2016年11月12日

PSO2日記 646 冬の大型アップデート


公式サイトに次なるアップデート「幻創の母なる月光」特設ページもオープンし、少しばかりではあるが新情報も出てきている。大半は前回の生放送で流れたムービー部分の紹介ではあるが、「アークスライブ」でチラッと言っていた部分も早速含まれる形となっており、アップデートは11月下旬から随時行われるが、アップデートタイトルにも含まれる「母」の登場は「12月下旬」となっている。つまり・・・新しいシート武器や★12防具の実装は報酬期間の後だねぇ。




新たなギャザリングスポットに指輪、料理の追加も予定されているが、ギャザリング自体にも調整が入る。現行の「スタミナ」周りには何の調整もないが、フィーバー確率の調整および「天井」の緩和、ねこそぎボーナスの上方修正も加わり、今よりは「釣りでフィーバーさせて採集」という流れがスムーズに行くかもしれない。そうなると「ねこそぎボーナス狙い」での「釣りスタミナ回復20」などが重要になってくる。シロナが売っていたら忘れずに買いたい所か?

また気になる部分として「クライアントオーダー達成に必要となる素材数を緩和」の部分。もしかしたら「ヤーキス」の要求するアイテム数が減少する可能性もあるので・・・しばらくは報告せずに溜めておこう。

デイリーのオーダー数を増やされても現状では「割に合わない」物も多い。新たに追加される部分で「ギャザ」に何の興味も無い人に関心を持たせられるか否か。

余談だが、今週号および11/24日発売の「ファミ通」に付属する「ファミ通ピッケル」および「ファミ通釣り竿」では「ガバス」が得られるとの触れ込みであったが、「ピッケル」「釣り竿」としての性能はレア採集及びレア釣り+80%と非常に強力な性能を有している。新スポット実装時に一気に宝石を狙いたい場合はファミ通も意識しておこう。

こちらは先日も紹介したが、一部の料理の効果時間が「5分」から「30分」に延長される。どうせなら「から揚げ」も含めて欲しかったがそこまで甘くは無いようだ。さて、料理名だけ出されても「なんぞや?」と思う人も多いのではないだろうか。


各種「料理」の性能と使用素材をまとめてみる。ジャーキーは「初期開放」されているが、下の2品はある程度のギャザリング実績を得てレシピを開放する必要がある。

中でも比較的材料と作成費用が安価で初期解放済みの「ジャーキー」はHPとPPを増強する効果もあり、中々に優秀である。材料も赤身肉と、材料集めに一切のスタミナを必要としない。また下の2品はHPとPPに効果が分断され、攻撃か防御のパラメーター増強効果がある。

共に「赤身肉」と「オリーブ」を共通素材としている点にも注目だ。もちろんジャーキーも含めれば「赤身肉」は全ての料理で使うことになる。

効果自体は現状と変わらなく、効果時間が「6倍」に伸びる訳で、普通に考えれば「消費量」でもある「需要」の減少にも繋がるが、「5分程度じゃな・・・」と思っていた層が料理に興味を持ち、料理を食べるアークスが「今の6倍」以上に増えれば・・・素材価格の高騰にも繋がる。


「直ドロップ」に関する修正案として「アークスライブ」の時に出ていた「オーバーリミット済み」に関しては「31~34」のブレ幅を持たせる方向で確定した模様。属性値も現状の「最大50」から「60」に拡張される。34の50以上とか引ければ・・・シート品一本入れて完成ともなり得る。


サモナーに対して少々の調整が入る。「死にスキル」の筆頭候補「グロウアップ」が標準装備となり、すでに振ってしまった人にはスキルポイントが返還される。

ポイントアシストおよびサポートファイアの効果がペット以外、つまりは「自身」の攻撃にも適応されるようになる。普通に考えれば、サモナー自身による「テク攻撃」の援護が強化されると受け取るべき部分だが・・・「ポイントアシスト」は「サブサモナー」でも使用する事ができる。現状では、効果がペットのみだったので「実質メイン専用」のスキルであり、ポイントアシストの強化スキル「サポートファイア」はメイン専用である。

ポイントアシスト単品での乗算倍率は「15%」となる。当方として気になる部分は、「これ、エレメンタルバーストにも乗りますか?」って部分だ。効果的には「自分専用の弱めのウィークバレット」的なスキルで効果時間もそこそこ長い。

状況によっては「サブサモナー」という構成がまさかの最適解となりうる「変態需要」にも繋がるかもしれない。


固定メンツで徒花GO。惜しい3位。と、例のキャンペーンの消化に各種緊急でPT面子を入れ替えながらプレイ。正直誰と組んだか覚えてない。一回PT組んだフレの「グループ」の色でも変更してチェック入れておくべきだったかな。まぁ適当にやってりゃ終わるだろうし、落としたとしてもSG30だしな・・・


目標達成済みでも次のパネルが出てこない!手動で更新してるのかな。うん、もう慣れたけどな。
自動的に更新するような仕組みにしろよと思う人も多いとは思うが、まぁ気持ちは分かる。PSU時代に伏せておいたパネルの中身がページのソースに書いてあったって事件もあったからな。流石にコレ、月曜まで動きがなければ笑うけどな・・・

4 件のコメント:

  1. 報酬後にマザーとなると今回もというか毎回見えてる罠ですよねこれw
    ギクスの強化程度に抑えておかないとユニに手を出すのは危険そう・・・
    素材作りと売りに徹するのが正解でしょうかね

    ギャザも緩和が控えてるので今は抑えめにしてGC追加堀りやうな重や
    フカヒレスープは温存が正解ですかね。

    サモナーに関してはグロウエッグ緩和って寄生が喜ぶだけなんじゃないでしょうか・・・
    エキスパのネッキーでサブ20とか勘弁してくださいw

    返信削除
    返信
    1. そうね。いつもの「どうせ」じゃなくて明らかに「見えてる地雷」だもんなw現時点で作ると決めた物に徹するか、わかって踏みに行くしか無い。

      後アレだ。ネッキーはメインサブ70が参加条件だから大丈夫だ。他は知らんけどw

      削除
  2. サモナーのポイントアシスト絡みは現状一番分かり易いのがアンガにタクト耐性ついた時にガンスラ握る場面かな?
    まあサブクラスとしての性能で言えばもう一声欲しいけど。

    なお公式のパネルは動いた模様

    返信削除
    返信
    1. うん、元々サブは想定されてないクラスだし、そんなもんかなとも思う。あとアレだった。また特定のブラウザで更新が反映されない不具合。

      削除