2017年7月8日

PSO2日記 755 生放送まとめ(7/8)


7/8のアークスライブの内容をザックリとまとめてご紹介。質問等は黒字、回答を赤文字、個人的な所感は緑で表示していきます。今回は放送の無かった2回分のオフイベ会場での情報の補足情報などのスライドも何枚か登場した。ゲストの秦さんのボイスも既に4種収録済みで2種は7/8の21:30以降に「しゃわこボイス爆誕」とチャット入力するとプレゼントされる。有効期限は再来週のメンテ開始まで。



気になっていた「ヒーローマグ」に関しては火力系のパラメーターの合計値がそのまま打射法に適応される。分配ではなく、合計が200なら打射法がそれぞれ200加算という大盤振る舞いだが、技量マグは乙である。


PA派生からの武器の持ち替えルールは昇順で近い物、上下にあれば下が優先されるとの事。一部の潜在は効果がなく、ドラスレの通常攻撃特化などは機能しない。また、検証が完全ではないので「後から」やっぱコレは無しで!ってケースもあるかもしれないとの事だ。


複数ブロックマッチングに関しては複数ブロック検索が「デフォ」となり、同一ブロックのみ、エキスパートのみでのマッチングは適宜選択する必要があるので現状のようにペシペシ連打していると完全な自由マッチングとなる。またエキスパート条件を満たしていないユーザーがエキスパートマッチングを選択するとエラーが出るとの事。


噂の素材倉庫だが、月額1500円のレンタル方式。容量は多いが、素材しか入らないと考えると少し微妙な所か。こちらの倉庫に対しては「納品クエスト」の際に倉庫から直接納品する機能が後日追加される模様。複数キャラ育成中でフランカ品を大量に抱えているような状況なら随分と手間が削減できるとは思うが・・・素材の区分がまだ釈然としない。武器や防具も考えようによっては強化素材だとは思う・・・


EP5実装後に過去EPを振り返る「オムニバスクエスト」が配信される。現行の「イベントクロニクル」とは異なり「総集編」を実際にプレイする形で、特に時系列のゴチャゴチャしているEP1を再編集した物となっている。こちらもEP5のストーリー同様にアカウント単位でクリアフラグは共有され、一応の報酬としてSGや称号も用意されており、マターボード専用だった一部のアイテムも入手可能との事だ。

・質疑応答

動画内でヒーローが使っている武器は?

来週の放送で!

キービジュアルの武器は?

3種対応の迷彩にして出したい。

バスタークエストのメインマッチの参加回数はアカウント依存?

アカウント依存。グレードはキャラ別に管理される。
基本回数は2回、フリークリアで1回追加。リセットは5時。

グレードの異なるフレンドと一緒に遊ぶ場合はどうなる?

低い方に合わされます。自分のグレードより低いランクに参加するプレイヤーは
「フリー」扱いで報酬もフリーに準ずるがメインの受注回数は消費されない。

EP5のストーリーをプレイする条件は?

ほぼ無いといっていいくらい。新規の場合はEP4の頭から始まりますので、森林クリア程度はプレイする必要があります。

ロビー周りの改築はありますか?

ゲートエリアに少し手を加えて導線がキレイになるように調整しています。
カウンターに入れず立ちっぱなしの可哀想な子がちゃんとカウンター内に。

アクセの重複装備は何個まで?

枠自体は4つなので最大4つ。移動幅には変更はありませんが微調整が可能となります。

可動域自体には変更無し・・・つまりアフロで帽子の夢はまた絶たれたッ!

新惑星用の時限インストールは追加される?

されます。

esでヒーローの経験値稼げますか?

経験値連動は可能ですが、esでヒーローが使える訳ではありません。

魔物種の弱点属性は?

炎と光、基本は炎ですが特殊なのが光といった感じで。過去のムービーでちょうどソコがEP5のロゴで隠れていましたが、あれは偶然です。隠していた訳ではありませんw

オメガ方面でアークスクエやフリーの配信は?

ありません。バスタークエストがメインとなります。
難易度は防衛戦程ではないです。

ヒーロー用のエフォートシンボルは?

用意してます。

サポパはヒーローになれる?

サポパのクラスは武器で判定していますのでなれません。

ファーストブラッドの初段がJA扱いになるって部分はステップアタックに乗りますか?またTマシのリロードにも効果はありますか?

ステアタには乗ります。Tマシはジャスト「リロード」なのでジャストアタックとは別です。

ヒーローが全職用のブーツ装備したら3段ジャンプできますか?

できませんw

ヒーローにもウェポンブーストは乗りますか?

無くても強いように設定していますので乗りません。

ガンスラは選択肢に無いってことでよろしいか?

ヤマトの部位破壊によるドロップ増減は?

ありません。さっさと倒しちゃってOKです。

4人用ヤマトのSクリア条件は?

撃破タイムです。

アーリィーライズゾンビアタック?

ヒーローには弱点属性で攻撃した際に威力の上がるスキルはありますか?

ありません。変わりに弱点属性で攻撃することで「クリティカル率」が上昇するスキルがあります。

80/80要求クエ、ヒーローにはサブ無いけど大丈夫?

大丈夫です。

PSO2の日がメンテ日だった場合は損する事になりません?

その場合は翌日の3日も対象になるのでむしろ美味しいです。

8/2が早速メンテ日。

キャストパーツのデザコンやらないの?

キャストパーツは組み合わせ的なレギュレーションが非常に厳しく、
それをユーザーさんに要求するのは難しいのでやってない、というかやれない。

EP5パッケ売りの予定は?

無いっす。出すなら2~3ヶ月前に告知しています。

ヒーローの練習クエストは?

用意してます。というかキャップ開放の条件になっています。

コラボ品の再販とかなんとかできないでしょうか?

大人の事情で販売期間が決まっているので無理です。
同様のコラボが再度行われれば再販される可能性はあります。

ヒーローの気弾は打撃?

打撃かつ抜刀状態扱いです。

ヒーローのPAは購入できる?

ヒーローにはPAディスクって概念がありません。
転職した時点で全てのPAを習得済みでLv1のみです。
素材倉庫が微妙に惜しい。個人的には1000円で1000個入る拡張倉庫が欲しいくらいだ。

14 件のコメント:

  1. 注目はブロックマッチングと素材倉庫ですね。マッチングはエキスパ限定で
    マッチもできると聞いて一安心、これで過密ロビーに緊急前から放置する必要も無くなる
    そうなるとプレミアの旨味であるプレミア入場枠が微妙に?

    素材倉庫は待望の倉庫から肉やら石を取り出さずに納品可能という嬉しいシステムですが
    月額1500ACとかなり割高、買い切りなら喜んで購入するんですが・・・
    これプレミア限定にだけすればよかった気がします。

    つかギジュツガーコストガーって話で無理と言ってたのにどういう事?
    無料倉庫にもこの機能付けるべきだと思うんですけどね

    ここまで高くするならシップをまたぐ特別な共有倉庫として使えればなぁ~
    私的には武器やらユニットの素材溜め込みとシート産因子武器が一番圧迫してるので
    これらをまとめて放り込めれば便利なんですけどどうなんだろ

    返信削除
    返信
    1. うん、2500って大容量も武器防具を素材と見なす前提の物かと思っていたけど、武器防具は違う的な雰囲気醸し出してたな。月額1500円ってプレミアより高いぞ。で、仰る通り、またプレミアのメリットが一つ消し飛んだ形だね。倉庫からの納品は倉庫自体の基本システムとして導入すべき部分だな。むしろ「それだけ」別料金でもいいわw素材だけの倉庫に月1500円出すならその予算でコツコツ個人倉庫拡張した方が実りがありそうだが・・・

      削除
  2. レンタル倉庫でも期限切れたら引き出しだけではなく機能制限付けたら良いと思う
    一度でも課金すれば期限切れたら倉庫へのアイテム収納は1日10個までにするとか

    初回の課金は1500円必要だけど課金を継続する場合には毎月500円で済む優遇措置とか
    倉庫一日利用権、50ACとかこういうのもあれば課金もしやすいんですけどね

    購入パス廃止、プレミア入場枠もブロックマッチによって事実上の無価値になったし
    新たな付加価値として素材倉庫はプレミアの権利としてついてくるだけで良かったハズ
    もしくはプレミア利用中のユーザーに限りは500円の追加課金で利用できるとかさ

    プレミアと素材倉庫毎月課金すると月額3000円近くはかなり重課金ゲーの部類
    まぁ嫌なら課金しないって選択肢もあるけどさ・・・なんか商売ヘタよねぇ

    たしかに毎月1500円払うなら100円足して毎月キャラ倉庫を100ずつ拡張したほうがよさげ

    返信削除
    返信
    1. 拡張3つ借りてる人からすればコッチ乗り換えればお得!みたいな事言ってたが、入るものが限定されてちゃ意味ないだろとオモタ。なんだかんだで毎月プレミアと倉庫3つ借りてるからな。容量2500の「普通の倉庫」なら歓迎したわ。

      削除
  3. 素材しか入らない倉庫に月額1500ACはさすがに草
    もうだめだヒーロー装備作ったらすべてを焼き払うしかない

    返信削除
    返信
    1. ああそうだな・・・俺も昨日随分とFUNスク品のワケの分からんアクセとかは値段も確認せずに処分しちまったわ。ルームグッズも切るしか無いな・・・強化素材関連はもう、キャラ追加して500円で300の倉庫を買い切るしか無いw

      削除
  4. マグのステが打射法すべてに加算されるっていうのはかなりの朗報ですね
    全武器種をゼイネシスで揃えようとしてたところに要求ステ満たせなくて1つしか装備できないんじゃないかと思って作るのを躊躇してたんですが、これで心置きなく次の報酬期間で作れそうですわ

    返信削除
    返信
    1. そうねー。少なくとも火力だけに振ってるマグなら元来「産廃」扱いだった複合マグですら復権できるのは嬉しい話。そうなるとユニットも均一盛りで作りたくなってくるな。

      削除
  5. ストーリーの進行状況が全キャラ統一されるのは嬉しいですね
    これで新キャラ作成の敷居は下がったし、どうせならクエスト開放状況も共有して欲しい
    ついでにベース服やアクセサリも共有は絶対にやらんだろうねw

    返信削除
    返信
    1. ストーリーのアカウント一元管理は内心的にも欲しかったのよね。全員でやってると結局、ウチの主人公誰だよ!ってなるし、ビンゴで要求される度に面倒くさいってのはあった。でもその反面、全員でやれば全員でSGなりトラブが回収できていたって部分では恩恵もあったんだけどな。ストーリーの報酬は持ちキャラの人数分って事で・・・ダメ?

      削除
  6. アイテム数が増えたからと倉庫を増やすなら、マイショップの出品枠も増やして欲しいです
    30枠フルに使ってもなかなか売れないので100枠くらい同時に出品させてくれればと

    返信削除
    返信
    1. うん、ソコって割とサービス開始時からずっと要望は行ってると思うのよねw負荷ガーとか言うんだろうと思うけど、マジな話常設ユーザーも明らかに減ってるわけだし、そこは適宜増やしてもいいとは思う。むしろお店関連は全鯖参照するくらいでもいいと思う・・・

      削除
  7. (使いみちのない物が多いけど)ギャザ素材を増やしました!→負荷が大きのでそれを保存する倉庫はお金を取ります
    え?負荷気にするなら無駄なデータ増やすのやめようよ・・・
    プレミアムの価値やっぱりもう無いよね

    チェインマロンがどうたら言うくせに、サモナーの親・濱崎くんの前でレベル75だけどタクト使ったこと無い発言
    さすが落語家、センスの有るボケだなー・・・
    まぁサブクラス武器で上げれるし、私もペット合わないからCO養殖とかしたけどさ

    あの場で言う必要ないやん??
    空気読めないの??
    アホなん???

    返信削除
    返信
    1. 見えてる問題点をスルーするのもこの運営の悪い癖だな。ギャザの食材も、もっとマシな料理があって毎回どれ食っていくか悩むくらいの恩恵がありゃ食材の98%がゴミなんて事は無かったと思うんだ・・・プレミアの価値ってもうログボスタンプ倍とドリンクくらいしか残ってないな。

      プレミア倉庫>拡張借りた方が安いし容量が大きい
      クラフトライン追加>クラフトしない
      マイファッション枠増加>いらない人はいらない
      アイテムトレード>基本的にしない
      プレミアムブロック>誰も居ない
      FUN獲得量増加>キューブ崩せ
      チーム倉庫>使ってない
      オーダー受注枠増加>別売りで対応可能
      プレミアムドリンク>○
      シンボルアート保存数10が40>インポート機能で入れ替え可能
      プレミアムスペース>今後不要
      エステ利用パスの60分再編集>課金前提で恩恵は薄い
      ログボ増加>ちょっと嬉しい
      コレクトシート枠+2>正直余ってる

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。