2016年12月17日

PSO2日記 660 生放送まとめ(12/17)


今回も生放送中のスライドを中心に各種情報をサクッとまとめておきます。最初に出てきたのがPSNアワード二年連続受賞という事で「アワード連続受賞おめでとう」とゲーム内で発言する事で「SG100」「トラブ100」「エステ無料パス」の3つが入手でき、年末年始の「期間内」はレアドロ100%のブーストも適応される。キーワードの発言は「28日」以降なので、その時にはまた公式での告知もあるだろう。期間は12/28~1/4の「年末年始」となっている。

余談ではあるが、受賞理由は単純なPSN経由の「売上」で上位3タイトルが受賞する仕組みとなっているとの事だ。



緊急アンケートはメリクリとネッキーの二択となり・・・結果は僅差でメリクリが選ばれた。クーナライブ後の開催かつ、報酬期間ともあり、150+150+10と310%のゲタを履いた状態となる。


公式でも告知されているがVita版でプレイしている場合、物理的な限界を迎え数ヶ月以内に「32G」のメモリーカードに乗り換えないとアップデート容量が収まらなくなってしまう。パッケ版+メモリーカードであれば2017年度中は大丈夫らしい。


コミュニケーションキャンペーン第二弾として「チームオーダー」関連のキャンペーンが登場。オーダークリアおよびチームのメンバー数が鍵となる。運営では「ぼっチーム同士の合体」も推奨している。


こちらも恒例イベントですが「元旦」になり次第、スクラッチが追加される。主にEP4実装後に登場した人気のレイヤリングウェアを中心に人気の商品がラインナップされている。


同じく「1IDあたり1購入」の割引キャンペーンも開催される。販売期間は上記スクラッチと同様に1/11までの展開となっているが、あんまりお得感無いなコレ・・・


シーのオーダーは1/11より実装。オーダークリアでバッヂ2017が早速入手できる。入門用という事で性能の低い★12防具等と交換する事もできる。この防具とロビアクに関しては交換期間が短いとの事でロビアク等は定期的に「入れ替える枠」があるようだ。


新たな「チームルーム」として月面基地が登場。東京同様にバルーンコレクトがプレイできる。「月面」という事もあり、従来のミッションやロビー内とは「重力」の仕様が異なり普段より高くジャンプできるという特別仕様が搭載されている。


新規の衣装として「SFっぽくてカッコイイ物」とデザイン班に指示を出したら何故かドラゴンモチーフになったとの事。そしてついにコタツの実装。加えてダルマストーブ等のレトロな暖房器具が登場する。またセブンイレブンコラボの雪遊びに類似したカマクラも登場している。


前回もチラッと触れられましたが「銃座」の攻撃力が上方修正。現状で1000出るか出ないかの所が4000前後とかなりの上方修正となる。また本当に必要なのか怪しいが、ストーリークエストに「イージーモード」が登場。現状でもメインクラスを低レベルのクラスに変更すれば敵レベルは低下するのだが、お話だけでもサクっとクリアしたいという要望に応えた形・・・らしい。

あとコレクトシートのゲージが伸びた際に「ブーストアイテムによる恩恵」が別の色で表示されるように仕様変更される。そして以前話にもあった「マグのステルス化」の「デバイス」も実装。あくまで撮影用との事ではあるが、元に戻すには再度デバイスを使用するか、「マグ形態変更パス」を使用する必要がある。スグ下でも触れるが、この実装に合わせて変更パスが値下げされる。


現状ではプレミアで「5枠」のコレクト枠が最大で7枠まで拡張できるようになる。追加の二枠は決して安くはない「700SG」で「買い切り」となる。また場合によっては鬱陶しい「PTメンバー」の獲得したレアアイテムの通知を切る機能が追加。また「ドリンク」として「ブーストアイテムの使用停止」が可能となり、ギャザリング中にブーストを消耗する事を防げるようになる。

スライドには無い部分だが「デイリーオーダー」による「デイリーブースト」の上限が「50%」に引き上げ。デイリー1件で5%上昇となる。


そしてギャザリングフィールドの拡張および料理、指輪の追加。さらには「料理」の販売も可能となり「食品加工業」として稼ぐ未来もチラ見えする。

追加のリングは面白そうな物も多い。中でも有用な物として「パニックガード」の登場は徒花の前哨戦他、有用な場面も多そうだ。他クラスの有用なスキルとして「クイックメイト」や「ステップJAコンボ」が登場。

新規の挙動系としては「ロッドシュート」の弾が巨大な炸裂弾となる。初速は遅く、徐々に加速する特性を活かすなら先に飛ばしてからテク攻撃、遅れてロッドシュートがヒットしPPを回収するという運用も可能だという。ちなみに「A」はアナザーの略。

もう一つは「受け身」の際に全方位攻撃が可能となる「ジャストリバーサルB」が登場。確率で「スタン」を付与する効果も付くようだが、スキルレベルに依存する確率なのか、エアリバにも対応するのかは不明。



思ったより早く来た。って事で期間限定クエとしてラスベガスが登場。現状ではかなり会うのも難しいEトラ依存のエクスダーカーも登場する。ベガスマップではあるが「ライド」の出番は無し。基本はカタパルトとダッシュパネルで移動する事になり、ラストには新二つ名のダブルが登場する。

こちらは緊急ではなく「期間限定クエスト」という形なので新年イベント、ロゴにも見える「アークスニューイヤーカーニバル」における「常設」クエで、Web連動イベントであり、報酬期間を伴う物であると予想され、事実上のPSVita4周年イベントであるとも言える展開内容である。

また実装直前の「マザー」関連のシートはマザー及び「地球」のエネミーが対象であると既に公式サイトで告げられている。そういう意味ではマザーのシートを進める意味でも良い追い風であるとも言えるが、コイツの展開中はライドは閑古鳥が鳴く事にもなりそうだ。


こちらからは1月下旬配信。恒例のバレンタインイベントに加え、ホワイトデーに続く「連続イベント」のトリガーとして「RINA」のオーダークリアが鍵となる「仕込み」もされているらしい。また通例のビンゴであるが、今回のビンゴの「表」はアークスシップ内の「女性キャラクター」の話を聞く「だけ」となっており、表のコンプは過去に類を見ない程に容易な物となっている。


新衣装としてバレンタイン関連の物とパッション部分としてレスラー衣装。ノヴァからの移植としてリボンコスの登場。節分関連で虎柄の何か。ルームグッズとしてコーヒカップやレトロなミルなど卓上品が登場。ACスクラッチの回数ボーナスのロビアクは「紙飛行機」となっている。


ストミは最終章である「8章」の「前編」が登場。お話の内容より「脇道」で何が貰えるのかの方が気がかりで困る。


今年のバレンタインは「チャレンジ」の「始動」におけるステージ5のリファインとなり、進行形のクエストとなった。アムチの龍族等も登場し、最後にはデッドリオンが登場し、例によってクリア後には「エンペ」「イザネ」の抽選もある。


こちらも通例だが女性キャラとの共闘Eトラで「チョコ」が貰えるが、こちらも賞味期限あり。コレクトシートも実装され、Tマシ、Tダガーなどが入手可能。もちろんミッション内での生ドロップもある。



es側ではクリスマスの二日間限定のチップ販売も予定されている。★12チップのクリスマスアネットの登場となるが、時期的には丁度「エンブリオヴァーダー」の緊急が開催されている期間でもあるが、後々の事を考えると、狙うなら「ウェポノイド」の時に・・・とも考えてしまう。


同じく「正月限定」でジェネと会長が双方★12で登場、12チップも随分と数が増えてきた。こっちもそろそろ13チップなども視野に入ってくるか?


ヴィサスは現状配信中のチップで、次のシーズンレアが「イデアルシザーズ」となる。外伝配信がいつになるかは分からないが、通例だとチップを入手できれば「現物」がプレゼントされる物と思われるが、型落ち感も漂う所か。


今後実装のチップだが、レイディアントおよびフレイフィオーラはイツキとリナの具現武装で現在「迷彩」で配信されている物であるが、現物の登場もあるか?同様に気がかりなのは★14として実装間際の「スプニ」もすでに「チップ」は実装済みである。氷チップのビューレイアール、ココ最近のノリで行けばコイツが最後の「属攻」チップであろうか?


水増し感がすごいがアニメ関連のチップが大量に追加。数は多いが12チップはクリスマスアイカのみとなっている。


外伝の実装予定はご覧の通り。★12枠は1/18予定のエリュシオン。ウェポノイド潜在の登場でエリュシオン復権あるか?ノワルミラーズは金石との交換チップで通例通り、外伝は他のチップとの同時配信となる。


概ね想定通り。ストミでのみ登場していた「エンブリオヴァーダー」が登場。es産の全クラス13武器も3種登場。また新春のイベントとしてアイテム収集クエストで12チップのガルウィンドが入手可能となる。


esのストーリーも佳境。通例であればクリアすれば記念にチップを一枚貰えるかもしれない。


PSO2側に影響を及ぼす新要素として「コレクトサーチ」が登場。ワンポチでシートのゲージを少量獲得する事ができる。これで「99.78%」みたいな寸止め食らった時に緊急一回分浮くというケースも想定される。ちなみに100%まで上昇してもアイテムのゲットはできないので、そこはPSO2側でトドメを指す必要がある。


PSO2のコミカライズ化が決定。連載雑誌は角川「月刊エース」。内容的には既にストミでも触れた二代目クラリスクレイスことマトイを主人公としたお話で、主人公が過去に行かなかったケースをベースとしたアナザーストーリーとなる予定。


2017前半のロードマップが公開。期間限定クエストとして「ソロ」「4人用」のクエストが登場。レイシリーズの後継タイプとして「ユニオンシリーズ」が登場。従来とは異なる「交換システム」を用意しているので「レイ」は取っておいたがいいとの「ヒント」もあった。

4人用のクエストは「4人PT専用」という意味ではなく、従来の12人マルチを縮小した形で、野良なら4人4PTという構成での参加も可能だし、3人以下のPTに野良が混ざる事もある。無論、従来通りなら鍵をかけて3人で行くことも可能だし、4人で組んでいれば野良が入る余地もなく、乗り遅れて人が居ないって事も無い。

春先から初夏にかけてのアップデートでついにレベルキャップが開放。詳細は触れられなかったがPA&テクニックのカスタムやボーナスクエストの追加、特に触れられなかったがPSUコラボの第三弾は初夏に含まれている。またこのタイミングでギャザリングの拡張も予定されている。1月末の配信でも浮遊大陸と海底がギャザリングスポットとなり、残りは龍祭壇と黒の領域となる。

ファッション機能の新システム実装も気になる所。クラフト関連の話題は一切ない模様。夏にはついに5周年を迎え、同じタイミングでファンタシースター30周年の節目でもあるようで何か大きな事を予定しているという話も出た。


3月には他社コラボという事でスクエニと再度コラボ。衣装やロビアク、武器迷彩にBGMなどが配信される模様。


今回のキーワードは「サンタさんプレゼントちょうだい」となり、ヒツギマスコットとトラブ100%が3個となっている。


次回1/28 20時と通常枠で開催。ゲストはウルク、ユクリータ役の伊瀬さん。


また長時間生放送としてクリスマスの18時より12時間の生放送。


大晦日にも年越し生放送が予定されている。22:30~0:15と時間は短いが、ドラクエ10、FF14、PSO2と国産オンゲのPやらDが集まっての座談会で年越し。

14 件のコメント:

  1. 放送のまとめ見過ごしてしまったのでありがたいです!
    気になったのは700SGでシート枠の拡張、最近は5枠でも不足と感じていたので嬉しいけど
    ACに換算すると3500円?高すぎるのでリーグを頑張って手に入れたい

    他人のレア通知は正直こんなもの必要あるの?と思っていたので早くお願いしたい
    パニック無効リングは欲しかったんですが冷静に考えるとこれらが有効に使える
    徒花大和は既に需要が微妙・・・アムチも配信される頃にはシート終了?
    うーんもっと早く来て欲しかった

    地味に嬉しいのはドリンクでのブースト停止、これでギャザやデイリー等に
    気兼ねなく行けそう、欲を言うなら手元でオンオフ可能にしてボスが出たらオンに
    なんて使い方ができたら理想だったんですがさすがに甘すぎるか

    レベルキャップはようやく・・・何年待たせるんだよって感じですよね
    開放に伴う新スキルの追加やいびつになってるツリー形態の見直しもお願いしたい
    特にGuがまた最近性能的に置いてかれてるのでクラスバランスの見直しもないかな~

    私的にはクエストのクリアランクの可視化もあると嬉しいんですけどね
    現状ではこれくらい狩ればいいだろって体感で判断するしかなくたまにA評価だったり
    今クリアするとこのランクって表示があれば助かると思うんですが

    返信削除
    返信
    1. そうだね。買い切りってのはありがたい所。リーグやビンゴのSG溜め込んでなんとか捻出したい所。他人のレア通知はアレほんと邪魔なのよねwトリガー連戦とかでベシベシ飛んできているとメニューのパーティーコマンドの所がバッチリ隠れて困るw出すならせめてインターフェースの裏にしろとは思っていたがオフに出来るならオフでいいよねw

      まぁ状態異常系で言えば身動きの取れなくなるフリーズ、スタンあたりはほしい所だけど徒花限定で言えばパニックも欲しいって言えば欲しい。まぁ「コレあった方がいいね」って使い所だけでも用意しておいてくれれば喜んで作るかな。

      ブースト停止をドリンク効果で追加してくるのは妙案だと思った。まぁちょっとしたギャザリング程度ならドリンク切れるまで篭もる事もないし、ミッション終えれば消える物だし、いい落とし所だと思う。

      キャップ開放と追加のスキルポイントとなると、職によっては嬉しいが、職によっちゃ余ってるケースもあるから、やっぱ新スキルも絡めたツリーの見直し等も入れて欲しい所だね。

      進行中のクエストリザルト表示は韓国産のMOなんかじゃデフォで付いてるのよね・・・まぁ基本減点方式でSSSから始まって被弾で減点、敵撃破で加点、経過時間等でも減点みたいな感じで「今クリアすればSSS」みたいな表記がマップ下あたりに出てるのが多いね。オススメのBかAの基準あたりは簡単な「音」でもいいので教えてくれるといいな。エリア1しかないマップだと想定外に早くボス部屋に着いたりもするけど雑魚足りてるか不安にもなるのよねw

      削除
  2. 1400SGは意識すれば普通に無課金でも2、3ヶ月で貯められる額なので、買い切りの額にしては個人的に結構 良心的かな?と。

    SGを稼げるコンテンツは意外とあるので、またコツコツと貯めなくては!
    (カジノやチャレでも入手できる機会があること 知らない人 結構いるんですよねぇ・・)

    返信削除
    返信
    1. うん、極端な事例を上げりゃ1400って一回のビンゴで貰えるSGなのよね。表20裏50の今回のビンゴを20キャラでやれば・・・ほら1400。買い切りって考えれば全然安いとは思うし、最悪これ取っちゃえばプレミア落としても5枠って事だわな。

      削除
  3. ユニオンシリーズ、従来とは異なる交換システムってのが妙に気になります。
    何と交換できるのか?って所で言うと、★13武器はシートであるし、★12ユニットはそれなりにドロップする現状、時期的に見ると、みんなが★14武器でねーでねー言ってる頃合いだと思うので、やっぱり★14武器もドロップ以外の入手経路を作るつもりなんじゃないのか?って思えてきます。
    ユニオンは、結合、合体、団結と言った意味ですから、レイシリーズに特定のアイテムを合成すると★14武器に生まれ変わるという様なものなのかも知れませんね。
    あと、Lv80になる条件は厳しくすると言っていたらしいので、その辺も気になるところです。

    返信削除
    返信
    1. そうね、前回のアークスライブで出ていた話の流れからも交換というよりはバージョンアップって形で「レイ+何か」ってスタイルでOPや強化値を引き継ぐ形なんじゃないかと予想。

      レベルアップが厳しいと言われると・・・素子99個を思い出すな・・・あと要求経験値がバグってるんじゃないかと疑ったあの日の事・・・まぁ久々のレベルキャップ開放試験も覚悟しておくか・・・

      削除
  4. まとめお疲れ様です(*'ω'*)
    ブースト停止ドリンクやっと来ますか・・・ギャザだけでなくオススメ回ったりビンゴやらCO中なんかも停止しておきたかったので素直にありがたいですね。

    返信削除
    返信
    1. うん、SSの撮影とかそんな時も切りたいなw後は間違って使ったレアドロ75%を落とすドリンクなどをだな・・・

      削除
  5. まとめ乙です。
    しかしレイを取っておいたほうが良いとレイシートが終わってから言われても…ユニットはともかく武器の方は狙った武器種が落ちるなんてまずないですしましてや複数必要になったら無理ゲーですね…ユニオンと同時に違う形でレイシートも復活するんでしょうか。しかしこうなるとアストラルソール因子のためにレイを生贄にできなくなるのが困る。
    4人マルチは良いですね。期間限定じゃなくて常設で欲しかったですけど。12人前提だと時間帯や人気次第でまともにプレイできませんからねぇライディングとか。PT組めばひどい寄生が入ってくるのも防ぎやすいしこれは期待。

    返信削除
    返信
    1. レイに関する話題は報酬期間前に欲しかったよなw初日にぶっ込んじゃった人多分結構いるんじゃないかな・・・ライドはマザーのシート内容次第では人も戻るかもしれないけど、ベガスの緊急も控えてるもんな。4人緊急というか4人マルチって仕組みには期待したいトコだね。野良でテクターばっかり集まると解散しそうだがw

      削除
  6. 割引スクラッチは有り難い
    ・・・が、以前割引で中途半端にある10ACはいつ使えるのかしら・・・

    返信削除
    返信
    1. いつぞやの端数だねー。ウチは当初からPSUから引き継いだGCの端数で20AC残ってるのよね。1SGあたり5ACで売ってくれねえかな。

      削除
  7. 今の鑑定がメチャクチャ快適なように、ブースト停止ドリンクも必須となりますね~!
    緊急の最後にトラブが切れてかけ直したりすると、他へ遊びに行く気持ちも下がりますし;

    MMOを色々遊んできた人間としては、4人パーティには期待したいところです。
    1つのパーティとなる限定であれば、職かぶりはある程度防げるかもしれませんが、
    システム的に同じメインクラスは2人までとか出来ても良い気はしますね~

    パーティプレイは、リトライをリーダーが強制的に実行出来るのだけは変えて欲しい;

    返信削除
    返信
    1. 新要素による建て増し増築だけでなく、既存の不満点が改善されるだけでも印象は大きく変わるからね。後は納品や交換、強化に必要なアイテムなんかを「倉庫」を参照してくれればいいんだけどね。せめて「材料」の類は持てる数を9999に増やしてもいいだろうし、料理等も物によっちゃ「持てる数」までしか作れないので「倉庫に作る」って形で大量生産も視野に入れて欲しいな。なぜか99個しか持てない系はチーム倉庫に束になってると、捨てるのも大変だしな・・・

      4人構成となると面子の職構成も重要な要素だし、システム的には「4人マルチ」だからね。野良だと被る事も多いとは思う。鍵部屋にしてパスをコメに書くのが建設的なのかな。「4人PT」で「そこそこ歯ごたえがある」んなら・・・テクターやレンジャーが居る所にその職では入らないって流れもありそうだし、現状「静か過ぎるロビー」も緊急前に「補助、ウィーク@1 合図は私の名前!」みたいな白チャも飛び交うかもしれない。そしてそういう流れが主になれば、ブロックによる住み分けを考えなくても、ブラックリストが機能すればユーザー間での「自浄作用」も働いて寄生は自然とハブられる形も出来上がるんだよね。

      削除