2017年7月26日

PSO2日記 766 EP4終了!


26日2時より少し早めのメンテ開始。これにてPSO2における長かったEP4が終幕となる。メンテ明けには新章ともなるEP5の配信と息つく暇もない状況だが、ここらでEP4を振り返ってみよう。通常こういう企画は年末とかに1年を振り返るって感じでやる事の方が多いし、なんかソレっぽいが、今回は特別だ。実際に2016年の末には1年を振り返ってるので記事の2/3くらいはカブリ?


・2016 1/27 EP4実装


EP4の適応は去年の1月末。現在がほぼ8月だと考えると、遡ること1年半前という事になる。EP4は「reborn」を謳い文句に「様々な新体験」を提供する事をコンセプトにしていたが、まともに「定着」した物は皆無で、EP2~3で実装された「新要素」と同じ末路だったと言えなくもない。

EP4が実装されたタイミングから現在の日課とも言える「おすすめクエスト」が実装され、大当たりは「フォトンブースター」だった。もちろん東京金や銀も当時から入ってはいたが、EP3のマガツのタイミングでレベルキャップが75に拡張されたまま何年も経過しているので歴戦のアークスの多くは余裕でカンスト済みであった。

また新クラスのサモナーが既存職とは大きく異る特性からも試行錯誤も多く、他のクラスとは異なりペットの中身が確認できないという仕様からも野良でサモナーを見ると「大丈夫かコイツ?」と不安になるユーザーも多かった。初期実装のペットはワンダ、トリム、サリィの3種で後に「御三家」とも呼ばれ、現在では唯一「進化」で名称と形態の変化するペットとなっている。

また「サブには向かないメイン専用のクラス」との触れ込みであったが、途中から全クラス用のタクトも登場し、一部のクラス(主にテクター)では鉄板構成の入れ替わり現象も発生する事となった。

2016 2/10 ファンタシースター感謝祭2016


イベント常設として「混沌導く闇の化身」および季節緊急の「チョコレートの行方2016」が配信。常設の方は定期的にレベルアップクエストでも配信されていた浮上施設のミッションでリコやフロの乱入クエが特徴。従来通りのオールスター戦。


2016バッヂの交換品に多くのプレイヤーが驚いた。と言うのも、レアが出ない人の為の保険として「石」を大量に用意したのに、その石が取れない人の為にイベントのバッヂで交換してね。と、どんどん緩くするスタイル。貴重だったフォトンブースターも欲しいだけ取れるようになった。

2016 2/24 「混沌生み出す闇の化身」配信

イベントの後半戦で常設ミッションが変更。こちらもレベルアップクエストで配信される事にもなった「森」エリアバージョン。レベルアップクエストでは少々「調整」されているが、当時のこれは「PSO2から撤去して欲しい三大糞Eトラ」を全部全面に押し出してきた系のミッションで大変不評であった。飛行機に追い回され、鳥に突っ込まれ、黒闇のなか赤い雷に撃たれまくる・・・

2016 3/9 新ペット追加 フランカsカフェオープン



新ペットとしてマロン、メロンが実装。そして「ギャザリング」の実装に伴い「料理」や「指輪」という新システムが登場。このタイミングでクロトのオーダー周りにも手が入る。その穴埋め的に「ヤーキス」がギャザリング品を高額で買い取ってくれるぞ!って話だったが、今とは違い、最低納品ロットが5個で報酬は今と同じ10万メセタ。正直修正が入り納品数が1になるまではスルーを決め込んでいた。この頃はまだ「指輪」の売買が認められておらず、欲しけりゃ掘るしか無い状況であった。

また「ギャザリング」に用いるスタミナを使い切り、再度回復するまでの時間は「2時間」と放送で言っていてたが、実際は「5時間」であり、後出しで、「2時間あればワンスポット(3回)掘れるくらい回復するという意味で・・・」とかなり苦しい言い訳を披露する事となった。

2016 4/6 季節緊急「ワイルドイースター2016」配信

今年は完全にスルーされてしまった「イースター」系のイベント。こちらも評価は散々で最後の大箱に「卵」が満載。サモナー以外のクラスからは大きな反感を呼ぶ事となったが、イースターなんだから卵だらけでもいいじゃない。と言われると返す言葉もない。

2016 4/20 PS4版サービスイン PC版設定6解禁



PS4の参入により大量の新規客を獲得。コレクトシートの実装に「新世武器」ことNT武器の実装により強化屋のシステムが新旧入り交じる状況ともなった。操作方法の更新もあり、従来の2ボタン制に加え3ボタン制が導入された。またボーナスキーに「禍津」の金と銀が追加された。さらに「SG」の概念もここで登場。そういう意味では本格的にEP4が動き始めたのはPS4をお迎えした「このタイミング」だとも言える。1IDで所持できるキャラクター数も12から20に増加。このタイミングでウチでは一気に8キャラ追加する事にした。

そんな事よりも開幕から「やらかして」しまった。4/20のメンテ明けよりNPCショップに「リターナーⅡ」のついた防具が普通に販売されているという不具合が発生し、後日回収、合成に使った分は影響軽微、使ってよし!と何とも釈然としない対応となり各所で物議を呼ぶこととなった。

2016 5/11 大和実装


EP4のOPにも登場する大和がついに実装。こちらもすんなりとは行かず、前半戦の雑魚が必要数現れず、フェンスが開かずに進行不能となる不具合も発生。解決策は「破棄してやりなおしてね」と、なんとも身も蓋もない公式発表となった。

また「特定の操作」を行うことでNT武器に多くの経験値が入ってしまうバグも発見される。本来は上記の「リターナー事件」の頃から存在していたようだが、後からオモテに出てきた形だ。

2016 6/15 SGスクラッチ実装


現在では「第三弾」となるSGスクラッチが配信中だが、その第一弾としてDF系統の衣装やアクセ、ボイスなどが実装。当時はまだSGの入手経路が非常に少なく、基本的には現金を入れなきゃ欲しい物を狙うのは困難という状況であり、運営も生放送で「一部の方が大変沢山ご購入されている感じで・・・」と当たり前の事を言い始める始末。

ちょうどこの頃「アニメ」のDVDがボチボチと販売されており、そのコラボという形でアニメからのキャラクターがロビーに登場するイベントも隔週くらいで開催され、時期を同じくしてPSU関連の記念行事も長期スパンで開催された。当時はまだ貴重だった「★13武器」がクライアントオーダーおよび共闘Eトラで貰えるともあり、無駄に大量に集めてしまった人も多いだろう。

細々とした「不具合」の報告は依然として多い状況で、ザンディオンの雷が落ちなかったり、ペットの挙動がおかしくなっており、それを修正したら別の不具合がで出てしまい、どっちかっていうと、そっちの方が重篤なので「不具合」を「再実装」するという珍しい対応を見せる。

2016 7/6 4週年記念イベント


こちらも前半と後半で異なる常設ミッションが展開。前半戦はレベルアップクエストにも採用されている龍祭壇でゴロンゾランがボスのやつ。後半はFF14とのコラボとなりオーディンが参戦!なんだが、この時の思い出といえば、ビンゴで要求されるエネミーがとにかく出てこない。最後の4択で蜘蛛ばかり出てきてキレたイメージしかない。

2016 7/20 アークマスロット実装

番組ホストに「あのクソゲー」と呼ばれるスロットが実装。そう考えると1年以上カジノには追加のゲームは来ていない。EP5で所持コイン上限が1000万まで拡張されるが・・・できれば100万張ってゼロか倍か、そんなシンプルな博打がしたい物だ。

2016 8/10 ゴジラコラボ開催

シンゴジラの公開を記念してのゴジラコラボ。ロビーに登場したのはシンゴジラではなく従来のタイプ。その後「小林幸子」とのコラボも発表され、展開機関がかぶってしまい「ゴジラVS小林幸子」というコラボとコラボの夢の共演も稀に発生した。(通常は幸子が出るとゴジラは消える)また「やることのない時の穴埋め」として「アークスリーグ」もこの時より実装され定期的に開催されるようになる。

SGはアカウントで共有される項目かつ、小分けされるリーグは「難易度の開放状況」に依存するので、他のシップに「低レベルキャラ」を置いてマップ開放だけして「キャップを開放しない」などの下準備を行えば、ライバルが非常に少なく、複数鯖でランクインすればSGは全て合算されて振り込まれる。この辺りからSGに関する「資産量」には随分と差がつくようになり、SGスクラッチ第二弾のマトイ武器の迷彩などは「誰でも持ってる」勢いで初日から溢れかえっていた。

2016 8/24 ラスベガス&ライドロイド実装

新体験を謳うEP4の目玉となるはずが、一過性のクエストとして既に閑散としているのは知っての通り。4亀のインタビューでも失敗を認める発言もあった。


ミッションの都合上、近接が活躍しづらいという環境も手伝い、実装から数日後には「新ペット」のシンクロウ狙いのサモナーとドロップ限定のヤスミ狙いのレンジャーしか飛んでないって状況になっていた。この後、無理にでも遊ばせようと「アークスリーグ」の開催時にはライディングクエストのスコアなどが頻繁に採用される事になる。

2016 9/7 季節イベント 禍魂集いし戦道2016配信


2015では妙な「穴」もあり、色々と荒れた「戦道」だが2016ではEトラでしかポイントが加算されなくなり、Eトラが出るかどうかはポイント通過時の運。半周もせずに終わる事もあれば、3周半する事もあった。このタイミングで「ガルクリ系」武器に別バージョンのNT版が登場した。また★12ペットのレベル上限が110に引き上げられた。

丁度この週の少し前には「450万ID突破」のイベントもあったが、500万突破の話題は今現在も特に聞こえてこない。

2016 10/5 「トリックアトリート2016配信」PAカスタマイズ追加


現状のパワーバランスの基礎となるような比較的重要なPAカスタマイズが多く実装されたのがこのタイミング。サクリ零を始めとしたストチャ零式、パレレルスライダー零式、弱体が決定しているシャープボマー零式など。トリトリはまぁ例年通り。

2016 10/19 アムチ実装


EP4の中でも特に大きな配信として「アムチ」の存在が挙げられる。★12防具の実装や、扱いの難しい「当時最強」のギクス(物によってはまだ最強のポテンシャルは有している)に加え、ジンガ・エアロ・ポップルといったペット御三家の上位種が登場。常設マップで好きなだけレアが探せると大変好評ではあったが、その裏にはギクス系の「シート」がしっかり存在しており、そこそこ足の早いシートだったという事もあり、シート配信終了後は一気に人が履けてしまった。

2016 11/19~12/7 ファミ通カップ開催

基本的に夏冬の2回の大型イベントに「報酬期間」が付随するのがここまでの流れであったが、秋にコラボイベントを突っ込んでくるという嬉しい誤算が生じる。この時のミッションは現在も「VR」として形を残しており、当時は未実装だったカテゴリの「オービット」がシートで取れると大変な人気ではあったが「ガンスラ」だけはドロップ限定の逸品となっていた。この流れで2017年の秋にも何か来るか?

2016 11/24 ギャザリング調整

これまでは「フィーバー」の獲得に必要なコンボ数が「25」であり、ねこそぎボーナスも「1~3」とムラがあり、釣りと採集を10回やってちょうどスタミナ切れのタイミングで「FEVER!」と「さあSGを使いなさい」と言わんばかりの設定だったが、この調整で天井が「15」、ねこそぎで「2~3」と、釣りか採集を9回すれば確実にFEVERするように調整された。またヤーキスの納品数が「5」から「1」に緩和され、ようやく金策として機能するようになった。

2016 12/21 マザー実装


ストーリー上のEP4も架橋にさしかかりレイドボスとして「マザー」が実装。このタイミングで初の「★14」も実装される事となり、ウェブバナー広告でも「ついに解禁」と盛大に煽り立てていた。レドランの実装もこのタイミングであり、当初は「超」性格のレドランがいい値で売れたが、結局のところ微妙なポジションのペットに落ち着いた。


そして2016年の「歳末」には現行でも最高のブーストアイテムとなる「エレガント系」の期間限定販売も開始、以後も報酬期間に合わせるように販売が行われているが、そろそろスタメン入りして「次」が出てきてもおかしくないだけの「時間」は経過している。

2017 1/11 新年祭


従来であればこの季節は「Vita版」のリリース○周年という形でのイベントが開催される流れであったが、去年くらいから「そういうのもういいだろ?」的な流れで普通に新年のお祭りになった。ライドの撤去されたベガスを舞台にダッシュパネルとカタパルトで移動するタイプの常設ミッション。イベント終了後には十字路の中央に大箱が出るのだが、そこまでの移動は徒歩だ。ライディングみたいには飛ばしてくれない。

またこのタイミングで鼻くそみたいなオマケだったボナキー「禍津」での獲得SGが1から10に増加、金は5から30への増量となった。

2017 1/15 バレンタインイベント開催

例年通りのイベントだが、この回は「ホワイトデー」への連動フラグとしてRINAのオーダーをクリアしていると何かが起こるというギミックが追加された。内容自体はチャレの火山マップの再構築版。マルチ緊急にしては珍しく「分断」「分割」といった要素の加わった緊急となり、比較的デッドリオンのアームが掘りやすく、またRINAのEトラでも12のアーム防具が比較的高確率でゲットできた。

2017 2/9 イベント後半戦&ソロ花実装

イベントの方は現在にも繋がる形の「4人常設」が初登場となり、ソロクリアの称号も用意されていた。そしてイベント前半から告知されていた「ソロ花」が実装。この時のイベントアイテム、というか、現在進行系の2017バッヂで交換できる武器にはソロ花に有利な潜在が付く。トリガーの交換はバッヂ50で一回分。かなりの数が溜まっているのでヒーローがそこそこ揃ったら試し切りついでにキューブ回収に行こう。このソロ花を「S」クリアできるかどうかが、現在でもある種の「DPS測定器」となっている。

2017 2/22 ホワイトデーイベント実装

バレンタインとは打って変わって「元通り」。例年通り浮遊大陸でまるぐるする緊急に。イベントNPCとして登場するイツキのオーダー関連で前述のバレンタインのRINAオーダーを完遂させていれば記念の「指輪」が獲得できた。RINA同様にEトラ報酬で★12のアーム防具もかなりの数が供給された。

2017 3/8 バトルアリーナ実装

現在もオフイベにおいて「なんちゃってe-sports」感の漂うバトルアリーナの「初期バージョン」が実装。このタイミングよりNT武器の「オーバーリミット値」が素材にした時に合算されるように仕様変更される。

2017 3/22 75キャップ開放 カンスト80に



約二年ぶりにキャップが開放された。次はまた二年後だろうし、のんびりやろう。と考えていたら、この一月後にも「80:80」を要求するクエストを配信してくる。このタイミングから「ネッキー」のリメイクとなる5番目の防衛戦「VR」が配信される。

2017 4/5 イースターロビー

ロビーだけ。ワイルドイースターは御座いません。時期的にはPSUコラボの第三弾としてライアとルミアが登場。この時点ではすでに13武器は飽和状態となっており、記念に一本貰う程度に留まった。ヒュージとか30本くらいあるぜ・・・

2017 4/19 神降臨

EP4の締め括りとして「デウス・エスカ・ゼフィロス」の実装。マザーに引き続き新たな★14を引っさげての登場となった。開幕時の設定が「運営の意図してない」強さだったという事で翌週にも「弱体措置」が取られる形となる。
同時に「es」からのゲストキャラとして「ジェネ」「アネット」「ブルーノ」が登場。

2017 5/10 グラーシア実装

初となる「4人用おかわりクエスト」としてグラーシアが登場。参加条件がレベル80:80と非常に高いハードルを有しており、5乙失敗というちょっとした緊張感のあるクエストであったが、やっぱ慣れかな。最近は野良でも失敗はまずないし遅くとも2分は残る。完全にオマケ扱いで「ボス」の名前も違う為に「シート」の緊急依存のマスは伸びない。

2017 6/7~現在 5周年記念イベント

今回は初となる「イベントパネル二段構え」の長期イベントとなったが、概ねの想定を裏切る形で、前半の報酬期間が「概ねいつも通り」の物となり、後半は主にSGと、報酬期間後も残る「エクストラブースト」の獲得が主な目的となった。このイベントはEP5実装後となる8/9まで継続される。7/19にはEP4最後の配信として「80:80」限定のおかわりクエストとして強化大和との再戦も実装された。
イベントミッションの内容って意外と覚えてなかった・・・

16 件のコメント:

  1. EP4のまとめお疲れ様です。
    振り替えってみると、いろんな事がありましたね・・・。
    きっとEP5でも期待に応えてくれる事でしょう。良くも悪くも

    返信削除
    返信
    1. だなー。とりあえずポジティブな意味で楽しみな要素も多いのでとりあえず「初日」はなんとか乗り切ってほしいものだぜ・・・

      削除
  2. EP4はトータルでみると大コケだと思ってるので、EP5はマジで正念場
    EP5初動1ヶ月で今後のPSO2決まるかなーと見てます
    1→2、2→3、3→4とかでも同じこと言ってたかもしれんけど、
    ちょっと比較にならないくらい傾いてると思うから...
    EP切り替わるんだし心機一転!!とかぬるい感じじゃなくて、
    P&D筆頭に運営開発陣は改過自新してホントに…人間入れ替わらないならね

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、総合的に見ても色々出しては盛大に滑った感じが強いのがEP4だね・・・これからの数ヶ月で結構響く部分は大きいと思うよ。次の放送での「騒然となる新情報」も夏休みのど真ん中にもってきてるしね。

      削除
  3. EP5やばい!何がやばいってヒーロー強いのは想定内としてブロックマッチ最速受注したと思ったらぼっちになるクソマッチに加えてビチグソが今年も安定の糞、ついでにシートの伸びもゲロマズという・・・この糞マッチでデウスどーすんのよw

    返信削除
    返信
    1. まぁ、一番問題の出そうな部分だとは思っていたが、案の定って所だね。やっぱエキスパートブロックいると思うよw事前に部屋立てて野良募集するのも面倒だな。マッチング設定で野良のシングルもエキスパに絞れるのかね?これ。

      削除
  4. 複数ブロックマッチングで盛大にやってしまいましたね・・・
    あれだけ見直すって言ってたのに、チェック体制どうなってんだ
    ここはコストかけるとこだろうに

    初日からアボーンじゃないか(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. うん、やらかすとしたら「ここ」だとは思ってたよ。早急にどうにかしなきゃいけない部分だけど運営に動き無いよな・・・

      削除
  5. ヤマトで再びブロックマッチを試すもPT状態が変更されたため~と弾かれ再度試すと
    不明なエラー3000、更にもう一度やると安定のぼっち、そして出遅れw
    はいヤマト2周フィニッシュですwいつもは3~4周の複数鯖回してるのに何この糞マッチ?

    ヒーローだバスターだの以前にこれ直さないと糞すぎてやる気がががががが
    固定の努力を怠った自分が悪いんですかそうですか・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、うちも散々な目にあったよ。エキスパートブロック撤去の前提として複数ブロックマッチングが正常に機能するってのがあると思うのに、入れ替え実装するくらいだから余程の自信があったんだろうけど、ダメだなこりゃ。根幹的な部分の不具合ってのはもうゲームを楽しむ以前の話だからね。今にも壊れそうなヤグラの上では踊れない・・・

      削除
  6. あれだけ期待させる告知をしていましたので
    同接更新告知が楽しみです(皮肉

    ヒーローやらせたいんでしょうけど、クラスバランスやPA調整など
    少々やりすぎてる箇所ありますね

    新クラスを使わせるためにいきすぎた下方修正するのは5年やってきた運営の手腕として疑問符

    返信削除
    返信
    1. コメ欄見ててもわかるけど失敗じゃないかな。にも関わらず運営側からは特に何の障害報告も出てないのよね。あとやっぱエキスパートブロックはいるよ。うん、緊急10分前には野良PT募集用の部屋立てるんだけど、エキスパートでのマッチングってのはあくまでPT同士のモンだよね。部屋自体の入場制限にエキスパート帯ってのを入れるべきかと思うんだが・・・

      削除
  7. お金のかけ方にはいろいろあると豪語していた木村

    オンライン<<オフライン?

    いやいや、現状見てみろよっていう
    まさにアホの極み

    返信削除
    返信
    1. 何度も議題になってる部分だけど、別にオフイベにいくら金かけたって構わないから、最低限ゲームの方をちゃんとしろって話なんだよな・・・「そんなことはありません」って言うのは分かってるけど、結果を見れば・・・コッチが疎かになってると見られても仕方がないだけの状況証拠、いや、列記とした証拠が上がっちまってるんだよな・・・

      削除
  8. ヒーロー強すぎてアカン(アカン
    他のクラスが息してない・・・

    返信削除
    返信
    1. 逆に考えるんだ。「ヒーローなど上級職の中では最弱、所詮は器用貧乏の便利屋風情よ。我ら特化上級職の圧倒的火力の前には手を変え品を変え手数で押す小細工など児戯にも等しいッ!」と。

      削除