2017年1月1日

PSO2日記 666 新年明けましておめでとう御座います


あけおめことよろ!って事で新年明けてしまいました。そもそもカウントが正確なのかすら疑わしい当ブログのPSO2日記もこれで666回目。特定の宗教や思想においては非常に縁起の悪い数字で御座います。年内に★14とか引けたらいいなぁと思いつつも、元旦から既に呪われている感じで今年も頑張ります。



いや、あのね、これ、別にネタのために「凶」引くまで粘ったとかそういうの一切無しなんだ。新年一発目のおみくじで凶引いて雷に撃たれて吹っ飛んだよ!マジな話、このゲームから欲を捨てたら何が残るんだよ!


当然「es」でも正月スクラッチが元旦0時より販売開始。正月ジェネを筆頭に、ヤミガラスやサイコ、スプニなど強力なチップも多いラインナップ。全力で勝負しましたが爆死です。欲は捨てた方が良いでしょう。あ、いや正月ジェネは出たよ。同じやつの所に2枚とかな!


PSO2側では福袋よろしくリバイバルスクラッチの販売が開始されたくらいの物で1/11のメンテまでは基本的には予告緊急を追いかける事にもなりますが、esでは元旦からキッチリイベントが開始。内容的にはいつもの「収集系」イベントで「お守り羽子」を集めることでアイテムやチップと交換できる。PSO2側が予告でガッチガチって事は逆に言えば「緊急の来ない時間」もガッチガチに固まっているとも言えるので、空いた時間はesやってようかとも思う。


昨年は干支ににちなんで「ニョイボウ」が獲得できたが、今年も鳥にちなんだのかガルウィンドのウェポノイドが「がんばれば」誰でも入手できるチップとなっている。ニョイボウとは異なり、今回のチップは★12と既存レアリティーでは最高峰の位置付け。チップ運に恵まれてないキャラには率先して回してやりたいが、説明書きの通り、「重ねてナンボ」のチップとなっている。さて、これ何枚いるのかね?ニョイボウの時は20枚だったぞ。交換には「お守り羽子 金」が30個必要で、指定ミッションの「超級」で1~3個ほど入手できる。

イベントの開催期間は1/5の23:59までと非常に短いが、「前編」と書いてあるし、チップの交換自体は1/18までとあるので、コツコツ集めておこうと思う。


このイベント、つい先日までやってた気もするし、昨日これのメダル貰ったばっかりだが、また開催するようで、1/18までに配信中のストミ(7-4まで)をクリアすることで最大30枚のメダルが獲得できる。


ニコニコで放送されていた年越しイベント、PSO2側からは酒井P&木村Dが参加、PSO2にFF14およびドラクエⅩと国内3大タイトルのゲーム内と同時にカウントダウンというイベントが開催された。PSO2側では7鯖が舞台となったが、FF14ちゃん、集合場所の告知が直前過ぎて誰もカウントダウンに間に合わないという珍事も発生。これはこれで・・・美味しいんじゃないかな・・・

4 件のコメント:

  1. 放送は酒井の過去が赤裸々に語られてバツ2だったことに衝撃を受けましたw
    しかもPSOやROで知り合った男に奪われてってそれでよくトラウマにならずに
    オンラインゲームの仕事続けられたなぁってある意味関心しましたわ

    おみくじは凶である意味当たり?実はこちらも1回目は中吉、メインキャラに変えての
    2回目は凶・・・うん、まぁ1回目を信じれば良いんだよね(;・∀・)

    返信削除
    返信
    1. ほんの少しだけ酒井に優しくしてあげようとオモタ。

      おみくじは・・・はい、ネタ的には大当たりですね。今年もいい事がありそうだぜ!ネタ的な意味で!

      削除
  2. オレは逆に、大勝の兆しがあるって書いてあったけど、直後に行ったマザーでは異常ナシでした。
    もしかして、今年1年という長いスパンで見て大勝ってことなのか!?(新発想
    とりあえず、EP4がもうすぐ終わりそうなので、この先に何があるのかが気になるところですね。
    ぶっちゃけ不安の方が大きいです。

    返信削除
    返信
    1. 年始のおみくじってのは「その年」単位で見るべきだろうね。普通は年に何度も引かないっていうか詣でくらいでしか神社に行かないのも事実だからねwあ、あくまでこのおみくじはPSO2に限った話だよな!俺の今年がリアルで大損こくって意味じゃないよな!(ビビリ

      削除