2016年12月30日

PSO2日記 665 次期アップデート特設サイトオープン


公式サイトに時期アップデート、「アークスニューイヤーカーニバル2017」に関する特設サイトがオープンした。新情報は乏しく、多くの項目は「coming soon」であり、僅かな情報も既に前回の生放送で公開された範囲と、生放送で使用されたPVの掲載となっている。こちらとは別件で「今回」のアップデートにも含まれるが、元旦より販売開始の期間限定スクラッチは少し前から「ラインナップ」が公開されており、一部の高額アクセやロビアクの価格にも影響を与え始めている。

2016年12月28日

PSO2日記 664 今年一年を振り返る企画


年内最後のメンテナンス日、かつ来週1/4はメンテがお休み。節目となるのは1/11のメンテとなり、クリスマス緊急およびクリスマスのシート、加えて「ギクス」系のシートが期限切れとなる。一般的なネトゲであればクリスマスに「年末年始」ともあれば派手なイベントで盛り上げるのも必定ではあるが・・・PSO2側では「アワード」由来のブーストと多少景気の良い「予告緊急」程度の内容となり、これもある意味で恒例であるが、「年末年始はダークファルスと過ごそう」って流れだ。1/4以降は「リーグ」も開催される見通しとなる。

さて、ここいらで「2016年」をざっくりと振り返ってみるとしよう。


2016年12月25日

PSO2日記 663 メリークリスマス


メリークリスマス。公式のクリスマス生放送で「新情報」と言うか、「言ってなかった部分」として★14に関する話題も出てきた。現状では「予告」のマザーから3カテゴリーの★14がドロップするのだが、各種「DF系」の方々の緊急にも入っているとの事。

マザーには全部入りであるが、他のDFの方々には「散らして入れている」との事。

対象は「エルダー」「ルーサー」「終焉(アプレンティス)」「徒花」が対象となる。当然「エルサー」にはエルダー、ルーサーのドロップ品双方が含まれるが・・・当選率は真面目に宝くじ級との事なのでトリガーでいくら回しても出ねぇよwと運営も言うレベルだが・・・確率はゼロではない。

2016年12月22日

PSO2日記 662 ★14ついに実装


メンテも予定より早く終了し、予告専用緊急として「マザー」が実装、その「お宝」として、ついに★14武器が3種実装された。同時に新たなシート武器と新ペットも登場。大半の、いや大多数のアークスにとっては★14の入手は「事故に合うようなもの」と言えるくらいに夢の存在でもある。永らくこのような激レアが不在だった事もあり、盛り上がりも見せているが、やはり完全予告緊急という事もあり、これが「掘りゲー」と呼べるかというと、異議を唱えたくもなるが「宝くじ」と割り切って参加するしかない。職補正が効いていると信じてブレイバーで参加しよう。くじ買うなら1枚より2枚だ。

2016年12月19日

PSO2日記 661 やる事やったかー?


さて、報酬期間も残りわずか。大抵の人は事前に「やる事」を決めてから報酬期間に向けて準備をしている事だろう。しかし、報酬期間に潜む魔物は「予定外」の事をやらせようともする。時には「予定」していた事を無視してまで「予定外」の方向に全力を出してしまう物だ。はい、完全に予定外というか予算外のOPをギクスの靴に通し、しかもエレメンタルバースト専門の変態に与えるという暴挙に出る。まぁギクスの性質上、そのカテゴリーの専門家に持たせるのが正解とも言えるのだが、どうもウチは変態枠のキャラほど良い物を装備しているような気もする。因子の獲得に強化餌を使いすぎ、在庫も底をついた。「予定」していた双剣の準備が全くできてない。

2016年12月17日

PSO2日記 660 生放送まとめ(12/17)


今回も生放送中のスライドを中心に各種情報をサクッとまとめておきます。最初に出てきたのがPSNアワード二年連続受賞という事で「アワード連続受賞おめでとう」とゲーム内で発言する事で「SG100」「トラブ100」「エステ無料パス」の3つが入手でき、年末年始の「期間内」はレアドロ100%のブーストも適応される。キーワードの発言は「28日」以降なので、その時にはまた公式での告知もあるだろう。期間は12/28~1/4の「年末年始」となっている。

余談ではあるが、受賞理由は単純なPSN経由の「売上」で上位3タイトルが受賞する仕組みとなっているとの事だ。

2016年12月15日

PSO2日記 659 報酬期間開始


さて報酬期間。強化合成には追い風となっている状況ですが、メンテ明けより一週間限定のスクラッチ、支援アイテムセレクトが販売開始となり、新たなブーストアイテムとして「/2」の名を持つPP混合OPが登場。ノーブルの完全上位となる「エレガント系」の登場により、事前にノーブルを準備していた人にとっては少し予定が狂ったかもしれないが、大騒ぎするほど強力な物でもない。HP方面の増強は+20と大きい物の、火力方面の性能はノーブルと比較しても火力+10とPP+1の差。新ブースト品の噂も飛び交っていたので、もっとぶっ飛んだ物かとも思っていたが、思っていたよりは控えめな内容であったとも言える。

2016年12月12日

PSO2日記 658 報酬期間目前


報酬期間も目前に迫っていますが、防具の乗り換えとなると流石にモノが無ければ話にならない。今回はNT武器の強化に関しての「餌」についてのお話。実用品以外でも因子の都合で武器を強化する事も増えたと思うので、以前にもエンペ素材のコスパについての記事も書いたが、報酬期間前なのでおさらい的な意味でも再度、NT武器強化における素材経験値の話をしたいと思う。

2016年12月10日

PSO2日記 657 生放送まとめ(12/10)


今回も生放送、アークスライブの内容をテキストに起こして簡単にまとめておきます。今回も質問等の部分を黒文字、運営解答を赤字、個人的な意見は緑で書いておきます。

2016年12月8日

PSO2日記 656 ついに来たか


メンテも明けてロビーはクリスマスムード。ネッキーの配信とラスベガスのシートも期限切れとなり、入れ替わりとなる形でメリクリ2016およびそれに付随するシートの配信、加えてストミの更新やビンゴの配信、es側から再度ジェネの出張など様々な要素が加わったが、現状で話題の中心となっているのはシートで取れるタリスに付いた因子の話題。

OPでありながら「属性一致で2%」というこれまでには無かった要素が加わってきた。しかしながら時期がよろしくない。報酬期間は目前だ。現物でオーバーリミット済みの物でも引かないと、報酬期間までに因子の開放に辿り着けないかもしれない。


2016年12月4日

PSO2日記 655 とりあえずブーツ


現在「es」で入手できる新★13ブーツをサクっと二足ゲットして属性強化と潜在開放だけは終わらせてみた。OP周りは報酬期間に適度な物を付けておこう。全クラス用の武器と考えれば十分なスペックでレボルシオ系と同等の基礎スペックを持ち、潜在はJAで13%にPPの回復量アップの効果もあり、本職での使用も十分視野に入るが、ブーツに関して言うならば潜在の発動条件の「JA」が地味に曲者。

もちろんPAやテクを撃つ際にJAを乗せるってのは常識の範疇で、今更コレがハンデだと感じる人も居ないだろうが・・・うん、エレメンタルバーストにはJAって概念が無いんだ。テクからJAかけてもそもそもJA自体が乗らない扱いなのでエレバに関しては何の恩恵もない潜在って事になる。まぁ蹴っ飛ばす用のブーツと考えれば十分な性能だし、固有でガストが付いているのでバウンサーやテク職を噛ませてない構成でも「シフタ用」のブーツとしては機能する。

2016年12月2日

PSO2日記 654 結局の所、人海戦術


ギャザリングへのフィーバー確率+100%の補正は切れましたが、それでようやく先週行われた「ギャザリングへの調整」ってのも色眼鏡無しで体感できると言うもの。結局のところ「天井」まで連れて行かれる事は多いのだが、天井が15に引き下げられたのと「ねこそぎ」の補正が最低でも2あるって点を考慮すれば「釣り3箇所」で確実にフィーバーまで持っていけるのは以前に比べれば大きな緩和であるといえるだろう。前は25まで連れて行かれるとフィーバーして2回しか掘れないってのもザラだったしな。