2016年12月19日

PSO2日記 661 やる事やったかー?


さて、報酬期間も残りわずか。大抵の人は事前に「やる事」を決めてから報酬期間に向けて準備をしている事だろう。しかし、報酬期間に潜む魔物は「予定外」の事をやらせようともする。時には「予定」していた事を無視してまで「予定外」の方向に全力を出してしまう物だ。はい、完全に予定外というか予算外のOPをギクスの靴に通し、しかもエレメンタルバースト専門の変態に与えるという暴挙に出る。まぁギクスの性質上、そのカテゴリーの専門家に持たせるのが正解とも言えるのだが、どうもウチは変態枠のキャラほど良い物を装備しているような気もする。因子の獲得に強化餌を使いすぎ、在庫も底をついた。「予定」していた双剣の準備が全くできてない。




防具もレイで統一。OPの予算は少し削ったが、構成的にテックCパリングとJBテックアーツSCは両方欲しいので最低でも一箇所12にする必要があった。頭がおかしくなってオフゼと12足にしようかとも一瞬思ったがエアリバも欲しいと思い、結局レイで統一し、のこりの1枠にはとりあえずステジャンを入れておいた。


お久しぶりですが「変態道」の1コーナー、EL考察。やっとレベリングが完了したのでコイツで遊ぶことが出来るぜ。と、以前「バウンサー×フォース」という構成が「エレバ」に関しては有用であると考え、「フォトンフレア」や各種「法撃力アップ」を駆使して火力の底上げをしていたが、サブ「サモナー」という可能性も捨てきれないという話もしたと思う。せっかくなので報酬期間にサモナーをカンストさせて検証してみる。


左上 サブサモナー平常 右上 サブサモナー「ポイントアシスト」
下段 サブフォース「フォトンフレア」使用中

サブサモナー強い。検証の為に不安定なギクスではなくタガミを用いています。


ギクス装備のサブサモナーだと平常バーストで2万程度、奥の22000近いのはポイントアシスト貼った奴。単純なダメージレースになるとサブフォースによる「加算」よりもサブサモナーによる「乗算」に軍配が上がるのは想定内の部分だが、思った以上に差が出た形だ。もちろんサブフォースにも一応のメリットはある。火テクのチャージ時間をナチュラルに半減してくれるので火が通る場所では回転率が高くDPSでは勝る・・・かもしれない。

最速ガスト派生の無敵時間+テクパリ防御からのエレバ無敵と綺麗に繋げば被弾を避けるのは比較的容易とも言えるが、サブフォースの回転率の高さはそのままテクパリの受付時間が短くなるとも言える。そういう意味では個人的な体感ではあるが、指輪で一律半減に統一した方がタイミングはとりやすい。フォースで集中カスタムした火テクをブーツ派生からJAするとチャージ完了が早すぎて俺のスペックでは対応できない!


装備の差は当然考慮すべきだが、レイブーツ装備の打撃スイッチ使用のバウンサーハンターと比べてもPA面での威力は遜色ない物となった。開幕数秒後の状態なので、まだギクスは熟していない状態かつ、対ボス戦であればポイントアシストの影響もあり、あくまで「ウチ」の本職を捲くってしまうスペックを得た。加えてイザとなればペットを使用する事もできるので、ウチの変態枠の中では想定外に使える部類の人種に含まれてしまう。

とは言え「戦えなくはない」というレベルで決して強い構成ではないとも言えるのでオススメはしないぞっと。

さて・・・あとレイ防具を「一式」なら準備できるが・・・誰の防具を作ってやるか。「次」の防具の性能も入手難度も不明なので中々踏ん切りが付かない部分もあるが・・・ファイター用なら硬さがほしい。イザネで揃ってりゃいいんだが一個もないよ!先日の生放送で「ユニオン系」の話も出ていたが、武器だけではなく防具もチラ見えしていた。こちらもレイからの交換的な流れなのだろうか?

インヴェからのオフスやオフゼは完全な「物々交換」であったが、もしかしたら前回の「アークスライブ」で少し話の出ていた、OP等を引き継いでの「バージョンアップ」的な物の可能性も残る。完全な物々交換であれば、今ガッツリとOP通したり、指輪付けちまうのは考え物って事にもなってくるが・・・ここはGOだろ。残り一着のレイは「ファイガンナー」用に考えてみよう。

10 件のコメント:

  1. ここ一年の傾向見る限りいわゆる「まにゅふぇすと」も政治家同様に簡単にひっくり返してくるからどうにも読みにくい・・・あんまり強い武器出すとタイムアタックのレコードはコレ出なきゃ無理なみたいになるし(最初から装備指定にすりゃ良かったと思うが)
    レイもああ言ってるけど後々は「別に関係なかったじゃん」って十分有り得る。
    なんだかんだサイキが現役で行ける難易度しか出ないなら来年も装備更新とかしなくていい気すらしてきませんか?

    返信削除
    返信
    1. マジな話「アレは嘘だ」ってなった方が逆の意味で盛り上がるんだよな・・・正直な話、★15実装まで現状でもいいと思うぜ。本気だすのはピースが出揃ってからでもいい。だからかな、今回装備の更新に金かけてるのも「主力」のキャラじゃなくて、脇の変なキャラの方なんだよな。明後日からのes緊急もガンテクター用にウォンド狙いに行く構えだしな・・・鉄板構成と呼ばれる普通の職構成なら・・・シート武器どころかシートついでに手に入る★12武器でも全然困らないと思う・・・

      削除
    2. マザーめちゃくちゃ強かったらどうすんですか?
      ・・・ないな。

      削除
    3. ないだろうな・・・でも通例通りなら・・・後から「強化」されるよね・・・

      削除
  2. ブログ主にオススメもされていないBo/Su構成を報酬期間最終日に作ってみました!

    自分内での本職メインはバウンサーなので装備は打撃ブーツ/DB両用でしたが、
    報酬期間では法撃ユニットもモリモリ作ったのと、サブサモナーに可能性という名の
    ビルド妄想趣味を実現可能な手段を見出したので、ようやくテクニックも使えるなと。

    まぁ、実運用可能かはこれからとエリアの属性次第となりますが・・・
    グリュゾラスブーツは+34に出来たので、テックアーツSCとあわせて幅を広げていこうかと
    勿論エレメンタルバーストはMax振りでございます。

    Te/Suもデッドリオグリッダーをかつげば前線で全然支援しつつ生きていけますし、
    サブSuはペット以外にも、色々法撃職のサブハンター的立ち位置が取れる気がしています。
    鉄板構成にしろ、鉄板構成以外にしろ、やるなら死なない事が前提ですがっ

    返信削除
    返信
    1. テックアーツSCの恩恵はかなり大きいみたいで、es産の全職13ブーツをフォースで使用する流れも結構キてるみたいね。デッドリオン他、アムチのドロ限武器の被ダメカットはかなり魅力的なのよね。できればナックルが欲しいが・・・こっちもまだブーツしか出てないな。マザーシートの内容次第では・・・アムチと地球で二分化されちゃうのかな?

      削除
  3. ここ最近のライディングやアルティメットやesの武器は、一部のコアな層が喜ぶ個性的な内容ばかりのような気がするんですよね。
    逆に、緊急クエストの武器は汎用性重視と言うか、万人ウケする内容が多いと思います。
    アストラシリーズも無個性で高水準な性能になるような言い回しでしたから、とりあえず取ってみようとは思うんですがオフスに出来ない事がアストラには出来るというビジョンがイマイチ見えてこないので、今後使いそうな因子の武器をシートで集めるぐらいになる予感がします。
    まずは、エフォートシンボル+20フルコンプが当面の目標になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. そうね、アストラシリーズも噂じゃオフスのNT版みたいな位置付けらしいし、長期スパンのシートって大体「無難」な武器ってイメージはあるよね。後はまぁ・・・防具、コッチの方が厳しそうねwインヴェの防具も多分自力じゃ一式揃ってない気がするよw

      削除
  4. 予想通りアストラシートに女神突っ込んできましたね・・・激萎えと思いきや
    250%のみで25%もゲージ伸びるのでそんなに難しくはないですね
    なぜベガスシートでこうしなかったw

    雑魚狩りゲージのほうが伸びが遅いくらいですが此方は適当にやってれば埋まる?
    シートに地球結晶が入ったので暴落が予想されますがクラフターには朗報でしょうか
    後はマザーマスの伸びとと気になる☆14の性能潜在因子の性能を待つばかり・・・

    返信削除
    返信
    1. 結晶はフリーの方で雑魚しばいてりゃ生ドロップの方が早そうな気配ね。シートに入ったところで1枚1個と考えると、マザーの伸び代次第だし、暴落するほどではないかもしれないけど、次のイベントの常設がベガスだし、ソッチ方面で安定供給されれば値も下がりそう。

      削除