2017年1月15日

PSO2日記 671 特設サイト更新


さて、開催中のイベントの方ですが、「賛否両論」あるようですが、「否」の方がやや優勢?良くも悪くも普通のマルグル常設で単調な作りではあるが、クリスマス緊急が抜けたことにより、現状でシートはマザーのみと少々アクセント不足な状況下である事は、ある種の向かい風となっているのも事実であろう。通例であれば「季節緊急」でもバッヂの獲得は可能であるが、次の季節緊急である「バレンタイン」関連のイベントは25日配信となっている。少々「作業感」の強いイベントではあるが、キャップ開放の下準備としてクラスキューブの不足分を埋めたい身の上としては、常にやってる人がある程度いるって状況は「追い風」と受け止めておこうと思う。一応次の報酬期間にも直結する部分だしな・・・



公式サイトの今期アップデート特設ページにおいても次回1/25配信予定の項目が追記されているのは既にご覧になられただろうか?現状マザーのみであるが、25日よりバレンタイン緊急を軸としたシートの配信も予定されている。内容的には上の説明の通りで、ワイヤー、Tダガー、Tマシが実装され、サモナー用の枠としてはヴィオラとシンクロウの13エッグがシートで入手できる。

余談だがシンクロウの13は現在の常設でも入手可能だ。とは言えヴィオラもシンクロウも現状ではほぼ見かけないペットでもあり、早急な「進化」が待たれるポジション。そういう意味では・・・進化が来た時にシートに13入ってるんでしょ?と考えるとあまり嬉しくはないな。そういう意味では卵よりも卵獲得に必要なシート内容。ソッチに有用なパフェやロール、パンケーキでも入っていれば、メインであるハズの卵が副産物という逆転現象も見られるかもしれない。


ストーリーの配信も25日予定。最終章である「8章」は前後編に分かれており、今回は前編。EP4における最終決戦にむけての土台作りと言った所か?気になるのはメインのストーリーよりも「脇道」的な所で何が貰えるのか?って部分になってくるのも少々嫌らしい物の見方だろうか?

むしろ「ビンゴ」の配信も25日の予定となっており、「表」はNPCとの会話だけでコンプできるとの話だが、裏に関しては何が潜んでいるか分からない。そういう意味でも、「現行」のストーリー部分はクリアしておいても良いかもしれない。大体ビンゴでストミ要求される時って「最新エピソード」の一歩手前の所が多いしな。ストミのマザー戦くらいは終わらせておいても良いかもしれない。


これまでは13武器をバラマキまくっていた季節限定のNPCですが、今回は迷彩のようです。複数カテゴリー対応との事だが、SSの物はランチャーとタリスであろうか?



さて、現行のイベントでもドロップが狙え、バッヂ交換でも入手できる「新和風武器」だが、スペックの方はどうだろうか?前回のアークスライブで「シート品ほどではない」との話はあったが、それはあくまで「アストラ」との比較だったようで、基礎スペックは「レイ」とほぼ同等と、比較的強力な武器となっている。

潜在も「火力10%」は最低保障されているので火力面でもレイとほぼ互角だ。+α的な部分としてレイには被ダメカットとPP消費軽減10%が付くが、新和風武器には「状態異常の付与率アップ」および「状態異常の的に対してさらに10%のダメージ乗算」が付与される。(タクト除く)

知っての通り、「状態異常」が有効なのは「中ボスクラス」まで。現状のパワーバランスで言えば状態異常が有効な雑魚相手だと潜在が効果を発揮する前に敵が蒸発している事も多いだろう。そういう意味で言えば中々「真価」を発揮させるのは難しい潜在だが、最低でも10%付いていると考えれば割と無難な性能であるとも言える。

さらに、2月にはこの武器に「第二潜在」の実装が予定されているのは前回のアークスライブでも触れられた。2月予定の「ソロ緊急」で有利な潜在との事なので条件次第では「独極」などでも効果を発揮するのであろうか?とは言え、バッチ交換のレートは200個。35までと考えると1200個。できれば現物でイイ所を引いて労力を抑えたい所か。因子は状態異常の敵への威力アップ+5%となっており、潜在に被せる形の物となっている。タクトにはもちろん因子はない。


2 件のコメント:

  1. パネルは迷彩とes報酬でお茶濁してる感があるし常設も酷い出来だし
    今回はアクセ、ロビアクだけ取ったらイベント無視してアドでレベリングとかが良さそう
    どうせ武器はイベント後半でも取れる機会はあるでしょうし

    フォルニスは今度TMGとダガーが登場するけど今後の季節緊急でも職ごとに
    フォルニスをシート化するんでしょうかね?因子も武器としても優秀なだけに
    ここは押さえておきたいですね。エンペとイザネもたくさん出るといいんですが

    返信削除
    返信
    1. うん、いつぞやの選挙の武器が迷彩で全部パネルに入ってると思うと、パネル数は多いようで多くないよな・・・流れ的には長期スパンのシートには無難な物をいれつつ、季節緊急にちょっと尖った物いれつつ・・・年末に総決算ってスタンスなのかなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。