2017年1月28日

PSO2日記 675 生放送まとめ(1/28)


今回も生放送の情報をスライドを中心にさらっとまとめてご紹介。最初にウェブマネーアワード4連覇に関するキャンペーンのお知らせ。2/1のメンテ後からの受付となるが、「グランプリ連続受賞おめでとう」とチャット入力する事でSG100やトラブ、エステパスなどが貰える。同時に一週間のレアドロ100%の適応も予定されている。




新スクラッチとして和洋折衷スタイルの衣装やバニー、レザージャケット、はだけパジャマなどが登場。バニーのアウターはコートとしても汎用性が高いか?


イベントの後半戦ではシーの交換品の入れ替え。アクセはまた機械的な羽であるが、ロビアク共々「入れ替え」なので現行のものは早めに交換しておこう。そしてソロ徒花の実装に伴い、レイシリーズのシートも再配信となる。「ソロ徒花」のトリガーも配信されるのでそちらでもゲージが伸びるなら徒花周りの「シート」の徒花の部分は足が早そうだ。


タイミングを同じくして現在配信中の和風武器に第二潜在が実装。ソロ徒花でのみ効果を発揮する潜在で、噂では与ダメアップに被ダメカット。ソロ徒花でのみ交換用の素材が入手でき、ユニオン系武器はシートも無ければ生ドロップも存在しないとの事。


4人用の期間限定常設クエストも登場。バッヂ効率は今の常設よりも良いとの事。既存のアルチを転々とする内容でボスラッシュ。ソロで行く場合はソロ用に敵HPも調整され、専用の称号も用意されているとのことだ。


ホワイトデーイベントに伴い「ビンゴ」も配信。今回と同様に表は指定の男性NPCと会話するだけの物。今回の「RINA周り」のオーダーを全てクリアする事で「SORO」が登場する。少し間が開いたが、またNPCオーダーのクリアで★13が入手できるイベントも。


スクラッチ衣装はカジュアルサモナーイメージとの事。元々「タクト」を扱う「音楽家」のようなコンセプトを持っていたクラスで今回は少し弾けた感じでミュージシャン風の物との事。


バレンタインとは打って変わって・・・というか元の木阿弥。ホワイトデーは例年通りのマルグル。出て来る敵が変わっただけで「いつもの」ホワイトデー緊急だ。


付随する内容的にも今回のバレンタインと似たものでシートの配信によって新13武器の実装も。イツキの具現武装イメージの防具がちと気になるところか?


大きな変更点として「10~12武器」「10~11防具」の購入に「パス」が不要となる。すでにパスにしてしまっている場合は「パス」がリサイクル対象のアイテムとして機能するとの事で、このタイミングで12武器のリサイクルも用意されているが、12武器3本でラムグラ1個くらい・・・とレートは劣悪なので13用の餌にでも回した方が良いだろう。


3月下旬に予定されている「キャップ開放」に関する詳細な情報も出てきた。条件を満たすことで「クラス別」に上限を開放するという流れは想定通り。オーダークリアで個人別を想定していたが「称号」獲得が条件なので・・・ID単位で「クラスレベルの上限」が管理されると見て良いだろう。


条件は想定していた以上にヌルい物で既に語られたとおり、「SPオーダー」のクリアが1つ目の条件。2つ目の条件としてはクラスに対応した13武器の+35強化。ライフルで+35を作ればレンジャーとガンナーで達成となるし、タリスならフォースとテクターの条件も満たすことができる。サモナーの場合は★13ペットを一体Lv120まで育成する事。こちらは慌ててやるのは「お金」がかかるのでまだの人はコツコツ育成しておこう。


esの話題になりますが、バレンタイン関連のチップを「3回」に分けての小出しで配信。2/1~4はアネット、2/5~8にジェネ、2/8~15の期間はシルバを筆頭にアニメキャラが登場。


 シーズンレアチップはアストラルライザー、新チップとしてファイナルインパクトと双方雷属性。


ウェポノイド外伝は3週分が公開。12枠はノクスディナス。


次回の緊急より「超級」で得られるウェポノイドが変更。アヴェンジャーが降板となるが、その場合は通例通りなら「交換」の対象になると思われる。バレンタインイベントも開催、いつもの「収集系イベント」となっている。13武器、ちょっと弓は欲しい気もする。


キーワードプレゼントは「まめまきの前にあけおめ」となっている。アクセのおでんと2017FUNが貰える。


とっておき映像は「アリーナ」のプレイ動画的なPVで複数のステージが用意されている事が伺える内容となっていた。

総括として・・・レベルキャップの開放にブレイバーキューブをかき集めていたのだが、1キャラ分で良かったって事だろうか?少し気が楽になったので油断して動画のネタでも探そうかとも思う。思いの外、締め切りが先なのでなんとかなるかもしれない。

12 件のコメント:

  1. まとめ乙です。クラスキューブをキャラ分集めなくてもいいのは一安心ですね。でも☆13武器+35の方は荒れてますねー。+30ならともかく+35となると運良く最大強化値高いの拾うか予告緊急参加しまくってシート産集めるかしないといけませんからね。なかなか予告緊急に時間が合わない人もいるはずですし、この条件はちょっとなぁと思いますね。エキスパートBみたいな住み分けの条件としてならいいんじゃないかと思うんですけどね。メインサブ80限定のクエストも出すって発言してたこともありますし、このまま実装するとまた大勢離れていくだけなんじゃないかなぁ
    そしてesはこういう季節イベントには全力で毟り取りに来ますね…Xアネット→NYジェネみたいに様子見してたらがっかりのパターンなのか、後の方が良いチップなのか、分からないのが怖いですね。全部☆12だし。

    返信削除
    返信
    1. 35に関しては一応次のホワイトデーイベントでNPCオーダーでも取れるみたいだし、前回同様ならキャラ単位のリキャストなら6本貰うもの楽な部類だとは思うけど、全クラス分となると流石にNPC3人じゃカバーしきれないだろうね。一応まだ「PSU10周年企画」の第三弾も残ってはいるな・・・緩くなるって話のレイの再配信とトリガーも合わせてユニオン作る時に35にしとけって事かもね。

      esの12小出しは中々にえげつないとは思うなwせめて事前に性能教えて欲しいもんだけど、暫くスルーしてメダル貯めておこうかとも思ってるな・・・

      削除
  2. キャップ開放がID単位なら、開放してしまったクラスで職キューブを集めるには80にしてからということに?ハンターキューブがまだまだ足りないので集め終わってからキャップ開放した方がいいのかな・・・

    返信削除
    返信
    1. あー、それはあるかもなー。75以降の必要経験値にもよるとは思うけど、まだまだ大量にキューブがいる・・・ってんなら75で留まっていた方が職キューブ集めには効率いいかもなぁ。でももしかすると、内部的にはカンストは80に置き換わって、75では「EXPFULL」の表示でキューブもらえない状態に陥る可能性も。

      削除
  3. 装備の購入にパスが不要・・・これってつまり☆10や11を店に並べれば
    キューブを売る事ができるんですよね。新たな商売になるかも?売りたい人も買いたい人も
    結構いるでしょうし、シロナのキューブ販売とは何だったのかw

    これで報酬期間で穴あけ用のゴミを買うのにあー☆10しか売ってねえ!
    という悩みも開放されそう

    返信削除
    返信
    1. そうねー。穴あけ素材もそうだし、スフィア、キューブ素材もやり取りできる。前々から言ってる部分だけど、買うのにパスが要らなきゃ瞬殺されてるような値段で10~12が並んでる事も多いし、防具の穴あけ用の素材も★10のガルグリ産の羽防具が上の方に溜まっちまうからなw売買開始のメンテ明け、キューブ拾い大会で鯖が落ちなきゃいいけどなw

      削除
  4. コフィーのCO出すのにオーダーⅣクリアが条件になると私は予想します

    返信削除
    返信
    1. どうだろう。これまでの流れだとキャップ開放のオーダーってキャップ到達の少し前から準備できるように、一定レベルに到達すると出て来る系だったから、レベル73くらいから受注できるスタイルかも。おっしゃる通りなら・・・結局人数分の職キューブがいるって事にも「できる」んだが・・・その辺の突っ込んだ内容は次のアークスライブで出てくるといいな。早めに準備させる目的で情報の「先出し」してる訳だし、ソイツが不確かな物だと単純なミスリードになっちまうもんな。

      削除
  5. まとめお疲れ様です。
    思っていたほどスゴイ情報はありませんでしたが、逆にまだまだ時間はあるというイメージを持たせる為に早め早めにLv80の準備に必要な情報を出してきてる感じがしますね。
    ユニオンシリーズの発表でも思いましたが、既存の★13と★14のような目を見張る性能の違いはないような気がします。
    言ってしまえば、エースステッカーやエフォートシンボルの様な自慢になる武器やユニットと言った印象が強いので、やはり性能も控えめなんじゃないかと思えて仕方ありません。せめてオフゼ+アストラと同じぐらいの耐久でPPがちょっぴり多いぐらいになってくれると良いんですがどうなんでしょうね。
    Lv80は近いうちに、エキスパート専用ブロックの条件に食い込んでくるとは思いますが、クエスト自体はLv75、75で受諾できるようにして、住み分けを明確にするというのが目的だと思うんですよね。
    ぶっちゃけ、サブキャラでエキスパート専用に入れてしまうのもおかしいと思っちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. まぁ13は13だからねー。ぶっちゃけどれも大差ないから好きなの使え状態なのよね。新規の和風武器にソロ徒用の潜在がー!と言われても、「無いとクリアできない」ってモンでもないと思うのよね・・・エキスパートの基準はもうちょっと厳しくすべきだとは思う。現状の住み分けだと「一般」と「エキスパート」じゃなくて「ぽんこつ」と「普通以上」の住み分けで、切る所間違えてる状況なのよね・・・

      削除
  6. 交換武器の第二潜在。徒花討華:輝光を屠る輪廻の徒花にて威力が20%/30%/40%上昇し
    被ダメージが5%/10%/15%減少する、ソースはファミ通

    強すぎwこれならソロでかなり役立ってくれそうですが聞くところによると
    ソロ徒花には討伐時間20分という制限があるらしくこの武器前提じゃないと厳しそう

    返信削除
    返信
    1. そいつは強いな・・・個人的には時間制限って結構ネックなのよね。火力はないけどしぶとさには定評のある構成とか、割と「制限時間」の壁が厚いのよね。徒花のHP次第だろうけど、鉄板構成以外お断りってのも寒いな。後は六芒の加護が乗ってる状況なのか否かでも「被ダメカット」の恩恵も違ってくるな。従来の徒花トリガーならMAX適応だけど・・・ソロ徒花のトリガーでもレアドロアップ・・・つくんかな?

      削除