2016年12月25日

PSO2日記 663 メリークリスマス


メリークリスマス。公式のクリスマス生放送で「新情報」と言うか、「言ってなかった部分」として★14に関する話題も出てきた。現状では「予告」のマザーから3カテゴリーの★14がドロップするのだが、各種「DF系」の方々の緊急にも入っているとの事。

マザーには全部入りであるが、他のDFの方々には「散らして入れている」との事。

対象は「エルダー」「ルーサー」「終焉(アプレンティス)」「徒花」が対象となる。当然「エルサー」にはエルダー、ルーサーのドロップ品双方が含まれるが・・・当選率は真面目に宝くじ級との事なのでトリガーでいくら回しても出ねぇよwと運営も言うレベルだが・・・確率はゼロではない。



日曜朝の時点でのレコード。運営いわく、一週間で各10程度のドロップ率で調整しているとの事で、各シップに各1本あるかどうかのレベルの話であるが、予告を見れば分かるように、今週はマザーの数も非常に多い。ドロップ数の推移としては想定内の数らしいが、今後マザーの予告回数によってはチャンスも減るとも言える。一方で上述のように各種DFからのドロップや、年末年始のドロップ+100%など追い風もある。とは言え、確率が確率なので・・・あまり気にせずのんびり構えておこう。今後の14武器追加によっても14武器自体の抽選回数は増加するし、通例であればマザーもまた今後「強化版」の配信でドロップ率にも調整が入り、段階的に入手しやすくはなると思われる。


マザーに関しては公式にも告知が出ているが、ミッション開始までに非常に時間がかかるケースも多発している。俗言うに「糞重い」状態で、不安になるくらい「トンネル」が長く、ドリンクの端末も反応しない。メニューを開いたら何人か落ちたのか12人に満たない事も多い。「修正に向けて対策中」との事だが、28日に直ってなければ・・・1/4はメンテお休みなので「年末年始」の二週間は色々と厳しい事にもなりそうだ。


余談だが、「マザー」の討伐数による称号は「ストミ」でもカウントされる。

6 件のコメント:

  1. 一応予告緊急以外でも14武器が狙えるんですね。エルダールーサーに1つずつだとすると結局予告でしか狙えない武器があることになりますが。出るわけ無いとはいえランダムで来てくれたら行く価値があるってのはいいですね。週に0~1本でいいからどうせなら常設でも狙わせてくれよ…とは思いますが。

    返信削除
    返信
    1. うん、ホント「一応」って形だね。運営としても14武器は今回の目玉でもあり、逆にそうなると14でない所はなんだかなーってなるのもアレだからって話もしてた。後々は★12をクソ緊急のエリアドロップに入れてきたみたいな形になるのかもしれないけど、現状はまだまだ「初期のサイコ」的な立ち位置だから、狙って14掘りに行けるようになるのは数年後だろうね。

      削除
  2. 他のDFでも狙えるのは良いんですけど14を加えただけじゃなくちゃんと調整して欲しい
    例えばエルダーは倒しても未だにほとんどメセタだしキューブも皆無・・・
    DF後のクールタイムが長いというのも意味不明だし現状にマッチしてないように思えます

    他にもレドランシートの贅沢パフェがドロップすると13虹泥になるのは直すべきではと
    なぜシート産の物に反応するのか・・・ぬか喜びでガッカリすぎますねこれは

    あと14の因子がアビ4って弱すぎ、フレイズウィークに完全に負けてるのは一体・・・
    因子でアビ4を出したという事はまさかアビ4、5は因子専用で
    通常の能力としては実装しない気なんでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. そうね、今回の追加もマザー一辺倒にならないようにって言うある種の「その場しのぎ」にも近い処置。マザー品を散らすんじゃなくて別の物を用意していれば良かったんだけどね。アストラ系みたいな長期スパンの13武器も適当にフリーのボス箱に散らしてもいいんじゃないかな?

      俺もレドランのパフェにはやられたよw虹ったァーーー!なんもねぇー!ああ、銀色の飴ちゃんな、これな、これな・・・

      因子に関しては何かの間違えなんじゃないかとも思ったな。Ⅳでガッツリ伸びている訳でもなく・・・基礎スペックが高いからほぼ影響ないレベルのOPよね・・・

      削除
    2. むしろ、影響少ない方が良かったんじゃないかな→☆14因子
      これで因子まで強力だったら絶対煩いハエが湧くぞ。

      アストラ武器はどうせならマザー以外の地球ボス全般に仕込んで欲しかったな
      これならライドも少しは人来るだろうし、ヤマトでもワンチャン。

      削除
    3. 14因子はドロップした時点で開放可能と考えるとある意味では「織り込み済み」って形でもあるのよね。後々どうなるかは分からないけど、現状では他に付けるって用途は無いだろうし、まず手に入ると思ってないからどうでもいいのが本音かなw

      13に関してはシートで出す前にあちこちに散らして入れて欲しかった感はあるなwいきなりシートで出して期間終了後は入手が絶望的ってスタイルよりは、掘りに行ける場所にドロップ限定で実装してから、間を置いてシートで出すって形の方が自然かもしれないな。

      最新の装備は掘りに行け。型落ちのスコップはシートで取れる的な。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。