2017年1月24日

PSO2日記 673 esやってました


PSO2側ではここの所、特にネタのない日々ですが、25日からは一つのアクセントとして季節緊急も開催、バレンタインの後はホワイトデー、さらにはイースターと季節イベントが連続する季節。で、そんな中、当方は今週は比較的esに比重を割いて遊んでいた。ランキングなし、二枠化チップ入手できず、敵うぜえ!と、バリバリの向かい風ですが、だからこそやる価値がある。

二枠化という追い風が無い分、どのキャラでも状況がフラットだとも言える訳で、人海戦術を得意とする多キャラ持ちにとっては二枠化、倍速化は効率低下の雑念とも成りうる。もちろん「現物狙い」であれば話は別だが、今回の二枠化チップが「氷特攻」なので覇級狩りには足枷として機能する局面の方が多いのも事実だ。




ここ最近、こと緊急において出番の多いチップはモタブちゃん。結局のところ、面倒くさいので1デッキで3属性に対応できるように組もうとするとモダブは汎用性が非常に高いチップだ。もちろん出てくる属性が3つ、組めるデッキも3つなので属性別にデッキを構築するのが望ましいのだが、「防具」方面が一元化されており、デッキ単位で防具を設定できないので「リード」等の火力に結びつく防具まで考慮に入れると・・・着替えるのが面倒くさい。


今回「エリュシオン」の外伝が開放されチップとしての効果が大きく跳ね上がった。これまでは通常の乗算、俗に言う「E枠」に加えて、テクニックの威力アップ、いわゆる「激化枠」、通称「A枠」の複合乗算チップであったが、「A枠」全域に効果が及ぶようになり、PA使用時にも単体で+275%と最強の倍率を叩き出せるようになったが、外伝クリアの追加効果は「自前」で持っている時にしか効果がないので、フレ枠にコイツがいても・・・従来通りテクにしかA枠が及ばないので微妙といえば微妙である。

むしろコイツの外伝が配信されたという事は、PSO2側のエリュシオンにもウェポノイド潜在の実装も近いかもしれない。ドラスレ並に一波乱起こしてくれればいいのだが、ドラスレのアレはサクリの大幅強化という時代の荒波に「後から」バッチリ乗っかった形。あの潜在単品では見向きもされなかったのは事実であろう。


今回の釣果としては「ソード」の現物が一本。マテゼロは温存する方向で・・・

全クラス用のソードって非常に微妙なポジションだよな・・・使い道があるとすればファイターのサブ武器・・・ならヒュージカッターでいいよな・・・ブレイバーで使うかって言うと非常に怪しいし、バウンサーで持つかというと・・・6色?無理。固有PAがノヴァなのもハンターの噛んでない構成では特に優位性もないな。せめてギルティ付いてりゃ移動用くらいには・・・


私事になりますが、HDDの換装を決意。ポチりました。安かったので1TのSSHDをチョイス。笑うと思うが今ウチのHDDは「180G」だ!その内の50G近くをPSO2に割いている状況で、動画撮影なんざ行えば数分の素材でパンクするぜ。元々は1TのHDDが着いてたんだが、すぐ壊れちまってサブPCのHDDで凌いでいたが、そろそろ乗り換えるぜ。そう考えると、今のこのHDD・・・PSU用に買ったPCに付いてた物だからな。こいつも生存10週年だよ。5年持てば御の字なHDDにしては長寿だな・・・まてよ・・・今使ってる「外付けHDD」なんざWin95の時代から使ってるぜ・・・化物かよ。

とりあえず26日頃到着予定で・・・再構築には1日使っちまうだろうな。

2 件のコメント:

  1. ウチのPCもPSU時代からの付き合いでi7 930という化石PCなんですが
    こんなものでも設定5までならちゃんと動くのでまだ現役だったりw
    さすがにグラボとHDDは新しいものに換装してSSDも積みましたけどね

    買い替えてもいいんだけどまだ使えるものを無理に変えなくてもって気がするし
    ウチもシーゲイト製のHDDに変えて3年ほど経つけど問題なく稼働してるし良いと思います

    返信削除
    返信
    1. 俺的にも買い替えってなると「余程のこと」がないと中々ね。パーツの差し替えで延命できるのもデスクトップの強みっちゃ強みなのよね。今回は故障が原因の差し替えではないけど、動画作る環境くらいは再構築できるし、今のHDDも「元の場所」に戻せばサブPCも復活!って塩梅だ。サブPCのOSはWIN7だけどな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。