2017年8月5日

PSO2日記 777 生放送まとめ(8/5)


8/5日の生放送状をサクッとまとめて。大阪会場での「新情報」もここで再度登場という事で、多くの人にとっては「新情報」となる内容も含む放送となった。8/9の配信からバスタークエストおよび、ストミの「1章」も配信。期間中にクリアすることで様々なアイテムが「後日」配信される。武器迷彩のルクスフリーデンはソード、Tマシ、タリスに対応したモノでストラトスの使用している武器と同じ物となっている。



先日の記事のコメント欄でも話題になっていたが、アドバンスの新エリアが3年ぶりに追加される。ハルコタンの白ノ領域が対象で使用カプセルは「c枠」。新たな輝石の追加はなく「チャンドラ」がドロップする。


そして期間限定のイベントとしてアークスブーストラリーが開催。略してABR?内容的にはPSU時代のある意味「黒歴史」でもある「GBR」ことガーディアンズブーストロードと同様のシステム。対象のミッションを「一巡」する事で徐々にブーストが上昇していく物で、以下でも紹介するが、最大でドロップ率は300%、経験値は100%、メセタは50%までブーストが付与される。

現在アドバンスには100%の経験値ブーストが常に適応されているが、これが合わされば経験値200%という事になるのか、ABRのブーストが「加算」なのか「乗算」処理なのかは不明。一度獲得したブースト率は期間中は維持される。イベント期間は二週間との事。

質疑応答

ヒーローギアの詳細な仕様が知りたい

手っ取り早く貯めるにはタリスがオススメ。基本の上昇率とカウンター時の上昇率が少し高めに設定されています。減衰の仕様については各アクションにギア上昇値が振られていて、使用してギアを獲得する度に獲得量が減衰していきます。減衰の回復は時間経過ですが、同じ物を使い続けていると回復時間よりも減衰速度が上回り、結果として溜まりにくくなります。武器ごとではなくカテゴリー毎。雑魚よりボスの方が溜まりやすくできています。武器の持ち替えコンボを意識してもらうと溜まりやすくなると思います。

複数ブロックマッチングについて

バスタークエストの配信に合わせて現在修正対応を行っています。微妙な状況で提供してしまい大変申し訳ないと考えています。8/16にもさらなる対応を検討しております。
このままで良いとは思っていませんし、より良いものを提供できるよう随時改良を行いますが、いま暫くお時間を頂きたいと思います。

メインマッチ、メインマッチ上級、フリーマッチの違いが良く分からない。

メインマッチ 
最初からプレイ可能 魔神結界が2つ。クリアすると「バスターポイントを獲得」でき、ポイントによってグレードが上昇し、ドロップ等にもポイントでブーストがかかる。

上級
魔神結界が4つ、難易度が高い。
グレード3に到達し、レベル80:80、かつバスターポイント3000(実装時上限)を所持していると受注可能。専用のブーストがかかり、通常のグレード3よりもドロップ率が高くなる。

ポイントは敗北で減少するが、回線落ちや破棄による離脱は大きく減少する。

フリーマッチ

武器や防具のドロップは無し。エクスキューブやバスターメダルが獲得できる。
上記のメイン等の参加回数は最大で「3」まで貯められる。

※電撃の放送で木村Dが「最大2」と言っていたのは誤り。自然回復での上限が「2」で、2の状態で「フリー」に参加すれば「最大3」まで備蓄できる。上級参加には実装時の上限である3000のバスターポイントが必要で、敗北すれば減少するので、負けた場合は連続で再戦は不可能。安定して勝てるようにならないと上級連戦は難しい。

バスタークエストに参加するには現在配信中のEP5「序章」をクリアしておく必要がある。


今更アドバンスと言われても・・・

イベントとしてブーストラリーを開催。ブースト率は最大でドロップ300%経験値100%メセタ50%まで上昇します。ラリー期間中限定で対象のアドバンスでは「ギクス」系とHr向けの潜在を持つ新13武器がドロップするようになっています。

200盛りのクリファドを食うような新武器なら発狂する。

ヒーローブーストの上昇はAISやライド中でも上昇しますか?
エリア移動で消えたりしますか?

上昇します。エリア移動でも消えません。
またファーストブラッドはAISには適応されません。

下方修正必要でしたか?

ヴォルグ、バニッシュ、チェイン等の「瞬間火力系」に関しては今後のバスタークエスト等を考慮して安定した火力を出せた方が活躍しやすい所も視野に入れて調整しています。無限射程に関しては肩越しで無限射程になるのは健全な状態ではないのですが、楽しまれているという状況もあり、長く黙認していた所はありましたが、このタイミングで修正させて頂きました。ヒーローを際立たせるための下方修正ではありません。

ビーチのラスト付近のラッピーの数が2~5とマチマチですが、ルートやタイム等、何か変化をもたらす要素があるのでしょうか?

純粋にランダムです。従来の季節緊急ではEトラの巡りによっては非常に多く倒せたり、全く居なかったりと差が大きく出ていましたので、今回このような形で対応させて頂きました。

ハルコタンのアドバンスの追加があるそうですが、既にゴミと化している使い道のない輝石はまた増えるのでしょうか?

増えません。変わりに低確率でチャンドラがドロップされます。

ヒーローブーストの60%は非常に重要なダメージソースなのですが、その「溜まり具合」を視認できるようなシステムの実装予定はありますか?

ありません。当初ゲージ的な物を表示する事は「検討」しておりましたが、かえって視認性が悪くなるので見送りました。基本的には攻撃を避けて貰えば問題はないかと。

ヒーローのステップの無敵時間はどれくらい?

全武器共通で他クラスのステップアドバンスの4と5の間くらいです。

ステップアドバンス4=0.13秒 5=0.14秒
って事は0.135秒くらい?大体8フレーム。昔の中昇竜くらい。

コンボアップのコンボとは具体的に何を指しているのでしょうか?

異なるPAやテクニックへのJAを指します。

複数ブロックマッチングを選択した場合、同じブロックの人とマッチングされますか?

ブロックの状況によっても変化しますが、一緒になることはあります。

マッチング設定を途中で変えた場合はどうなりますか?

最初に部屋を立てた時の設定が最優先となります。
次回生放送は12日 11:00より

18 件のコメント:

  1. 色々騒がれてますがやはりマッチングの対応についてが注目
    なぜ未完成のゴミを実装したのか?完全な物になってから実装すればいいのに
    結局運営の対応としては直るまでゴミマッチしてろと言うんですね・・・はぁ最悪
    対応が完了するまでの間、元に戻せばいいのに

    それと浜崎の発言にイラッと来ました!「絶賛修正対応」とはどういう事??wwww
    何度聞いても聞き間違えではないですね。誰がこんなクソマッチ絶賛したよ?
    嘘だと思うならこれどうぞ http://mog.tank.jp/up/src/mog20872.mp3

    ABRに関しては正直微妙、何故かと言うとABR専用13は性能が既に本にてネタバレしてて
    それクリファドでよくね?という代物です。ギクスも因子としては欲しいけど今更感・・・
    過去作のコンテンツを移植するなら人気のあったブルース・ダンジョンや
    オウトリを移植したほうが絶対喜ばれたと思うんですけどね

    バスター専用14も何回でもやれるから既存の14より確率低くしましたって正気?
    確かに予告と違って好きな時間にはやれるけどメインは回数制限があるし
    ニート以外はプレイできる時間は限られてるので何回もってありえないんですが・・・
    ユーザーの事本当に考えてるのか大いに疑問

    返信削除
    返信
    1. まぁソコは言葉のアヤと信じたい。「ベリーベリーとても」的な意味で「絶賛」って言葉使うことあるじゃない。まぁ皮肉だけど「絶賛放置中!」みたいな。擁護するつもりもないし、何の擁護にもなってないが、まぁ言葉は選べとは思う。公式生放送な訳だし、運営側の発言はオフィシャルな物として扱われるんだしな・・・バスター14はむしろ出やすくして現物のみ、オーバーリミット済み無しで、数を集めさせるくらいのほうが意欲も湧きそうなモンだとは思うよ。メダルの交換品に何入ってるか・・・だな。トラブ50くらいになるなら考えてもいいかもしれない。

      削除
  2. やっぱり、年末ごろに追加されるであろう目玉コンテンツが来るまでは既存コンテンツの焼き回し&使い回しで粘るつもりみたいですね。
    バスタークエストの実機プレイを見ても思いましたが防衛戦の焼き回しでしたし、アドバンスで新フィールド追加!ブーストイベント開催!って言われても、コレも露骨な使い回しですからね。
    率直な感想だと、EP4の終わり際より先の雲行きがよろしくない分、EP5は面白くないんですよね。
    いや、正確に言うならお先真っ暗というイメージが非常に強いです。
    今は特に時期も悪くて、ドラゴンクエスト11やスプラトゥーン2っていう強力なライバルが出てきているので余裕ぶっこいてもいられないと思うんですが、今日のアークスライブ見ても思いましたが危機感みたいなのはカケラも持ってないみたいでした。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、温度差って奴なのかな。この状況、マッチングの不備だけじゃなく、かなり色々危機感持って対応しなきゃいけない雰囲気がムンムンしてるんだが、運営側にその気配は確かに感じなかったな。あえて見せてないのか本当に気付いてないのか・・・前者であって欲しいと願う。

      削除
  3. 生放送視聴してて毎回思いますが、運営陣への質問に対する彼らの回答がズレてるんですよねえ
    番組終了後のアンケートが記録に残る数字となって物語ってますね

    返信削除
    返信
    1. それはいつものこさね。そういう意味ではその軸だけはブレないんだよな・・・

      削除
  4. 結局EP5(1年半から2年)はHrのためのものなんすね、まあ持たないと思いますが
    なんかHrに文句あるならやめれば?みたいに聞こえた 
    そう言えばここの運営は貴重なご意見に耳も貸さないし、嫌ならやめろスタンスでしたね

    マッチング不備も言い訳。長い期間掛けてEP5体制は準備してるんだから
    それでも不具合は出るもんだ、だったら迅速に対応するのが普通
    シラ切っといていまさら説明しても信用は回復しない

    以前収益がどうのこうの言ってましたが、顧客がカネを落とすほど満足できるサービスを提供できてると本気で思ってるのだろうか
    我々も舐められたもんだ

    返信削除
    返信
    1. まぁあの言い方だとアリーナで上手く機能したからそのままいけるだろ。的な雰囲気醸し出してたね。「実績」とか言ってたが、結果として「叱責」物だもんな。

      削除
  5. 記事にはありませんがアリーナのケツテクに対する対応も言ってましたね
    今修正すると大会に影響が出るので9月まで修正は見送りとのこと

    いやいや、たかが大会ごときのために全ユーザーに我慢を強いるってどうなの?
    大会を犠牲にしてでも直すべきでしょ今すぐ、ゲームの主役はオンラインのユーザーだし
    大多数のオンラインユーザーを無視して少人数の大会を優先っておかしくないですかね

    まぁ修正したところでアリーナは過疎だから放置しても問題ないという認識なのかも
    その態度が更なる過疎にならなきゃいいですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 仕方がない。運営的にはオフイベ終わるまではEP4の延長線上に居るんだろうから。まぁ仰る通り、報酬期間中だがアリーナには一度も行ってない・・・練習ステージだけ旧仕様で普通の所は修正・・・とか、そういう器用なこと出来ない「仕様」なんだろうな。

      削除
  6. 基本スタンスが「飽きたら他の事やるといいよ気になるものあったらまた遊んでね」だから気長に構えてりゃいいんじゃね?
    新規アド関連も割と美味しかったらみんな手のひらクルーなんでしょ?うん知ってる

    返信削除
    返信
    1. 実際その通りで、基本無料ゆえの復帰し易い土壌と、スグ追いつけるって部分は認めるが、結局戻ってきたフレが皆無という現実が重くのしかかる。正直「他の選択肢」で溢れかえってるからな・・・そして大抵そっちの方が面白いのだから気になっても戻ってこれない・・・

      削除
    2. EP1開始前の時点で雑誌のインタビューに「他のゲームと掛け持ちして程々に遊んでもらえば良い」みたいなやる気あるのか無いのかわかんない回答してましたしね…
      EP3くらいまでは実際に節目ごとに人が戻ってきてたからそれでも良かったけど、今の復帰勢を殺すシステム大量導入したPSO2じゃそれは厳しい。
      昔から言われてたけど「他の選択肢」が次々と出てきては勝手に自爆していくから何もしなくても生き残ってるんですよね。5年間ものその実績があるせいで運営も危機感覚えて無さそうなのがなぁ。

      削除
    3. まぁ営利企業だと考えれば必ずしも利益と顧客の満足度が比例している必要はないのも事実なんだよな。文句言いながら金落とす客がいる以上は「安泰」なのかもしれないな。回数ボーナスやら、課金額に応じたプレゼントの質が5000円のラインが1万にスライドしたりと、なんやかんや毟る姿勢はEP4で強化された部分だなw

      削除
  7. しかしEP5になってやってる事と言えば大和とビチグソばかりでよく考えると
    Hrのレベリング以外は何も変わってませんね・・・しかもマッチングは悪化してるし
    これでバスターとABRがコケたらお先真っ暗だなぁ

    常設SH野良の装備見るとそこら辺で拾ったOP素のままの天然モノで
    ☆13ならまだマシ、酷いのになると☆10とガルグリユニなんてのもいたし
    これが今後バスターに堂々と参加してくるのを考えると介護オンラインだ・・・

    返信削除
    返信
    1. そしてヒーローはこぞって3種対応の迷彩付けてくるようになるぞ!常設SHでレベリングしてるとノクス率は高いね。アーディロウもよく見る。セイカイザーとD-AISも比較的よく見るソードだな。それでもヒーローなら、ヒーロー様なら、そんなに時間はかからないんだよな。SH程度なら。ビーチ緊急で死屍累々だなーと思っていたらエキスパートのチェックを外したままだった・・・

      削除
    2. 問題はダンナの言うとおり、適当装備でもヒーロー様なら何とかなっちゃうほどの強さってところなんだよなぁ・・・(SH以下で)バスターに関してはグレード3まではそこまで難しくなさそうで、問題になりそうなのはグレード3+の上級。とはいえドロップ内容はグレード3と同じでレア率が違うだけ、となるとそこまで気合が入らない。エキスパチェックもそこまで厳しい話じゃない現状、英雄取得あたり追加されそうかもなぁ。その英雄達成もヒーロー様なら楽勝なんだよなぁ・・・w

      削除
    3. うん、英雄取れなかったけどHrで行ったら余裕だったって話は良く聞くな。独獄なんかもチェインソードやフォルニス振り回してりゃほぼ無敵だしな。

      削除