2017年8月3日

PSO2日記 775 一応報酬期間


エルサーの参加者一覧。むしろHrじゃないのが3人もいると「多いな」と感じてしまう程にヒーローだらけのPSO2。もちろんヒーローもピンキリではあるが、こちらは開き直ってキリの方のヒーローを量産中。レベル50程度あればクロト走る分には困らないしな。現状の追い風を上手く使えば50までなら一瞬だ。とは言え、この状況、オンゲ的には宜しくないよな。オンゲにおける万能汎用クラスってある意味で「禁忌」なんだよな。通常そういうクラスは器用貧乏で何やっても一番にはなれないって感じなんだが、それが普通に強いとなれば・・・一色に染まるのも仕方がない部分か。

不具合修正
  • 『PSO2es』で入手したコスチューム「マカタクイナ鋼」の色が異なっている不具合の修正
  • ボスエネミー「土の使徒 アラトロン」「アラトロン・フェムト」において、特定条件下でエネミーが無敵状態になり続ける不具合への対策
    根本的な対策には時間を要するため、誠に申し訳ございませんが、ボスエネミー「土の使徒 アラトロン」「アラトロン・フェムト」において、出現後の挙動を変更し、一部の部位が無敵状態に移行しないようにする対策を実施させていただきます。
    • ※本対策は根本的な対策を実施した際に終了させていただく予定です。
  • カラー変更不可のアウターウェアにおいて、特定条件下でカラー変更出来てしまう場合がある不具合の修正
  • 一部武器迷彩において、未対応のカテゴリが使用できてしまう不具合の修正
  • EP5序章において、「【EPISODE5】を始める」選択時に画面が暗転したまま操作を受け付けなくなる不具合への対策
今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

一応メンテも明けたが特に配信は無し。マッチングの不具合に関しては特に音沙汰もなし。とりあえず「報酬期間」の第二弾が適応中ではあるが、主要な物はほぼ前半に持って行かれた感じで、「特定緊急」へのブーストくらいしか目玉と呼べる物はない。


8/5にはアークスライブ、翌週12日にはイベント会場からのPSO2ステーションと生放送が連続で控えているが、8/3の20時より放送の「電撃PSLive」でもPSO2のEP5配信記念番組としてバスタークエストの実機プレイなどを放送する予定となっている。

おまけ


ナギスケに急造特化マグ一丁!二軍総Hr化計画の遂行の為にも技量マグオンリーなのは困りものだ。そういや両立ブレイバーの愛美ちゃんも技量マグだったような・・・いや、あの子は打撃100射撃100とかそんな訳のわからない物も作った気がするぞ・・・

最近「4コマ」の掲載率が高いのはなんとなく「ヒマ」なんですよね。はい。こんな物でも作るのにはそれなりに手間がかかるんですが、別にリアルがヒマになった訳ではなく、ゲームのプレイ時間は特に変わってない。こういう事に時間を割く余裕ができてきたって事で、「こういう事」している時間も「PSO2」のプレイ時間に含まれている訳で、この調子だとそろそろ動画作り出すかもしれない。それって結構「末期」だぞ!
ちょっと待て ギャザる前に クロト行け   アークス川柳

10 件のコメント:

  1. TAやビンゴ用にヒーロー量産するのはいいんですけど3種武器持たせるのも何かとめんどいので
    1本だけで運用するとしたらどの武器がいいでしょうかね?
    ☆13の在庫次第という気もしないでもない・・・

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    1. 2軍用は全員で使いまわし!使い終わったら倉庫に!どれか一種なら個人的にはタリスが楽かな。PP回収に向いてるアストラ辺りが使いやすいとオモタ。ソードで気弾でもいいとは思う。

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  2. こんばんは、ストーキーさん。
    いやいや、ブログがあるから飽きもせず四六時中PSO2の事に集中している訳で。
    Hr現状絶対無敵ムキムキマッチョ絶好調ですね。ブースト期間限定ウェーブに乗ってブリブリ言わせてます。TAのためにLB常設界王拳ストチャFiTeなんぞ作ってましたがそれももう霞む程度に無双状態。なるほど、クロト消化する程度ならショートカットするまでもないな(適当装備でも)、ってのがちらりほらり。
    TAも何年前のコンテンツだか分からん昨今、時代ですね〜。
    ※おれはHr超賛成派です。ようやくゲームが始まった…。

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    1. うん、ヒーローは楽しい。まだまだ詰める所が残ってる感もあるし、動かしていて面白い・・・んだけど、「だけ」じゃ持たないオーラが漂ってるのよね・・・もう少しツリーで尖れる方向みたいな個性が出せれば良かったんだけどね・・・

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  3. この状況は非常にマズイですね。EP5の盛り上がりなんてどこいった?
    Hr以外は人権なしの無個性オンラインにマッチングの酷さも加わって
    過去最低の新章幕開けではないでしょうか・・・

    何をやってもサマルトリア王子、ウォーテクターのような凡庸器用貧乏なら
    納得なんですが全てにおいて強い完璧超人ってそりゃマズイでしょ
    2年間これで据え置く宣言してるしこれで大丈夫なのか運営?

    頑なにマッチングを元に戻さないのはバスターが関係してそうと予想
    戻してしまうとバスターを見据えて作ったマッチングなのでバスターにまで不具合出て
    延期となってしまうのでどれだけクレームが来ても握りつぶして知らんぷりと
    今度の生放送はマッチングの件で大荒れとなりそうですがどんな言い訳するやら見もの

    私的にTAやビンゴ用ならTMG一択、通常攻撃でSH以下なら無双できますし
    ハルコTA5周もこれでいいのかってくらい楽でした

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    1. うん、俺も最初はTマシだけで良くね?と思いステップJAは必須だと思ってたんだが、作業用ヒーローと考えるとリロードすら面倒くさくなってきてなwそれなら適当にタリスぽいぽい投げながら合間にPA挟んでたんでいい事に気付いた。高度落ちないしね・・・

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  4. 武器の強化やアフロボは、当時を知る人なら今見ても笑っちゃうと思いますよ。
    PSUは6年目ぐらいでサービス終了しているので、今のPSO2も似たような状態になってきてるって事なのかも知れませんね。
    新しくPSO3をスタートするにしても、PSO2でやってきたことを繰り返すのが目に見えているので微妙なところだと思いますし、こんな調子でもハゲはマジで10年やるつもりみたいですからね。
    仮にEP6で新しい上級クラスが出たとしても、ヒーローが下方修正されてそのクラスの時代になるだけでしょうし、PSO2はこういうゲームだと割り切らないと今後はやっていけない気がします。
    もう期待するのはやめた方が良いのかも・・・。

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    1. うん、それはもうPSUの6年でしっかり学んだ部分だ。あえて続けている以上は「出された物は全部食う」くらいの覚悟が必要だな・・・EP毎に1クラス追加だと最後のクラス短命だな・・・

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  5. Hrは強さ的にもチート、チートをすると一時的には楽しいけど飽きも早く
    結果としてそれだけゲームの寿命を縮めてしまうと思うんですよね

    新職やって欲しいからある程度強く作るのは理解できるんですが
    他職の存在価値を無くすほど、下級職と呼ばれるまでの下方修正まで必要あった?
    多くの人が自分は打撃メイン、テクメインとかスタイルがあると思うんですが
    それを一つに全部集めてしまうから良くない、これが打射法それぞれ独立特化した
    上級職があればみんなそっちに素直に流れて不満もなかったと思います

    上級職は他にも作ると言ってるけど2年も待ってくれますかね・・・
    2年はHr最強で他は人権がないって宣言と受け取れるし今までテクやら射撃一筋で
    頑張ってきた人は何だったんだろうなーと、無個性共産化オンラインがお望み?

    その時のバランスに合わせて強職に乗り換えるのが賢いやり方なんでしょうけど
    ずっと巨人ファンだったのが明日から横浜ファンになれと言われても自分には無理かもw

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    1. そうだよなー。チートで楽しいってのは「遊び尽くした」上でまだ遊びたい場合に「ゲーム性」を変えるって意味では有用な物だ。メタルギアやバイオハザードの恒例の「二周目特典」でもある「弾数無限」も開幕からやられちゃゲームになんないが、使用することで残弾を気にしながら慎重に進むサバゲーから敵を追い回す無双ゲーに早変わり。「まだ遊ばせてくれるのか!」ってなるけど、ヒーローは運営終了後にエミュ鯖限定で出てきたのかってレベルだからなwそういう意味では上級職は複数同時に用意して、相応のミッションや敵といった「適切な」活躍の場も必要だった。まだチャレ限定の「チャレンジャー」の方を一般開放してスキルディスクをレアに入れときゃ良かったんじゃないかなw弱いけど自分好みにカスタマイズできる感じの。そういやPO2のシステムってそんなだったな。基本4クラスしか無いけどコスト内でスキル構成して個性を出す感じの・・・

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