2016年12月2日

PSO2日記 654 結局の所、人海戦術


ギャザリングへのフィーバー確率+100%の補正は切れましたが、それでようやく先週行われた「ギャザリングへの調整」ってのも色眼鏡無しで体感できると言うもの。結局のところ「天井」まで連れて行かれる事は多いのだが、天井が15に引き下げられたのと「ねこそぎ」の補正が最低でも2あるって点を考慮すれば「釣り3箇所」で確実にフィーバーまで持っていけるのは以前に比べれば大きな緩和であるといえるだろう。前は25まで連れて行かれるとフィーバーして2回しか掘れないってのもザラだったしな。



時間帯にもよるが、そこそこライドにも人が居る。まぁリーグが突っ込まれているってのもあるが、ソレ以外の時間帯でもボチボチ飛んでいる。なんだかんだで・・・ベガスのシート、あれもうずっと置いておいてもいいんじゃないかな?あとドロップの+100%もデフォでもいいと思うよ。


esで現在開催中の緊急クエスト。目玉は限定★13のカタナ、ライフル、ブーツの三種。★13かつ全クラス用。どうせ出ないでしょ?と思いきや「石交換」でも入手できる。

その石が出ないんでしょ?と思いきや、「覇級」の受注&討伐の「称号報酬」で石は確定で貰えるので、コツコツ集めればそのうち交換可能な武器となっている。属性は30%なので2本貰えば属性的には完成と言える。

ブーツに関しての基礎スペックはご覧の通り。OPも少々ついているが、es側ではOPの値は反映されないので、この値が「素」の値となる。実際「ファング・ソール」が付いているが射撃はゼロである。スペック的には13の中では中堅、レボルシオ級。潜在はJAで13%の威力増とPP回復15%と全クラス用としては上々。本職での使用にも耐えられる無難なスペックだとも言える。

カタナにはサクラエンド、ライフルにはパラレル、ブーツにはガストが固有PAとして搭載されている。ライフルのパラレルはちょっと面白いかもしれない。ブーツテクター用のブーツとしては威力面では「更新」に値する品なので軽く一つ二つ貰ってこよう。


で、石の方ですが、20個で現物と交換可能。覇級の「5回」までは一回で一個の石が貰えるが、それ以降は「5回刻み」となり1キャラで最大10個の石が1緊急で狙える事になる。もちろん「覇級」のリザルトでも稀に手に入る。

また現物を引いた場合は「石5個」に分解する事も可能で現状のアーレスに近いリサイクルが用意されている。

えー、つまりだ、プレイ時間をコストとして計算した場合、コスパが良いのは5回まで。1キャラで10個手に入れるには30回覇級を倒す必要があるが2キャラで5回ずつやれば10体で10個だ。4キャラ回せば一本手に入る。

交換だけで因子までと考えると・・・石120個。無理。20キャラで5個ずつとっても100個だよ。まぁ「ジグマ」のノリで今後も追加されていくと考えれば、石を集めておけば後々好きな武器に交換できると言えなくもない。個人的にはアフロ用のブーツと今後Tマシが実装されればファイガンナー用に欲しい所か。

倍加チップ搭載で直ドロ狙いが普通の遊び方なのだろうが、キャラが多いならローテション組んで覇級を放流しまくって誰かに倒してもらう方が楽だし確実だろう。「石」は倉庫経由で一人に集められる。交換数の上限は3個だが、これは1キャラあたりの上限である。


しっかりデッキ組んで回してやりたい気持ちはあるんだが、今回の「アタリ」と「覇級」ってシステムが噛み合ってない・・・今回のアタリ「ピックNT」はいわゆる「属性特攻」のチップで「アニキ」や「ナスヨテリ」「ハーちゃん」と同様の「属性合わせてナンボ」のチップで「覇級」の属性はランダムと来たもんだ。運良く風が有効な覇級なら良いのだが、属性が違ってたらほぼ死にチップな上にコストは28と高い。倍加の恩恵の為にデッキから外す訳にも行かず・・・コイツを連れて行ったら火力不足でGラインに届かず・・・メセタしか出ないので本末転倒と中々に大変だ。単に覇級の討伐称号だけを狙うなら倍加チップは不要だ。広く浅く複数のキャラで石をかき集めようと思う。



最後にお礼とご報告。11月のランキング、当ブログは7位入賞。これも皆様のお陰です。余談ですがランクインした所で別に何も貰えません。どうぞ今月もご贔屓に。


16 件のコメント:

  1. 風押ししてくるもんだから風弱点固定+ランダム弱点かと思いきや完全ランダムとは予想外…いやある意味予想通りですが。ピックが完全に置物な上コスト高すぎて火力出せる構成にし難いのがつらいですよね。覇級が流れてくるたびに属性合わせたパレットに切り替えないといけないのは面倒ですね。

    返信削除
    返信
    1. せめてもの救いか、火と氷、闇は居ないのかな。一応3パレットで対応できる属性の範囲でランダムっぽいけど・・・期間限定効果をセールスポイントしている商品が主戦場の2/3で置物になってるのは・・・失敗だろコレwアニキとハーちゃんにも倍加つけとけば良かったんじゃないかなwていうか、この手の「属性合わせてデッキ作る系」のゲームなら6属性分登録できるようにしておいて欲しいとは思うな・・・フレンドに貸し出すチップも属性別に登録したいモンだ。偶然だけど今まさにテレビでグラブルのCMやってたわ・・・

      削除
    2. ハーちゃんってのは一部で騒がれているあの絵師がデザインしたチップの事ですかね?

      削除
    3. えー「ハーちゃん」こと「ジャッジメンツハーツ」絵師は「すろうす」氏だね。

      特に話題性のあるネタも見当たらないが・・・何かあったのか?

      削除
    4. 今度実装されるファイアーアームズのチップが特別賞だったのに
      絵師が運営に雇われたからって実装するのってズルくね?的な事で話題になってます。
      詳しくはこちらの署名サイトを見て頂ければ、と。
      http://chn.ge/2gMCrZx

      削除
    5. 個人的にはどうでもいいなw落選作をそのまま流用の敗者復活って訳でもなく、コンテストで最優秀賞=実装って催しは関係なく、個人として雇用された上で描き直しているなら「仕事を得て仕事をした」ってダケの話だろうし、描き直すという意味であれば、コレ以上の適任者は居ないだろう。

      落選した作品を勝手に他人がリファインすれば今度は無断借用だパクリだと叩かれる。まぁ公募に応募した時点で権利はセガ側に帰属しているのが常ではあるが。言っちゃ何だが絵かきなんざ掃いて捨てるほど居るわけで、どんな形であれ正式にオファーを受けるってのは最優秀賞よりも栄誉ある事なんじゃないかな?

      削除
  2. ギャザは前に比べれば大幅緩和で遊びやすくはなりましたが面白いかはまた別の話
    リング同士を合成して2つの能力を持つリングを作れるとかそんな要素があればね・・・

    ライドはリーグとレアブというエサに釣られてそれなりに賑わってますが
    この追い風とシートが終了したら確実にゴーストタウンですよね・・・
    威力潜在ではない便利で面白い武器なのでもうちょっと延長してくれてもいいのに
    アムチもシート終われば確実に過疎だろうし焼畑農業というか
    新コンテンツの寿命短すぎてもったいない・・・

    これはチャレとか他のコンテンツにも言えるんですけどね。
    対人戦も最初だけ人は集まってもすぐに過疎りそうな予感がして困ったもんだw

    返信削除
    返信
    1. もしくは材料や強化に複数箇所の宝石を用いるとか、前々から言ってるが「料理」の幅を増やしてもらいたい物だね。

      ベガスもそうだけど餌が薄くてロクに回ってないのは海底や浮上施設も同じだな。俺、あの辺りから雑魚の名前を正確に把握できてない気がするよwベガスはまだ現物の夢が残ってる分「立地的」にはまだマシだけど、このまま僅かな追い風も止んでしまうと過疎化は不可避だね。マザーが来るまではアムチとクリスマスの二極化、そこにマザーが混ざってくるとシートもないベガスに用事あるのはレタス農家とオススメでノーマル走る人だけだよな。

      コンテンツの使い捨ては今に始まった事じゃないけど・・・ライドは盛大にスベった感じが半端ないな。俺は嫌いじゃないぞwただ近接では行きたくないのは事実で「万人受け」するコンテンツかというとそこは否定するがw

      削除
  3. えー!?なにももらえないんですかー!?

    返信削除
    返信
    1. うん、少なくとも10位以内程度ではFUNも貰えないw1~3位ならトロフィーくらいくれるのかな?

      削除
  4. 2枠化してもエネミーチップが多く貰える程度で、多スロレセプターやリグなどお目にかかれず。
    今後覇級で石集めがメインになってくるならもう2枠化意識しなくていい気がしますね。
    置物状態になるのもいただけないし、それでいいのか運営?もうガチャ回さねーぞ?って思います。

    返信削除
    返信
    1. 今回は流石に運営のミスだと思うなw機甲種特攻のチップをボスが亀の時に入れてくるような運営だけど、あの時でも属性だけは一応合ってたしなw複数属性のボス出すなら属性特攻にしてもモタブの類似品的な物にしておくべきだったな・・・今回のアタリチップは恩恵よりも場合によっては足枷のハンデマッチになりかねない・・・

      削除
  5. PAカスタムに関して公式が言ってた話じゃありませんが、
    ギャザやクラフト関係をいくらコストかけて開発したとしても、
    実際に遊ぶ人がいるかというと、多分少数派なのが問題ですよね~。

    一般的なMMOと違ってアクションゲームが主体だと思いますので、
    生活系コンテンツは中々・・・服とかルームグッズ作れたらわかりませんがw

    何はともあれ、料理にしろリングにしろ、効果が有用であれば、
    経過はすっ飛ばして「モノ」は欲しいって人自体は多いと思うので、
    実装さえしてくれれば「経過」を楽しみたい人と両方楽しめるのかなとは思いますが。

    返信削除
    返信
    1. うん、プレイヤーも様々だし、それぞれが様々なニーズを抱えているのが、本作に限らずオンゲの宿命。そして胴元も「営利企業」なら必然的に「声の大きな方」に向くのも必然なのよね。ニッチな要望に人員割いて下火になってるコンテンツにカンフル剤ぶっ込むより、真新しい「何か」一時的にでも気を散らす法がラクなのだろうとは思う。

      あと、うん、アクション主体と捉えるのも「一個人の意見」なのよね。個人的には支持する意見ではあるが、ファミ通のインタビューでは木村が「アバタービジネスとして成功させる」事を第一の目標にしてたって言ってたしな・・・運営的には新規のロビアク見せびらかしてるビジフォンダンサーが一番のお得意様なんだろうね。

      その辺でもユーザーも求めてる物が「面白さ」「やりごたえ」であるのに対して運営は「お金ください」だから・・・容易に儲かる方向に心血注ぐのもまた「営利企業」としては正しいとは思うのがなんともモドカシイ部分だね。

      削除
  6. シルバが来れば、ハーツ、シルフ、バズで今回の覇級対応できますね。

    …シルバが来れば…。来ないんですけどね…プレミアムだし。

    返信削除
    返信
    1. んだね。流石にesに現金突っ込む気にも中々ならないし、今後の緊急でも覇級が同じような仕様なら・・・アタリチップの内容も汎用的な物にしてくれないとイマイチ動きにくいと思うのよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。