2017年8月27日

PSO2日記 784 12時間放送


土日に跨る連動イベントは結果的に188万と少々、ニコ生の来場者数を加えてキリ良く200万となり、200SGの獲得となった。この値の10%をベースにし、放送ラストの3人と木村Dのジャンケン大会、予定調和の3連勝で60SGを加算して260SGが後日、イベントに参加したプレイヤーに配布される事となった。特に目新しい情報は無い。多くのゲストが訪れるも、現役アークスの肩書でバスター初プレイ、プレミア切れで撮影ブロックに移動できない、ヒーロー?なにそれ?など、そこは運営が根回ししておけよと思う場面も多かった。



イベント方は主にアドバンスで二軍の育成。タガミでも出ればいいなぁと思っていたが、結局朝まで一匹も出てこない。★13のドロップが2つ、ランチャーとナックルで双方レボルシオ。一応出るらしい★14は各アドバンスで「1本」のドロップが確認されているが、レボルシオは600くらい出ている。


ノリで変色スタンドライトを購入。光源の変更だけであればPhotoshopでフィルターかけたんでいいんだが、要点は外光による影響を打ち消せるかどうかって点だ。


外が夜だったり昼だったりで意外と室内の光源が変わることがあるのよね。そういうのを含めて「光源のいいロケーション」ってのを探すのも楽しいが、4コマ用や動画でクロマキー環境を構築するとなると、素材の質は一定に保ちたい。以前動画でクロマキー撮影した時は外が昼になるのを待ってたからな。


結果は・・・ライト光源白で左が昼間で右が夜。夜は若干暗い気もするな。


暗くすると光り物が映えるような気もする。ジュークボックスなどとは違い、ライトを撤去すると効果は消える。

公式に次のアップデートに関する特設サイトもオープンしているが、前回の放送で出てきた以上の話題も特にない。現状で「下級職」と扱われている既存9クラスに関する上方修正の話題は9/2のアークスライブでの発表となっている。とは言え、現状のパワーバランスが変わるほどの物は期待しない方がいいかもしれない。

30日のメンテはお休み

32 件のコメント:

  1. >現状のパワーバランスが変わるほどの物は期待しない方がいいかもしれない。

    ごもっともです。
    EP5で弱体化されなかったクラスでさえ、戦力外状態なのに
    一体何処をどうバランス調整するつもりなのか。
    PAスキルを強化やSP緩和されても一時凌ぎにしかならないし
    スキルツリーを1から見直すぐらいの事しないとどうにもならないかな、と。
    それやるんだったら全下級職の上位版を作って欲しいですが
    相当時間かかりそうですね…

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    1. サブクラスを廃止するくらいのデカイ調整じゃないとどうしようもないとは思う。現状のパワーバランスを維持する方向なら、下級職のどこをどうつついてもヒーローになるための準備でしかないもんな。

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  2. ヒーロー弱体するにしても既存職底上げするにしても大荒れしそうですね
    火力的に並ばせる調整は簡単でしょうけど機動力やPP回収、モーションの速さなどは
    簡単に調整できる代物ではないし使用率の低い産廃PAを少し強化しただけの
    いつもの調整で終わりそうな予感・・・

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    1. うん、ヒーローと既存職の絶望的な格差って火力以前に機動性に依る部分が大きいとは思うのよね。そういう意味でも勝てないし、勝っちゃいけないのが「下級職」ってポジションだとは思うし、ここを簡単にひっくり返すようだと「軸」なんてありゃしないって事になるからな・・・

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  3. クッソどうでもいいことなんですが、ドラコンチャレンジャーがバグっててまともにプレイできませんね

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    1. 何があったんだよwマッチングの不具合治したらドラコンがぶっ壊れたでござる?

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  4. 12時間放送、寒かったと思うのは自分だけ?前回は浮上常設ブーストが特別にかかって
    放送中にいろんなお題が出たのに今回はお題も放送ブーストもなし!
    ただバスターとアドを回すのを見せつけられるなんとも寒い放送・・・

    毎回思うのが出演者のエアプぶりをなんとかできないものか
    ロドスでモリと銃座を間違えたり久々に出た榎本はバスターを全く理解してなかったり
    クリファドのステ200盛り程度でドヤする人など・・・

    クリファド200盛り程度ならそこら中にいるし最低でも230は盛らないと
    自慢なんてできないんだよなぁ・・・まぁエアプ出演者の中では頑張った方なのか

    私的に気になってる不具合はソロ花討伐した時の断末魔のヴボァアアーがいつの頃からか
    再生されなくなりましたね。致命的な不具合ではないから放置なんでしょうけど

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    1. うん、番組中の突発的な「何か」に備えていたのに結局何も無かったしなwあのエアプ連中の中ではクリファド以前にヒュージ持ってるヒーローでも合格ってレベルだろw俺が上の人間だったら榎本を呼んだ人間に説教している。

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  5. 魔改造レベルのことをやらないとそれヒーローでよくね?になっちゃうしどうなることやらって感じですね・・・
    先ずはTeにPAとバフの強化をだな・・・

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    1. 加えてハンターのタゲ取りがきっちり機能してくれればロールも生きてきそうなんだがな。

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  6. 結局、思う所はみんな同じって事ですよね。
    EP4のタイミングでアレだけ時間かけてバランス調整した結果が今のEP5なのに、この短期間で多くのユーザーが納得できるバランス調整なんて出来る訳がありません。絶対に無理です。
    しかし、アンケートを取ったり、ハゲブログでバランス調整をほのめかすあたり、ユーザーの数が目に見えて解るレベルで減ったって事なんでしょうね。
    8月上旬にあったアークスライブの時点で、少しでもユーザーの声に耳を傾けたり、まずは調査を行うみたいな話をしていれば、印象は全然違ったと思うんですが、実際には半笑いでの謝罪と言い訳でしたからね。
    ここ最近、海水浴に来て、周りの注意を聞かずに遠くまで泳いで、帰って来れなくなって溺れて死ぬっていうニュースを見かけるんですが、それにスゴイ似ている気がします。
    ユーザーだってバカじゃないんだから、ナメられたり手抜きをしていれば気付くのは当然です。
    少しは事の深刻さに気付けたんじゃないでしょうか?もう手遅れかも知れませんけどね。

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    1. 一度失った信頼を取り戻すのは難しい。特に0以下、マイナスまで突っ込んだ場合は尚更だ。加えて現状の打破は小手先だけの微調整では到底ムリなのも分かる。故に現状が許容範囲を超えているなら・・・2年ぐらい離れるって「意思表示」も有効かもしれないな。復帰が容易なゲームとは言え、2年どころか半年離れたらもうほぼ戻ってこないけどなw

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  7. 2年間据え置き、Hrの弱体はしない、絶賛好評など聞く耳を持たず握りつぶしてきた運営が
    ここに来て急遽方針転換とは何が?メルボムや課金の激減など色々考えられますが
    某所の同接調査によるとEP5サービス開始と共に同接が急降下しているので
    さすがにマズイと考えたんでしょうかね・・・

    やらないよりはマシだけど手遅れというかもう遅いんですよね
    Hr以外みーんな死んでしまって報酬で作った装備も既存職の物はゴミになったに等しい
    最高レアの☆14ですらHr品以外はゴミ扱いだしよくもまぁここまでぶっ壊したなとw

    バスターも緊急も全部Hr以外お断りの空気になってるしこれじゃあ古参はもちろん
    新規だって定着しませんよ、ヒーロー実装まではそれなりにバランス取れてたのに
    どうしてこうなった?よく言われることだけど既存職の下方修正必要だった?
    特にカンストダメージ制限が実装されたのにWBの超弱体は大いに疑問・・・

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    1. 今の運営的には同接数よりも「売上」の方が目に見える「結果」なんじゃないかな。同接が半分になろうと収益が現状維持なら「問題なし」って考えそうな雰囲気はある。枯れ木も森の賑わいとも言うが、結果として無課金、微課金のゲーマーが逃げ出しちゃうと、AC品を売ってメセタにするって流れも弱くなってくるのよね。そういう意味でもAC品の底値や、ロビアクの初売り価格なんかでも「情勢」は見えてくるかもしれないな。運営的には金払いのいいお客さんだけ残ってりゃいいのかもしれないが、それだけでは多分回らない。運営もそれが分かってるから最初からAC品の売買を認めてる。商品に自信があるなら売買不可の方が稼ぎはいい筈だからね。

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  8. 毎度毎度グダグダですね・・・
    ゲスト・広報はバスクエおろかPSO2をあんまりプレイしてないような方が多かったし、シモネタ・酔っぱらいネタをまたかよっていう

    ムリに長時間しなくてもいいからしっかりとしたものを提供してほしい
    嫌なら見るな遊ぶなとか言えるほど余裕がある開発運営現状ではないと思うし

    現に人が減ってて焦っててこの悲惨な状況かもしれませんが

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    1. 他はともかくニコラスまでプレミア切らしてるのには少し驚いたわ。まぁ長時間放送もこの時期だし、ノリだけでやってるんだろうね。

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    2. ニコラス氏がプレミア切れたままにしてるのはかなりの末期感ですな。
      正直氏はPSO2ヘビーユーザー代表みたいな印象もあるし、運営も彼をそういう目線で重宝している。
      その彼が「プレミア継続に値しない現状」というのを無言で突きつけているわけだ。
      さすがに自身の放送でバスターマッチングで2時間待たされたのが堪えたようですな。
      まぁ、当たり前だよなぁ?SEGAさん。

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    3. まぁ現状であればプレミアがそもそも必要ないって結論に至るのも頷ける部分ではあるよな。倉庫整理さえできてれば、ホントに恩恵が薄いし・・・

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  9. もうヒーローを出しちゃった以上、引っ込められないんですよね。
    それぞれの職業の弱体化前の、かつピーク時の性能に戻したとしてもヒーローには敵わないでしょう。

    予想は下位職業のPAを超強化してくるか、ヒーローのPAを超弱体化するか・・・運営が好きなコストを考えるとこのくらいしか思いつかないですね



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    1. 逆に考えよう。ヒーローに新スキル実装でどうだろう。PTにいる下級職(被り無効)一人につき100%のボーナス。介護と俺つええを両立できる理想的な・・・嫌だw

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    2. 上位職は下位職より強くなるのは当たり前。なので上位職であるHrを実装した時点で
      下位職が弱体を受けていなくともこうなる。というところまでは理解出来る話で、
      だからこそ実装前からダンナのコメント欄でも一強対策に上位職を複数用意すべきだと言われていた。
      そのHr以外の上位職も構想はあるもののEP5内では追加実装の予定無しと言われているので今後もこの流れは変わらない。
      ・Hrの超弱体⇒じゃあ上位職である意味なんて無い。既存職と同列の汎用職とすればよい
      ・下位職の超強化⇒じゃあ弱体は何だったのか?上位職と同列の性能を持つ下位職とはなんだ?
      そもそも一度弱体させてあれだけ言い訳しておきながら舌の根も乾く前に超強化とか自身の無能をさらけ出しているだけなんだが、だいじょぶか?
      もう半年ほど練り込んで打・射・法特化上位職と共に汎用職としてHrを含んだ
      上位職へシフトする新時代に突入する!とやったら絶対うまくいってたのになぁ…。

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    3. うん、結局他の上級クラスが来るまでは他の選択肢なんて無い訳で、最終的にはみんな上級職を目指してって言うのもネトゲじゃ良くある流れだけど、選択肢が無いってのは多分だけど前代未聞じゃないかな。むしろクラスは一次転職、二次転職と枝分かれして最上位クラスが一番数が多いってのもよくある流れなんだよな。行き着く先が万人ヒーローって状況は長く続くほど良く無いとは思う。

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  10. 逆に考えて現状を打破するのってヒーローに全種武器装備して全てのスキル実装しては?
    ライフルもダブセもぜーんぶヒーローに、そして下級職は削除だ!

    まぁさすがにこれはやりすぎですが自分がヒーロー実装するなら
    3種の武器種を好きに選んでカスタマイズできるようにしたかな
    現状のソードTMGタリスの万能型だけじゃなく、ソード、ダブセ、ナックルの脳筋型や
    ライフルTMGランチャーの射撃型までなんでもござれで好きに選べたら
    不満も多少は和らいだのでは?好きな武器を使えるだけでもね

    これなら色んなタイプのヒーローが出てきて個性もあって楽しめそうな気がします

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    1. そうだね。1クラスだけで長期間引っ張るつもりならせめてツリーくらいは多様性を持てるような作りにしておくべきだとは思う。現行のままでも、3つの武器があるわけだし、均等タイプを各種特化でも4タイプ、1つ落として2つに絞るとかでもバリエーションは増やせそうな気もするんだけどね・・・

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    2. それも1つの手とは思うけど、それをやっちゃうと本気でHrだけの世界になるのさ。
      現状としてそうなってはいるんだが、今後打射法特化型の上位職すら構想不可能になってしまう。
      ダンナの話のようにスキルツリーをもっとタイトにして3武器の選択・特化型ツリー構想というのもありとは思うものの
      運営の考えるHr運用が3つの武器を使いこなす、とあるので(PAで自動持ち替えがあるように)
      ソードオンリー、TMGオンリー、といった遊び方はあまり運営の望む方向性ではないのだろう。だから今のツリー構成になってるのだと思う。
      現実はTMG通常オンリーやら気弾オンリー、果てはTMG限定装備させたフレパ3人だけでボスラッシュが出来る(フレパはPP無限なので)、なんていうのもあるくらいぶっ壊れているわけだが…。

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    3. うん、後々の事を考えればヒーローは尖っちゃいけない。尖れちゃいけない。とは言え、他の上位が来た時に上位間でのバランス調整は多分あると思うのよね・・・一発でキレイに決まった試しなんてありゃしない訳で。なるべくコストをかけずに、極力延命できる一手を差さなきゃならない。そういう意味では今正に「渦中」ではあるんだよな。「どう動くか」ってのは運営の手腕だけでなく、プレイヤーサイドにも言える事だわな。身の振り方的な意味で。もういっそのことヒーローは条件無し、もしくはストミちょろっとやれば選択可能でいい気もしてくる。

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  11. 1→2、2→3、3→4、4→5の大型アプデが襲来、侵入、絶望、終焉みたいだなあと思い始めた今日このごろ……とあるオンゲ分析年表を思い出した
    今はフェーズ4かな?いや、7割がたフェーズ5に突っ込んでるか。。。

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    1. 行き着く先はマイルームVRか・・・

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  12. かつて強すぎるために下方修正された、フューリースタンスの打射撃同倍率、SRJA300%を今のGuに導入すれば、機動性も考えるとHrといい勝負出来そうな気がする。気がする…気が…

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    1. 結局これ土曜まで特にネタがないって状況か。メンテもないしな。どういう答えを返してくるか、楽しみでもあるが想定の範囲内には収まる物だろうとも・・・

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  13. ヒーローはバスタークエスト専用クラスにすればOK!
    チャレンジみたいに!

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    1. 実際は真逆でバスターがヒーロー専用みたいな所はあるなwむしろ新クラス「チャレンジャー」を一般開放でも良かったな・・・なんでもできるけど超絶中途半端みたいな・・・

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