2017年3月23日

PSO2日記 705 のんびり行こう


はい、色々ございますが先ずはビンゴから。景品自体は従来品と変わらず。しかしながら表のクソ面倒臭さに反して裏はサクッと終わる。マグに餌やってリニューアルしたネッキー(以下VR)を一回クリアできれば粗方終わる。クリアできなくとも最終ウェーブまで生き残れれば多分大丈夫だろう。まぁ対象エネミーが時間切れで帰ってしまうなどのトラブルさえ無ければの話だが。あとは「es」から出張の二名のオーダークリアでコンプリートとなる。




とりあえず初回の野良でもギリギリだがクリアはできた。さて、次のVRまでに「表」を終わらせておかないとな。一番のネックでもあるスロットは終わらせたが、それっきり放置しているが多すぎて、表が終わってるのが神奈さんしかいなかった。全員終わらせようとも思ったがアークマスロットが10回縛りなので残りは明日だ。


es側では3周年のイベントも始まっており、例年通りなら金銀銅の3種の「かけら」を集めてアイテムと交換であったが、今年は「金」と「銀」の二種になった。そしていつもなら、金はesでチップと交換、銀はPSO2でトラブ等と交換、金はPSO2では精々抱きまくらとの交換であったが、今回は金のかけらを集めることで、es限定武器「ジグマシリーズ」の色違い迷彩も手に入れる事ができる。銀は従来通りトラブ他消耗品と交換できるし、金への両替も可能だが金を銀には崩せない。レートは1:1となっている。


例によって「銀」はesのクエストでは基本的にドロップせず、PSO2側のクライアントオーダー報酬となっている。一応、es側でも各難易度を順にクリアすれば「リザルト報酬」として銀も得られるが1キャラあたり1回、イベント名に「前編」とあるので、今後も継続して多少は入手可能であろう。


クラスレベル上限も概ね2年ぶりに開放されたのだが、条件となる「称号」に付随する「SG」に少し驚いた。全クラス分の称号は回収したが、かなりのSGになった。レベリングは・・・そう急がずにノンビリやろうと思う。なんせ貴重な「やること」だしな・・・むしろサポパのレベリング用に適当なフランカ品を毎日集めに行かせないとな。

再配信となる「オービット」と「アウラ」のシートだが、オービットは5/24までと比較的短期スパンのシートであるが、アウラは来年の3/21までと1年スパンのシートとなっている。とは言え・・・アウラの新潜在を考えるとシートはあくまで強化用。どこかで多スロの現物を引ける機会を狙う方がいいかもしれない。次に来るとしたら・・・ビーチか?


さて、75から80まで、どのくらいの経験値が必要なのか?これはesの連動経験値上限を見ればわかりやすい。連動経験値は5レベル分なの今回のキャップ開放分に等しい。見間違えでなければ・・・4300万と見えるな・・・これはレベル80+キューブ獲得の寸止めまでの経験値なので、実際はもう少しだけ少ないか。


・今日のシムズ


俺達の街に足りないもの・・・それは圧倒的なセレブだ。とりあえずマイケル・ジャクソンを作ってチートで超絶金持ちにしてセレブレベルを最大にして・・・街一番の豪邸に放っておいた。残念ながらチンパンジーやキリンは飼えない。そのうち出くわす日を夢見て。


神奈さん、自分の「体力」がカンストして筋トレする必要が無くなったのか、今度は誰かを鍛えたがっている。って俺かよ!ええ、子供たちは学校です。


息子が寝坊してスクールバスに置いていかれる度に勝手に俺の車(赤いの)に乗っていく。流石は欧米スタイル。高校生でも平気で自動車通学だ。仕方がないので息子と娘にも適当な車を買い与えた。娘には神奈さんの車の色違いだが、息子にはAE86を買い与えた。豆腐屋の屋号は入っていません。こういう「MOD」が豊富なのも適度に時間の経過したオフゲーの面白い所だな。

6 件のコメント:

  1. カンストまでの必要経験値予想よりも多かったですね。
    とはいえノンビリやってても85開放までには嫌でもカンストするだろうし
    焦らずにボナキーやアドで青武器探しながら上げていくのがいいかと

    キャップ開放に伴うSGばら撒きは美味しいですね~暫くアークスリーグは不要かも?
    これだけ貰えるなら無理にビンゴコンプしなくてもいいとオモタ

    VR防衛は塔にしがみつくエスカラグナスがセミみたいでキモくて吹きましたw
    グランゾの主砲といい実は他のエネミーも見たことのない隠し技持ってたりする?

    返信削除
    返信
    1. そうねー、メインはなんだかんだで動いてりゃ自然に上がりそうではあるし、サブは入れ替えが辛い構成の奴に優先的にボナキー回したり、esで動いたり、あまり焦らずにやっていこうと思う。後は80:80要求のコンテンツをどのタイミングで入れてくるか、だね。

      SGのバラ巻きは嬉しい半面、DFガールズの挑戦状とか華麗にスルーしてしまう勢いになって困る。

      削除
  2. 経験値に関しては妥当だとして一番の目玉はpsuのマイルーム初期曲の
    MDが入ったとこですかねw懐かしい

    返信削除
    返信
    1. あんまりFUNスクにがっつく事もないんだがPSUの楽曲入ってる時は別だな。ついつい回してしまうw個人的に一番欲しかったミズラキ保護区は実装済みなんだが、それでも新しいのが来ると放ってはおけないな!

      削除
  3. 必要経験値が多いのは別にいいんですが、そうなると各種緊急にレベリング目的のクラスで参加する人が増えるのが問題ですね。個人的には防衛戦にGuで来ようがHuで来ようがライコウ持ってないBrだろうが、やり方分かってれば安定してクリア出来るんで全くかまわないんですが、普段やり慣れてないクラスで高難度緊急に来るってのが問題ですね。いつもは遠距離職やってる人が急に近接やってもお察しでしょうし逆も然り。さっさとカンストしてさっさと元のクラスに戻れるなら良いんですがしばらくはレベリングで溢れ返しそうですしね。常設に経験値以外の旨味がないので緊急以外でレベリングってのも余程熱量のある人じゃないとやる気になれませんからねぇ。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、それはもうメインとサブでレベルが分かれている以上、キャップ開放の度に起こる現象ではあるね。前回がマガツ実装時とかなり前のはなしだったから、それ以降の新規に取っちゃ知ったことじゃ無いとは思うけど。面倒なサブは次の報酬期間にボナキー叩き込んで少しでも穴埋めしておきたいな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。