2017年1月12日

PSO2日記 669 イベントスタート


ニューイヤーカーニバルと称したイベントが1/11のメンテ明けよりスタート。バッヂの種類は年々減少の一途を辿り、今年はついに「金」のみとなった。イベントミッションとして常設されているベガスでは道中ドロップなしのラス箱方式、バッヂは難易度に応じた数がクリアリザルトで得られる仕組みとなっている。頻出する訳ではないが、女神、電車共に登場するのでマザーのシートを進めるのにも都合が良いイベントとも言える。アンガも登場し、大箱からギクスの弓を確認。つまりはレイ防具も狙えるという事だろうか?

他にも細々とした配信は多いのだが・・・レベルキャップの開放を睨むと・・・ウチの場合はブレイバーのキューブが圧倒的に不足しているという事に気付いた。当面はブレイバーで動くしか無い。

恒例の「ドーナツ」は金1と交換で従来通りの「5分」の効果時間。賞味期限は3/8までと、「イベント期間中」のみとなっている。




今回の仕様変更でボーナス禍津とコスチュームのオマケ獲得SGが増加するって事だったのでキーを温存しておいた。金で得られるSGは従来「5」であったが、メンテ明けからは「30」と6倍に増加している。

一方「銀」は1から10と10倍に増加、コスチューム等の愛着度で獲得できるSGも2から10へと5倍増となっている。SGによるシート枠拡張も実装されたが、今週はリーグが入っていないので手堅く稼ぐなら、ログアウト前に安物の服でも買って着替えてから寝よう・・・ギリギリ2枠拡張分のSGは確保しているが・・・今抱えているシートが終わったタイミングで拡張しようと思う。同じマザーのシート品で足並み乱れるのも気持ち悪いし、二度手間だしな・・・


ギャザリングスポットの増加に伴い、指輪も追加されている。パニックガードが事前に聞いていた部分だが、ポイズンやミラージュ、ショックなどに対応するガードリングも登場。また「マグ」がエキサイトしちゃうリングなど良く分からない物も。今回の追加リングで「作って完成」となるのはステップJAコンボのみ。これはブレイバーを構成に入れる上での貴重な特権の一つでもあった部分で、フットワークが格段に軽くなる部分だ。ステップを使用する近接職(殴りテクター含む)かつ、ブレイバーが構成に入ってないなら、割と「アリ」なリングだろう。

また「料理」の売買も解禁となった。追加された料理もあるが、ギャザラー用の料理のみで特に「食材市場」に影響を与えるような動きはない。ただ、これまでは「素材」として販売できなかった食材も「料理」に加工すれば販売可能となった。この辺りは「宝石」と「指輪」の関係に似る。


es側にも大きな動きとしてコレクトサーチが実装。一日一回無料でシートの進行を助けてくれるシステムだが、現実は「思ってたのと違う」という内容で、取得しているシートの中から「1枚」を選択することで、そのシート内の「どれか」のゲージが伸びるという内容。成功と大成功があり、2回目以降、つまりは「課金」で回すことで大成功率が高くなる仕組みとなっている。大成功によって獲得ゲージ料や、通常「1項目」に対してのゲージ獲得が、複数のアイテムに及ぶようになる。

伸ばしたいゲージを選ぶことは出来ないが、100%になっている部分は当然ながら除外されるので、マザーシートのマザーだけ残っている状態であれば、マザーのゲージを狙って伸ばす事も可能であるが、一枚だけ伸ばしても他のシート品と獲得タイミングのズレにも繋がり、女神と電車が二度手間ともなりえるので・・・足並みを乱したくない人にはあまり嬉しいシステムとも言えない。

もちろん・・・金をかければ複数のシートで僅かに足りない部分(妖怪1足りない)を強引に埋め、マザーの回数を一回減らすという使い方も出来なくはない。

現状ではコレクトシート自体がマザーのみなのでアレだが、今後「季節緊急」のシートなどで、2枠だけ季節緊急に割く、かつ、2日ではコンプできない見通し・・・などであれば一回ずつ触ってみるのもアリだろうか?クイック探索の「一回無料」とは別腹なので使わないと勿体無い気もする。まぁお試しで一回やってみるか。


いや、はい、獲得ゲージ3.9%

どうやったら「そんな値」を獲得できるのか。マザーの基礎値は5.8だぞ。ホントにガチで「寸止め」食らった時くらいしか嬉しくない値だな・・・


es側でもニューイヤーカーニバル連動イベントが開催中で、対象クエストの難易度に応じてクリア時にポイントが加算される。とは言え、やることは普段の「激化掘り」だ。打と射法に分かれており、ダブセとツインダガー、ランチャーと氷テクの激化が狙えるクエストとなっている。余談だが、現状で「属性特攻」の不在な属性は氷、マテリアル・ゼロ系のアイテム交換期限は1/18となっており、そろそろ氷弱点のボスを用いた緊急が来るか?でも、流れ的にはダーカー系のような気もするし、緊急のお宝チップでイデアルディオスやアヴェちゃんなど「炎属性」を推してる割に・・・今の所、特に出番がないのも怪しい・・・

例により「週末」は行動力が半減するキャンペーンもあり、従来ならこういうタイミングで、倍速化チップ込みでウェポノイドからのプレゼント量産作戦に移行するのだが、虹石交換のジグマ系も既にその地位をマテゼロ系に追われつつあり、一時の「ドラスレ特需」のような旨味も無くなりつつある。冒頭でも述べたが、PSO2側で各キャラの状況確認を行い、不足しているキューブも明確だ。黙ってラスベガスを走ろうと思う。

10 件のコメント:

  1. 色々ありますが今回は常設があまりにも酷いと声を大にして言いたいですね!
    ライド前提のベガスなのにそれを削除したせいで高低差のある移動が非常に面倒
    カタパルトの位置も悪いし建物の裏側に敵が湧いたりするとムキーってなってしまう
    更に酷いのはクリア後の大箱出現位置がマップ中央固定という不親切さ
    帰還のワープはすぐ近くに出るのに・・・

    あのさぁ、これ知らない人がやったら、あ…終わったんだ?って箱の存在に気づかずに
    帰って泣き寝入りに・・・ライドでは箱の前までワープしたのに何故劣化した?
    更に言うとに箱の中身が酷すぎ☆13どころか☆10すら殆どなくて卵や☆9以下のゴミの山
    ええ、もちろん貴重なコモン素材や地球結晶なんて予想通り押し出されてますw

    ついでに電車と女神の出現率も悪くシート埋め目当てならライド回ったほうが
    遥かに早いし、なら常設がクソならおすすめの混沌常設でバッジ稼げばいいんじゃ・・・
    ってオイ!ご丁寧におすすめの混沌クエ削除されてるじゃねーか!
    よくもまぁここまでクソ要素詰め込んで過去最低の常設にしてくれたなと
    ある意味感心しました・・・┐(´д`)┌

    デイリーブースト上限が50になったり服愛着やマガツボーナスで得られるSG増加は
    嬉しいんですけどね。というか20キャラ持ってれば毎日200SG量産可能って
    運営がSGって新たな収入源作ったのにぶち壊しにならないか大丈夫?

    それとも今後は3000SGでショップ販売枠拡張、ギャザリングスタミナ上限拡張販売に
    買い切りSG倉庫とかどんどん売り出してきそうな予感も・・・
    これだけ貰えるならもうリーグ無理にやんなくてもって気がしますが果たして・・・

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    1. そうね、常設のカタパルトはストミ的な目的地まで一気に飛んでいく系の物を想定してたから、「無いようでしっかりある」道を行かないと目的地に辿り着けないねw討伐後に「次」が湧くのに妙に時間かかったりもするし、電車と女神も「一応いる」ってレベルだしね。通例なら常設は後半が旨い・・・ハズ。と、信じていたらさらに悪化もあり得る・・・まぁバッヂは1年スパンの物だし、今後の季節緊急でも取れると信じて・・・今は割り切ろうw

      確かにラス箱の位置は固定で「お帰りゲート」はアチコチに出てくるけどライドのような移動サービスは無し。うっかり帰ったら乙すぎる仕様ではあるなw結果として常設組と緊急待機組でブロックがカブって・・・アムチ勢が割り食った形になるのかな?これ・・・

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  2. もう一つよく分からないのがTAの名称変更、小難しい漢字で読みにくい上に
    ナベ1と2が以前と並びが違っていて間違えそうでなんだかなぁと
    これは変える必要があったのか疑問ですね

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    1. うん、ナベ1とナベ2は実装順からしてイメージ的には逆だよな・・・まぁ1と2なら面倒なのは1なのは間違いないがw

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  3. ブースト停止は便利なんですが全部止められるわけじゃないんですよね
    マガツと大和、チームツリーブーストが止まらないのは仕方ないにしても
    説明にはブーストアイテムの効果と効果時間が停止するとあるのに
    から揚げブーストは止めれないのは納得できませんでした

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    1. から揚げは多分だけど「仕様上」の都合じゃないかなw同じ料理区分でソコ止めちゃうと、ブースト切ってギャザリングに行ったのにギャザの料理の効果が出なくなる・・・的なw

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  4. 常設は目的地に行くための自分ルート確立しないとめんどくさいなーとは思いました
    そのうちwikiなり誰かしらのブログで図解でてきそうですけど(他力本願
    バッヂ☆13はメイン完成狙いつつ2/8の変更前に要るもの確保しとかないとですね

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    1. ロビアクやらアクセの類は期間限定的な変動枠だったような事もいってたなぁ・・・アクセはちょっと欲しいかな。まぁ何よりもキューブ的な意味で経験値が欲しい所なので常に人が居る状況であれば何であれ追い風と言えなくもないな。イベントスケジュールを見ると、報酬期間とは別に「イベントブースト」って項目も2回に分けて入ってるのよね。期間はちょうど前編の最後の週と、後編の最後の週と思われる場所。

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  5. コレクトサーチは終了したシートには実行出来ないらしいですね(-_-;)

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    1. そうなのか。でもあんまり影響も無い部分だな・・・緊急に依存するマスが残っちまった場合はトリガー無きゃどうしようも無いもんな・・・まぁトリガーが残り一枚で100%になってないってんなら需要が無い訳では無いか。サーチ自体がホント微妙にスベってる感が否めないな。

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