし、当分怒りの「種火」は消えないだろうね。

      削除
  11. 案の定某アフィまとめサイトの餌食になってるね
    大和の時は運営に同情したが今回は悪手だったと言わざるを得ない

    返信削除
    返信
    1. ああ、はちま辺りがまとめてたな。今回はもう「ゲーム」の域を出て「企業」としてのあり方の方が問題視されてるからな。そういう意味では見事に境界を超えていったな・・・

      削除
  12. ヒーロー自体は強くて爽快感もあるし別に悪くない、問題なのは上級職がこれしかなく
    他の職と18種中15種の武器全てが死んでしまったこと、バスターの酷さや
    複数マッチなど数々の不具合と酷い内容に加えてここ最近の運営の対応と弾圧

    逆に聞きたいけどこの状況に満足してて不満なのない人なんているんですかね?
    休日でブーストの掛かった4鯖のゴールデンタイムすら混雑にならず
    バスター開始まで何分も待たされるのがザラ、これがこのゲームの現状です・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、それに関してはEP5実装時から繰り返し出て来る話題だけど、EP5内での解決は望めないとの発表だしな。バスターも「待ち時間」が無い前提で考えても繰り返して遊び続けられるだけの魅力があるかというと疑わしい。

      削除
  13. 休止した今だからこそ、色々なものが冷静に見えてくる。・・・気がする。
    生放送等での運営陣のとんちんかんな返答・回答というのはEP5前情報あたりから特に酷かった。
    EP4まではそこまで酷くなかった。ように思えたんだが
    全体的に不評だったのはEP4からだったようで4亀のレビューを見ると
    EP5実装後のレビューが軒並酷いのは分かるとして(それも酷い話だが)低評価が続いてたのはもっと前からだった。
    この辺でいきなり90点台のナンダコレ?レビューが出ると運営乙って話なんだがw

    YouTubeの新情報動画がついに高評価を低評価が上回る自体に。今まではEP5後の動画でもギリギリ高評価のが上をキープしてたがついに逆転。いかにユーザーの怒りを買っているかが分かる(再生数は大きく落ち込んでいないにも関わらず)

    PSO2関連動画が減っている。ヒーローの弊害ではあるが前によく見たボスラッシュやソロ花タイムアタック等ほぼ見かけなくなった。逆にダンナのネタ動画が輝く時?!w

    一度外(他ゲー)から見直すと「ありえなくね?」って余計に思うほど現状酷いんだなぁと実感した今日この頃。

    返信削除
    返信
    1. 昨日付で2本上げちゃったよwまぁ編集の楽な嘘字幕動画だけどな。実際ここ数ヶ月PS4の他ゲー触る機会が増加してるし、どれやっても凄えって思う。なんだかんだで設定6が適応されたとは言え、骨子は5年前のゲームって部分は変わらないのよね。そういう意味では、俺自身が最近のゲームってモンに浦島太郎なんだよな・・・酷い竜宮城だが・・・

      削除
  14. 返信
    1. ゲームアニマックスの「会場」は確かに「バインバイン」の時の惨状に酷似する状況になってきているな。あの時のPCだとコメント全件表示にするとメモリ不足でPCフリーズしてたからな・・・

      削除
  15. 嘘字幕動画見てきました。
    久しぶりにPSO2動画で苦笑じゃない笑いをさせていただきました。
    どっちも面白かったです。

    返信削除
    返信
    1. どちらもゲーマニの記事削除が無かったとしても有用な物で良かったよw

      削除
  16. ゲーム★マニアックス編集部の独自判断により記事を一時非公開
    ゲマ「事前にセガゲームス側には連絡をしておらず、セガゲームス側より再掲載の依頼があった」

    事実や悲痛な訴えばかりなのに荒れた???
    独自判断で消した?
    ゲマもクソかよ、仮にくそ2が関与してなかったとしても普通相手方の許可取るやろ


    んなわけあるかwww
    ゲーム★マニアックス編集部の独自判断により記事を一時非公開

    PSO2公式ツイッターは記事宣伝のツイート削除 うおおおお

    ゲマ「事前にセガゲームス側には連絡をしておらず、セガゲームス側より再掲載の依頼があった」
    あれれーwww

    もうちょっと上手な嘘つけよ
    こんな圧力かけるとかマジ腐ってんな
    罪をゲマになすりつけんな

    返信削除
    返信
    1. ゲーム紹介・レビューを主とするサイト(4亀等も)で相手方に一切確認せずに
      関わってる記事を改変したり消したり止めたりするなんて事はまずありえない。
      もししたら時勢で言えば大炎上するか相手方から訴えられる話。
      SEGA側も公式にこの件で損害を受けたのでゲームマニアックスに要請した。といった動きからの
      ゲームマニアックスの謝罪→再掲載なら、順番として分かる。
      また、一時非公開にするならまずSEGA側に確認とってからするのが当たり前なので
      何かしらのやりとりがあったのはまず間違いない。
      にも関わらずゲームマニアックスだけがコメントを発表・謝罪
      SEGA側はこの件に関して公式な発言一切無し。
      時系列的にも矛盾が発生しているし、さすがにやりようが拙くありません?SEGAさん。

      削除
    2. もしかしたら「公式RT記事でゲーマニ元記事が削除されたらRTも消えた」
      ということなら、ゲーマニだけの独断削除というのは分かる・・・。が

      19日まで公式も把握していなかったというのも考え難い、
      再掲載要望も早ければ17日にでも出来たかもしれないのにそれをしなかった。
      まるで、あわよくばこのままダンマリで行こうかという
      公式の思惑が浮かび上がってしまう・・・。

      削除
    3. まぁ・・・普通に考えて独断で記事消すなんて事は無いだろうし、細部を見ていけば矛盾点も浮き彫りになる形ではあるな・・・結局のところ、メディアは企業の言いなりって点が明確になった・・・って事か。

      削除
  17. しれっと新作動画がw
    観てきました!個人的にビリオンズが絵的にも新鮮で凄く良かったです!
    ・・・運営にもこれくらいの余裕とセンスがあればなぁ(苦笑)

    ・・・・・・スカルプ始めようかなw

    返信削除
    返信
    1. あざっす。陛下もビリオンズも違う意味での変化球だ。人気の嘘字幕動画、元ネタ的には有名所は多くなってきている。知っての通り嘘字幕はPSO2だけに留まらず、各種分野で用いられる現代の風刺画とも呼べるものだ。そういう意味ではPSO2の炎上騒ぎに便乗したあざといタイミングではあるが、元ネタの方が波及してくれれば、個人的には嬉しい形だ。閣下の新バージョンは一発ネタ感はあるがな・・・

      削除
  18. ブログは読んでいたんだけどまさか動画まで撮っていたとか知りませんでした。

    総統閣下の動画を見て新しいシーンが使われているのが良かったですセンスを感じます。
    Twitterのあるあるネタも笑っちゃいましたよ。

    次なる動画に期待。

    返信削除
    返信
    1. ああ、ありがとう。これでも昔は動画師の端くれだったんだ。これまでは相応にゲームする方が忙しかったってのもあるんだが、本当にやることが無くなったら動画ばっかり作り出すと思うよ。PSUの時もそんな流れだったからね。

      削除
  19. TGSなあ。大盛況ですとか言うんだろうなあ
    445万人がやめたんだがなあ
    あー、記事問題は現在進行形で大盛況でしたね

    旦那の動画見た~
    声出して盛大にワロタw
    センス良すぎてw

    タグ巡りしたけどゲームやってるよりウソ字幕動画見たほうが万倍面白いなw
    ウソ字幕セリフは正論ばっかりだし

    旦那の次作に期待したいが、今のPSO2なら、、、、製作時間たっぷり取れるなこりゃ

    返信削除
    返信
    1. そうだろうね。この件には一切触れない方向で失言を避けるように、事前に用意された原稿通りに進めて「尺」に収めなきゃならない場だからね。記事に関してはさらに油注いだ感じになってるな・・・

      正直「嘘字幕」ならネタさえあれば毎日でも投稿できる。それくらい編集は容易なんだ。動画編集において最初に覚えるような初歩的な事しかしないからな。それに一回作ったデータ残しておけばテキスト差し替えるだけだから、さらに簡単なんだ。でも本当に作りたいのはそういうのじゃないんだよな・・・憤りを糧に皮肉を込めるより、楽しい動画で笑顔になってもらいたい物だ。そして今はそんな雰囲気じゃないんだよな・・・

      削除
    2. キャッキャウフフの楽しい環境で楽しい面白い動画つくってたらみんな幸せムフフだろうけど

      今みたいな終末感漂う環境で楽しい面白い動画つくってたらサービス終了前の思い出つくりになりそう

      で、つくってる最中に虚しくなってきてどうでもよくなるに1000メセタ

      削除
    3. 既に割とどうでも良くなってきている感が凄い。だって今俺、テレビ見てるんだぜ?1億メセタと言われても、じゃあ覆してやるぜ!って気持ちにならないと思うw

      削除
  20. 閣下もいいけど次はジョーカーが捕まってるのとハートマン軍曹ネタでお願いしますw

    返信削除
    返信
    1. どっちもスグにでも準備できるから困る。Netflixさまさまだわ。そういう意味でも新規の開拓も行いたい。俺がボサッとNetflixでドラマや映画見て時間を潰しているのも・・・そう、これはPSO2のプレイに含まれているんだ。きっとそうだ。

      削除
  21. これもオフラインイベントなんですかね。
    天才的b

    返信削除
    返信
    1. 一歩引いた所から見ている方が面白いって事もある・・・PSUの時はメンテが延長した時のスレの流れの方が面白かった感はある。そういう意味ではゲームショウを跨ぐ次週までの流れからも目が離せないな・・・

      削除
  22. SEGAって大企業なのにリスクマネジメント専門部門とか存在しないのか??
    オンライン事業やってるならなおさら大事だと思うんだが…
    あってこれなら、何も言えねぇ…だけど

    あと、動画グッジョブです
    笑えましたw

    返信削除
    返信
    1. 確かにどういう組織構成なのか謎だな。むしろ専門家の指示を仰がなくとも「悪手」とわかるような言動も多いし。通常であれば生放送とかオフイベとかは広報の仕事だと思うし、分かる人間を出さなきゃダメだよな。あれだけ失言重ねると流石に人変えるか、原稿以外は読ませないと思うんだけどね。動画のご視聴あざっす。

      削除
  23. 久しぶりにメンテバースト来ましたね。いつもなら不具合放置したまま鯖開けるのに
    今回は延長ってよほど重篤な不具合?メンテ終了未定って・・・

    もはやチェック体制とは何だったのかと虚しい響きだw

    返信削除
    返信
    1. どうだろうねー、再パッチ来るなら相当だけど、アリーナ関連ならもう、YOU開けちゃいなYO!って感じにもなる。

      削除
  24. まぁ、いくら正論並べようが公式の要望フォームから送ってない要望なんてゴミだな。
    炎上騒ぎに乗っかって要望言ったところでどっちも炎上に加担してるようなもんだろ。

    最近は反撃出来ない奴を殴って楽しんでるような奴が目立つな。
    そんな奴らは等しく消えてもらいたい物だ。普通のプレイヤーから見たら邪魔でしかない。

    返信削除
    返信
    1. 公式のフォームも公式のブログも公式のアンケートも何の効果もないってみんな知ってるからな・・・むしろこれだけの騒ぎで何の反撃、反論も無い方が異常だと思うし、並べられているのが「正論」だと理解できるだけの運営だと祈ることしかできない。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。