2017年1月7日

PSO2日記 668 生放送まとめ(1/7)


今回も生放送の内容をザックリとご紹介。質問等は黒文字、運営返答を赤文字、個人的な意見は緑で掲載していきます。



・常設ミッション、エンペとかタガミは出る?

緊急程ではないけど出る

流れ的に「イザネ」の話だと思うが、タガミのまま話が進んだ。

・マグステルス、ステッカーなしのレートは?

デバイス10 ステッカー2

・ジャストリバーサルBはエアリバでも発動する?

発動する。

・次のイベントのラスベガス産の和風武器、どうせ弱いんでしょ?

性能的にはシート品には劣るが、今後の配信内容(ソロ緊急)に有利な
第二潜在が2月に追加される。

・13タクトは?

バッヂ交換&直ドロで入ってます。

こぼれ話

タトゥー(ボディーペイント)はシンメトリー(左右対称)でしか作れないが
インナーならアシンメトリー(非対称)も可能なので下着のバージョンとしての新たなタトゥーの可能性も。男物の下着増やしすぎてもアレなので・・・

・4人用クエは緊急?

期間限定の常設です。ソロでも行けます。ソロ×4でもマッチング可能なボスラッシュ系。

・ソロ緊急はどうなの?

徒花の際に同時発生して、双方1回ずつクリアできる。
難易度はかなり高めでメインサブ75でのみ受注可能。
流れ的にはマルチクリア後にプレイして欲しい。

誰でもクリアできるような難易度ではない。前述の新和風武器が
ここで役に立つかも。

ソロ緊急の方が「期待値」は高いとの事。独極6~10程度の厳しさはあるとの事で、「他鯖回し」の流れにも変化があるか?またすぐ下の話でもあるが「ユニオン系」へのレイの進化にはソロ緊急で入手できるアイテムが必要となる。そういう意味では、ユニオン系武具はステッカーやエフォート同様に「持っている」事である程度の強さの指標ともなるか?

・ユニオンシリーズは?

ソロ緊急で「パーツ」を手に入れ、「レイ」と合わせる事で交換できる。
強化値や能力等はレイからそのまま引き継ぎという形でレイの強化は無駄にはならない。
因子として使っちゃった人はごめんなさい。期間限定で「レイ」のシートを
以前より簡単にして再配信。

ユニオンのユニットもレイからの「引き継ぎ」が可能で指輪もそのまま引き継げる。

レイの再配信の話が出てきた。以前よりも取りやすいとの話は恐らく「青武器」に関する部分が簡略化されている物と思われる。

・PSO2の「初夏」っていつなの?

7月でも初夏と言えなくもない。

世間一般では暦で言う二十四節季の「立夏」から「芒種」まで。
つまり5月上旬から6月中旬を指す。

・バトルアリーナは12人以下でも遊べる(鍵部屋可?)

できません。要望はあるだろうと予想して既に検討しています。

・キャストの髪型でグラデーションがパーツカラーと連動していて困る。
なんでこんな仕様になってるのか?

「そうなってしまう」のが実情。
グラデ自体が後から入った仕様で、元々キャストは色に関するカラー情報が
他の種族より多く入っていた。

他の種族ではキャストで使っているカラーとしてのメモリ領域が未使用で
そのまま余っていたのでそこをグラデ用の領域として用いた為に、
元々「そこ」を使っているキャストは「連動してしまう」のが仕様的な問題。

カラーという項目の持つ情報量が他よりも多くなるので単純に追加するのも厳しい。
オフゲーであれば容量的には大した物ではないが、オンゲでは「パケット」に直結する
部分なので「データ量」に関してはシビアにならざるを得ない。

・レベルキャップ80開放は3月で間違いない?やっておいた方がいい事ある?

未発表なネタだったが酔っ払った酒井Pがポロってしまったが3月で間違いない。
80開放オーダーの前提として「SPオーダー」の完遂。
判定はキャラ毎かつクラス毎、他にも何らかのハードルとして「強化」なども視野に。

SPオーダーの完遂はいわゆる「5Pオーダー」に加え「職キューブ」での4P分も含めたもの。初回3、次から6の3回、合計21個の職キューブが必要となる。

・ガバスチケットが余ってしまった。今後交換する機会はありますか?

無い。

・今後エキスパートブロックで「強化値」等で制限するとの話ですが、
中で武器を持ち替えたりするのを制限する予定は?

無い。そこはユーザーさんの良心次第だと思う。


・回数ボーナスのロビアクの再販予定は?

1年以上は開けるとは思うが、再度回数ボーナスに入れるか別の手段での再販を考えている。

・マトイの眉の色が設定画やアニメでは白だがゲーム内で黒なのはなぜ?

ゲーム内で見ると白眉が「眉なし」に見えるのが嫌なので黒くした。
設定上は白なので心の目で白くして下さい。

・いつになるのかは分かりませんが14武器が当たり前となるような時代になってくると
完成品ドロップはヌルすぎると思うのですが、今後この仕様の見直し予定は?

後々は当然変わってくる。現状の特別な存在ではあるが後々は大衆化する時代は来ると思う。
その際には当然調整を入れるが、特定のレアに関しては完成品でのドロップもあると思う。

有益な情報としては・・・レイからユニオンへの完全引き継ぎ。レイの再配信も確約された部分であろうか?防具の性能次第ではあるが、まだまだ貴重な12防具。シートの終焉も近いがアムチは防具需要で生き残れるか?

14 件のコメント:

  1. レイシートの再配信はうれしいですね主に因子的な意味で。ユニオン武器で使う分はもちろん因子のためにできるだけ集めておきたいところ。
    しかしキャップ開放のSPオーダー全クリアはきついですね。複数キャラいると使用頻度の低いクラスのキューブなんてとても足りませんよ…特にサブとしては超お世話になるけどメインでの稼働率が低いHu

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだね、Huキューブは慢性的に枯渇する・・・それもあって意識して貯めるようにしてたし、ハンターがサブに噛んでる構成でもHuのSPオーダーは終わらせていると思う。一応各キャラのSPオーダーの状況を確認しておかないとな。まぁ・・・構成によってはサブは75でもいいじゃないか。とも思えるが、今後「メインサブ80」を受注条件にされたりブロックの入場制限にされる恐れもある。SPオーダーも終わらせた上で「カンスト」と考えた方が良さそうだね。

      削除
  2. キャップ開放まではまだ猶予があるのでキューブ不足してる職ボナキーやアドバンス
    COを利用して積極的に上げたいですね。自分としてはRaキューブが1300余っているので
    他職キューブへ変換できる物があったら嬉しいんですが無理でしょうねw

    気になるのはカンストが75から80になることでクラスボーナスはどうなるのか?
    80へゴールが動くとなると後発組はクラスボーナスを得るのがより厳しくなるし
    80になると必要経験値もきつく今までのようにカンスト後のレベルアップは
    クラスキューブ1個では割に合わないので2個にするか選択制で
    50SGやトラブ150が貰える等の新要素が欲しいとこ

    エキスパ入場制限は装備強化って強化してあればアンブラ+10にドットC10でも
    いいんですかね・・・さすがに☆13武器と11ユニ、OPも判定基準に入れて欲しい
    サモナーは☆13ペットとボックスちゃんと埋めてるかで判定を

    返信削除
    返信
    1. わかるよ、うん、逆に言うと意識してないと特定のクラスキューブが溜まっていくのは仕様みたいなモンだよな・・・ウチもテクターとファイターが妙に増えているのでなるべく動かさないようにしているくらいだ。好きだから遊びたいのに困ったモンだよなw

      SPオーダーが終わらない事には76には上がらない、つまり後発組は75待機の期間が長いだけ、端的に言えば75から76までが遠いって話だよね。そういう意味で言えば75で足止め食らうのは「みんなが通る道」って事でキューブの獲得、クラスボーナス獲得の手間は同じなんじゃないかな?

      職キューブの使い道がスキルポイントのみであれば、スキルポイントさえ取っちまえば過剰に持つ理由は特に無い。80以降は仰るとおり「別の物」に置き換えるのが良いのではなかろうか。

      入場制限に関してはそうね、あんまり機能しないかもしれない。これじゃノーネクタイお断りのレストランでドアマンの前でだけ愛想よくしてりゃ、後は店内で全裸になっても問題ないってスタイルだもんな・・・

      削除
  3. 心配なのは久々のキャップ開放でみんな忘れてるかもしれませんが
    寄生が蔓延しないかですね・・・HuRaとか明らかに手を抜いたレベル上げ目当ての
    寄生が大量に来るんですよねキャップ開放して暫くの間は緊急がヤバイ事になりそう(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. そういう意味ではキャップ開放のタイミングでキャップ開放済み専用のブロックも用意すべきかな。

      削除
  4. いつもまとめ有難うございます
    13タクトはベガス産和風武器と同じ潜在ってことでいいんでしょうかね?
    35にするのに6本要るとかも同じなのか、それともまた旧武器なのかも気になります(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. そーなるのかな、ソロ緊急に有利な潜在って言われると生存能力を高める系?そう考えるとタクトを含む全カテゴリに無いと不平等だしな。旧13強化とかハゲるだけなので流石にNTでお願いしますw

      削除
  5. >ソロ×4でもマッチング可能
    転送装置前での品定めオンラインが始まるんですね…
    自分除いて3人だから調べるのも容易ですしね。

    返信削除
    返信
    1. 常設だし、むしろロビーでの白チャが活発になるかもしれないな。
      「奴隷@1!(テクター×レンジャー)」

      削除
  6. PvPで12人未満開始は出来ないって言ってましたが
    身内で12人集めて鍵部屋作るのは可能なんですかね、報酬が良ければ悪用されそうな気が
    あとはPvPでありがちなソロとPTがごちゃ混ぜなマッチングなのかとか気になります

    返信削除
    返信
    1. まぁ、その辺の「不正対策」的なものが間に合わなくて実装時にはランダムマッチングのみって事になったんだとは思うし、そういう姿勢なのも「餌で釣る」ってシステムの現れだとは思うのよね。単純に息抜き的に面白いコンテンツを提供するって意味合いなら「餌」は不要だし、身内で楽しく遊びたいって需要も当然満たすべきだとは思う。事前に面子を編成して遊べるモードでは「餌なし」です。で、誰もソッチで遊ばないなら本末転倒だろうしね。

      削除
  7. ランダムマッチングのみ…PvP…報酬…

    劣化ボーダーブレイクな予感しかしないんですがどうなんでしょう
    ちなみに、あのゲームはこのゲームの期間限定クエみたいな感じで定期的にイベント戦ってのをやってるんですが
    初期の頃あまりに報酬がマズ過ぎるので全員で談合してポイントだけ溜める
    (参加しない奴はFFでハメる)という異常事態が起こった事がありました
    似たような事が起こらないといいんですが…
    特にこのゲームはその辺の対応メチャクチャ甘いですからね

    返信削除
    返信
    1. 餌で釣る事を前提にするならゲーム性は度外視できる、逆に言えば「面白い必要性」がどこにも無いって事だよね。パチンコとかその姿勢が顕著な例で、あれ「換金」って餌がなきゃ別に面白いモンじゃない。PVPに報酬付ければ談合に八百長も可能となるのは人が絡む以上避けられないのかもしれないな。いっその事、参加費用が「SG」のブラックニャックの方がまだヒリつくかもしれないなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。