2017年1月4日

PSO2日記 667 来週どう動く?


マザーのシートの影響もあってかライディング推奨のブロックも賑わってはいるが・・・根本的な遊び方が変わってしまった感も強い。普段から飛んでた人からすれば一目瞭然だとは思うが、Aライドのシルバーエンブレムのタイムを終えて倍率が300%、スコアが20万ってのは・・・誰もエンブレムなんざ集めてねェって事だ。

もちろん、シート関連で電車と女神にしか用事が無い人が大半であるならば・・・スコアは関係ない。倒せりゃいいって方向にゲーム性がシフトするのも自然とも言えるし、むしろ「なんでエンブレム集めてんの?」と聞かれると返す言葉もない。

一応だが、スコアに応じて倍率が変動するのはライド自体の仕様のようで、アークスクエで電車を一匹倒すのとライドで倒すのとでは状況に応じて伸び率が異なる。が、どちらにしろ数匹倒せばクリアなので無理にスコア伸ばす必要もない。もちろんベガス産の「現物狙い」で飛ぶならスコアは欲しい。そういう意味では、今回もまた、複数の需要を一つのブロックに纏めてしまっているので同じクエストを遊んでいるユーザー間でも凄い温度差にもなっていると言える。

11日以降、ベガスの常設ミッションでどうなるか?そっちでベガスの現物、シート関連のエネミー双方が抑えられるなら・・・誰も飛ばないよな。まぁ「イベント」だし、ソッチをプレイしろって流れを作るのも正しいとも言えるが。




今更ですがエフォートシンボルが完成した。ストミに独極のクリアが噛んでいたらどうしようと、複数キャラで1~5クリアを優先していたら作成が遅れていた。結局のところ、どのリングでも性能は同じで装備制限も無いなら・・・ようは好きな色の物を選んだんで良いって事だよな。うん、赤にしよう。って事でHuリングで。このリングが欲しいのはクリティカル特化のファイターくらいなモンだし、神奈さんくらいしか用事がないな・・・


ここ最近の「金策」と言えばヤーキス様。週一オーダーで1キャラあたり60万メセタ。大した額ではないようにも感じるが20キャラいればヤーキスだけで毎週1200万の固定給だ。11日にもギャザリングの拡張が予定されているが、ヤーキス関連は「惑星」単位のオーダー品なので、既に出揃っている事になる。ここのオーダーが増えるとすれば・・・EP5での新惑星登場まで無いと言えるだろう。

金策として見るならば、次のギャザリング拡張で収入が増える部分はギャザリングスポット単位の「宝石」と「指輪」関連と「釣り」関連のオーダー。加えて「料理」の販売も可能となるが、「一般」のお客様が必要とする料理は多くない。


そういう意味で言えば、「一般」のお客様に需要のある料理の筆頭候補は「から揚げ」。から揚げ需要の高まりと共にレタスの相場が盛り上がっている。

徒花と異なりマザーの箱を開ける際にアンブラを握っても効果がない。討伐直前にから揚げで底上げするのが有効であるが、シート基準で考えるなら、効果があるかどうかは、他のブーストとの兼ね合いによっても異なる。もちろん現物狙いなら僅かでも足したい所ではあるが。



頻出する表であるが、マザーシートの完遂に必要な緊急への参加回数とブースト率の表だ。3回で100%にし、4回目で完了させるには合計で「475%」のブーストが必要な事は過去にも記事にした。

1/11のアップデート後から「デイリーブースト」が30%から50%に上方修正されるのは既に公式にも告知されている。つまり現状での一般的なブースト基準で言えば、250%+デイリー50%、ドリンクで20%が加算されれば、320%の補正は簡単に得られるという事になる。

ご覧の通り320%では「4回」のラインにも届かない。ここに「から揚げ」で10%底上げしても僅かに足りない。4回のラインに押し上げるには最低でも「333%」のブーストが必要になる。つまり、から揚げに加え、残り3%をチームバフか時限インストール1部位で補えれば、「250%」を一つ使うだけで「4回」のラインをキープできると言う事になる。1/11以降は「デフォ」が320%であると言えるだろう。

ここからトライ100%を使用すれば「420%」さらに期間限定ではあるが「ドーナツ」を加えれば「470%」となり、3回ラインで回すには・・・少し足りない。微妙に嫌らしいラインを突いてきているが、不足分の5%程度であれば、から揚げ一つで解決できる。問題はイベントの「ドーナツ」が切れた後だろう。「es」側のアップデートにより「コレクト」のゲージを加算するシステムも実装されるが、伸び代は現状では不明のままだ。

逆に言えば「トライ100」をケチるなら、「トライ50」すらケチっても工夫次第では行く回数は変わらないラインを維持しやすいとも言える。常設ベガスで「地球結晶」が出回ってくれれば随分とラクにもなるだろう。



10 件のコメント:

  1. ライドは時代の流れというかシート需要を考えればさっさと雑魚蒸発させて
    次の敵、という考え方も分かるし仕方ないですね・・・

    ギャザと共に馬鹿にならないのが毎日配信されるデイリー納品で
    プチロドスやアムド珊瑚等のレアアイテムなら10万で引き取ってくれるのは美味しい
    レアアイテムは宝石かそれ以上に出にくいので普段から特殊やその他補正のある
    料理でストックしておかないと辛いかもですね

    プチ金策としてはマザーシートを利用して雑魚狩りしまくって結晶をゲットしたら破棄
    これを繰り返して結晶金策も地味に美味しい、鯖と売るタイミングにもよるけど
    1個10~7万くらいなので結構美味しいけどマザーシートが進まなくなる弊害もあるし
    そんな時間あるならエクスにフリクト因子武器堀にでもって言われると・・・
    まぁ結晶掘りは運に頼らない確実性があるのでそれも悪くない?

    売れそうな料理ってから揚げとジャーキーが筆頭でしょうかね
    他のギャザ系料理は売るくらいなら自分で使って掘りに行く気がするし
    ジャーキーは効果の割にレシピが超簡単で格安なのを考えると利率が低そう・・・
    と考えるとやはりから揚げ1強になりそうですね

    返信削除
    返信
    1. まぁ今回は仕方がないとも言えるタイミングでもあるわな。ライドをライドとして遊ばせたいなら討伐対象じゃなく「ライディングスコア」でゲージが伸びるようにすればいいって話になるけど、11日からはイベントも入ってるし、シートのせいでイベント進行を妨げる訳にも行かないもんな。クロトのライドオーダーをもう少し考えてくれりゃ風向きも変わるかも。

      デイリーの釣り納品は毎日地味に楽しみにしている反面、ストックの少ない所攻められたらキツいなぁとビクビクしている面もあるなw大体ヤーキス納品時にまとめて報告するようにしているので、受けるだけ受けて期日までにノルマを満たすように努力はしているが・・・釣りの方はそのうち破綻しそうだ・・・

      マザーの結晶集めは完遂したタイミングであれば次のマザーが来るまでの間はソレで結構稼げてたな。特に年末年始の100%ブーストがデカかったと思う。

      料理に関してはやっぱ大半がギャザラー向けの料理で大衆向けの料理が数えるほどしか無いってのも大きいね。指輪も取っちまったら普通はもう宝石に用事もないし、指輪業界?も最近はダブついてるしな・・・

      気になるのは売買不可素材を使った料理も加工品なら販売できるのかな?って部分。サメスープとかその辺の。

      宝石と指輪の関係を当てはめるならOKだとは思うが・・・特に無いんだよな。大衆が欲しがるような売買不可素材を用いた料理ってのが。ギャザリングってコンテンツを生かすも殺すも、結果として何が得られるかに大きく左右される部分なのよね。来年の今頃、「食材」の扱いがどうなっているか。クラフト素材みたいに廃れてなきゃいいんだけどな・・・

      削除
  2. 遅れてしまいましたが明けましておめでとうございます!
    今年も一年PSO2を頑張りつつストーキーさんを監視していきたいと思います( ´_ゝ`)
    2017年中には船8にお邪魔したいなーと思うところ。
    (´ω`) ささやかながら今年も応援させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ハーイ、今年もよろしく。そんときゃお気軽にお声がけ下さいな。

      削除
  3. エンブレムを無視して敵を狩り続けるのは仕方ないとして、そこまでするのにエイリアン撃ち落とすための準備してくる人が少なすぎるのは何なんでしょう。エンブレム無視するよりもエイリアン撃破さっさと終わらせるほうが余程意義があるんじゃないかと思うんですけどね。前のes覇級のお陰で全職ラフォイエライフルが安く売り捌かれてるのに…

    返信削除
    返信
    1. それも顕著に感じるねー。誰もクラゲ焼いてない。でもそれもまた必然と言えなくもないと思う。あくまで「ライダー視点」でプレイスタイルが変わったと見るなら「クラゲ対策」もしてくるんだろうけど、ライダーじゃなかった人が「仕方なし」にライディングに通ってる割合が多いとすれば・・・そもそもライディングの基礎すら抑えてないって場合の方が多そうなのよね。「11分飛んでりゃいいんでしょ?」ってなれば・・・湧いた所に飛んで行くだけのゲームになるのも必然・・・なのかな。

      削除
  4. 赤いエフォートシンボルかっこいいですね。
    コレ装備してナックルとか使ってみたら良いんじゃないかな(Gガン的な意味で

    返信削除
    返信
    1. うん、Gガン的な意味でロビアクの最中にエンブレム点灯するタイミングで撮影しようと粘ってたのも事実だwまぁその場合、エンブレムの向きが逆なんだけどな。

      削除
  5. 明けましておめでとうございます。
    今年も楽しく拝見させていただきます。

    年末の忙しさから開放されて 久しぶりに残っていたベガスシートをやっつけようとライドしたら、なるほど こんな事になっていたとは・・。

    ココはいるいらないは別として狙って★13が取れるクエストだから 個人的には倍率上げて欲しいんですけどねぇ(汗
    出たら ちょっとテンション上がるし。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、今なら一撃34の可能性もあるし上手くすりゃ一気に不良在庫の処理にも繋がるのよね。上級鑑定実装してからライドで何も引いてない気もするけどなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。