2017年3月4日

PSO2日記 696 生放送まとめ(3/4)


今回も生放送の内容を簡単にまとめ。番組内での質疑応答を質問黒文字、返答赤文字、個人的な所感は緑で掲載していきます。




・カジノ遊びやすくなるってどうなの?

基本「緩和」の方向で。アークマスロットはアームの出現率の低下、
ステージ5までは出なくなる、下パネルコンプ率アップなど。
途中で「引いて」もプラスになりやすく調整。

・13以上ドロップの即時取得、持てない場合はその場に落ちる?

倉庫に行きます。

・ガンナーのリングどうなの

各種「スタンス」発動時に打撃+10% 射撃+30%(リングLv20時)とかなり強力。

サブレンジャーお疲れ様?GuHUの復権あるか?

・ウィークの遮蔽物無視ってどうなの?

ロック部位に即着

サブレンジャーでも大丈夫だ!(?)

・アリーナ防具、性能的にどうなの?

赤いのと青いので性能が違う。
赤い方はHP、PPが無しで攻撃力補正が大きい。
青い方は攻撃力補正が無いがHP、PPが多め。

・アリーナの「ランクマ」は負けるとランクは落ちる?

一定までは「上がるだけ」だけど、一定以上のランクでは
勝敗に応じて降格もある。

・職キューブの回収は75で留まってた方がラク?

80カンスト時に得られる職キューブを5に修正。

79>80の必要経験値は・・・キューブ5個相当?

・破棄ペナに関して

実装の経緯

前提として「野良」において他人に強さやプレイスタイル、そういった物を求めてはいけない野良は「固定を集める」手間を省いてお気軽に飛び込めるコンテンツというポリシーで設計している。


むしろ、そこに強さや連携を求めるのであれば「固定を集める」というシステムはある。固定を組む労力を惜しんでいる訳なのでので、一方的な文句はお門違い。そういう正論も理解できるが、求める気持ちも分かる。それを踏まえてエキスパートブロックの制限に関しても見直しを。


放置と破棄であれば破棄の方が圧倒的に多いし、普通に遊びたい「野良ユーザー」からすればどちらも等しく迷惑行為であると位置づける。放置が居るからといって破棄する行為も同様に「迷惑行為」である。破棄が悪い事であるという認識のユーザーが多くないのも問題がある部分。


特に「防衛戦」において「柱」が飛び次第「破棄」するユーザーが多い。今後予定しているネッキーのリメイクもさらなる高難度を予定しているが破棄が日常化していれば「やりごたえ」のあるコンテンツの提供も難しく最後まで遊びたい普通のお客様の為にも「破棄対策」が急務であると判断した。


いわゆる「回線落ち」「630エラー」に関してはクライアント側のエラーであり
運営側では回線切断が意図的な物かどうかは判断できない。意図的で無いとしても、プレイしている人達からすれば「勝手に1人抜けた」という事には違いがない。従って同様に処置せざるを得ない。ブチブチ切れると分かっていてマルチに参加するのも「同様の迷惑行為」と言えるので、回線を安定させてから遊んで欲しい。


あくまで「ペナルティーを付与する事」が目的ではなく、破棄の「抑制」が目的である点はご理解を頂きたい。

野良に文句があるなら「固定でいけ」がファイナルアンサー

・ペナルティーの内容変更

・ペナルティーの「発動」条件は変更なしであるがペナルティーにおける「破棄したクエスト受注不可」を撤廃「ペナルティー発生回数」をサーバーに保存し、一定期間に一定回数の意図的な破棄が認められれば「BAN」の対象となる。固定メンツなどによる、落ちた人の復帰待ちなど可能となる。「ペナルティー」の明確な付与条件は対策防止の為に詳細は明かせない。

ペナの発生する緊急は「レイドボス系」および「防衛」が対象。PTリーダーからの「キック」は破棄とはならないが対策済み。その場合は「11人」からという扱いになるので、一人蹴った所で、発動条件の「12人からの」を回避して残り11人は無罪放免とは行かない。

・BLをマルチに適応しないのはなぜ?

ブロックに入れる人数に限りがある以上、BLが多いとマッチングが厳しくなる。検討はしたが現状では仕様上難しい。今後も何か考えるが、すぐには適応できない。仕様上、BLされた人が弾かれるのでは無く、BLに入れた方が「被BL者」のいるPTやマルチに弾かれるようになるのでBLで身を固めるほどマッチングが困難になる。

アリーナ側ではBLや放置対策も試験的に導入している。詳細は述べられないが、放置していると「良くない事」が起こる。

・ドゥームの再配信の予定は?

アウラの再配信を予定しているので武器は「因子」でなんとかして。防具に関しては考えます。

・ソロ花のクリア率どうなの?

初日 参加率 45% クリア率29% Sランク 4% 
最新        クリア率44% Sランク 17%

比率 1・ブレイバー 2・サモナー 3・バウンサー
                 最下位 テクター

・14武器の「クラス補正」は

適応されてないです。

・イベント報酬のコモン武器迷彩はカラー変更可能?

可能です。

・ロビー放置への対応は?

やろうとは思ったが結構大変なので別の解決策等、
今後のエキスパート入場制限も踏まえ模索していますのでお時間ください。

・アリーナで自キャラがデカイと食らい判定も大きくなる?

判定自体はキャラの大小は関係ない。ただデカイと目立つのは間違いない。
逆に小さいと有利かというと、そうでもなく、
視界に敵が入ると大きなエフェクトで視認可能となる。

・今後レイからユニオンのような上位交換は?

ご好評頂いておりますので今後も考えていきたい。
どれが、とは言えないが、思い入れのある武器は大事に取っておくといいかも。

・ガチ木さんのボイスが(ry

実は実装済みです。3/4 21:30 以降に「声優界最強サクラエンド」と
チャット発言すると入手できます。後に残りのパターンも実装。

チャキーンチャキーンと1050メセタ!

20 件のコメント:

  1. Guリングは思い切った倍率にしてきましたね。相当な強化とは思うけど
    これってロールをぶっ壊れ倍率にしたガバ調整と変わらないような?強化は嬉しいけどね

    WBはロック箇所に必中は便利ですね。マガツやデッドリオンで特に役に立ちそう
    こうなるとロックできないルーサーの頭にもロックできたりそういう調整が欲しい・・・

    破棄ペナに関してはやるなとは言わないのでせめて放置対策が実装されるまで
    待てないんですかね?破棄ペナだけ先行して実装じゃ寄生天国になるのは目に見えてるし
    そりゃ不満が出ますよ・・・意図的な破棄とは運営は言うけど意図的なものと
    そうではないものって見分けがつくんですかね?その辺の基準やジャッジをバラすと
    抜け道を模索されるので話せないと言ってましたが果たして・・・

    ドゥームはそっちよりヤマトファクターをですね・・・現在大和がほぼ死滅してる状況で
    しかも予告専用なのでもう素材は枯渇してお値段やばすぎ、改善する気無し?

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    1. そうねーガンナーに対しては思い切った調整と言えるけど、結局「経緯」としてはロールのぶっ壊れ倍率適応の時と同じよね。弱いなら全面的に底上げっていう「ゲタ履かせとけ」っていう。

      ロック部位に関しては専用スキルで「本来ロックできない部位」に対応できる特権とかでもいいね。

      破棄ペナに関しては仰ることも重々承知ではあるが、やっぱ「下支え」が足りないのは間違いない。エキスパートブロックなら安心って事が全然無いもんな。

      いっその事、XH推奨を無くして「SH」で練習してからエキスパートでXHに挑むくらいでもいいとは思う。育成面ばっかり高速化して「下積み」すっ飛ばしってるのはどうかともお思うし。

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  2. 回線落ち、630、nproのエラーでもBAN対象になると聞いて絶句しました
    不安定なクライアントとサーバーでプレイさせておいてユーザー側の問題にされてもなぁ・・・

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    1. うん、明らかに運営側の落ち度ってケースもあるよね。不自然に上のブロックがゴッソリ開いてると「ブロックごと落ちたな」って思う・・・

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  3. 破棄の件は放置寄生が嫌なら固定組む努力しろはある意味正論ですが
    それを運営が言っちゃおしまいでは?こちらとしては固定組むから12人PTや
    ゲーム内で固定を組みやすいインフラ整えてから言ってと反論したい
    ノートもペンも机もないのに勉強しろと言われてもね・・・

    そもそもみんな固定組んだらそれこそ野良は壊滅なんですが運営はそれをお望み?
    気軽に参加したい人もガチでやりたい人も等しくみんな客なんですよね
    せめて住み分けられるシステムくらい作って欲しい

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    1. そうね。エキスパートがちゃんとエキスパートブロックなら問題ない部分だし、カジュアルに遊びたいってニーズがあるのも分かる。だったら「ソレ」で問題ないように最初から作るべき。

      「野良でお気軽に」と「やりごたえのある高難易度クエスト」って水と油だろ。まぁ、そういう意味で言えばこっちとしても「固定集める」かどうかの線引ってソコなのよね。「コレなら野良でいいや」と「固定集めなきゃ」って部分。

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  4. 野良で気軽に遊んで欲しいってのが運営の設計ポリシーだそうですが
    ここ最近のネッキーやアムチ、チョコのTA推しやクリアランクでの報酬変動を考えれば
    破棄増加は当たり前ですよね。

    気軽に高難易度をお楽しみくださいって事?いやいや今のエキスパの惨状を見てくださいよ
    今後は破棄ペナあるので塔が何本折れようと放置寄生マンがいても指をくわえて
    壊滅する様をお楽しみくださいと・・・ネッキーリニューアルで更に高難易度化らしいけど
    敵よりも役に立たないな味方のが恐ろしい方向の高難易度化しそう

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    1. 逆に考えるんだ・・・全員で「捨てゲー」すればさっさと失敗して「クリア回数」にはカウントされない・・・と!あれ、これ・・・穴じゃね?

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  5. まとめ乙です。今回のアークスライブは荒れるだろうなと思ってましたが案の定でしたね。破棄ペナの是非はもう何を言っても仕方ないので630出たりひどい寄生に当たらないことを祈りながら緊急するしか無いですが、「寄生されるの嫌なら固定組め」発言した舌の根も乾かぬうちに「英雄ブロックは交流が狭くなるのでNG」とかいい出した時は流石に呆れましたね。固定組んだらそれこそ他との交流無くなっちゃうでしょうと。

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    1. そうね、一太郎がエキスパーツの上位ブロックを提案した時には否定的な発言もあったな。そう考えると「エキスパートがエキスパート」として機能する日は遠そうだな・・・

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  6. 12人で開始してキックで11人になった場合、蹴られた人にペナはないそうですが
    その11人の状態で最初に破棄した人がペナ対象となるそうですがこれってよく考えると

    キックして11人→ペナはもう無いと勘違いした他のマルチメンバーが破棄→ペナ成立

    他の人には蹴られて消えたのか破棄して消えたのか分からず安易に
    チキンレースに勝った!よーし11人になったしパパ喜んで破棄するぞーとなると
    破棄ペナの罠に引っかかるという・・・なんてこったw悪用する人が出る?

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    1. そうだねwPTメンバーを蹴り出す、「誰か破棄しやがった!」と叫ぶ。安心して誰かが破棄する。お疲れ様。という罠もありうるなwPT組んでる人間が多い時は要チェックかもしれないなw

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  7. 昨日のライブ、オレも見てたんですが木村Dの意見というよりは会議の結果こうなりましたって感じの報告を聞かされている印象でした。
    話し合いの結果いろんな人の意見が飛び交って結果的にこうなりましたという感じで、イマイチ一貫性が無いのはそういう事なんじゃないかと思うんですよね。
    ただ、そうは言ってもコレで実装されてしまう事には変わりはありませんから、我々としてはどうしようもないです。
    カネの為に作られ運営されているゲームで、コレで満足できる人だけ続けてくださいってスタンスなんですし、よくがんばっている方だとオレはむしろ感心しています。
    所詮は酒井Pも木村Dも使われる側で、上司や役員にコストに対してリターンは期待できるのか?って話をされて潰されたアイディアは山ほどあると思うんですよね。
    酒井は上司に恵まれてないってウワサは割と聞きます。あくまでもウワサですけどね。

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    1. それは間違いないだろうね。あの場のあの流れが「即興」で「木村Dの持っているビジョン」とは思えない。あくまで決定済みの内容を広報に来ているスタンスだろうし、もしあの場であの話題に触れないというのであれば「まだ決まってない」って事になるだろうしね。

      営利団体だしカネの為に動くのは必然、そこは合理的に詰めるべきなのは正論、でもロビー放置って大抵は出たらピーク時には戻れないリスクのある無課金か非プレミアの人なのよね。枯れ木も杜の賑いとは言うが、枯れ木に甘すぎるとは思う。「プレミアムの方が入場されました」って感じで無課金は追い出してもいいんじゃないかな?ニコ生みたいにw

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  8. 一番気になるのは破棄を重ねてBANとなった場合の処遇ですよね
    BANにも100時間BAN、一週間BAN、永久停止の3つがあるそうで
    さすがに破棄だけで永久停止は重すぎのような?
    急な来客やトイレが我慢できず放置は迷惑かかるので破棄しておく
    そういう事なら分からないでもないですし

    この仕様で行くなら破棄というコマンドを緊急時限定で削除するか
    破棄の際には今破棄するとペナルティが課せられますと警告表示をすること
    このぐらいはやって欲しいですよね・・・

    私的にはBANをチラつかせて抑止力に期待するのであれば
    ○○さんが破棄しましたとデカデカと表示を出して晒し者にしたほうが
    よほど効果があると思いますけど

    どうでもいいけど破棄を複数名が同時に行った際のペナはどうなるんでしょうね
    仕様では最初に破棄した人にペナとの事ですがコンマ単位で計測してるんだろうか?

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    1. その告知なり警告は絶対にいるでしょ。ペナの発動しない条件下でも「破棄」って項目に付随する形で2~3回は「はい」を押さないと破棄できないくらいしつこく出さないと。

      犯罪に対して検挙率が100%でないと言ってた通り、プレイヤーの100%がニコ生見てる訳でもないし、公式サイトすら見てない人もいる。最悪、ゲーム内の告知ですら読んでないかもしれないが、システムとして「貴方に出した」という既成事実が無いと「知らなかった」が通ってしまう。BANをチラつかせようにも見てなきゃ意味ないもんな・・・下手すると「BANって何?」って所から説明しなきゃいけない人もいるだろうし。

      BANの期間については恐らく実装時に「規約」の改定があるんじゃないかな?恐らくは3日コース(イエローカード)からの常習者は永久BANとかそんな。

      意図した破棄や630落ちについての告知もまぁ居るとは思うよ。上でも話したけど、リーダーキックでメンツ減ったのが分からなきゃ「罠」にかかる人も出るだろうしw

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  9. BL機能、放置対策、ランクマ、全ブロックマッチングとバトルアリーナだけ恐ろしく快適なのは笑うところなんですかね、追加や修正ではなく全く新しいコンテンツだからこそ出来るんでしょうけど
    となるとPSO2のPvEはもうどうしようもなく、PSO3に期待するしかないという

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    1. まぁ、そうなるね。屋台骨は崩さずの増築建て増しを繰り返してきた訳だから、今更「根幹」を触るとアチコチに「何か良く無い事」が起こりそうってのは素人でもそれとなく察してしまう部分だなwそういう意味では、このノウハウを次に活かして欲しいと・・・って、このゲーム、前作の良い所、全部置いてきた上にチャット周りはPSUから見ても劣化しているという現実・・・

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  10. 固定組めをそのまま受け取ってる奴多すぎだろ。要するにコミュ取れってことだよ。
    それもしないで野良でぐだぐだ文句言う奴もまた邪魔なだけで寄生や破棄放置と同レベ。
    外部ツールなしに固定組めてる奴だっているだろ?

    結局オンゲなんだからコミュ取れ…なんだけどPSO2って白チャ=悪な風潮が何処かしらあるのがな…
    つまりこんなとこでも自分の首絞めてるよな

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    1. オンゲとして全チャの一つも無いのは結構痛い所だと思う。混雑してるから過疎ブロで集まろうぜーの一言が流せるだけでも違うんだけどな。全ブロックから見えるPT募集の掲示板とかでもいい。でも運営が「無限の冒険、一期一会」を基本コンセプトに掲げてる以上、全チャに関しては否定的なのかもしれない。良いことばっかりじゃないしね。そうだ、リンクシェルをパクろう。チームほど拘束されないカジュアルな寄り合い的な・・・

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