2016年4月30日

PSO2日記 532 1枚目ッ!


先日の記事のコメで突っ込まれて白状していたネタではありますが、有言実行、ソロで雨風に突っ込んでザコ一匹倒して最後のマスをクリアして例の靴のシートをコンプ。即ミッションを破棄してプリンさんの所へダッシュ!SG使ってスグに靴のシートを再取得だ!と思っていたら、シートの再取得はコンプした時点で「メニューから行える」って事に「そこで気づいた」というね。一周損した!

2016年4月29日

PSO2日記 531 新しいキャラよー


まさかの「21人目」。はい、別垢です。っていうのもアレだ。大したプレゼントではないが、「チームに参加してPSO2をもっと楽しもうキャンペーン」の条件を満たす為にはチーム員が4人必要だ。基本的に俺とフレのkokoさんしか居ないので・・・俺が質量を持った分身を作るしか無い。って言うか、大昔に「自己紹介キャンペーン」の時に作った複垢の再利用だ。完全無課金の気分を味わいたくなったら遊ぶかもしれない。まぁ適度に動いてチームオーダーくらいは入れようと思う。

キャラ設定的には大家さんトコのオヤジで光一とは昔なじみ。由緒ある家柄の長男で一人っ子だった為に家業を継ぐことを余儀なくされ、その運命を毛嫌いしていた影響もあり、息子である楓(大家さんことキティー)には非常に甘く、家業は長女の婿が継ぐ事になった。フォトンの力って凄え!って事で、当人の思う「全盛期」の姿です。刀もってキメてますが、家業は「茶道」です。オートワードで稀にジジイっぽい事言います。

2016年4月28日

PSO2日記 530 新しいペットよー


馬かと思ってたけど羽の生えた変な犬っぽいな。使用感というかPA構成も既存の「犬」ことワンダと被ってる。差異はワンダのビリビリこと「ワンダショック」がマッチョ化するスイッチになっただけで、他のPAは基本的にワンダと類似しているので使い勝手自体は良い方だと思う。マッチョ化すると攻撃力が大幅に強化されるが基本的にモーションが遅くなる。超サイヤ人3みたいな感じだ。副作用でPPの自然回復速度がかなり落ちる。スタメン入り出来るかどうかは★13卵引けるか否かで決まるな。ワンダは★13でやっとカンストしたばかりだから当分コイツに出番は無さそうだ。パンケーキ焼くのメンドイし・・・

PSO2日記 529 新しいビンゴよー


久しく「こういう事」が無かったので忘れかけていたが、ビンゴが同時に複数配信中の場合は「進めるビンゴ」を手動で選択する必要がある。もちろん、前のがコンプ済みなら自動で「新しい」のに切り替わるが、イースターの裏がコンプ出来てない人は緊急行く前にチェック忘れるなよ!毎回「裏」あるのかどうかを最初に確認したいのがビンゴカードだが・・・最初から【表】と書いてあるのだから確実に【裏】あるだろ。なんか潔し。


2016年4月27日

PSO2日記 528 妥協バウンサーの選択肢


バウンサーのポテンシャルを活かす為には汎用性の高い「エレメタルスタンス」を活かすために「属性一致」という厳しい条件が課される。当然ながら理想を言えば「★13」の60%のデュアルブレードを6色揃えたい。しかし中々に厳しい条件だ。そこが「到達点」であるとして「ツナギ」の武器として有用な物は何か?妥協できる及第点の武器で凌ぎつつ、上位の武器に乗り換えるとすれば、クラフト品も十分に視野に入る。スキルリセットの配布も頻繁なので、まずは安価で無難な品を揃えるのがバウンサーというクラスの理解にも繋がると言える。

2016年4月26日

PSO2日記 527 ファイガンナーカンスト


ファイガンナーのレベリングが完了。これでようやくスタートライン「お楽しみ」はここからだ。この構成で出来る事の模索、装備OPの最適化、やる事は山積みだ。火力面では本職には遠く及ばない構成なのは議論を待たない。後は気合と根性と変態的なプレイヤースキルでどこまで食い下がれるか。独極も「クリアするだけ」ならどんな構成でも可能だろう。時間をかけて「この構成ならでは」の楽しみを探していきたい。

2016年4月25日

PSO2日記 526 1日おせえ!


出たよ東京金。経験値アップのブースト終わった瞬間だけどな!ブチ切れてすぐ使っちまったけど可能であればギリギリまで温存しておいた方が良かったかもしれないな。もしかしたらまた来週の日曜に経験値100%のブーストとか入ってたかもしれない。そう考えると中々使うタイミングも難しい物だな。まぁ平常時モードでも「盛って」行けばタガミがカンスト経験値くれるのは美味い。73から一気に75の直前くらいまでは稼げた。感謝祭ドーナツの効果でも残ってりゃ足りたかもしれないな。

2016年4月24日

PSO2日記 525 シート検証


日曜日0時より経験値全域+100%のブースト適応!ここでボーナスステージの東京にでも行ければ一気にファイガンナーのガンナー部分がカンストに近づ・・・マガツだよ。それも2枚。でもまぁ、無いよりマシだし行くしか無いな。


レベル69から・・・69に。二回行っても1レベル分に届かず。タガミさんやっぱマジでパネェ。今日はアドバンスに籠るか。

2016年4月23日

PSO2日記 524 新スクラッチ配信



大型アップデートとスクラッチの配信がカブる場合はスクラッチは数日ズラす事も通例になりつつありますが、今回は「新体験への出航」早々トラブル続きでグダグダでしたが、PS4サービス開始に合わせた新スクラッチ、トロクロステーションが配信。されるも、10日後にはGW限定の再配信スクラッチも控えている。生放送でも「高価なもの=人気のある物」のような基準で選んでいると言っていた手前、金策目的のスクラッチなら今回は買い控えるのが自然な流れか?結局それで流通量が少なくて値段が上がると「人気商品」と運営が勘違いするスパイラルに陥るような気もしないでもない。

2016年4月22日

PSO2日記 523 さすが期待を裏切らない


最悪の状況を想定して作っておいたクソコラに出番がなくて良かったのかどうかは別として、運営の対応は「宜しくない」。何の話かと言えば、先日のコメント欄でも溢れかえった話題だが、運営のやらかした「リターナーⅡ店売り問題」と臨時メンテからの「対応」の部分。

「うっかり」NPC売りにしてしまい「リターナーⅡの価値が下がった」という認識しか無いようで、今後の対応として実装予定の「XH」基準のタイムアタックに付随する「XH基準のアブダクション」で「リターナーⅢ」が入手できるようにするとい言う対応。

アブダクの景品で「Ⅲ」貰った所で、大量に出回った「Ⅱ」の火消しには程遠いし、問題視すべきは、例によっての「やったモン勝ちのお咎め無し」で多額の利益を上げているプレイヤーがいるという事実だ。当然「やった」「やらない」で一気に資産の面で格差が大きく開いた訳だが、そこに対する「対応」は現在のところ「後日お詫びを検討」という事なので「全員にトラブ」だろう。

最も平和的な解決策はもう「リターナー」というOPを完全に潰してしまう事だ。店売りの継続なり、Ⅲまでは普通にドロップした防具に付くようにするとか。何にしろ「何がどうなったらそんな事になるの?」って不具合だけに色々謎も残る。

2016年4月20日

PSO2日記 522 何から手を付けようか


前回の記事の「頭」でも書きましたが、数時間程度のメンテバーストは「想定内」なので今更ネタにもしませんよ。むしろ定時に終わるほうが椿事なのだから。むしろワンモアしなかっただけ「少し」不安も残るが、一回のメンテバースト後、19時にはサービス開始となった。

さて、案の定ですが「PS4」サービス開始に合わせて各種キャンペーンを開催。完全に新規が対象の物もあれば、全プレイヤーが対象の物もある。プレミアムセットの購入も推しているが、プレミアのお得感に関してのテコ入れは特に無い。例によって30日、60日、90日と長期分を買う方が「おまけ」が良い物になるが、今回は季節物の変なラッピースーツでは無く、普通の「ラッピースーツ」なのでカラーチェンジパス1枚とも換算できるし、比較的「換金率」の良いスーツだ。

現在、“PS4”版のゲーム内でACチャージを行う際に、下記現象が発生していることを確認しております。
  • ACショップより「ACチャージ」ボタンを選択した際に「このコンテンツを選択することは出来ません。」と表示されてACチャージが行えない
現在、上記現象について解消へ向け対応を行っております。

こちらも概ね想定内。買えないなら「あるある」「むしろ買えると思った?」って話だがチャージ失敗で金が消えるような事態だけは起こさないように注意して貰いたい所だ。

2016年4月19日

PSO2日記 521 前夜なう


誤字ではありません。「笑って済ませられる」レベルで勘弁して下さい。メンテバースの4時間や5時間は想定内です。「致命的」な不具合さえなければ「メンテバースト」「ワンモア!」の流れは「一般のアークス」ならもう「笑って流せるレベル」です。

明日からPS4で始める「完全新規」の方、サービス開始が数時間単位でズレこんだり、パッチが糞長くて当日遊べなくても怒らないであげて下さい。このゲームは「そういう物」です。早めに慣れて下さい。はい、「いつもの事」なんです。

むしろ何の問題もなく定時にメンテが終わり正常に稼働していたら、それはそれで既存ユーザーに衝戟が走る事態だとも言える。

2016年4月18日

PSO2日記 520 どうなる「ウェポノイド」


先日の「生放送」のまとめではザックリと割愛していた部分になりますが、「es」のウェポノイドに関する「外伝ストーリー」が随時配信。もちろん「持ってないと」プレイできない部分ではあるが、クリアすることで「チップ性能」がアップしたり「プレゼント」が貰えたりもする。

ここまでの話であれば「es」に留まる内容でPSO2プレイヤーからすれば( ´_ゝ`) フーンって話なのだが、PSO2側に新たなカテゴリーの潜在能力として「ウェポノイド潜在」が実装され、その潜在の開放には「es」のプレイが必須となる。

その「ウェポノイド潜在」の開放に必要なアイテムが「ウェポノイドブースター」で、現状の隠し潜在を出す為の「フォトンブースター」に近いアイテムで、現在の所、入手経路は上記「ウェポノイド」の外伝ストーリーをプレイする事のみ。

後述するが、アダマンのストーリーは5月予定だが、アダマンの「ウェポノイド潜在」は4/20に実装されるようなので「ブースター」のみでウェポノイド潜在は開放できる物と思われる。「ウェポノイド持ってねぇよ!」「そもそもesやってねえ!」って人でも「モア」だけは「初期配信」で全員貰える「ウェポノイド」なので、モア分のブースターは「誰でも」入手可能と言う事になる。これが「キャラ別」で貰えるなら「多キャラ持ち」は圧倒的に有利であるとも言える部分だ。とは言え、「モア」の外伝は「順を追っての配信」なので4/20にすぐ取れるって訳ではない。そういう意味では4/20にスグ「ウェポノイド潜在」を試せるのは現状で「ドラスレちゃん」持ってる人だけって事にもなる。もしかしたらこっちの「ブースター」も潜在出しの度に要求される感じで、1話クリアで3個、2話クリアで4個、3話クリアで5個って感じで結局12個いるとかそういうノリかもしれない。

PSO2日記 519 ちょっくらes


今回は「神様」で頑張るつもりでしたが急遽シアンさんで全力。というのもちょっとスクラッチ回したら「枠増加」のアタリチップと「レアドロアップ」のアタリチップが揃ってしまった。どうせ回すなら期待値の高い方で数をこなそう。高価な武器こそ出る気はしないが、ケラトスのチップはボロボロ出てくれる。こんなものでも20枚集めればリードと交換して100万前後で売れるんだ。とりあえず6色抑えて金策にあてようと思う。個数制限アリだが、備蓄しておけば来月また取れるしな。

2016年4月16日

PSO2日記 518 生放送まとめ(4/16)


とりあえず生放送名物のアンケート。ホワイトデーとイースターの二択でしたが結果は「イースター」って事になりました。ブーストは経験値、レアドロに+250%と比較的大きな物でライブ効果も加えれば260%となる。

PSO2日記 517 カジノと緊急


カジノスーパーブーストと言われてもスロットに関しては「当たり台」の数が増えるだけ。通常のブースト日でも同様で「当たり台の割合が増加する」ってだけで結局の所、ハズレ台に座ってたら意味は無いんだよな。でも今回のコレは「スーパー」だぜ!スーパー。「超」なんだよ。全台設定6祭りのノリだろ?そう思ってた時期が俺にもありました。

2016年4月15日

PSO2日記 516 皮算用?


あー、どうも、影次です。出番無さ過ぎて存在忘れられてそうっスけど、一応ガンテッカーとして1コーナー任されてる身ィなんですが、構成的にPP回収お化けくらいしか生きる道が無いんスよね。そういう意味でもオービットの入手は必須なんスけど、仕様だと思ってた部分が不具合で後出しで修正された影響もあってウチの石はオービットのナックルになっちまったようで俺の出番、無期延期中なんスわ。

やりたい事もある、欲しい物もある。でもソレ手に入れる手段が緊急のみで「待つ」事しかできないってのはなんとも歯がゆい部分っスよね。ファイガンナーさん、そろそろ「上がり」なんスけど、物さえあれば俺の出番かもしれないだけにチョイ悔しいっス。NT武器で何か気の利いた物でもありゃいいんですが、俺っちとしてはやっぱ「オービット」欲しいんスわ。

2016年4月13日

PSO2日記 515 あと7日


新体験を謳う「EP4」が来週いよいよ「出航」する。すでにEP4が実装済みと考えるとおかしなアップデート名称のような気もするが、実際の「EP4実装時」よりも衝撃は大きそうだ。

新システムの追加に加え、PS4版リリースによる波乱は間違いない。完全な新規客の数は事前のアンケートでも「多くない」のは明らかだったが、それでも「波」は確実に来る。ビッグウェーブかどうかは別として、そんな波に「乗りたい」のは転売ヤーも運営側も同じだろう。

新規に金を落とさせる「何か」を用意しているのか否か。一応20日のリリースから間を開けず22日には「新スクラッチ」が配信される。これまでの「大型アップデート」同様に「ちょっとズラして」の配信となるが、本当に「これだけ」だろうか?

特に「古いロビアク」や「髪型」は新規から見れば高嶺の華どころか、物によっては観測困難な外宇宙の存在だ。言っちゃ何だが「あのロビアクが是が非でも欲しい」「あの髪型じゃないと死ぬ」って客は多くはない。多くはないが、一定数は存在し、それは新規の顧客の中にも一定数は含まれる訳で、これは夜の世界で言う「太い客」だ。

無課金1万人に良い顔するより「太い客」2~3人捕まえる方が会社の利益になるのは間違いない。ここぞとばかりに「PS4サービス開始記念スクラッチ」なんぞを一週間限定とかでブチ込んで来る可能性は否定出来ない。「太い客」がいくら「公式リアルマネートレード」に金を突っ込んでメセタ長者になろうとも「在庫切れで売ってない物は買えない」のだから、「物を買うための手段としてのメセタにも価値が無い」そこで「欲しいものを供給」するのも自然な流れと言えるかもしれない。

2016年4月12日

PSO2日記 514 ブログ名変更


はい、唐突ですがブログ名を変更です。Twelve改めTwenty。元々チーム員を最大で12人までという意味でありましたが、特に目立ってチーム員募集もしてないので増えるはずもなく、概ねボッチーム状態でしたが、「俺が、俺が一人で12人だ!」と思っていたらEP4実装で20人に増えたので、それに合わせての変更となります。チーム名の方はTwelveのまま継続しますがブログタイトルは運営が枠増やしてくれればそれに応じて変更するやもしれませんが、当ブログ名は一応「ストーキーのブログ」で大丈夫ですので、リンクして下さってる方々はソッチでよろしく。

2016年4月9日

PSO2日記 513 準備OK


現状で「表」が終わっているのは2キャラのみ。残りの18人は「この形」で準備完了。あとはイースターが来る度に「1キャラずつ」終らせていけば表のクリアとある程度の裏のマスを開けることができるだろう。トラナ10も3ライン程なのでキッチリ抑えておきたい。キャラが多い事の数少ない恩恵がビンゴくらいな物だしな・・・

2016年4月8日

PSO2日記 512 ワイルドイースター


はい、今年のイースターですが「内容自体」はそう悪いものではない。当方でも理想的と推している「ヨーイドン」方式かつ、先行不可の「フェンス式」でもあり、道中のドロップもなく、拾っては倉庫に送るという手間もなくテンポは比較的良い部類の緊急だ。ただ「謎の4周縛り」や、最後の「大箱」に入る「枠」的な方面での不満も多い。そういう意味ではバッヂや石の類はボーナスステージのようにクリア後に開けられる緑コンテナにでも入れておけば良かったんじゃないだろうか?例年通りだと4月半ばから5月末はイベント不在で次は梅雨時期の「雨風」となるが、次期アップデートの大きな目玉として5月頃予定で「大和」が控えている。これもシップで一回とかの縛りなんだろうな。

と思っていたら今年の「雨風」は4月末から6月頭まで。ヘタしたら梅雨入り前に終わってるタイミングだぞ・・・

2016年4月6日

PSO2日記 511 新しいビンゴよ~


新ビンゴに恒例の季節限定緊急としてワイルドイースター2016の配信。ストーリーも進行し新たな物語が・・・って、どうみてもEP3の採掘基地です。はい、ビンゴの「表」にゴルドラーダの撃破が含まれているのでちょっとストミで蹴っ飛ばしてきた。まぁ緊急行けば居るんだろうけど、「裏」があるかどうかの確認と、裏があるならどうせ裏でワイルドイースターが要求されてるんだろ?って事でとりあえず確認の意味でサクっと表を終らせておいた。表だけなら緊急等に依存する事もなくコンプ可能となっている。ゴルドラーダだけは緊急かストミに依存する訳で新キャラ勢は緊急待ちだ。


2016年4月4日

PSO2日記 510 対抗戦終了


最終ラウンドの「お題」はダーカーと言う事で「ゆりかご」他ダーカーが大量に押し寄せる緊急で埋め尽くされた日曜日であったが、ゆりかごとアドバンスで早々と「ノルマ」を抑え、日曜はesの緊急頑張ってました。頑張りすぎて力尽きたら対抗戦とか終わってたでござる。


2016年4月2日

PSO2日記 509 対抗戦も終盤、あれ、これ・・・


4/1より「セガラッキーくじ」および「パウチゼリー」関連のコラボが開催。汎用性の高そうなベースウェアも「ハズレのおまけ」として安価に出回っているのでノリでちょっと着替えてみた。ちょっと気に入ったぞ。


2016年4月1日

PSO2日記 508  「出る」んじゃない、「出す」んだよ!



はい、4/1となり「es」に二日間限定のバースデースクラッチが登場。「大当たり」はジェネ&モアのチップで、従来の★12とは異なり「ウェポノイド枠」ではない「追撃チップ」。強いか弱いではなく、とにかく押すね!「イベント用」と考えれば枠を増やすアタリには違いない。むしろ出なければ出ないで「esをサボる」口実にもなる。