2016年12月15日

PSO2日記 659 報酬期間開始


さて報酬期間。強化合成には追い風となっている状況ですが、メンテ明けより一週間限定のスクラッチ、支援アイテムセレクトが販売開始となり、新たなブーストアイテムとして「/2」の名を持つPP混合OPが登場。ノーブルの完全上位となる「エレガント系」の登場により、事前にノーブルを準備していた人にとっては少し予定が狂ったかもしれないが、大騒ぎするほど強力な物でもない。HP方面の増強は+20と大きい物の、火力方面の性能はノーブルと比較しても火力+10とPP+1の差。新ブースト品の噂も飛び交っていたので、もっとぶっ飛んだ物かとも思っていたが、思っていたよりは控えめな内容であったとも言える。




ちなみに「ノーブル」の初登場は2015年のGWスクラッチ。一回500ACの「G」にのみ「特殊能力追加◯◯セット」という形でノーブルスタミナとセットで展開された。

その後は「夏季限定」などのスクラッチで販売され、同年9月末からは「通常景品」として登場。従来品の「パワブ」等の席を奪う形で現在に至る。限定品から通常景品に置き換わるまで約5ヶ月。

それ以後は打撃>射撃>法撃の順にローテーションを繰り返しつつ、2016年の感謝祭やGWスクラッチなどで全ノーブルの同時販売が行われていた。余談だが、それまで「主流」であった「パワブ」「シューブ」「テクブ」「スタブ」「スピブ」など各種ブーストアイテムも元々は「期間限定」と銘打って販売されていたが、いつの間にか普通に売られていた。

今回の「エレガント」も商材として見るなら・・・次はいつ売るのか?を読み切れれば安定して儲けを出せそうなアイテムでもあるが、後々は「通常景品」として「ノーブル」の席を奪うと思われるので寝かし過ぎにも注意だ。これでまた正月に売ってたら笑うが。


es側ではファイアーアームズとシーズンレアとしてヴィサスが登場。アームズは今週の当たり枠でもあり、緊急は無い週にあたるので「外伝ゲージ」の倍速化効果が付与されている。チップ自体の性能は極めて良好。というか「要る子」の一人。いわゆる「属攻」チップで炎属性が有効な敵に対して非常に強力な火力チップとなる。これで属性的には「氷」以外は属性特化のチップが実装された事になる。ファイアーアームズで炎なら氷はフローズンシューターであろうか?


esでもクリスマスイベントが開催。とは言えやってることは普段通りの「激化&特化掘り」で稀にウェポノイド「ギフトサックちゃん」が手に入る。ギフトサックの性能はルーライラやオーバーテイルの属性違いと言った感じで自属性の「テクニック」威力を増強する。


PSO2側では・・・報酬期間ですが中々やりたい事はやりたいようにできないのが実情。深刻な餌不足でNT武器の強化もままならない。いくら追い風とは言え、その風を受け止める帆がなければ前には進めないものだ。そんな事よりノリで強化したオービットのソード、これサクリすると画面のど真ん中が眩しい。

さて、「今回」の報酬期間はどう動く?防具の強化もしたいが肝心の「物」の入手が追いついていないし、報酬期間明けにも「次」が控えている。まぁ今回の報酬期間自体が長年のルーチンワークからすれば想定外の出来事なのも事実であろう。「ファミ通CUP」のようなコラボイベントも恒例となるのか否か、また通例であれば年明けにはVitaの「4周年」でもあり、春にはPS4版が「1周年」ともなるが・・・報酬期間の間隔を狭めれば・・・それだけ金が動く。

4 件のコメント:

  1. 解析で一週間以上前からエレガントは丸裸にされていましたが完全にピタリ賞でしたね
    アストラ系も既に潜在、因子ともに解析済みでそれを信じるならまぁまぁの性能?
    威力最強のギクス、PP回収力に優れて持ち替えもOKなアストラと住み分けになりそう

    やはり今回の報酬は売りに徹して素材だけ完成させておくのが良さそう?
    メリクリタリスも本数揃わなくても素材として必要な穴数を先に開けておけば
    期間終わった後からでも35にして完成させる事は出来ますし

    なのでベガスやギクス武器を完成させつつアストラや☆14用の素材も作っておく・・・
    ユニット?ええ、そこは完全スルーしてますwなにせユニットの更新は大金かかるので
    サイキのような☆12の決定版が出るまではじっくり見極めたい所・・・

    現状でサイキじゃ無理、クリアできないなんてクエストは一つもありませんし
    焦って泣きを見ないようにここは慎重に、と

    どうでもいいけどスピブはいつになったら上位が出るんでしょうね?
    エレガントスタミナの比率を逆にしてHP40PP7にしたものかPP10だけとかの
    エレガントスピリタ欲しいですね

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、報酬期間ってなんだかんだで毎回「罠」じゃない?この直後に大きな配信あるんでしょ?って雰囲気の中で強化する事も多かったけど、今回はもう見えてるしなwそういう意味では俺も有用な因子武器に対する穴明けくらいで、倉庫整理して少し身軽になりたいのが一番かな。オビの弓強化して金使っちまったしなw

      防具に関しては実際問題、安価なサイキで困ってないし、かといって1部位だけ12にして指輪通すってなるとセット効果崩す事にもなるから結局一式乗り換えるかオフゼ+12レッグと考えると安くはないし、むしろ高いのは一式にOP通す方だしな。OPのコストは何に通しても同じだと考えると・・・仰るとおり「決定版」と呼べるような無難な12が実装され、売買可能となるタイミングまで待ってもいいとは思うな。

      PPに関しては妙に慎重だよね。まぁレベルアップで伸びない部分ってのもあってある種の聖域ではあるんだけど、だからこそ伸ばす価値も大きいのよね。

      削除
  2. 実用的な12ユニットの出現も入手もまだまだ時間がかかりそうですし、
    手持ちが打撃ユニットに寄っていたので、Te/Su用に法撃PPユニットを作ってみました。

    試しが仇花とメリクリだけなので評価としては何とも言えないところではありますが、
    Te/Suは個人的にかなり良い感触だったので、暫くはこちらの掘り下げで楽しめそうです!

    スイッチが使えないので、ダブルユニ+リアグリュゾで法撃PP構成としましたが、
    PP200超え(ペットとSuスキル込みで230超え)ある状態で、更にニアオートターゲットが
    あると、PPに困る事は攻守共に無く、ウォンド自体もほぼ不要なので快適でしたね~。

    火力がサモナーより低いのは当たり前なので悩むところでもありませんが、
    テクターがいない構成も野良ではありえるので、攻守バランスが良く満足しております。
    変態道という道でもないですが、器用貧乏・操作煩雑楽しいデス。

    返信削除
    返信
    1. うん、ローズの実装もありサブサモナーって構成もああだこうだ言う前に実際に使ってみた方が早いとは思う。火力が本職に勝っちゃ色々問題あるとは思うが、サブサモナーのツリーって結構余裕あるからPPやら防御方面の充足にも使えるのよね。ウチもバウンサーのサブにサモナー付けてみた。こっちはエレバ専門の完全変態ではあるけどなw器用貧乏って意味ではちょっとファイガンナーが最近は楽しい。ジグマのTマシやにesで貰った全職13ライフルとか、そこそこのオモチャが増えてきて幅が広がったかなとは思う。

      削除