2017年2月1日

PSO2日記 677 特に大きな動きはないぞっと


メンテは明けましたが特に大きな動きは無し。むしろ「既存」コンテンツにおいては「最終週」でもあり、次週のメンテ明けには今ある「常設」は姿を消す。次のメンテまでの間は常設イベントに対して経験値+100%のイベントブーストが適応されている。また、ウェブマネーアワード受賞記念として、こちらは「全域」にレアドロ+100%のボーナスが適応されているので、マザー等のゲージ計算には注意も必要だ。




以前、当ブログのコメント欄でも指摘されていたドリンク周りの「穴」が本日のメンテで塞がれた。思ってたよりは・・・早い対応かな?とだけ言っておこう。


えー、そしてes側ではランキング緊急の開催。加えてバレンタイン企画として「★12」チップ3種を「小出し」で配信だ。小出し三連撃、先鋒はアネット[バレンタイン]。能力的には・・・具体的な数値が出ない事には評価が難しいが、状態異常付与+異常前提の乗算チップと見れば・・・劣化ヤミガラスとなるかどうかは倍率次第。


再配信のウェポノイドもごっそりと入っているので注意だ。まさかのミズーリちゃん再配信ともあり、狙うならコイツか?初代★12でありながら、単純なE枠倍率では現状でも高い水準を維持しており、外伝クリアによる「コスト軽減」は12チップの中でも珍しく、加えて極めて有用である。

そして★11ではあるが「ナールクレセント」も別の意味でぶっ壊れチップの一つ。HP吸収効果を持つチップで、回収量的には劣化テンイ(約半分)であるが、それでも十分に仕事をする。覇級ゴリ押しの際には心強いチップだ。まぁ避ければいいって話もあるが、esの緊急は基本的に長丁場だ。何か、そう、テレビでも見ながらダラダラやる方が精神衛生上望ましい。と、思えるなら・・・こういった「身も蓋もない」チップはあると便利だ。


次に控えてる次鋒「ジェネ[バレンタイン]」は恐らく純粋なE枠の光属性依存。そう考えればアネット優勢、次週から登場の「ジルバ」が大将クラスの力があるか否か?


次週よりPSO2側のイベントも折り返し。連動イベントの方は既に佳境に差し掛かっている感もあるが、序盤戦で嫌がらせのように姿を見せていた武器迷彩はここ最近姿を消している。残りのマスが全部「迷彩」でも枠が足りない。最後の所に「全部」ってノリでしょうか?普段通りなら、最終パネル獲得後は限界突破した値に応じて獲得できるSGが増加したり、チャレの倍率が変動していたが今回はどうなるか?

12 件のコメント:

  1. 固定の箱残し帰還→ドリンク解除後割でブースト超節約の排除が第一で、ドリンク厳選による他ブロック短時間移動の鯖ダメージ軽減が第二って感じですかね。
    鍵付きマイルーム移動では今まで通りドリンク厳選できますね
    今後それも潰してくるなら、上書き可能にしてくれればいいんですけど。
    上書きにしてもランダム仕様なら運営の大好きなメセタ回収装置のままなのに。。。

    返信削除
    返信
    1. そうね、わかりやすく「悪用」されそうな所を最優先で・・・って感じね。ドリンクに限らず「上書き」して欲しい所は多いよね。切れるまで次が使えない仕様上、中々レアドロ75%とか気軽に使えないのよね。せめて上位の物になら「はい」「いいえ」の選択肢つけて上書き可能にしてほしいね。

      削除
  2. ソロ徒花ならクリアして大箱出たらレアブ停止が切れるまで放置で節約はできますね
    ただ20分の討伐制限時間がクリア後も続くようならこの手は無理でしょうけど
    まぁ節約のために1時間も放置する人はいないかw

    即割られる野良と開幕からアイテムが蓄積される系のクエストも無理ですね

    返信削除
    返信
    1. ブーストの節約にリアルタイムを浪費するってのもなんか滑稽だなw切れてても食い忘れても腹が立つのでドーナツは1ダースまとめ食い。ああ、またRINAのチョコが食えない!

      削除
  3. 実は穴はまだ残ってるんですよね・・・ロビーでドリンク飲んでレアブ停止
    ロビー放置して頃合いとなったらロックマイルームに行ってレアブ解除
    そしてドリンク飲み直して降りるとw

    ブロック移動の穴は潰されたけどロックマイルームへ行けばまだ消すことは可能
    この後もいずれ潰されますかね

    返信削除
    返信
    1. さすがにソッチ残ってるなら塞いだとは言えないな。実装前から「変なスキは見せたくない」と慎重に検討重ねてた割には・・・だな・・・

      削除
  4. 常設全然行ってないからとりあえず
    150%クリアしてくれててよかた

    返信削除
    返信
    1. バレンタイン緊急の実装で一気に加速した感はあるねー。来週からの4人マルチもボスラッシュでアンガが最後にいるってなりゃ・・・レイ防具も狙える?バッヂ効率も後半の方がいいって話だったし、4人ならば・・・深夜早朝の妙な時間でも集めやすい?

      削除
    2. PTを組まずに烏合の衆でやる場合、PT参加前に装備覗ければいいんですけどね~
      最悪キャンプから降りる前にでも覗ければ・・・降りてからフレに呼ばれるのはちょっと勇気いりますね。

      削除
    3. まぁソレでもなんとかなる難易度なら問題ないんだけど、職の構成から考えなきゃならないレベルだと・・・やっぱロビーで集めてから・・・が安心かな。ソロだとソロ用にHPも補正されるって話だし、下手にポンコツと組むよりは、一定以上の戦力あればソロの方が安定するかもなw

      削除
  5. 今回驚いたのはオーダーキャンペーンで250が勝ったこと
    カスタム30とレアドロ250を比べたらそりゃ250のが使いやすいとは思うけど
    キューブ換算でたったの6個だしこれを取るのには侵食シグノガン倒さなきゃいけない面倒さ
    リスク上げてアド砂漠行けば比較的容易かもしれないけど250の為にそこまで?
    投票した人は貰える条件まで見たんだろうか・・・カスタム30のが簡単で希少なのに

    返信削除
    返信
    1. 絶対見てないでしょw「カスタム30って何?」「何に使うもの?」って勢いの人も一定数は確実にいると思われ。ほんとコレ系は「どっちか選んで報告できる」でいいとオモタ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。