2017年5月24日

PSO2日記 735 雨風と新シートと・・・


メンテ明けより季節緊急「雨風2017」が配信となり、対応するシート、新武器などの配信が行われた。また例年通り「ビンゴ」も配信され、今回も表と裏の2枚で完遂すればSG20とSG50、トラブ100など「最近のデフォルト」といった形の内容だが、「裏」の内容がちょいと解せぬ。



アークマスロットやエンペラッピー、ストミのEP4完遂が対象の面倒なマスに加え「デウス緊急」を要求するマスがある。裏で「雨風」を要求されるかもしれないと、さっさと表を終わらせたら、なぜか神様が待っていたでござる。


いや、確かに「旬」のミッションだが、それビンゴに入れられると色々と困る。行きゃ良いんだが、カンストしてないキャラでビンゴのコンプを目指すとグラーシアと、フレからのグラーシアのお誘いを蹴る事にもなる。複数キャラ持ちの貴重な利点が一気に潰された訳だが、はい、全キャラカンストしてない俺の「努力が足りない」って事ですね。

ちなみに表のコンプには緊急は必要なく、全てのマスが通常のプレイで埋められる内容となっている。各種TAやエクストリーム、ストミ等で全て終えられる。


シート的には「左上」が雨風専用で「全てのエネミー」が対象のマスで他は他の手段でも埋めることができる。250%+トライ100%+デイリー、ドリンクのブーストでディアボ一匹で10%程度、緊急参加時の左上はそこにPTブースト40%を加えても10%前後の伸び率なので「4周」できれば3回目の雨風くらいで左上が埋まるペースか?

そんな事よりエンペが全然出てこないな・・・20時22時の2回、8周して1回会えただけだ。道中にもチャンスはあると生放送で聞いたが、「エンペ素材」もまだまだ良い値段するので、コスパ計算的には「売り」だが、平時は10万程度になる流れもあるので、安くなっているとも言える。


ミッション中はEトラに合わせてBGMが変化するが、ベースBGMはFUNスクラッチでも配信されている「飛翔」と「Main Teema」。品番の略称「PDSS」の名が示しているのは「パンツァードラグーン・セガサターン」の事で、おっさん的には感涙モノだが、若い世代は知らないレベルの過去作品だ。発売は95年なので22年前、8歳でプレイしたと仮定しても30歳になる。後にPS2にも移植されたが、中々渋い所から引っ張ってきた物だ。




特に「飛翔」はCMでも使用されており非常に印象深い曲の一つだ。とは言え、もう20年以上経つんだな・・・時の流れは本当に早い。サターンとか「次世代機」だと思ってたら、その年に生まれた子供が親になってても不思議ではないくらい年月が過ぎ去ってるんだな。


es側は緊急も終えて「激化ウィーク」&引き続き3周年のイベント中。新規のチップは「ヤシャ」でCVは刀の声をやらせたら(略)な市来さん。性能的には毒付与+毒状態の敵に対してダメージアップの黒チップ。

類似品としてパニック+パニック状態の敵に対してダメージアップのリンドクレイと「23」と同コストなので同じく「C枠SP枠で100%」と言った所だろうか?リンドクレイは外伝の配信でコストが6低下している。後々同じようにコスト軽減の開放能力が来れば比較的使いやすいチップにもなるだろう。
今回のビンゴの全キャラコンプは光速で諦めた。

12 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    雨風2017に参加し感涙したおっさんです。しとしと雨の降る中「飛翔」のBGMを愉しむのも新鮮でした。本家ゲームではストーリーの始まりを飾るにふさわしい快晴の中を駆け回るのですが。懐かしすぎてEトラのキャラソンにイラつくという何のゲームをしているのかわからない事態に。バーチャロンといいおっさんホイホイコンテンツが煌めくゲームですね〜。

    返信削除
    返信
    1. オッサン乙。

      でもまぁ、印象強い時代であったのも確かだよね。ファミコンからSFC、メガドラの時代もインパクトは大きかったが、サターン、プレステ時代の幕開け、今じゃ当たり前の3Dポリゴン主体のゲームの登場はある意味でブレイクスルー体験だったなぁ。もちろん、スーファミやメガドラでもポリゴン表現のゲームはあったが、アーケードゲームの文句なしの完全移植が可能となった「あの時代」のインパクトは非常に大きいな。今思えばサターン時代ってセガが一番輝いてた時代なんじゃないかと思う。セガの出した貴重な「ミリオンヒット」の一つもバーチャ2だしな。オッサンはそろそろレンタヒーローコラボを期待しているよ・・・

      削除
  2. 過去のは嬉しいンですが
    創作する気が無いとも言う・・・みんなが「期間緊急はそんなもん」って思ってるからええのんかな。

    返信削除
    返信
    1. 逆に言うと「お遊び感覚」の季節緊急じゃないと自社別ゲーの曲はそのまま使えないわなwそれに「どこか」で使っておかないとホントに今回のFUNスクのPDSS曲が「おっさん専用」になっちまうからなw新曲周りはクーナも控えてるし、EP5に期待しつつ、ソニックロビーなんかはまた「別のソニック曲」とかでいいとは思うよ。ビーチ緊急もまた「別」で頼みたいな。去年はアウトランだったな。今年はアフターバーナーでもいいw

      削除
    2. ライドの時絶対来ると思ってたアフターバーナー未だ来ずはツライですねこれはツラい
      マザーの前哨戦でゲットレディ! ファファファファファイできたらトリガー買うかも

      削除
    3. そうねー、マザー仕様のライドでクラゲ撃ち落としたいな・・・できれば複数ロック可能な方向で・・・むしろアリーナの新ステージ「空中」でもいい。

      削除
  3. うおおおおなんでエンペこんなにしぼってるんだよう

    エンペ商売がなくなったとしても、初心者()が強化を簡単にできたほうが全体の底上げできてみんなハッピーじゃん

    それとも運営はコレ以上の格差作りたいの?あれだけエキブロ実装とかは渋ってたくせに・・・

    返信削除
    返信
    1. もしかしてだけど、AC品リサイクルのEXPウェポンの相対的な価値向上を狙ってるのかもしれないな。エンペが10万超えてこないとあの辺りのコスパが低下するからな・・・うん、みんな★6強化しようか。うん。

      削除
  4. エンペの渋さもきついけどシート左上の伸び無さがきつい・・・
    雨風のみでしか上がらないから他は無理だし、もっと気持ちよく伸びるようにして
    SGガンガン使わせたほうが運営的にも得だと思うんですけどね

    今回はやたらとアンブラが出まくる、しかしこいつのせいで殴られてから
    箱を出すまで非常にテンポが悪く周回ストッパーになりがち、私的には戦闘機墜落より
    頻発するこいつのが厄介・・・

    一方でDF全ソールが狙えてラプラスが多スロをばら撒くので素材目当ての周回は悪くない?
    でも現実にはイーデッタやデコル、相撲ばっかでゴミの山っていうねw

    返信削除
    返信
    1. うん、左上が本当に渋いなぁ。コレ系の季節武器は比較的「現物」が出やすいかとも思っていたが案外そうでもないな・・・夏イベまでコレで乗り切れるかと思うと少ししんどいし、レベリングもキャンペーンクエのリバウンドが思った以上に大きくてダルくなったわw当面は相場とにらめっこしつつのギャザリング金策がメインになりそうな雰囲気だよ。

      削除
  5. 全く関係ないけどカールが販売終了との事で好きだった自分には涙目
    しかし西日本ではカレー味を販売終了にするだけで継続なんだとか
    またピザポテトの時のように買い占め転売のオモチャにされそう?

    返信削除
    返信
    1. 本当に関係なくてワロタw
      まぁ西日本ローカルの商品もアマゾンで通常販売してたりもするから大丈夫なんじゃないの?

      削除