2017年3月18日

PSO2日記 702 生放送まとめ(3/18)


3/18放送の生放送の内容をサクッとまとめておきます。アンケート緊急は倍以上の倍率差を物ともせずにマザーが圧勝となった。ホワイトデーはせめてイザネ確定くらいの色を付けてもいいとは思うが、14狙いなら僅かでも可能性のあるクエストと、ゼロ確定のクエストでは比較に成りづらいか。




毎年恒例のイベントではあるが今年もイースターイベント。ハロウィンに比べると知名度の低いイベントではあるが、クリスマスと同格の重要な祭事である。むしろクリスマスを祝っておいてハロウィンをスルーするのは「頂きます」を言っておいて「ごちそうさま」を言わないレベルで「完結」していないとも言える。話がソレたが、スライドにある通り、ロビー装飾に季節ラッピー、ヒツギ、コオリ、エンガのパトカが入手可能となる。これは以下でも触れるが「ストミ」の進行に関連している物だ。


ストーリーも進行し、EP4最後のレイドボスへの伏線ともなっている。ストミクリアで得られるアイテム、恐らくは称号報酬によってヒツギ、コオリ、エンガの持つ武器の武器迷彩も手に入る。


昨年のコンテストによって実装が決定していたプレイヤーデザインの衣装や武器迷彩、アクセ等が2回に分けての配信となる。


PSU10周年イベントも最後の第三弾が配信される。ロビーにはライアとルミアが登場。全体的に色々とビースト推しの流れは読めていたので、個人的にはクラウチの配信で藤原啓治のボイスが欲しかったです。例によってオーダークリアでサポパと武器が入手できる。ライアアックスは「パルチ」扱い。できればソードが良かったけどヒュージもバラまいたしな・・・


ライアの儀礼服他、ポータブルの種族デフォ服がレイヤリングで登場。各種PSU関連の衣装も再配信され、ナギサスイムウェアがスクラッチの回数ボーナスとしてレイヤリングの「ベース」として登場する。そしてフェイスタイプ「ビースト顔」もスクラッチの回数ボーナスで登場。困った事に、回数ボーナス品だと「1個」しか入手できない。2個欲しいが我慢するしか無い。惜しいなー。以後○回ごとに一個とかにしておけば俺から倍毟れたのに惜しいなー。


バトルアリーナで使用できる武器種が増加。弓と靴が追加され、アリーナ専用スキルの実装と更新が「早くも」と言った所だが、実際のところは「この形」で出す予定だったが、いきなり覚えることが多いと取っ付きにくいかと言う話で、機能限定版的に「今」の形になっているとの話だった。


現状と同様に「追加カテゴリー」の迷彩も登場。武器は5つ、そして「最終形態」との話もあり、今後はもう武器種の追加も当面は無いと思われる。目玉商品は「体型固定」「アクセ使用可能」のラッピースーツ・ミニ。バトルコイン的に「相当お高い」物で、トレードも可能となっているのでメセタ的にも「お高い」物であると言える。


esの3周年企画として「整形済み」のアネットが登場。追加要素として今更感が凄いが、ようやく「採掘基地」用の時限インストールが登場。また、スキルポイントの振り替えパスが「SG」で購入可能となる。

地味にマイナーなアイテムで、「振り替え」であり「追加パス」では無い。リセットパスの配布が無かった時代に、リセットするより追加の方が安いという謎の価格設定だった時代の「負の遺産」としてハンター用のツリーが5枚も6枚もあるってケースで、余っているハンターツリーを例えばファイターに回す、と言った用途のアイテムである。逆に言えば無課金で各職1ツリーのみで課金して「追加」したツリーが無い場合は意味の無いアイテムでもある。


ファッションアーップデートとして予定にあった項目であるが、実際の所は新たな「交流システム」と言う事で、「マイファッション」をユーザー間で共有される「カタログ」に登録する事ができ、それを見た人からの「いいね」的なゆるーいコミュニケーションが取れたり、レシピをそのまま保存して使用する事もできるが、当然レシピ内の衣装やアクセ等を所持している必要がある。現状でも「ゲーム外部」であればコーデ情報はローカル保存可能で、そのファイルをやり取りする事は可能だが、そういった部分をゲーム内で行えるようにするシステムとなる。


スクラッチアイテムは「動物」モチーフで前述の「ビースト祭り」の後を追う形で獣関連で続きます。回数ボーナスは猫じゃらし。四足移動など獣推しすぎ。


EP4最後のレイドボス、ヒツギの武器、天之叢雲に対応する形でヤマタノオロチモチーフのボスが登場。大和戦同様に前哨戦的な雑魚戦込みからの別ステージ移動を伴う連戦系の緊急となっている。タイミリミットというキーワードからも・・・多分大丈夫だろう。


盛大に話がソレたが、例によって飽和状態の13武器がシートで登場。13のラッピーエッグも登場し、既存のラッピーからのレアリティー進化にも対応している。そして14武器が3種追加となる。例によって過去作の武器で、当時のEX攻撃を再現したような潜在が付いている模様。


上でも少し触れたがes3周年のイベントが当然「es」でも開催。※付きの注釈にあるようにアンドロイド版のサービスインを基準にしている。


48時間限定のアニバーサリーチップも配信。これ絶対ヤバイやつや。今後イベント報酬や、最終章のクリアによる配布や3周年時の配布など「ラッピーメダル」の入手機会は多いので・・・弱いキャラの所で引けるように当面は我慢して貯めておきたい。しれっと追加されているTマシPAもヤバイ奴のような気がするぜ。


とっておき映像として「ファレグ」との一騎打ちが公開された。EP4の外伝的な物か「ソロ花」的な高難易度クエストか?


詳細は一切出ていないが「転生」というキーワードと共に「EP5」の実装予告も。

4 件のコメント:

  1. EP5に向けて何か大きな話があるかと思ったんですが内容的に驚くものはなかったですね
    バトルは戦略が大きく変わりそうですが3種類しかないステージは飽きやすいので
    もっと増やして欲しい・・・ステージ選択がランダムだと火山6連戦とか
    ふざけたことも起きるので森→東京→火山とか巡回方式でいいんじゃ?

    カタログ登録は悪くないけどそれよりも欲しいのはキャラクリレシピ
    気に入った相手のキャラクリレシピが一発で手に入れば便利なんですけどね~

    デウス緊急は想定内、デウスシートとユニットも恐らくアストラに毛が生えた
    程度のものと予想・・・これで打撃ファクターも登場して全てとなりますが
    ファクター3種合成してアストラルファクターとんそんなのないかな?

    新☆14の追加はまぁ出ないんで出たら嬉しい程度に考えておくのが無難でしょうか
    画像では分かりにくいけど追加されたのはダブセ、ウォンド、タクトか?

    次はEP5のお話、新エピ恒例の新職や新カテゴリー武器、新惑星の話が聞けるといいなぁ

    返信削除
    返信
    1. まぁ概ね想定内の話題ではあったね。4/1のアークスライブでもその辺に触れる程度だと思うからEP5関連はまだまだ引っ張りそうね。14も増えればチャンスも増え・・・マザー減るから結局あんまりかわらねぇのかなw今ある3種みたいにまたDF系に一応散らしてくるのかな?できればもうレベル80のガロンゴとかに入れといて欲しいわw

      新職の新武器カテで斧とか来たら笑うな・・・ライアアックス(槍)の立場がない。

      削除
  2. ラヴィス=カノンをウォンドで出す…それだけはやめてくれ…そう願いつつ5周年目前。ついにウォンドで来てしまったのか…セイバー復活はないにしてもせめてガンスラで出してEXアタックは射撃モードで再現とか期待してたけどフォーム武器が来た時点でラヴィスのウォンド化は想像できてましたよね。
    タクトは基本火力潜在が存在しないんで☆14が火力上がる潜在だと一波乱起きそうですが、見た感じロッドシュートみたいにPP回収できるだけかもしれませんね。それはそれでハズレ14扱いされる未来が見えますが…
    esのダーカーバスターズチップはストーリー完結の記念的にもかなり強そうですね。そう思わせて六芒プレミアムみたいながっかりの可能性もありますが。そしてesのストーリーの中でこのチーム名って何回出てきたんでしょうね。殆ど聞いた覚えがない。

    返信削除
    返信
    1. 物による当たり外れはどうしても出てくるとは思うけど、現状で持ってるなら何でも良い感はあるなw各カテゴリに最低1本の14が出揃うまでは緩める気はないだろうし、★15を最終的な最高レアと位置づけて・・・あと5年運営する気なら・・・14時代で3年は引っ張りそうねw

      ダーカーバスターズに関しては・・・俺も終章間際のモアの夢的な所で一回出たのを記憶している程度かな。もしかしたらネタっぽい内容の外伝とかで出てるのかもしれない。

      削除