2017年7月28日

PSO2日記 768 臨時メンテ


大型アップデートには付き物の緊急メンテですが、運営的には「臨時」メンテナンスという言葉を選んできた。メンテ内容は複数ブロックマッチングでクエストをプレイした際にコレクトアイテムがドロップしない不具合の修正。

のみ?もっと直す所あるだろう。これはツッコミ待ちなのか?「プレイした際に」と言われても現状満足にプレイできない事象があちこちで起こっている点には一切触れてくれていない。こっそりエキスパートブロックを問題解決までの間だけでも復活させておいてくれれば、グッジョブ!とは言えないが、適切な対応をしたとは思えるが、記述されている内容のみの修正だと・・・当面はアークスシップ内に変なガスが溜まりそうだ。




ビーチウォーズの「二周目」。全然人が増えないよ!って事で・・・はい。チャットは盛り上がりますね。待ってる間ヒマですから。


一応EP5のストミの方も進めておきました。メインストーリーとサブストーリーがタブ分けされ階層化されており、今後数が増えても探すのが楽そうだ。EP4のベトール戦の所、パンケーキワンダ同伴キックマラソンに良く行くんだが、最後までストーリー進めてるとカーソルを相当左まで動かさないといけないのよね・・・

あのミッションだけでも「お気に入り」登録しておきたいくらいだ。EP5のストーリーはアカウントで進行度が共有されるので、クリアで貰える「トラブ」などはアカウント単位で一回となる。これまでは20キャラいれば20個貰えてたからな・・・多キャラ持ちの恩恵が失われた!!いや、これでいいです。ビンゴの為に全員でやるよりマシです。はい。一回で持ちキャラの人数分くれてたら神運営だったが、神は死んだ。


ネタバレと言うほどではないが、8月実装予定の「バスタークエスト」のチュートリアルみたいな内容だった。結晶集め的な要素とタワーを守る要素は防衛戦に似ていると言えるが、まだまだ「お触り程度」の体験版ではその全貌は見えてこない。


とりあえずヒーローの「試し切り」と溜まった2017バッヂの消化を兼ねて枯渇したキューブの回収にソロ花へ突撃。野菜炒めもチームバフも無いが、クリアはできるだろう。


なんとかSクリア。ぶっつけ本番にしちゃ個人的には上出来だ。もっとテクニカルに動いてギアを貯められればもっと短縮できるだろうけど・・・ダブル戦とかTマシの通常攻撃撃ってるだけの方が楽だしな・・・後ヒーローのTマシの通常攻撃には現在「不具合」もあり、通常は消費するべきPPを撃ちながら回復させる事も可能で、固定砲台にもなれる。


エレメンタルPPリストレイトの「通常攻撃でPPが回復する」効果がヒーローのTマシにも適応されてしまう。またes武器の「ラミアシレイダ」に付いている潜在「背襲の牙」においても背後から攻撃する事でPPが回復する。大きな影響を与えてしまうと言いながらも対応は8月上旬、お盆前には直しますよ。的な。こういう問題こそ緊急対策が必要なのではなかろうか?加えて「やるなよ。やったらBANするぞ」の警告もないので、いつぞやの流星棍のカマイタチ祭りのように「期間限定」で楽しめって事でよろしいか?


ガチャコンガチャコン・・・カジノで一番儲かる機体はヴォルドラゴンだわ。気が付いたらカジノコインパスが700枚位あったので全部コインに変換。5枚ずつしか消費できない上に演出が微妙にトロいので全部消化するのに凄い時間がかかった・・・溜め込まずに5日に一回くらいはドラゴンぶん回そうと思う・・・
アークマと勝負してみっか。20人で万枚、返しがゼロでも泣かない!ほしい景品無いし。

14 件のコメント:

  1. マッチングの問題は複数の要素が絡み合って起きてそうなのですぐには直せないんですかね。だったらしばらくは元の状態に戻せといいたいですが…ビーチウォーズが美味しい緊急だったら周回できずに大荒れでしたね。例年通り旨味のない緊急でよかった(白目)

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    1. うん、「色々」ありそうだよね。せめて「PT募集」で部屋立ててる所にマッチングする機能ならマシだったかな。前なら10分前に「緊急待機」って部屋立てておけばスグに埋まったし、ヤマトやゼフィロス前なら「再戦込」で80:80の人も揃えられたんだけど、今の仕組みじゃ「現地集合」でもうスイッチ押されていてPTメイカー億ヒマもないか・・・そもそも人足りてないから始まらないと言うね。

      しかしだ、一つ忘れてはいけない。今回「不満」となっている部分は我々が固定を組む努力を怠っている事に全て起因しているのだよ!最初から12人集めて過疎地で集まっていれば何の問題もなかった!なんて割り切れないよな・・・せめて12人まで収容可能で上限人数設定可能かつ参加条件を家主が選べる「待機部屋」を実装します。くらいなら歓迎されたかもしれない。

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  2. もうここの運営には何を言っても無駄なのです

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    1. うん、相当「言ってる」とは思うんだけど「聞こえてないフリ」されちゃどうしようもないな。

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  3. 通常マッチングよりエキスパートマッチングの方が人集まらなかったりするんでしょうか
    エキスパート設定する方法見つけるのに時間かかったので気づいていない人も多いような
    てっきりマルチ制限やフレンド制限みたいに受注画面で設定するのかと思ったら、少々わかりにくいところにあって素通りしてました

    ちなみに昨日のビーチの野良4人PTで1、2戦目がえらく殲滅に時間かかって、3戦目のマッチングの時に4人いたPTから2人消えたんですが・・・これ一瞬バグかと思ったんですけど
    これってPTリーダーがエキスパート設定入れてエキスパートじゃない2人が締め出されたって事なんでしょうか、その後の1戦がエキスパート揃いか?ってくらい殲滅速かったです

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    1. それは顕著にあると思う。その「わかりにくい場所」のチェックを入れない限り、このマッチングにはかかってこない仕様だと思う。同じ場所にあるサポパ禁止部屋とのマッチングにチェック入れると確実にボッチになれるよ!まぁ昔はその利用率の低さからトリガー集会なんかの時に僻地で簡易鍵として使ってたくらいだしね。エキスパ入りしている人の項目をデフォでONにするだけでも随分と違うんじゃないかな。

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  4. メンテしましたが予想通り糞マッチは改善せずボッチング祭りw
    相当数のクレームが言ってるはずですが何故無視なのか?その態度は客商売として致命的
    世界有数のエアバッグメーカーも不具合など無いと聞く耳持たず初動を誤り潰れましたし
    手痛いしっぺ返しを食らうことになるでしょう

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    1. ワンチャン、正常に機能しているが使い方を知らない人が圧倒的多数・・・という線も残ってはいるが、あわよくば何も知らないエキスパート帯の人にポンコツの介護をさせ、レイド戦のクリア率の底上げを狙うって魂胆も透けて見えると言うか・・・

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    2. それはないと思います。エキスパチェックあり、なしでも結果は変わらず
      ぼっちでしたし他の部屋を見ると1/12の部屋が乱立してるのでこのマッチに問題あり
      レイドクリア率向上は大和ブーストのブースト率を考えるとむしろ・・・ねw

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    3. で、あるにも関わらず運営はだんまり決め込んでるな。これはもう固定でメンツ集めろという上からの圧力なんだよ。うん。

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  5. 時間があったのでよくよく考えたら、複数ブロックマッチングは大変な見落としがあったのを発見しました。
    緊急で混雑ブロックが空いている訳もなく、その状況で非プレミアの人が行えば、そりゃ下の過疎ブロックに飛ばされますわ。
    結果としてプレミアスペースはがら空きなのに、エキスパと非エキスパでやはり別れて成立しないマルチがパラパラ。
    つまりこれ、パーティーの面子が全員同じ条件、この場合エキスパートかつプレミアでなければユーザーも運営も望んだ形で機能しないのではないでしょうか?
    まあ、テストプレイでは少人数でプレミア扱いだったでしょうから、なんら問題なかったんでしょうね。
    いやもうこれ廃止して元に戻そうよ?
     

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    1. 確かにな。結果として「移動してマッチングしているだけ」だから条件によっちゃ飛べない事もあるだろうな。ブロックとミッションエリア自体の領域を切り離して、ミッション終わって外に出れば元いたブロックに出るくらいの仕組みが無いと成立しないわな。これ。

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  6. もうさ、これ直せないなら緊急の報酬やキューブ量、コレクトの伸びを3倍くらいにして
    その代わり1周制限にしよ?これなら何周もマッチでイライラせずに終わるからw

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    1. そうね、一周縛りの緊急なら特に問題はないんだよなw唯でさえ今回のビーチのシート全然伸びないからな・・・

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