2017年4月16日

PSO2日記 715 生放送まとめ(4/15)


4/15放送の生放送情報をザックリとまとめてご紹介。先に言っておくと「EP5」に関する直接的な情報公開は今回なし。その辺りは今後のオフラインイベントでの公開を予定しているとの事で、例によって日本各地で開催される予選なども生放送のスケジュールに組まれてくると思われるので、各会場で少しずつネタを出していく物と思われる。





直近の話題として新レイドボスデウス・エスカに関してだが、クリア後のワンモアミッションとして「高難度版」が登場。こちらは「4人」で挑む形のクエストで全体で5乙するとミッション失敗となる「モンハン形式」となっている。

そして受注条件が「80:80」となっている。個人的な意見だと「はえーよ!」って感じだ。次のキャップ開放なんざどうせ2年先だろ?とか思ってノンビリしてたら乗り遅れちまうぜ。「通常版」は4/19配信で、こちらの「強化版」は5月の配信となるので、それまでにしっかりと準備しておきたい。主に「仲間」的な意味で。


この強化版からは、通常版からのドロップおよび19日からの「シート武器」でもある、「ゼイネシス系」からの「交換先」である「クリファド系」の直接ドロップが狙える模様。そしてクリファド系からのゼイネシス系への変更も可能との事。言い換えれば「強化版に行かないと絶対手に入らない」ようなアイテムは無いので無理にレベリングを急ぐ必要も無い人には無いとも言える。

そもそもゼイネシス系の有用性がまだまだ未数値である点も考慮に入れたい。もちろん通常版に入ってる14武器も同様に保持しているので、そちら狙いならば「抽選回数」を増やすという意味ではなるべく挑戦したい部分ではあるが、14武器もまだまだ緩める気は無いようなので気長に考えよう。

むしろ気になる部分は挑戦権として通常版のクリアが要求されているのだが、一回でいいのか「都度」通常版をクリアしないといけないのか?普通に考えれば「アーム戦から本戦」の流れで「通常版」をクリアして「強化版」の流れだとは思うが、それはそれで、通常版にはレベリングに行きたいが、そうすると強化版にカンストの別キャラは出せないって事にもなる訳で、カンストキャラで通常版、強化版と言う流れになると・・・経験値的には大きなロスとも言えるし、職キューブがまた無駄に溜まってしまう流れでもある。

そして時期的に今年も「ウェディングロビー」に衣替え。


スクラッチは現在配信中のウィナーズの後編、sideBが配信される。同時にウェディングっぽい物も含まれている模様。


言い方は悪いが、EP5までの「尺稼ぎ」として完結したEP4の「外伝」が配信される。魔神ファレグとの一騎打ちの他、ヒツギたちの後日談的なストーリーも配信される。

ファレグ戦の難易度は非常に高く、「PSO2で一番難しいクエスト」「半分ネタ」と運営が言うほどの物で、ドール系は無効、回復量制限ありと、初見クリアはまず無理、一ヶ月経過後のクリア率は5%以下を見込んでいるとの話で、クリアできればメインクラスによって異なる「称号」も獲得できる。

当方が一番気にしていた部分だが、これまでストーリーで登場したファレグとは異なり、氷属性が弱点となっている。弱点なしだとバウンサー噛んでる構成で非常に厳しい事になるからな。はい、時間制限の方はあるようなので、相応の火力も必要となる見通し。


ここからは「5月下旬」配信の内容で、イースターは華麗に忘れられたが「雨風」は今年もやってくる。期間限定のシート武器は恒例のフォルニス系。対象はガンスラ、弓、ウォンドの模様。サモナー枠はポップルとレドランのエッグがシート品となっている。ビンゴは例によってコンプでSG20の流れなので、裏でSG50の「いつもの」物と思われる。


スクラッチ品としてコオリ、エンガの具現武装衣装の配信。加えてミリタリー系のコス。スクラッチのタイトルが「スクールデイス」であるように「学校」にちなんだ衣装として小学生イメージの制服や、若干イメージの古い「エロ教師」っぽい衣装など。FUNスクラッチ方面にも過去に配信された「ガッコ」系のルームグッズやリフォームの色違い等も配信される。できれば早々に「東京」のシーナリーパスが欲しい。学校の窓から見える背景がドレ選んでも半端なく違和感をむき出して困る。


「雨風」に関しては例年同様の「マルグル緊急」ではあるが、マップが少し縮小。脇道や中央を貫いていた道が削除されストレートに一周できるシンプルな形状になっている。アンブラおよびボワンの出現率がアップしているとの事で、例によってクリア後は「エンペ&イザネチャンス」。エスカダーカーや幻創種などEP4で追加された多くのエネミーが登場し、一応のミッションボスは限定二つ名を持つディアボとなっている。


ここからは「es」の新情報。まぁ、他所の真似にも近いシステムだが、やや集金に意欲的な新システムが追加。課金による11連(通常2000円)を3回、つまり「6000円」突っ込む事で特別なスクラッチを引けるようになる。そのスクラッチの内容はプレイヤーが任意に選んだウェポノイドから抽選され、★12を2種、★11を8種選ぶ事ができる。

つまりは6000円で選んだ★12が20%の確率で引けると言う事になる。残りの80%に関しても持っていないチップで有用な物をチョイスしておけば、まぁハズレ無し、純粋なサービススクラッチと言えなくもない。

この新システムは常設ではなく特定のイベントのような流れで期間中に一回だけ引けるスクラッチとなる。そしてようやくだが「チップ用」の倉庫が実装。基礎容量は100で350ACで+50の買い切り。最大700まで拡張可能だが、あくまで「キャラ単位」の物なのでesのキャラ間でチップの移動ができるようなシステムではない。


現在「ジェネ」の外伝が配信中であるが、随時キャラクターチップの外伝も配信される。できればこの流れで初期に配信されたキャラチップの外伝も実装して、性能的に完全に乙ってる人達が現状基準の性能にパワーアップして多少は陽の光が当たるようになればいいなぁとも思う。


外伝来てもチップ持ってねえよ!って事になると無意味な企画なので、現在開催中のイベントで「集めて交換する先」にアネットの再配信とブルーノの追加。


夏までチップ温存だ。と思っていたらiOS版3周年って事でアニバーサリーチップでの追撃が来た。例によって48時間限定の販売となっており、グレーチップなのは気になるが、どうせまたぶっ壊れ性能なんでしょう?シーズンレアの予告としてラヴィス=ブレイドとノクスカディナ。ノクスはガチ来さんがCVを務めている。


今後の追加チップ予定。ACで引いた時の限定チップはコオリ。以後週替りで★11チップが追加されるのはいつもの流れ。


そして外伝の配信予定。外伝クリア後にゲージを貯めると「プレゼント」として自身の元となった武器の現物が貰えるのだが、スプニちゃんは「迷彩」の方です。


今後のロードマップも公開。各種調整等はEP5でやりたいとの発言も前回あったが、とりあえず見える範囲にシステム的な変更は特にない。初夏の目玉となるのはオフラインイベントとWeb連動企画としてのイベント開催。他はコラボ系が数点。


過去にも一度コラボしたデザイナー「ヤスダスズヒト」氏との再コラボで、ご自身代表作からの流用を含む、新キャラ2名の衣装やボイス、NPCとしての登場など。

「再戦クエスト」として上でも触れた「デウスエスカ」の強化版とは別件で、過去に戦った「あのボス」との再戦。おでんかな?


新ライブイベントに関してはストーリーをクリアしていれば既に聞いているEDテーマと「アンコール」で新曲。新曲の映像、演出等は次回の放送で完全版の公開となっている。一曲目の方はプレイヤー参加のギミックとしてバックダンサーになれる仕組みが用意されているように見えた。


Web連動イベントに関しては「5年間を駆け抜けろ」との謳い文句で「5週連続配信」という形で初週は「EP1」にちなんだマップでの各種ボスとの連戦を匂わせるミッションの配信、翌週以降は順にEP2、EP3と各エピソードで初登場となったエネミーを軸に展開し、5週目は総決算という流れのようだ。

総括として・・・特に目立った情報は今回は無いと言う印象。やはりEP5に関する情報をギリギリまで伏せている手前、コアなユーザーが最も気にしている「調整、改善」に関する部分もそこに内包されてしまっている感は強い。次回5/6のアークスライブでもその辺りには触れず、デウスエスカやシート武器、強化版関連の話題に終始しそうな感は強い。

次回のステーションは5/13開始は少し遅れて21時より。

日記部分


普段なら生放送まとめの時は日記書かない勢いですが、特にネタが多い訳でも無いので近況報告程度にサクっと。「あんたの顔は見飽きたぜ」ってくらいマザーと連戦。まぁ報酬期間ですし、土日となりゃその手の集会が密集するのも分かる。何回行ったかは忘れたが20以上なのは確実だ。チームオーダーの「幻創種討伐20匹」がマザーだけで終わっていたよ。


釣果は虹箱1個。せめてカタナなら鑑定時にドキドキできたんだろうけど、双剣の時点で中身バレてる。お母さん中々、「そういう展開」すら見せてくれないな。エルダーの時は「はいはい、アダマンアダマン」みたいな流れにも一応「ワンチャン」潜んでいたし、「どうせエルダーロッドなんでしょう?」みたいな「お約束」も地味に楽しんでいた。そんな事より、お母さん、防具マジで出さなすぎだろう・・・メンテ後はまたアリーナかな。
80・80に一番近いのが地味にアフロで困る。

12 件のコメント:

  1. デウス再戦はちょっと衝撃。80/80という敷居の高さに加えて5ペロで終了
    ならば4ペロのリーチになったら破棄すればOK?12人緊急じゃないならセーフなんだろうか
    リミブレFiやスタ盛りしてない人、紙装甲のFoは苦しそうですね
    この影響でエレガントスタミナやノブスタが高くなるかも?

    ファレグ戦は職ごとに個別のクリア称号があるそうですがTeは超辛そう・・・
    回復ジャマーがあるから乙女フォルニスでゴリ押し、というのも無理でしょうし
    全職クリア達成の称号なんてあったらもう無理なんじゃないかなw
    ソロ花と違って挑戦権は無料なのは良いところ、ここはじっくり腰を据えたい

    雨風2017はフォルニスガンスラ一本作っておくと全職用の回復武器として重宝しそう
    毎年言ってるのは川の流れを無くせと、あれのせいでアイテム拾いにくくてしょうがない
    もう直す気はないんですかね。

    ボス連戦はもういっそエルサーのようにEP4を代表するボス連戦緊急として
    大和マザーデウス3連戦緊急作ってはどうか?そうすればデウスに追いやられて
    回数が激減する大和とマザーも救われそうな気もする

    返信削除
    返信
    1. ファレグは氷弱点あるとのことなのでTeSuなら楽勝だと思います

      削除
    2. うん、次のキャップ開放って視点で見れば相当の余裕があると思って、サブ上げはボナキー引いた時にチマチマ行こうと思ってたが、最低1キャラは後20日位で仕上げないと行けない状況に追い込まれた感はあるねw4人って枠になるとテクターの枠の有用性もちょっと怪しくなるなw補助の有用性がPSO2よりも顕著だったPSUでも4人縛りなら最終的に火力4人が最適解だったしね。

      ファレグ戦は有効打の有無以上に、回避が重要だと思われる。あの言い方だと、定期的に「即死する」ような攻撃挟んで来る敵との持久戦だろうから、ステアド10とか、パターン構築した上での回避用の法武器とかが便利かも。想定外にHPが低ければニアオート持ちのサモナーで回避に専念するのも有効かもしれないな。多分覚えゲーになるから、逆に一回クリアできれば他職でもある程度のパターンは構築できるかもしれない。氷弱点って部分が判明しただけでも一応の希望が生まれたしね。

      あのウゼエ川が森の特色!みたいに思ってるのかなwただ流れるだけならむしろ周回方向決めりゃ追い風にもなるが、川岸に寄せられるのがホントにうざい部分だな。

      5周年に関しては・・・もうレベリングと多分あるであろうドーナツ集めと割り切って出されたモン食う勢いで望むしか無いなw運営的にはオフイベに全力って感じだろうしね。ただEP4のOPやパッケ絵、プラモまで出す予定の「大和」の扱いが今可哀想過ぎるのは事実だなwもう緊急からフリー落ちでいいから東京フリー作り直してボス部屋に置いとけばいいと思うよ。

      削除
    3. 後アレだ。仮に5乙失敗で終わったとしても・・・それ「クリア」はしてないからクリア回数はカウントされないよな。時間内なら再戦できるのかどうかも気になるな。明らかに誰かが足引っ張ってるたのが明確なら、同じメンツでって空気にはなりづらそうだがw

      削除
  2. 80/80制限はしばらく来ないから自分のペースでレベル上げてもらえばいい、みたいなこと言ってたのにいくらなんでも早すぎますね。そりゃあ休日使ってアドバンス篭れば2クラスカンストくらいすぐですけど、そこまでガチでやらなくていいからこそ人が集まってた経緯もあるのにこれはなぁ。本戦ができなくなるわけじゃないから無理にやらなくてもいいと言われればそれまでかもしれませんが…それで納得する人より萎える人のほうが多いでしょうね。
    5乙終了ってのも4人「マルチ」でやることじゃないですよね。最悪わざと5乙して失敗させる迷惑ユーザーも現れるかもしれないし。こういうのはいつでも何度でも挑戦できる常設だから許されるんであって(それでも賛否あるでしょうが)時間制限ありの緊急でやったらギスギスがソニックばりに加速するだけですね。
    このゲームの男キャラ不遇っぷりは分かってましたけどヤスダスズヒトコラボからも男キャラが消滅しましたね…単に本人の趣味なだけかもしれませんけど。前のニクスは好きだったんで男キャラ無しは寂しい。

    返信削除
    返信
    1. そうね。むしろ個人カウントで3乙退場くらいのPSUルールでも良かったなw以前の4人クエみたくソロで参加してもマッチングしてくれるとは言え、1人が捨てゲーすれば崩壊する仕組みだし、デウスは固定で行って、そのまま固定4人で本戦が幸せな流れになりそうね。

      削除
  3. おかわりデウスはちょっとうれしいサプライズですね。
    5ペロって制限も、寄生対策のデスペナとしてはいいと思いますし。
    4人で挑むのなら、破棄OKって考えるとBLも手動で行けそうですしwww
    酷い話になると、始まってペロりまくる人がいたら、もうムーン投げないって手段も考えられますよね。
    面白い反面、ギスギスも加速度的に進みそうですwww

    返信削除
    返信
    1. PSUの時はよくあったな。ペロる度にリザルト評価下がるからよく死ぬ奴は生き返らせるな!って流れwハーフドールで生き返る事考えると、5乙中2乙は持って行かれるし、課金で生き返ってきてまで乙られたら打つ手はないがw記事でも書いたが実装までにやらなきゃいけない準備の一つがレベリングで参加条件を満たすと同時に「頼れる仲間を3人確保する」ことだと思うw一応「4人用」に調整されてるらしいから、3人+どこの馬の骨ともわからない野良を1人加えるくらいなら3人でGOする方が安全策かもなw

      削除
  4. ファレグを何よりどいつより一番強くして難しいクエストにする意味あったんすかね・・・強さの根源みたいなのもイマイチ本人の説明では到底納得いかないような。

    返信削除
    返信
    1. まぁあれでしょ、変な親心?マーズランキング1位「人間」的な。人って凄いね。って意味で。鍛えれば凄く強くなる・・・ってそりゃワンパンマンのノリだな。

      削除
  5. というかファレグおばさんが最強アークスの主人公と徒花をも凌ぐ最強神なら
    全部この人に任せてアークスなんて解体してよくね?なんて思いましたw
    ぽっと出のおばさんが最強ってどういう・・・まぁ突っ込んだら負けよね

    返信削除
    返信
    1. 地球の平和はアンタにまかせた。俺達はいざEP5へ・・・って事で納得しておこう。

      削除