2017年6月26日

PSO2日記 749 あと10日


今回のWeb連動イベント前半戦も残り10日。曜日的には週も明けたが、PSO2のカレンダー的には週の分かれ目は水曜基準とも言えるのでまだ3週目のEP3だ。各EPによってもドロップの傾向に違う点が見られる。EP2の週はアドバンスカプセルなどがドロップし、EP3ではキューブになるような武器のドロップが目減りしたが、イザネ宝晶のドロップも稀に確認できる。次週(水曜メンテ明け)のEP4ではどうなるか?後半に当たる5週目以降は各EPに自由に参加できる上に、1~4の総まとめも配信。特定のEPに篭もるのが流行るか、やっぱり総まとめに人が集まるかは・・・結局内容次第か。





シアンさんのレベリングは完了したので次は同じく6月生まれにカテゴライズされた神様のサブ上げ。ハンター何回目だよ。一応ガンナーのサブとしてハンターを上げてはいるが、ヒーローに食われそうなポジションなのが微妙に気になるな。ヒーロー以外の新クラスとしてメシアを実装すべきだろう。うん。


公式には「対応完了」とあるが、やっぱり完了はしていない。一部では当日から「被害報告」もあったが肉眼で確認。損傷軽微とは言え、テクスチャー周りの不具合は完全には直ってないようだし、ライブ中であれば落ちる人もいるようで、時間に余裕をもって「上のブロック」に移動できる隙間も定期的に生まれている。以前のようにロビーのNPCまでテクスチャーが剥げるような自体にはコチラでは至ってないが、一旦これが出ると落ちるんじゃないかとビクついてもしまう。

実際問題、落ちる理由はメモリの容量オーバーだったらしく、運営の取った「対応」は表示人数を強制的に最低の「5」にする事での「その場しのぎ」であった事が福岡会場で明らかとなった。根本的な解決にはまだ時間がかかるとの事。

メモリ不足で落ちると言う事だとPC環境に依存する問題だが、PSO2自体の「動作環境」のスペックには変更が無い以上、「動かない物作った」ってのは運営の落ち度だろうか?公式サイトでPCの要求スペックも確認できるが、恐らくあれは「最低限」の値であり、設定6の最大人数表示で必要なスペックは不明であると言わざるを得ないだろう。ちなみに毎回落ちていたウチのPCのメモリは6Gです。一方で不具合の報告されていないPS4のメモリは8Gだという。


ちょっと別ゲーの話題も。はい、鬼嫁無双じゃなくてこちらは戦国無双4-Ⅱです。新規武将としてキャラクリできるのとUSB経由で画像も任意に用意できるのは少し楽しいです。ちなみに選択可能な「髪型」にアフロはありませんでした。

また先日の「オフイベ」でもEP5周りの新情報も多少出てきたようだ。
EP5実装時点ではフリーフィールドやギャザリング、ヒーロー用のリングも未実装。ぶっちゃけるとバスタークエストしか無い。ストーリーの方は「アカウント」単位で進行状況が共有されるように「やっと」なってくれる。これで複数キャラ持ちでビンゴでストミ要求された時の労力が大きく軽減される。現在EP1~3と4はログイン時に切り替えを行う必要があるがEP5も同様に切り替えが必要だが、これは「艦橋」のシエラから行えるように変化し、ストミの進行はクエストカウンターからも受注可能となる。またストミの進行も簡略化され、一部の会話イベントなどは「2Dスタイル」でテンポアップとの事。どういうスタイルかと言えば前時代的なバストアップの立ち絵並べてセリフで処理する「紙芝居スタイル」とも言えるだろう。

EP5のメインコンテンツとなるバスタークエストだが、メインマッチとフリーマッチの二種類が用意されており、フリーマッチは参加回数に制限が無いが、メインマッチは一日あたりの参加回数に制限がかかり朝五時にリセットされる。メインマッチにも「通常」と「上級」があり、上級に挑むにはなんらかのコストが必要になるようだ。クエスト自体の制限時間は20分だが、そうそう時間切れにはならないとの事。難易度は3段階でクエスト内のプレイヤーに応じて自動的に変化する。グレード3が既存のXH相当らしいが、グレードに応じた「補正」もかかるようで、「強い人は弱くなり、弱い人は強くなる」という感じの戦力の均一化が図られる模様。別ブロックからのマッチングにも対応しているようだが、エキスパート限定などの指定マッチングで部屋を立てることは可能なようだ。

難易度がメンツで自動的に選ばれる点とパラメーター補正という仕様は低レベル帯とカンスト組を一緒に遊ばせようという目的だろうか?何にしろ詳しい情報は次回の生放送を待つ事になりそうだ。次回は7/15のイベント会場から。

ストミのID管理は嬉しいようで・・・貰えるトラブが1/20に減少する!

8 件のコメント:

  1. 難易度がメンツで自動的に選ばれる点とパラメーター補正という仕様は低レベル帯とカンスト組を一緒に遊ばせようという,,,,

    アップ補正された初心者は自分強いと錯覚しそうだし
    ダウン補正されたカンスト組は弱体化に萎えそうだし

    う~ん
    これ、結局はバトルアリーナみたいになりそうな。。。
    スッカスカになる。。。

    返信削除
    返信
    1. 詳細は次の生放送に譲るが、バスタークエストにも餌は入れてあるみたいだが、ソイツは秋頃の話みたいだな。ゆるゆる遊びたい人はフリーで遊んで、回数制限のあるメインはきっちりフィルターかけてって感じかな。

      削除
  2. 1、2に比べてEP3常設だけパネルの伸びが鈍かったですね
    まぁ☆10武器が皆無のあの内容では流石に・・・バスタークエストはどうなんでしょうね
    過去の例を見るとチャレ、ライド、アリーナと満を持して登場した新コンテンツは
    一ヶ月程度で過疎ってますし今回もそうならないといいんですが

    そうそう、今からボナキーを備蓄しておくとちょうど7/2の
    2の日ブーストと重ねられるので忘れずに貯めておきたいですね

    返信削除
    返信
    1. 3だけならいいけどなwこれで4も求心力不足だったらパネル開かないぞwまぁどのコンテンツもそうだけど「過疎」の主な原因は「餌」の賞味期限切れだと思うのよね。そう考えれば秋頃に育成要素を持った武器が登場して、それの強化にバスタークエのメインマッチで得られる何かが必要だとか。

      セガの日じゃねえPSO2の日は癖にしないとな。毎月2日に間に合うボナキーは備蓄だし、トリガー集会なんかもここに合わせるのが一応は得策だろうな。

      削除
  3. 自動難易度変更マッチングですか…新規組やライト層を取り入れたいのでしょうが…グレードによってドロップアイテムが異なるなんてことになれば…「弱いヤツのせいでグレード下がっただろ!出ていけ」状態になってしまいますよね…そうならない事を祈るのみですね。

    EP5は紙芝居スタイル!?…それは、はたしてテンポアップと言えるのでしょうか…EP4もちょっとお粗末な感じだったのに、さらに紙芝居になってしまうとは…残念だ。

    鬼嫁無双w
    ん?え!?この画像は加工無しなんですか!?
    ちょっと興味でてしまいましたよ戦国無双に。

    いいですね!新クラス「メシア」!大いにありだと思います!
    ますますもってクラスではなくシステムとしてのヒーローが欲しかったですね。
    ストーリーにも絡ませて「少数を救う為に多数を巻き込んでしまうヒーロー」と「多数を救う為に少数を犠牲にする救世主=メシア」の対立とか…あぁ妄想が止まりません!

    長文失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. うん、カジュアルに遊びたい層には「フリー」で適当にマッチング、レア狙いならエキスパート限定マッチングで部屋を立てるって機能もあるみたいだから・・・双方に必要な餌さえあればうまく住み分けて機能するコンテンツに・・・なるのか?新規とライトにまざって猛者もヒーローのレベリングが必要だしね。まぁ本物の猛者は初日75まで余裕だろうな。経験値15000が2.4束あれば75まで行くんじゃなかったかなw

      EP4のあのチープさは逆に好感持てたけどなwノリが本当に12~3話の1クール切り捨ての深夜アニメのノリだしな。

      無双は画像編集無しだね。キャラクリで選べるパーツが少ないのは残念だが、画像一枚取り込めるだけでも雰囲気は出るな。奥義2種を使用した際のカットインとして画面にでかく漢字が一文字出るんだが、それも取り込んだ任意のマークに変えられる。あとPSO2で言うステッカーも画像として取り込める。ちょっと前の戦国や三国からキャラクリは可能になってるけど、画像の読み込みは地味に嬉しい。

      ヒーローに関しては前々回の札幌の動画も公式に上がってたけど、これ特定クラスっていうか全クラス食ってねえか?wそうなるとヒーローと同等の上級クラスがあと2つくらいは欲しいよね。そのノリだと後は「己の信じる正義を成すためなら法も破るダークヒーロー、アンチヒーロー、悪即斬」的な。EP5の主目的は「仮面」の救出みたいだし、闇落ちした主人公はもういたな、そういやw

      削除
  4. バスタークエ、強い人は弱く、弱い人は強く、とのことですけどこれって何基準なんでしょうかね。まさか単純にステータスだけ見てるなんてことはないと思いたいですけど…そうなったらPSの低さを装備で補ってる人は泣きを見るし装備微妙だけどアクションゲー得意な人はより強くなっちゃうわけですからね。スキルツリーの取り方による格差もあるわけですからかなり調整が難しそうな気がするんですが大丈夫なんでしょうか。いやむしろワクワクしてきた。
    せっかく目玉になる常設クエなんですからしっかり作り込んでEP4での悪評をふっ飛ばしてもらいたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 単純に「レベル」じゃないかなwまぁ回数制限の無い「フリー」は気軽に参加しつつ、回数制限のあるメインは部屋に制限かけてしっかり「狙って」行く感じに・・・なればいいね。

      目標「10年」戦うMORPGも5年目で折り返し、正念場なのは間違いない。まぁ大型アップデートや大きなバランス調整ってのは必ず荒れるモンだし、大波こそ楽しいって所もあるからな。俺も凄く楽しみだよ。色々とね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。