2017年9月6日

PSO2日記 790 戦道配信他


ニャウからのー・・・ヒーロー包囲弾。出てきた敵は死ぬ。ええ、以前の放送で「倒すことができれば」とか言われてたファレグさんも一発退場です。配信初週ともあり、今週の予定緊急には戦道もかなり多めに入っているが、またマッチングが一発でビシっと決まってくれない。他のブロックで検索してみると5人や6人の部屋が乱立している。
  • 複数ブロックマッチングにおいて、マッチング対象が少ないブロックで複数ブロックマッチングを利用する際に、注意ウィンドウを表示する機能を追加します。

ちょっと何言ってるのかわかんねぇっす・・・その為の複数ブロックマッチングじゃないの?え?違うの?根本的に間違えてる?



ヤミガラスさんとの共闘Eトラでヤミガラスくれた。自分からよこしておいてレア物アピールするとは中々やりおる。属性は交換品と同じく闇15%でOP内容と数は違っていた。まぁだから何?って勢いで困るな。シートのフォルニスも因子にしか見えないから微妙に足が重いな・・・


今回のビンゴにけっこう絡んでくるヤミガラスさん。例によって1つクリアすると次が出るパターンで地味に面倒。クリアする度に「交換素材」が手に入る。「混沌の~」が従来の交換品で金だ銀だと言っていた所の「銀」に相当し、主にPSO2側で使用する消耗品、トラブやラムグラと交換できるが大量に入手するのは難しい。es側でも鴉羽の入手可能なイベントが開催されるが、「混沌の鴉羽」はクリアリザルトで1個貰えるだけである。


前回のライブでも触れられていた話題だったが、次週より毎週火曜は強化ブーストデーとなるが、「特定の」特殊能力に限定されたブーストで、初回は「打撃系」で「射撃」「法撃」「HP&PP」と週替りで5%アップのオプションが変動する。正直微妙すぎて困る。ステⅡを3つ合わせてⅢを作るにしても元が50%なので40%足しても安牌とはならない。5%が嬉しいのは5スロから6スロへの穴あけ(55%)が完封できるってくらいの恩恵だが、特定の能力だけで6スロ埋めるのは無理だ。


201796日(水)定期メンテナンス終了 910日(日)23:59

AC使ってキャンペーンも開催中。妙にスパンが短いが、いつもより豪華なアイテムが貰えるってことは一切ない。むしろ貰える「スーツ」が、カラーチェンジパスに交換できるカラーラッピーではなく、お月見リリーパなのでお得感は低い。


NPC登場記念としてes側でもヤミガラスがリバイバル。かなり強力なチップではあるが、これは自分でデッキに入れるよりフレ枠で居たら嬉しいなぁってチップだ。低コストで強力な★12チップが増えてきた影響もありコスト30は地味に痛い。同様に人気の高かったサイコウォンドも今回の封入チップとなっている。



昨日の今日ですが動画できました。基本的にカット編集のみのMADで、再現ネタでもないので特に悩むこと無くサクッと仕上がった。できればフルスクリーンで御覧ください。


ニコニコ側ではコメントで「独特なグラ」とのご感想も頂いておりますが、アニメ風を意識して強めのカートゥーンレンダリングを施してあります。

あと、冒頭の「風景」のみを撮影する際には昔、大枚はたいて買っておいたロビアクの「アッカリーン」が初めて役に立ってくれました。
バスターは行ってません。どうせまたストミでやらされるんでしょう?

19 件のコメント:

  1. 戦道2017、正直がっかりしました。何がってファレグのドロップは放送で良いものと
    言いながら中身はステ4素材と判明wうん、アプレンを凄いという運営なんてこんなもんか

    バレットクナイはなかなか高性能で潜在も面白いものになってますが初日から値崩れが早い
    売れば金策なるとか言ってたけどこれ一ヶ月後にはゴミ同然になってるんじゃ?
    まぁ安くて強いヒーロー入門用武器って位置づけなら悪くはないか

    ヤミガラスは性能云々よりヒーローオンラインの現状でカタナ何それ美味しいの状態
    因子は今更ソールレセプターと微妙で困る、武器にレセプター使ってまで乗せたいのって
    アストラルしかないしレイ因子使い果たした人へのバクチ用?うーん微妙

    後はいつもどおりの戦道だけど今年はヒーローオンラインで高速移動からの気弾と
    TMGで敵が溶ける溶ける、こりゃ下級職でチンタラやってたら置いて行かれますね・・・
    それ以外は特に変わった内容ではないので流石に飽きた。マップの形くらいは変えろよと

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    1. そうなんだよね、今更カタナと言われても・・・って感じが痛烈。ガチで「今から始める」って新規さんがいるなら・・・ブレイバーからってのは悪い線じゃないかもしれないがwもうマップの形は許そう。もうこんな季節か。くらいに・・・ビーチでラス箱制にしたと思えば、また道中ドロップになってんな・・・

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  2. ビンゴの裏がめんどくさいです 主に希少種が
    「プレディカーダ・ネロ」Exで確定 「ヴァレス・ランカース」確定なし
    「ギムナガムリ」確定なし 「オムナガムリ」確定なし

    ・・・ばかじゃないの?

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    1. なんか聞いただけで複数キャラで回そうって気が薄れるな。一応戦道まわってりゃ「運次第」って感じではあるが、ビーチの裏も気が付いたらレアエネミーの所がスッポリ抜けてたしな。

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  3. OP!きたッ!…あれ?神様こんなにカッコよさげでしたっけ?w
    さて、今後の展開はストーリー物か!?…はたまた挑戦物か!?
    PSU時代から観て来た身としましては、正直公式のストーリーより気になりますw

    あぁ!僕の頭の中でも某スーパーマーケットのBGMがぐるぐるとw
    ゴォォド!ラ・ムゥゥゥゥゥ!

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    1. あざっす。ネタ的なストーリー仕立ての事はやりたい。けど、規約上「2アカの同時起動」がアウトなんでPSUの時みたいな流れは使えない。複数キャラをクロマキー合成して、今のストミみたいなバストアップキャラの会話方式・・・スパロボのインターミッションかよ!って感じの物になるかな。案外「生放送用」のOPになったりしてな。

      あとこの曲、妙に中毒性が高いんで気をつけろ・・・俺って買い物では長考しちゃう人なんで、お店でだいぶ「やられてる」んだ・・・

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  4. 注意ウィンドウって撮影とかのマッチング対象外ブロックのことだろ

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    1. 対象外は完全にマッチしないし、それだったら少ないブロックとは書かない気が?
      まぁバスター推奨と書いて運営的にはパス固定ブロックでしたって言うくらいだし
      運営の頭が足りてなさそうだw

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    2. うん、そういうブロックなら注意窓じゃなくて、そもそも機能しないんだから複数ブロックマッチング自体をグレーアウトさせればいいだけの話なのよね・・・先日の放送でもバスターが始まらないって質問に「人の多いブロックで始めろ」って回答してたからね。そういう意味では緊急の類も特定ブロック以外は複数ブロックマッチングに限定しつつ、できればPTマッチングも行えるようにすべきかとも思う。複数ブロックマッチングの対象外ブロックなら、固定12人で遊びやすい工夫も欲しいね。ホストのPTリーダーがミッション受注すればゲストのPTも追従するような。あとは12人で使えるPTチャットの拡張版とか・・・固定12人でもチームは別って事は多いから、FFのリンクシェ・・・おや誰か来たみたいだ。

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  5. もうエキスパブロック復活させろとは言わないので、エキスパチェックだけ残して複数ブロックマッチングは廃止してバスター専用にしてほしい。
    しかし、EP5目玉にして唯一のコンテンツに回数制限付けるとか、何が狙いなのかわかりませんね。
    これ、普通の常設だったら、みんな文句言いながらも賑わってたと思うのですが。

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    1. 配信日にそのメインコンテンツに触ってすらいないからな・・・かなりマズイわ。ゲームショウまで続報すら無い状態で待機って事だからな・・・動画制作が捗るか・・・なんか別のゲームしているかもしれないなw

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  6. やっぱりというか、ここ最近は下火って言うより完全に燃え尽きて、冷え切っちゃってますからね。
    8月のステーションでも9月のライブでも希望が持てない状態が続いてしまっているので、終焉のカウントダウンはすでに始まっているのかも知れません。
    今の状態をレイドボス1体や2体で解決できるとは思えないし、何をやるにもヒーローを強要されるならコンテンツが違っても根底にあるものは一緒って事ですモンね。
    ★14武器のコレクトシートが実装されたとしても、一時的に話題になるだけですぐ今と同じ状態に戻るでしょうし、本当にお先真っ暗なんですよね。今のPSO2

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    1. 前回のライブが割とトドメになった感はあるが、まだ一応ワンチャン、ゲームショウで何か希望を見せてくれるのではないかとも思いたいし、もしここでダークブラストの説明だけだと本気でヤバイ。ロードマップも見せた分だけ記載してるんじゃ全然長期予定じゃないしな・・・

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  7. カニ氏のアーロ2/2から10/10にまでなってたんですか・・・w
    ちょっと驚きました。あの強化動画はとんでもないリスクを視聴側も理解してたからこその面白さでしたね。

    PSO2の運営は頑張ろうとしてるのは理解できますが、完全に空回りしてますね・・・
    そもそもの運営開始時のポリシー「下方修正はできるだけしない」を破った時からおかしくなりだしましたね。ポリシーとはなんだったのか・・・

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    1. うん、GC導入後にしっかり完成していたね。ウチの9/9になったエリュシオーヌを10にするのに諭吉飛んでるからアーロにいくらかかったかは怖くて聞いてないw

      ポリシー以前に明確な軸が無いってのが問題を大きくしている気がするのよね。初期の頃は調整が毎度極端でガンナーの浮き沈みは果てしない物があったしね。

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  8. やっぱり良くも悪くもヒーローですよね。ヒーロー自体は強くて爽快感があり悪くない
    けど上級職が一つしか無く単独最強になって他が死んでるのが非常に悪い
    ヒーロー以外に他の武器も扱える上級職も実装されてたら評価も違っていたはず

    ヒーローのせいでヒーローが扱える武器以外は☆14ですらゴミ扱いになって
    職バランスどころかレア掘りまで死んでしまいましたからね・・・

    しかも今度はストーリーにまで強制ヒーローにしてくるし
    どこまでゴリ押しする気なんだこの運営?それはそうと昨日のアプデから
    ロビーのNPCが描写完了までお化けが出るような演出になってちょっと怖い
    前の泥人形ので良かったんだけど・・・

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    1. そうなのよね。普通に考えて上級職って概念は理解できるし、一般的な尺度で言えば、二次転職、三次転職を経て「最上級」のクラスに到達する事で、強力なスキル等を得られるってのはRPGやシミュレーションゲームの基本でもあるけど、上級職が1個しか無いってのは前代未聞だと思うのよね・・・むしろ初期クラスこそ少なくて、そこから枝分かれして最終クラスの選択肢は非常に多岐に及ぶ・・・のが普通だと思うんだけどね。せめて既存の武器カテゴリを満遍なく埋められるくらいの準備が欲しかったと言うか、むしろ必須だと思う。それが出来てからヒーローも出すべきだったんじゃないかな。

      そういやロビーのNPCの周りに妙なオーラ出てたなw昔はブロック移動して3分くらい無人だったりもしたけどなw

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  9. サブのレベリングに戦SHいったんですが、ヒーローマシンガンでエネミー蒸発するの見てたらジョン・ウー映画を思いだしました。

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    1. 男たちの挽歌だったっけかなぁ、ハンドガンの装填数が異常な量の映画は・・・XHでも敵がスイスイ溶けるからなぁ、HPが約1/3のSHとか蒸発ってレベルじゃないよな・・・リスクマックスのVHアドでも40のキャラで無双できちゃうもんな。65でSHのリスクマックスでも問題ないレベル。多分同じレベルの下級職がどんなに極まってもあの殲滅力とは勝負できない・・・

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