2017年5月15日

PSO2日記 731 今更ですが



開幕から全く関係のない動画で申し訳ないが、こちらはワンチャイシリーズこと「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」の第三弾「天地争覇」のOPだ。主演は現在ハリウッドでも活躍しているジェット・リーこと、リー・リンチェイ。4作目と5作目は主演が変更されたが、事実上の6作目、ワンス・アポン・ア・タイム・インチャイナ&アメリカではジェット・リーが主演に復帰している。基本的にOP曲は共通の物が用いられており、ジャッキーチェンが歌ったバージョンもある。曲名は「男兒當自強」で直訳すれば「熱き血潮」であるが、意訳すれば歌詞中にも登場するが「英雄になろう」という意味である。

勘の良い方ならもう長い前フリの意味もご理解頂けているとは思うが、グラーシアの野良募集は「英雄限定」である事も多く、純粋な野良はかなりクジ運が良くないとクリアどころか「月演出」までに5乙で終わる勢いだ。そして恥ずかしながら私はまだ「英雄」ではない。幸いレベルアップクエストに通いつめているのでバッヂは5束を超えている。100回位は挑めるな。




大体「安定して1分足りない」状況が続いている。特に装備の更新もしておらず「ソロ花係」はまだ75:75だがカンストした所で火力が伸びる要素は微々たるものだ。結局の所徒花本戦で詰める部分はあまり残っているとも思えないので、ダブルを素早く仕留めないとダメだな。逆に言うと、そこが上手く行けばギリギリ届きそうなラインだと言える。S評価クリアのタイムライン的にはダブルに掛けられる時間は3分30秒、残り時間16:30までには討伐し、本体の人形形態移行は残り12分までに達成したい。ベストラップは12:30くらいだったので、ダブルとの追いかけっこをやめれば短縮可能なタイムだと信じている。


そういう意味でもダブルでの遅れは20~30秒、本戦でも同様の遅れが出るとすれば大体1分足りないって事になる。やはり多少の火力向上と足コアの沸き待ち場所をキチンと把握する必要があるな。


まずはパワーアップからだな。武器迷彩を魔剣グラムに変更。これは間違いなく「強そう」だ。ドラスレが竜殺しの魔剣にバージョンアップしたんだぜ。気持ち的にはパワーアップ間違い無しだ。

と、言うのもね、ドラスレは迷彩付けてないと「壁」貼られてカメラワークグチャグチャにされたときに爆炎が邪魔で前が見えない。それが原因で突進がガードできずに何度か轢き殺された事もあるのでドラスレには迷彩を被せるようにしている。


さらに千佳ぽんにルーズソックスを買い与える。当日1800万近くしたんだ。これでもう負ける理由がないぜ!(錯乱)今値段見たら1300くらいで既に500負けてるけどな!いや、うん、ぶっちゃけファイターでフォルニスのTダガーでグルグルしてる方が楽なんだとは思うけどこうなりゃ意地だ。ドラスレマンで倒す。倒したい。ドラスレでSクリアしている動画を見ても火力では負けてない。ならば立ち回り次第。練習練習。


ダブル討伐までのタイムは概ねスケジュール通りだ。これなら行けるハズだ。


むしろ遅くなったわ!本体戦ももっと詰めなきゃダメだな。つってもアイツも結構、運次第で変な壁置かれたり何度もツアーに行っちゃうパターンもあるしな。ダブルだけでも安定すれば・・・数こなせばそのうち行けるだろう。そんなんでいいのか「英雄」って。

地味にキューブが増えていくな・・・


6 件のコメント:

  1. 英雄(えいゆう)じゃなくて英雄(ひでお)だからいいんです!・・・?

    最近野良が殺伐としているように感じたり感じなかったり

    気軽に遊べてたあの頃に戻りたいってのは、古参アピールウゼーって言われるんでしょうかねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. 殺伐とはしてる。でも殺伐とする理由が分からないんだよなぁ。高難度クエ同時2発って珍しい配信の直後ではあるけども、どっちも無理に行く必要はない物だからな。次のイべんとも2ヶ月近く「4人クエ」なわけでしょ?合間に季節緊急もあるし、もしかしたら後半は12人の可能性もあるけど、「4人」ってのは古参的には望んでた形式だけど、それを快く思ってない人も多分居るんだよね。うん、わかんないけどw

      削除
  2. 英雄(ひでお)はこんなモンでいいと思いますね。
    クラス変えたらカンタンに取れたとかって話もよく聞きます。そのクラスがグラーシアに有利なクラスかって言うと違う話にもなってしまって、アテに出来る強さかどうかってのも微妙なんですが、それでも最低ラインの証明にはなりますから野良募集で書かれるのはそういう事なんでしょうね。
    少なくともファレグの称号よりはアテにして良いのが英雄(ひでお)だと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. まぁそうなんだよね。英雄になった構成でグラーシアに行くとは限らないし、エキスパ条件満たすのも1キャラでいいワケだし、あくまで「指標」の一つでしかない。

      とは言え相応に厳しい条件ではあるから、そこを目標に少しずつでも前進している実感ってのはゲームをする上での大切なモチベーションにも繋がる部分だからね。そういう意味では自分との戦いになってきてるからソロ花でレアドロ盛り忘れてもなんとも思わなくなったな。むしろいらねえ勢い。と言うか、エントリータイトル通り「今更」ながら少し楽しくなってきた。チム木寝てたらギャザってきます。

      削除
  3. 3鯖だとそういった募集は見たことないですねえ、寧ろ野良でも全然安定してグラーシアの討伐やれてる状況ですが。
    まあ別のゲームでもそうなんですけど、そういった称号とかで足切りしようとする人って性格面でアレな人が多いんであまりお近づきになりたくないっていうのが正直なとこです。

    返信削除
    返信
    1. 今回の件に関しては運営が悪い。の一言だわな。事前に時間内なら失敗しても再受注できるって前提で動いていたからこそ、しくじったら「話し合い」なり「構成を変える」なり、話し合う場にもなりえたが、不具合で「一発勝負」になっちまってる訳だからギスギスも加速するわな。

      体感的にはテクター被った時より、脳筋(レンジャー含む)だらけの方が危ないなw火力不足で時間切れ以前に、HP不足や後半のメイト切れなのか近接がゴロゴロ逝き始めて5乙終了のパターンしか見たことがないw俺は死んでないぞ。

      3人PT組んでる所の補充に俺が混ざり込む形で、「ご一緒しませんか」的な流れで一緒にPTも組んで、事前に左からと話し合いをしていたので、これは期待できる、迷惑を掛けぬようにと気合を入れて挑んだのだが、そっちの3人で5乙されたでござる。再戦できるなら「もう一回行きましょう」ってなるけどな・・・

      削除