2017年7月8日

PSO2日記 754 知ってた


公式の特設サイトが更新。何かと思えば絶対来ると確信していた記念ガチャの販売告知。例年通り人気のアクセや髪型等の再販に加え、強化合成等への支援アイテムセレクトの2種が販売される。販売開始は当然ながら「報酬期間」にバッチリブチかましてくる形だ。貴重なエレガント系の入手チャンスではあるが、初登場からどのくらい経ったろうか?あたかも「限定販売」のようなスタンスで売っておいて、EP5からは通常ラインナップのノーブルがしれっとエレガントに差し替わって・・・と言うのもこれまでのパターンだ。



後半戦イベントの方は中々順調にポイントを重ねている。金曜の夕方の時点でこのスコアならエクストラブーストも今週中にLv2の獲得もある勢いだ。見えているブーストはトライ75%とXHの敵攻撃力が+10%となっているが、今後どういう形で推移するか?トライは25%刻みで150%天井くらいなら報酬期間明けに実装となるヒーローのレベリングにも貢献する形となるが、XHは現状ですら野良ではSクリアは運任せで結構ギリギリの事も多い。増えるのが攻撃力なら問題はないがHPが増えると一気に難易度が上がりそうだ。レベリングならSHの方がサクサク回れて効率がいい。XHはしっかりと準備して「レア掘り」と割り切って行くべきだろう。


出土自体は多くはないが、過去の季節緊急の限定品、モデュ因子を持つレイガンバレルやアストラルブレイズ、血槍ヴラドブラムなども狙える上に、マントのような形状で服色にリンクする高性能な★12リア防具も目玉となっている。


雨風も終了し、供給の絶たれたエンペ武器の値段も徐々に上がってきている。フリーの海底でエンペに遭遇、こりゃ嬉しいサプライズだぜ。


そんなことはなかった。


さて、今回の大和関連のシートだが物凄く「足が速い」な。片っ端から取ってはいるが、初回分のクールタイムががまだ終わっていないので全部受けても端数分の「空き」ができてしまった。卵のシートまで取ったのは久しぶりだな。

・人事



とりあえず落ち着くまでは各クラス1人を基準にあまり無理に手を広げない事にした。EP5における調整内容で唯でさえ日陰者だった複合クラスが命日を迎える勢いだ。最もダメージの大きそうな「ファイガンナー」を救済すべくヒーロー枠への採用となった。ファイガンナーもガンテクターもやりたい事は全部ヒーローが持っていった形だな。案外とブレイバーバウンサーって超劣化ヒーローじゃね?

テクターの武器はマロンって風潮も強いが今からテクターのサブとしてサモナーを育成するのは辛い。だったらサモナーをテクターすればいいじゃん。って事でサモナーの桜さんがテクターに転身、ファイターが80まで育ってる椛さんでサモナーやれば丸く収まる。

ハンターブレイーバーの椿さんをひっくり返せば普通のブレイバーになるので愛ちゃん二軍落ち。シアンさんが先にカンストしてしまったので構成カブリの神奈さんも二軍落ち。

テクターバウンサーのアフロもEP5までの命とも言える状況で、大家さんも特に活躍の場がない。ウチとしてはメインの3人が揃いも揃って二軍落ちってのはどうかと思うが、それはそれでヒーロー以外の上級職の登場を虎視眈々と狙う構え。

補助テクニックと鞭で戦うクラスとか、ナックルとブーツで戦うクラスとか・・・ソードはヒーローに取られたから・・・大家さん、ソードマンの線はもう無理かな。いや、あえてソード縛りのヒーロー?


とりあえず新サモナーにペットを配布。マロン3匹と道中用にポップルを用意した。後は鳥でも入れておけば形にはなるだろう。本来なら経験値15000を連打して40くらいまでサクッと上げるのがいつものパターンだが、ソイツはヒーロー用に温存して、普通にクライアントオーダーをこなしながらレベリングだ。


4枚の三段パンケーキ作りと8個のパフェの圧縮で頭がおかしくなって死ぬかと思った。笑えるぐらいゴリゴリとメセタが減っていく。シンセ999しか持てないのに500要求してくるのは結局二度手間だしキレそうになる。っていうかキレるだろ。でもまぁ、以前はチャレ通いが面倒過ぎて諦めて妥協していたメガトンパフェも今はバッヂ100個で貰えるのは有り難い。

コイツは急がずゆっくり育てていこう。イベントに乗っかってサクサクレベル上げだー。とか思っていたらVH以下で遊んでるパーティーが基本的にない。まぁベリハ帯ならソロでも問題ないがPTブーストは惜しい気もする。これならアドの方が早いか?今はとりあえずレンジャーのレベリングを急ごう。神様のガンナーカンストで残りはレンジャーとサモナーとフォース・・・かな。


余談ですが、スキルポイント関連のオーダーが「また」緩和される。ラッピーとラグネを要求していた部分がロックベアとグワナーダに変更、この後のヴァーダー、クォーツ、ファングのファングがスノウに変更される。ここまでするんならもう話し聞いて終了で良くないかな?まぁ実際問題、運が悪いと居ないんだよなラッピー。レベル50まで我慢すりゃエクストリームで確定なんだが、フリーで探し回っていたら先にシーの555匹討伐のオーダーの方が終わっちまったよ。いっその事レベル30達成のお祝いにボナキーのラッピーFでも配っておけば良かったんじゃないかな。
陽はまた昇る。多分。

4 件のコメント:

  1. 運営側が「EP5からPSO2を始めようって人がいる」と思っていなければ、SPオーダーの仕様変更は必要ありませんよね。
    もしかしたら、Vita→スマホ→PS4に続き、まだ何か隠し玉があるという事なのかも?
    支援セレクトのスクラッチは予想通りですが恒例行事って大事ですよね。
    期待を裏切らないってのも運営としては重要なポイントだと思いますが、EP5の大型アプデで何かやらかすんじゃねぇか?って期待だけは裏切って欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. まぁそうだよね。基本的にオンゲも運営が長く続くと、自然と新規や低レベル帯へのテコ入れは恒例的に行われる物だし、大型アップデートは一応宣伝効果も高いし多少の新規も獲得できるかもしれない。プラットホームの追加はあれば嬉しいんだけど、流石に箱で出されても鯖違いそうだしワンチャンWiiU?なんか客層違う感じだなwでも近い将来スマホで動きそうな勢いはあるな・・・

      大型アプデからのズコーもある意味では恒例行事なんで「何事もない」方が裏切られたようで期待通りのような気もするが、できれば裏切って欲しいという何を言ってるのか訳が分からなくなってきた。

      削除
  2. 旦那ァ…サモナーはSu(ボソッ

    これ以上プラットフォーム増やしてもなぁ…変なバグ増えそうだなぁ
    あと、一時期vitaのせいでPCが損してる(アプデ遅い)みたいな事があった感じなりそうな
    任天堂系はユーザー層が違うし

    スキルポイントは新規よりもむしろヒーロー向けのような気も
    今までと同じSP体系かわかんないけど

    返信削除
    返信
    1. アイヤーまたやらかしてたか。実はレンジャーがまたReだったのはカカッと直したんだがなw

      いや、流石にヒーローの転職条件満たしている人がラッピーやファング探し回るとも思えんのだが・・・イベントだけで急造レベリングしちゃうとそういう知識が身につかないのかもしれないなぁ。

      削除