2016年12月10日

PSO2日記 657 生放送まとめ(12/10)


今回も生放送、アークスライブの内容をテキストに起こして簡単にまとめておきます。今回も質問等の部分を黒文字、運営解答を赤字、個人的な意見は緑で書いておきます。




・マザーの前哨戦はHPを削る系?時間制限?

両方。HP削れば本戦に移行するが、制限時間経過でも本戦に移行する。
早く行けるかどうかの差だが、早く行った所で特に意味はない。

・受託回数制限は?

シップ単位で一回

・ライド用のリングとか来るの?

今の所予定はない。

・14のドロップ率は?

最初期のサイコよりは出やすい。一週間で各シップ1本くらいのレベル。

最初期のサイコは週に1~3本、見るタイミングによってはレコードに名前がない事もあった。そう考えれば最初期のサイコの10倍程度のドロップ率と言えなくもないか?

・14武器の属性の最大値は?

60のまま

・14武器の実装数は3つ?

3つです。でもカタナはハンター装備可能。ロッドはテクター装備可能。

・セット効果は?

ユニットと武器のセット

・ユニットのドロップは部位破壊?

部位破壊だけど壊さないと倒せないので意識する必要はない。

恐らく内容的にはストミのマザーと同様。特定の部位を破壊してダウンさせないと本体への攻撃機会が無いので必然的に破壊する。

・アストラ系強いの?

上限に達したギクス程ではないが安定して強い。PP面での補強もあるので好みで。



先日更新された公式サイトを見る限りだと、対象は「地球」に登場するエネミーとある。恐らくはシートの1枠をマザーが陣取り、残りは「ライド」でやれとのテコ入れとも取れる。マザー戦自体に雑魚が登場しないので、女神やギドランが含まれる物と思われる。

・14落ちた時の「音」は変わってる?

変わってない。13かと思ったら14だったって事の方が多いと思う。

来いサイコウォンド!>エルダーロッド 再び。

・マザー戦の時限インストールは地球?

わかんね。何も考えてなきゃ地球で設定していると思う。
>知ってる人が居た。地球です。

・マザーはダーカー?

幻想種。

・要望、ご意見に関しての対応状況ってどうなってるの?

専用のチームが全て目を通して週に一回の会議で報告してもらってる。
要望の多い意見に関しては要望の増加率等をグラフにして管理している。
逆に同じ人が同じ意見を繰り返すのは逆効果。一回でいい。
できれば「意見」は一件で一個にしてくれた方がカテゴライズしやすい。

・PSO2ってGMキャラいないよね?

現状でGMを置く事自体に必要性が薄まっているが、システム的には存在する。
ネームタグに「GM」と付ける事はできるが使ったことがない。
違反者に直接メッセージを送る事はある。

・開発陣はニコニコにアップされたPSO2動画を見ていますか?

業務としては見ていないが、個人的には毎日チェックしている。

・マグのトリガーアクションのクールタイム管理はマグを切り替えた際にはリセットされますか?

切り替えてもリセットされない。
むしろ切り替えたマグのトリガーアクションは全て使用済みの状況で
クールタイムを抱えた状態になるので、1つを使い続ける方がいい。
その辺は塞いでいる。

・防衛やマガツの銃座が弱い。使う方が弱い。

上方修正を考えている。無意味とは行かず、強すぎない程度に使える物にしたい。

・ニコラスさんに質問。運営が推さないけどPSO2のココがすごいってポイントありますか?

エロ要素

・オーディンはレベルアップクエストに来ますか?

決まりごとがあって無理です。

・レイヤリングウェアに靴付きのインナーは出ない?

インナーはテクスチャーのみで再現しているので立体的な靴などは無理。
ソックスなどなら可能。

・コレクトシートに時間が取れない。新規やライトの救済措置になってない。

そもそもそういう目的の物ではない。どんだけ頑張っても取れない人への最低保証であり
ログイン回数の少ない人やプレイ時間が取れない人への救済ではない。

・マザークラスタの制服はみんな白いのに、ファレグの服だけ黒いのはなぜ?

マザークラスタの衣装は具現武装。ファレグはエーテル及び具現武装を使ってない。
原案では男だったがキャラの立ち位置的にゲッテムさんと被るので女性にした。

・DF武器のドロップ、部位破壊は関係ある?

防具のみです。

・ギャザリング釣りの「JA」って意味あるの?

JA時とそうでない時の「テーブル」がそもそも違う。JAの方が良いものが出る。

・バッヂ2017になる?

新年早々2017になる。2016の交換は残すが今回は2016から2017への交換はない。

・エキスパートブロックの条件変更予定は?

まだやる気はないが時期は決めている。

・独極1~5クリア率は?

カンストキャラ持ちで約75%程度

実質もう「エキスパート」の為のブロックというよりは「普通の人」と「ポンコツ」を隔離したと言える状況。当面は予定はないとの話だがアップデート等を機に「ここで」というタイミングは決まっているようだが、次の「お題」に関しての言及も特になし。

・ドヤリングの上方修正予定は?

持ってる時点で強い人でしょ?見た目重視で性能気にしない人につけて欲しい。

・どんどん進化せて行く系の武器とか出ない?

仕様として半端な部分が多いのでできればOP等を引き継いでいけるようにしたい。

一応クラフトに変わる「何か」は考えている模様。クラフト用の「クラス追加」アイテムがACスクラッチから消えている点には言及なし。もしかしたら歳末スクラッチに「クラス追加ALL」でも入れてくるか?

・ファイアーアームズ問題について

コンテストが機会となり仕事として振っている訳でコンテストとは別件。
運営的にも惜しいデザインであったが商業活動している方だったので
リファインを依頼した。「描き直し」という無茶振りをしたのは運営側の方で
断られればそれまでであった。これが「ユーザー選考」であれば言われる通りだが
今回は運営基準で選考し、見つけた人材に「仕事」として依頼を出しただけの話。

こちらに関しては先日のコメ欄で当方が語った通りの「想定通り」の返答。例えボツ案であろうと投稿した時点で権利がセガに帰属する為に、それをどう使おうとセガの勝手でもあり、答弁の通りユーザー投票による選考ではなく、選考自体が運営主体である為、結果として「不公平感」を与えたかもしれないが、誰も「不利益」は被っていないのも事実だ。

次回 1/7

6 件のコメント:

  1. マザー前哨戦、早く行く意味は無いと言いつつ相変わらずシップ毎の回数制限なんですね…
    じゃあ早く終わらせて別シップで行きたいって人も当然いるわけで。それとも安定しても1周40分位掛かる難易度なんでしょうかね。
    部位破壊で揉めるのは面倒なんで「破壊しなきゃ進まない」のは良いですね。それを知らないメンツが集まってグダるのも容易に想像できますが…
    ファイアーアームズはここまで言われて強行するのは凄いですよね。スクラッチじゃなくてイベント報酬だろうから売上には影響ないと踏んでるのかもですが。
    一太郎やまりおが余計なことやってなけりゃこんな騒動にはならなかったであろうこと考えると何度同じ轍を踏むんだって感じですけどね

    返信削除
    返信
    1. どうだろうねー、前哨戦もまぁ他鯖回し想定したり、ブースト既に盛っちゃってるケースでは早いに越したことはないんだろうけど、内容的にはストミのアレとして、どの程度「固く」してくるかで時間変わってくるだろうね。アームズの件に関しては仰るとおりで、運営のフォローが遅れたのも騒動を大きくした要因だとは思う。

      削除
  2. 色々ありますがやっぱり予想通り☆14は絶望的なドロ率ですね・・・
    徒花実装当初から複鯖でカリギューラも6束持つくらいにやってますが
    一度もオフスドロなしw自分には縁がなさそうだけどそれでこそレアだしこれでいい
    一年後くらいにはサイコがばら撒かれたように14もシートで敷居下がるかな?

    コレクトの救済対象が頑張ってる人へのものであり時間が取れない
    人の為のものじゃないのは賛成ですね。ちょろっとインして13取ろうというのが甘いし
    頑張った人がその分だけ報われるのは当然だと思いますもん

    返信削除
    返信
    1. そうねw出たらラッキーくらいの餌がないとシート終わった瞬間にオワコンだしね。せめてもの救いは万が一出た時にはオーバーリミット済の属性60って点だね。

      コレクトに関しては運営の回答に異論はないな。

      削除
  3. アストラは緊急回してるだけじゃ完結しないんですね。ベガスシート終わって
    リーグもブーストも無い過疎化したライドのテコ入れ策なんですかね?
    私的には女神の出現率だけじゃなくゲージの伸びも緩和をお願いしたい

    ついでに言うならスコアの計算式も見直して欲しい、リーグで勝つには
    レアエネミー討伐を引けるかどうかの要素が非常に大きく序盤でこのEトラ引けないと
    破棄する人まで出る始末だしちょっと運要素が強すぎるんじゃないかと

    マガツの銃座に関しては強化いらんから完全に撤去しろと言いたい
    アレに乗るとマガツのヘイトが銃座に行ってそっちを殴り始めて暴れるから
    台座に乗っていた人たちが振り落とされてグダるんですよね・・・
    というかXHまで来て銃座に頼るような人はエキスパ入る資格はない気がw
    銃座を修正するのであれば威力ではなくWBを付与するなどそういう方向なら歓迎ですね

    返信削除
    返信
    1. うん、期間も4月までと長いシートだし、レイの時も結局「脇」の方が面倒だったしね。青堀とか・・・ライド関連のリーグも「ハイスコア」だけは運ゲーだとは思うw開幕で300万超えとか出てるの見えると参加賞だけでいいやってなるね。

      銃座に関しては全廃の要求も出てたけど、あくまで上方修正ってスタンスみたいね。ニコラスからの「特殊弾」の生産、持ち込み案にも「無い奴は来るな」になるのは避けたいって話も出ていたな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。