2017年8月4日

PSO2日記 776 散財!


先日の電撃生放送番組がPSO2EP5実装記念と言うことで尺も長めに丸ごとPSO2。主に実装直前の「バスタークエスト」に関してのおさらいと詳細な骨子について解説が行われ、実際に出来合いのキャラを用いての「グレード3」および「3+」とも表記される「上級」の実機プレイも初公開となった。



基本的には公開済み情報のおさらいではあったが、合間に入った質問と運営回答くらいは列挙しておきたいが、こちらの動画はYouTube配信なので後からでも自由に見ることが出来る物となっている。また「一太郎チャレンジ」ならぬ「市来チャレンジ」も実施され、見事「クリア」&「ノーペロ」という事で「トライ100%」が3個+1個、後日配布される事になる。
https://www.youtube.com/watch?v=Ug-f87TkLF4&feature=youtu.be

・グレードの上がり方ってのは?

えっと・・・6回勝利するとグレード2に上がる感じですかね。

後に誤りと判明、6回勝利でグレード3に到達可能。とは言えバスターポイントは負けると減る要素なので、最短で「6連勝」する事で3に到達するという意味。

・同じバスタークエに「フリーマッチ」の人と「メインマッチ」の人が混在する形?

メインマッチは「自分のグレード」でプレイする事になるが、フリーマッチは下のグレードへの「お手伝い」的な形で参加できる。フリーでしか入手できないアイテムもあり、自身の「メインマッチ参加回数」の回復にもなるので積極的に参加して欲しい。

グレード3においては「底上げ」こそあるが、上は青天井なのでキャラが強い方が当然有利な戦いとなる。グレード補正による「最低保証を得た8人」だけでは当然厳しい戦いになる。

グレードによって「ゲーム内容」も徐々に拡張される。兵器を設置しての攻防はグレード2から開放されるという形で、グレード1から順にプレイすることで徐々にシステムに慣れていくようにできている。

グレード3上級の受注条件は?

グレード3に到達した方で、なおかつレベル80以上の方が対象となります。

上級でしか出ない物もあるんですか?

出ないものは無いですけど、出易さが違う。「バスターメダル」は逆にフリーマッチでしか入手できない。メダルは集めると「良い物」と交換できる。

クリアリザルトは残った塔の数で決まる?

いえ、無関係で「クリア」できればS評価となります。

ユニットも「クリシス化」できるんですか?

武器だけですね。

クリシスにするには?

石的な・・・フューズ的な物があって、それを集める事でグレードアップできます。これは「メイン」でしか入手できません。

バスターメダルを集めてそれと交換できたりしそうな感じですがそれは?

いえ、メインマッチのみで。

14武器、ドロップ率は既存のものより低いと見ていいんですか?

はい、ええ、正直なトコ。メインマッチで「非常に低確率」で。ドロップするのはグレード3以上から。

攻略のコツみたいな物は?

タワーが4本ありますので、8人で分担して防衛する箇所を宣言すると良いかもしれないですね。担当箇所が暇な時は加勢に行く感じで。

参加回数の自然回復は?

基本的には朝5時に「+1」されて「2まで」貯められます。2以上にはならないので、メインとフリーを行ったり来たりする感じになると思います。

過去の防衛には無かった「兵器」に関してのアドバイスはありますか?

これがいいって僕が言うのアレなんですが、バランスが大事で、変に特化してしまっても仕方がないので、ある程度応用の効くようにってなると、やっぱり真ん中はコレがいいよって言うのがユーザーさんの中で出来てくるとは思うので、そういう「最適解」みたいな物が出てくるかもしれない。そういうのはユーザーさん達で話し合って貰いたいです。

置いておくだけで自動的に仕事するターレットのような物と、任意に発動するタイプが存在する。防衛の「バリア」や「粒子砲」に近い。使用回数は全体で共有される。落ちている「マナ」を集める事で使用回数が回復する。


先日の大和、ついに「英雄一色」を実現した!麻雀なら凄そうな感じになるけど、これ多分凄く「安い役」だぞ。だって牌の8割位「Hr」だろ・・・


虹った!けど武器欄には何もなし。卵かパフェかと落胆したけどソレも入ってない。なぜだか「13以上即取得」のチェックが外れていて床にウォンド落ちてたわ。これでSS取ってる間に630落ちしたら泣けるなー。あれ絶対14だったわ。とか言っちゃうパターンよね。フレ周りでもマッチング設定の「エキスパート」の項目が外れてるって話もあったな。


ホントに14だった。


どーすりゃいいんだよコレぇえええ!

いや、うれしいですよ、滅茶苦茶嬉しいですけど、肝心のテクターが今ちょっと軸がブレブレなんですが、どうすればいいいんでしょうか?少なくともTeBoやTeSuで持つ物では無いよな・・・TeHuが殴りなら安定しているんだろうけど、テク方面乙だし、サブブレイバー?ファイターの線も・・・調整内容と新スキルとやらが未知数で最適解が見えない!

とりあえず素材も底をついている状況で強化とOP付け、テクター1人が一軍昇格って事で防具も一式作ったら所持金がガチで0付近まで減りました。はい、金策金策・・・


ラヴィス=カノン争奪戦。

アフロはとりあえずファイターのレベルも70付近なのでここを上げつつ、サブハンターとサブブレイバーとの「奪い合い」に備えよう。このHr一色戦線、既存職で上に行くならHrの持てない14が欲しいとは思っていたし、ライフルかウォンドなら尚良し!こいつは追い風だ!北風に身ぐるみ剥がされたが絶好の好機だ。土日は隠居気味だったオヤジどものレベリングだ!って、PSO2の日終わってるよ!ボナキーヒーローが食っちまったよ!
心情的にはアフロに勝たせてやりたい・・・

8 件のコメント:

  1. どうせいつもの虹罠・・・はいはい13、13って!?ラヴィスカノンだとおおお!?
    いくらHrで下級職が死んでる現状とはいえTeの補助は他に替えが効かない代物だし
    Teは調整予定だし、ともなれば大勝利?ともかくおめでとうございます!

    レベリングは2の日もボナキーがなくても常設ブーストはメンテまで開催だから急げー!
    むしろ今は常設が美味しすぎるからオススメやる時間あったら無視していくのが正解
    しかもこれ得られるメセタの良もかなり美味しく1周7-10万程度と破格の報酬
    デイリー消化も後回しにしてもいい金策にもなるんですよね

    もっと割のいい金策ならレスタやメギバなどがHr特需で軒並み高騰
    リングもHrに有用な物は高くなってるからこれらを作って売るのも良い
    更にHrはHPマシマシが有効というのが広まってアルター系素材も高騰してるので
    それを狙うのもありでしょうか

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。俺も「はいはい、クオツクオ・・・ーーーーーイ!」ってなった。調整予定の内容が全く分からないから困るんだよな・・・殴りテクター方面への救済的な何かだとは信じたいが、12日あたりに発表あるかな。

      経験値効率で言えば常設の1~4が美味すぎるのは事実だな。75でクラスキューブ集めてるヒーローも多いから一周が早いんだよね。正直緊急すら邪魔な勢いだよwでもスルーしてたら抽選にすら参加できないもんな。何はともあれ、「現状」においてはテクターの活躍の場は増えたと言える部分ではあるな。

      削除
  2. バスター色んな要素があるけど一番重要なのは回す理由になる餌があるかどうか?
    14は放送で既存の14より更に低確率と言われたしイヴリダユニの性能は既に判明してて
    既存の12と大差なし、ともなれば始める前から雲行きが怪しい・・・

    しかし今行われてる緊急ブーストもシートが捗る以外はブーストいくら増えても
    一度に手に入るキューブ量は決まってるようであんまり増えないんですよね
    14入手のチャンスは増えるんでしょうけど、正直ストーキーさんのような豪運もないし
    というかデウスが夜中開催ばっかで数も少ないってシートの進みはむしろ遅い・・・
    もう少しどうにかならなかったのか

    返信削除
    返信
    1. そうね、小耳に挟んだGBRの再来も行き先がハルコタンを加えたアドバンスってのも既に雲行きが怪しいどころか暗雲が見えるよ。むしろブーストイベント以前にマッチングが不便な所が一番痛いかな。PTブーストに恩恵もたせた直後に事前にPT組むのが困難な状況に追い込まれた感じだし、せめて「ザウーダン討伐」の入場ルールに「エキスパート」のチェック項目を付けて欲しいな。

      まぁ確かに豪運かもしれない。でも使える場所選べるなら宝くじの方がいいです!地味にナンバーズ4は毎月口座引き落としで少量買ってるんだけどね・・・かすりもしねえ。

      削除
  3. 初★14おめでとうございます!
    ウォンドの★14引き当てるあたり、テクターの神に選ばれたって事かも知れませんね。
    正直、努力とか気合いで取れるものじゃない時点でPSO2はレア掘りゲーじゃないと思ってます。
    トップレアを握れるのは一部の選ばれた人間だけです。

    返信削除
    返信
    1. うん、全クラスで遊ぶようにしているのも欲しい物なんて狙って取れないって前提があるからなんだよなw事故って「お迎え」出来た物に柔軟に対応する為の準備であって、決して結実した努力なんかじゃないってのがな。そう考えるとアーレスの時はみんな努力してたな・・・

      削除
  4. 星14!おめでとうございます☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆

    思えば「ブログやってたら星14ドロップするらしい」とつい先日書いておられましたよね!
    そしてドロップしたのがウォンド・・・運命めいたものを感じずにはいられません!
    そのラヴィスはストーキー・ボナパルトことアフロと出会うべくして出会ったのですよ。きっと。

    しかし散財ですか…夏はほんとボーナスをむしり取りに来てますよね、各企業が。
    感謝祭にSEGAラッキークジ、食玩にプラモに玩具、トランスフォーマーにジョジョにスパイダーマン…僕も☆14より宝クジの大当たりがドロップして欲しいです(苦笑)

    あれ?ゲームの話、全然してないやw

    返信削除
    返信
    1. あざっす!なんかこのまま行くとテクターハンター枠の光一つぁんの物になりそうな雰囲気。武器は魅力的だが武器に振り回されちゃいけない。テクターの責務として補助回復を最優先に考えると・・・やっぱ不沈艦であるサブハンターが優位かな。ファイターだとゾンディールで集めると前後むちゃくちゃになるのは知ってた・・・結局テクターの調整の話もライブじゃ出なかったしな。

      久しぶりだよ。20キャラ全員がクロトのクールタイム中って事態は・・・ヒーロー防具作り直す予定で貯金してたのが吹き飛んだわ。これはもうファッションカタログ2~3冊買うしか無いな・・・いや、あのロビアクとルームグッズの光源は地味に欲しい。光源自体は加工でどうとでもなるんだけど、光源を一定に保つ機能があるかどうかがポイントだな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。