2017年7月20日

PSO2日記 762 エピソード4 最終週


7/19のメンテ明けよりEP4最終配信となる大和の再戦クエストが実装。天候が雨に変わりまた少し違った雰囲気の中、従来12人用であるクエストが4人用に縮小され、思った以上に「制限時間」も短い。敵の火力は高く、攻撃も激しく、何度も撃墜される事にもなったが・・・グラーシアとは異なりデスペナは特になし。要は制限時間さえ超過しなければゾンビアタック上等のゴリ押し戦。復活時間を短縮する指輪「アーリィーライズ」の有用性は高い。というか、既にみんな付けてた。道中の雑魚戦が無くラス箱の中身が少ないが、アップグレード済みの武器がドロップする点はグラーシアと同じ。特にファクターうめえ!って事は一切無く、単なる「14抽選のおかわり」程度に考えておいた方がいいだろう。4人用になり敵HPは相応に修正されているが、殲滅シーケンスのミサイル量は12人の時と変わらず。12人でも野良じゃ稀に撃ち漏らすのに4人ではかなり厳しい。



そして「報酬期間」の適応。カカッとヒーロー用の武器三種をクリファドで200盛り。はい、一応「支援アイテムセレクト」のスクラッチ、10回ほど引いたんですよ。エレガントの1個でも出れば随分浮くし、運良く被れば商材にもなる。はい、属性変化風が3個、強化大成功+100%が3個、あとフードデバイス。終了でございます。ソードだけ炎属性なのは拾った現物にいい感じで穴が空いてたのでソイツをベースに。

防具にもエレガントスタミナ通したので・・・エレガントだけで1億近く飛んだ。でも溜め込んでおいたゴミを大放出して5000万は回収できたな。やっぱり売れ筋は5スロ6スロ辺りだな。4スロユニットも商材価値は十分なんだが、4まで残していたら倉庫が爆発する。もう作るもの作ったので報酬期間中に倉庫をなるべくカラにしておきたい。まぁ何か作るにしても余力がないな。因子出しに随分と「餌」のストックも食いつぶしたからな。


ヒーロー用の防具、結局リア問題が解決できず、アームとレッグがイザネなので、PP的なバランスを取るためにホワイティルの採用が決まった。称号1000個に30個位足りなくて旧式の訳の分からない武器を買っては磨いて磨いて・・・一部アホみたいな値段の奴はスルーしつつなんとか1000個達成だ。


桜姉さんサモナーがカンストしたのでテクターにクラスチェンジ。全然育ってなかったわ。なんとか50まで叩き上げでSHの襲来に潜り込む。経験値減衰してるけど報酬期間だしな。総合一位余裕だわー。襲来って上の方の比較的狭いエリアで戦うから、ポップルの比類なき手付けの速さが顕著に出るな。エクストラーブーストが1~4適応のタイミングに一気に育ててしまいたい。沼男のフォースが残っているんだが、なんとかボナキーで解決したい・・・あれこれ属性の入り交じる常設はフォースやバウンサーは辛いな・・・報酬期間明けには調整も入るようだが・・・


公式サイトが大幅にリニューアルされ、緊急予告に関するページも日付を横軸、時間を縦軸と、当ブログの左のアレと同じスタイルで纏められるようになった。縦に長くなりすぎて下の方を見ていると日付のラインが見切れてしまうが、カーソルオンで吹き出しに詳細が出る。このギミックはサイト全域で適応されている。ってうか、これ、ウチでもやりたいなぁと随分前から方法を模索しているのよね。いや、やり方は知ってるけど、単純に面倒臭いのよね。書式で囲って代替文章の入力って。できれば別途「用語集」みたいな物を作成できて、その用語集にある語句を文中から拾い上げて勝手にハイライトしてくれるようなプラグインがあるといいんだけど。どっか他所のブログサービスにそういう機能があるというのは突き止めたが・・・Googleさん早くパクって!

おまけ ナギスケと神楽



Heでいいんじゃないかな。
今年の汚れ今年の内に、既存職のレベル上げは今期の内に。

20 件のコメント:

  1. スケジュールもとい公式サイト、控えめに言ってもとに戻してほしいという。というか戻して・・・
    スカスカのスケジュールのせいで間延びするし、スクロールしたら何日の分見てたかわかんなくなるし、ブラウザの拡大縮小でサイと表示崩れるっていう・・・
    某ウィキのほうが万倍もわかりやすいし、スマホだともうわけわかんないことに

    コストコストって言うくせにこういうとこにお金かけるんですよね
    運営は費用対効果がある、所謂かけても無駄にならないとこだからとか言うんだろうけど
    マジでそう考えてつくった結果がこれなら企業として終わりだよっていう
    やっすい外注で改悪品作ってどうすんだ
    リンク先は前の形式だったりでもうゴチャゴチャ。。。

    でもでもでも、ACチャージがでかでかと輝いているぅ!
    自社製作ならつくったデザイナーどうかしてるぜ!
    そしてGoサインだした酒井木村etcはもっとどうかしてるぜ!

    つくづくユーザー目線がわからない運営だなぁ

    返信削除
    返信
    1. 一方ユーザーには運営目線を分かった気でいる人がいるようだ

      削除
    2. ユーザーの不便さは一切考慮せずに、オレは悪くねぇ!ってする運営目線じゃないの?

      削除
    3. 運営目線「見やすく作るとコストがかかる」
          「ユーザーがサイトを見る努力を怠っている」
          「公式サイトに負荷がかかるのであえてこういうデザインにしました」

      EP5で張り切ってるんだろうけど空回り感が強い
      サイト改修よりも本編をだな…

      削除
    4. まぁ予定表は俺も見辛いとオモタ。アレを元にリスト作ってる身からすればまだ前の方が「当日分」は視界に収まっていたからな・・・ライブありきで全ての時間帯を30分区切りにしてるのが長くなる原因だと思うんだ。

      削除
    5. あとまぁ「es」の方のサイトは特に変更なしなんだよな。部所が違う、分業って事なんだろうけど同じタイトルのゲームならこういう所も一貫性持たせた方がいいというか、俺なら一方だけリニューアルして一方をほっておくのは気持ち悪いと感じちゃうかな・・・別物とは言え、「同じウェブサイト」だしな。これもいわゆるユーザー目線だと思う。

      削除
    6. >運営目線「見やすく作るとコストがかかる」
          「ユーザーがサイトを見る努力を怠っている」
          「公式サイトに負荷がかかるのであえてこういうデザインにしました」

      確かに見にくいけどこうやって勝手に運営の名前借りて代弁してしたり顔になるのもどうかと思うけどね

      削除
    7. ここ最近はヘイト集める要因も多かったからね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって気持ちも理解出来なくもないな・・・

      削除
    8. 大規模下方修正(特に法撃職)、プレミアム価値低下に対する的ハズレ返答、素材倉庫のありえない利用推奨方法などなど、明らかにユーザー目線とかけ離れた方向に進んでるので、不満が
      高まってるのは仕方ないかと。EP5という新要素実装の影に何とか隠れて進めてしまおうという事なんだろうけど、どう見ても数ヶ月後に修正する事になりそうだしね(サイト含め)。もうちょっとうまく出来ないかなぁ・・・。

      削除
    9. 今正に「報酬期間」ってのもあるじゃない。バウンサーのエレスタに関しては上方修正も入るらしいけど、その具体的な数字が情報統制されてる訳で、結局の所、強い双剣1色あればいいの?やっぱ6色要るの?って部分がハッキリしねぇwフォースもツリー周りの変更予定れているのもあって場合によっちゃ「買いきった」ツリー枠が余るよね。振り替えもタダではないし、そもそも他職やらないってスタイルでキャラ追加して使い分けてる訳だし・・・あとは追加したサポパが息をしてないの。素材倉庫がもう少しユーザーフレンドリーな物ならサポパにも仕事やれたんだけどな。

      削除
  2. 今までの職が全て頭2文字の略称だったのに、ヒーローだけがヘリウムになるからHeじゃなくHrでって…単に屁って略されてるのが嫌なだけなんじゃ…と考えてしまいますよね、これ

    返信削除
    返信
    1. そこはむしろ屁を全面に押し出すくらいの勢いは必要だな。ポンコツヒーローの低いDPSを目にした敵キャラが「Heの突っ張りはいらんですよ」くらいの煽りを返すくらいの・・・

      削除
  3. チムメンA「He(ヒーロー)のソードすごく強いよ」
    チムメンB「He(ヘリウム)のソード!そんなのあるんですか」
    なんてアンジャッシュみたいな事が起きる可能性が・・・・・あるわけねえ
    PSO2でヘリウムの話をする事なんてそうそうないのでHeでも問題ないかと

    返信削除
    返信
    1. うん、通常そういった「略称」の命名規則を変えてまで別の略称を用意するのは前提として混同を防ぐために区別する為なんだよね。このゲームに置いて日常的に別の何かを「He」と略して日常会話を行うって前提で「He」じゃ混乱するな。ってんなら分からんだけどね。それなら既にCCってのが「キャラチェンジ」と「カジノコイン」で被ってるんだよな。まぁ文脈から判断できる部分だけど。

      武器ごとに異なるPA(パスカル)が設定できる。PA(パスカル)の使用には一定量のPP(ポリプロピレン)が必要になる。
      武器防具のOP(オープニング)は最大8つまで付けられる。
      AC(アーマークラス)を用いてゲーム内の様々なサービスが受けられる。
      攻撃の後発生する赤いリングに合わせて攻撃するとJA(農協)となり威力が上昇する。
      SG(シンガポール)を利用してSG(シンガポール)スクラッチを引けるぞ!
      迷惑ユーザーはBL(ボーイズラブ)に
      DF(ディフェンダー)エルダー
      一日10人までフレンドや他のプレイヤーにGJ(ギガジュール)を送る事ができる。
      最大4人でPT(理学療法士)を組むとPT(理学療法士)ブーストが適応される。
      PrintScreenボタンを押すことでSS(ナチス親衛隊)を撮影できるぞ!

      削除
    2. JA(農協)となり威力が上昇するwww
      GJ(ギガジュール)を送る事ができるwww
      SS(ナチス親衛隊)を撮影できるぞwww

      もうだめだw全部もっていかれたじゃないですかw
      運営の文句沢山ありましたけど、もうどうでもよくなりましたよw

      削除
    3. 個人的にはポリプロピレンを推したい。

      削除
  4. ここでどんなに面白いこと言っても、本編は一切面白くならないんだよなーw
    まあ、EP4は(ピー)で始まり(ピー)で終わる、程度でいいんではないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. それを言っちゃお終いよwヘイトの掃き溜めみたいなブログだけど、ネタを共有して笑えるならソレもありさね。俺はなんだかんだでEP4嫌いじゃないよ。薄っぺらいアニメの路線を踏襲したって意味ではメディアミックス成功なんじゃないかな?

      削除
  5. デンキツネ2017年7月22日 17:12

    EP4新規勢としてはやっぱり思い入れがあるであります。と、ユニットなのでありますが武器攻撃力がインフレしていく以上HP,PPに重点を置くのもありでありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. HPは立ち回りやクラス構成次第って所はあるけどPPはあって困らないね。逆に言うとPPはスキルツリーやOP、防具の基礎スペックとかの付随した部分でしか伸ばせない物だから、コスパ的にはPP盛りが恩恵大きい。似たような火力ソールでもHP付きの物よりPP付きの物が昔から主流だし値段も高いのよね。今はジ・ソールがあるけど。

      で、仰る通り防具に盛れる火力にも限度がある上に武器の基礎スペックが上がれば上がるほど僅かばかりの加算はナリを潜めるのも事実なのよね。これも使う武器種の基礎スペックにも依る所が大きいかな。ダブセやTダガーみたいな基礎スペックの低い武器とナックルやソード、弓みたいな武器だと、同じ「240」の火力加算でも恩恵が違ってくるからね。

      削除