2017年7月28日

PSO2日記 769 ヒーローで遊ぼう


とりあえずヒーローのPA周りの挙動を知るために徒花と延々と組手。色気出して色々やろうとすると逆に遅くなったりもしたが、パターンはだいぶ構築できてきた。ソードの気弾が便利で、バラ弾でビットの処理をし、最後の一個を壊したタイミングでチャージを開始すれば最大チャージの気弾でコアが一発だ。ペルソナ戦もステップからのカウンターを意識していけばかなり早いな。



ヒーロー用のLリングとして「ステジャン」と「エアリバ」は外せないとして・・・もう一つ候補があるとすれば「ステップJAコンボ」だろうか。元々「ファーストブラッド」というスキルで初段が既にJAであり、ステップからの攻撃もJA扱いなので不要かと思いきや、Tマシのジャストリロードにはしっかり対応している。ファーストブラッドはジャストリロードには対応していないが、ステップJAリングからのリロードを数回繰り返すだけでもかなりのPPが回収できる。

実質Tマシのステップリロードの為だけのリングにもなってしまうが、基本的に「まだ」有用なLリングも多くない上に、育成不要なリングでもある。とりあえず付けておくだけでもPP回収効率がかなり良くなる。ステップからのJRを押し続けるのではなく、ステップからのリロードを最速で「繰り返す」事で「初動」の大きな回復量を何度も得られる。


オーダーの係員と間違ってミミの所に駆け込んでしまう罠。これ、セラフィさんを元称号カウンターの所かシロナの横に置いて、ここは前のままでも良かった気がするぜ。まぁスグに慣れるとは思うけど。


あと先日コメ欄でもご紹介のあった「大和の砲台全破壊」にフレとの固定で成功。すごい数のゼロ戦飛んでってたな・・・余談ですが大和の艦載機は6~8機です。格納庫に6、カタパルトに2機。通常「戦艦」の艦載機は偵察機または着弾の観測機です。


さて、ウチのヒーローの暫定ツリー。レベル80全スキルポイント使用時の物。上の方のスキルは火力に直結する物も多いので基本的に拾っておいたので問題ないかもしれない。

下の方の「ヒーローウィル」は取るなら5、取らないなら0だ。5振りすることで即死ダメージを受けた際にHP1で耐え、5秒の無敵を得る。ハンターの「アイアンウィル」と似ているが、こちらは5振りで発動率が「100%」となる。その一方で「1クエスト中1回」という発動制限がある。5振りでハフド一個余分に持てるくらいのお得感はある。

ギアアップはゼロレンジが5振りで120%なのに対してロングレンジは1振りで120%、5振りで150%に達する。端数で3まで行ったが1でもいいし他を落として5でもいいだろう。近距離か遠距離か、その両方か。スタイルで優先順位も多少違ってくる部分だ。

クリティカル系は属性一致もしくは「弱点部位」を攻撃する事を前提に5振りで60%と非常に高いクリティカル率の加算が得られるが、クリティカル威力の向上するスキルは不在なので、「強力なその手の武器」を運用するか、今後登場した際にはコンセプトツリーとしての習得はありか?ヒーローのテクニックも中々に強力なので「そういうタリス」と併用するならアベレージは高くなるかもしれない。

ビクトリーシャウトはハンターのウォークライにウォーブレイブのPP回収効果だけを付けた感じのスキル。これもヘイトを一瞬でも取るだけの目的なら1振りでもいいだろう。
ソードオンリーとかTマシオンリーでも十分強いと思う。

8 件のコメント:

  1. このツリーで削るならネクストとワンモアJかな?
    なぜなら上空にタリス投げてワープすればよいだけなので
    フラガも基本的にギアの関係上、被弾はNGなのでここも削るのはありか?

    では他に何を取るかって話ですがPPアップはどのような構成でも
    腐らず良いんじゃないかなと、他に優先すべき物を取ってる前提ですが
    HPや攻撃アップは伸びが悪くわざわざスキル割くほどでもない?

    現状では上空タリスワープの高高度からの気弾掃射が強すぎると思いました~

    返信削除
    返信
    1. まぁ「とりあえず」のツリーだからね。フラガに関してはよく分からんのも事実なのよね。確かに被弾はNGなんだが、解除条件が「一定時間内にダメージを受けすぎると解除される」ってのが、ダメージ量なのか回数なのかハッキリせなんだので、とりあえず「キーパーとハイタイムの合わさった感じ?」という想定で被ダメカットに流れ着いたかな?二段ジャンプはあると地味に便利なんで欲しいかなぁ。ワンモアはなくてもいいと思った。ウィルも慣れてくれば落としていい部分だなー

      削除
  2. 「(Guを)捨ててこい。俺の求めたツインマシンガンの挙動はここにある」
    一応、メインGuならチェイン強化で勝ち組なんですけどね。それ以上の魅力がHrにはあるかと。

    返信削除
    返信
    1. 初の上級職、既存をキレイに食い散らかした感じだね。さすがにこのままヒーロー1強だとゲームとしてどうなの?って事にもなるんで、今後の「上級職」にも期待したい。既存職?それはもう上級職に就くための下積み時代だ!

      削除
  3. やっぱり、ステップJAコンボは使えるみたいですね。オレも取ってみます。
    まさに今ヒーロー1強になってますが、こういう環境を改善するためにEP5でバランス調整したはずなのに、言ってる事とやってる事が真逆なんですよね。
    この環境、非常に良くないと思います。
    ヒーロー強すぎるって言って批判してる人も、ヒーローを面白いと言って楽しんでる人も、コレだけヒーロー1強だとすぐに飽きてPSO2やめていくと思います。
    コレはやっぱり新たな上級職のフラグだと思うんですが、正式に発表してくれないと安心できません。

    返信削除
    返信
    1. うん、「騒然となる新情報」ってのに他の上級クラス、それも一気に3種とか4種実装って事なら上の階層でバランス調整って事にもなるけど、現状、その強さに対応した「敵」が不在。まぁその辺はオメガに期待するとして、このヒーローの「強さ」には他の上級職の存在ありきな雰囲気も感じてしまうものがあるね。仰る通り「今」の状況は良く無いのでできれば年内くらいには相応のラインナップで上級なりのバランスを整えて欲しいね。

      削除
  4. 触った感想としては対雑魚性能は文句なしに最強、対レイドボスはFi、Guに次いで
    3位くらいでしょうか?まだ発展途上のこの段階においてこれは相当高い性能
    しかもここからHr専用リングHr用潜在武器で更に強化って・・・ヤバイ気がしますw

    既にロビーや緊急はヒーローまみれでもはや職バランスもへったくれもない
    戦士、勇者、僧侶、魔法使いというバランスが崩れ全員勇者、全員が同じ職
    殆どが200盛り程度のクリファドと汎用ユニット、これで運営は楽しいと思ってるのかな?

    超威力のTMGや気弾などでどんどん蒸発させられるとワンポやらでペシペシしてるのが
    あほらしくなるwん、これどこかで・・・あ、PSUの時にあったチッキゲーと同じだw

    まさかあれの再来とはね・・・そしてもはや言うまでもない糞マッチのお陰で
    モチベは氷点下にまで低下、ヒーローは仕方ないにしてもこの糞マッチ放置したまま
    後半報酬の緊急やらせる気?だとしたら本気でヤバイ・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、今はまだ楽しいかもしれないが、この状況が長く続くのは宜しくないな。そういう意味でも8/5のステーションと12日のオフイベでの「騒然となる新情報」が楽しみだ。ステーションは前編「言い訳」で埋め尽くされそうなオーラは出ているが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。