2016年11月11日

PSO2日記 645 さて、どうですか?


水曜より開催中のファミ通CUPのWeb連動企画も2枚目のパネルをクリアし3枚目に挑戦中。パネル2の内容は「獲得メセタ」および「経験値」に+150%のブーストと、「正規」の報酬期間基準の値が適応されている。パネルは全部で11枚。正規の報酬期間と同等の物と考えるなら、当然、レアドロ、レアエネミーはもちろん、強化合成へのブーストや各種カジノブースト等の適応も考えられるが、報酬期間が一週のみの予定表なので「チャレ」への+100%は無いかもしれない。また、このイベントは「es」でも開催中なので2~3枚は「es用」の報酬も含まれていると思われる。





さて現状で「メイン」に据えられているファミ通CUPにおける期間限定緊急「ネッキーからの挑戦状」、皆様の評価はどうだろうか?「歯ごたえがあって面白い」という意見もあれば「難しすぎる」という意見も見られる。内容的には「襲来」のバージョン違いで「防衛戦」には違いはない。つまり、やる事さえキチンと理解していれば比較的簡単な部類。防衛慣れしている固定なら初見でもクリアできる内容だが、「野良」となると話は少し違ってくる。

防衛が初めて実装された時の戦略もクソも無い立ち回りはしばしば「子供のサッカー」と揶揄されたが、酷い時は子供のサッカー以下だ。子供のサッカーでも「キーパー」はゴール前にいるぞ。

チムメン2名とPTを組んで「俺らはキーパーになろう」と南でそれぞれの柱で「不動明王」してりゃリザルトはトリプルフィニッシュだよ・・・この状況で「どうよ俺ら!」「やってやったぜ!」と思うかと言うと・・・思わないなねぇ・・・むしろ「これ、クリア出来ないんじゃないかな?」と不安になってくる。

もちろん失敗して「あー難しいなぁ、次頑張ろう」くらいの気持ちで済ませられればいいのだが、事実上の「主軸」はシートであり、クリアできなければ1ミリも伸びない。シートの為に各種ブーストを盛り込んでいれば「時間の無駄」ともなるので「頑張ってるのにクリアできない」という状況が重なるとどうしてもピリピリしてくる物だろう。



今回の「オビシート」で「この緊急」に依存しているのは右上の枠のみ。しかもこの枠は異常に伸びが良いので「400%」盛りで「3回」クリアできれば100%、4回目でドロップする。

一方で左上の①の枠はエクソーダ要求で一匹あたり約0.2%の基礎値しか無く、「ネッキー」では12匹登場し・・・400%盛りの「2回クリア」で25%にも届かない。ビームを撃つと帰ってしまうのでモタモタして取り逃がすと、柱は削られるはポイントは逃すはで二重の意味で厳しくなる。

一番のネックとなるポイントは左上なので、例え失敗しても「D評価」でクリア扱いでゲージだけでも多少回収させてくれれば、今出ている「不満」の大部分は解決するのではないだろうか?

一応他社との「相互コラボ」であり、双方に利益があってこそ。ファミ通では「PSO2」の記事を書き新規を誘導しつつ、ファミ通には「トリガー」を添付し、既存アークスへの雑誌購入を促す。流れとしては自然だが、ファミ通の発売日が緊急配信の翌日だった事もあり、一部では、「これトリガーあっても意味ねぇな」「ファミ通買わずに済んだ」などの意見も見られた。


もちろん現状で野良にトリガーブッパしてもドブに捨てるのと同じ事になる「可能性」は高い。上でも述べたが、結局のところ「防衛戦」であり、事前に少し、ほんの少しでも「作戦会議」とまで行かずとも「持ち場」くらいはハッキリさせておけば、そんなに難しいクエストではない。

「ブロック」に関する住み分けの問題や議論も「エキスパートブロック」実装後はより活発になってるとも言えるが、今回の「ネッキーからの挑戦状」および「コミュニケーションキャンペーン」は運営から遠回しに「友達作って固定でやれ」というメッセージなのではないかとも思えてくる。

それならソレで、予告緊急という時間を指定されるスタイルは望ましくはない。ネッキーからの挑戦状自体を「常設」で開催しつつ、1日あたりの「クリア回数」に制限をかければ・・・その時集まったメンツで「クリアできるまで頑張ろう」とか「クリアできた!また一緒に行こう!」「フレンド申請いいですか?」的な流れも構築できたかもしれない。

「緊急」に対しては様々な意見も多く、既に公式に凸ったユーザーも多いとは思うが、ここで運営がどう出るかは、今後を占うかなり重要なポイント。「じゃあ簡単にします」と出ればもうダメかもしれんが、頑として現状維持、頑張ってクリアして下さいというスタンスを貫けば・・・

少し見直すかもしれない。


とりあえずファミ通買ってくる!と発売日にお店にダッシュしたが、よくよく考えたらコッチは発売日に売ってないんだよな。1~2日遅れる事はザラだ。ツイッターでも呟いたが、昔は土曜の午後、学校帰りにファミ通買ってたわ。あの頃は金曜発売でコッチでは土曜だったと思うので・・・今日なら売ってるかな?


多少は「es」のお話も。今回はスクラッチ回せる余裕も無ければ、先月の課金分のメダルもまだ届いてないのでゆるーく「ネッキー」関連のクエストを回してみる。「上級」で3枠、「超級」で4枠のドロップがあり、運が良ければ全ての枠が「ガバス」にもなるが、「0」の事もある。ハズレの場合はラッピーチップやチップの進化に使う素材などが得られる。

ガバスは主に件の緊急やショップエリアにいるネッキーのクライアントオーダー、そして今週のお題とも言えるクライアントオーダーキャンペーンのクリア等で得られる。これらの入手手段はクールタイムが設けられていたり、一回きりの報酬で、恒常的にガバスを得る手段として「ライド」のリザルトにもガバスが入っているが、11分を要して得られるガバスは「6」と多くはない。

ちなみに「es」の上級一周に2分もかからない。もちろん毎回3枚でるとは言わないが・・・そもそも変な時間に飛んでる奴がほぼ居ないのだから「ライドかes」の二択がすでに「es一択」状態であるとも言える。この辺りはシップによってもマチマチだとは思うが・・・


まぁ、空いた時間にやることも多いんだよな。NPC周りのオーダーもキャラ単位だと流石に消化が追いつかないぜ。とりあえずパトカだけでも貰っておきたい。っていうか、エミリアさん、この人もできたら連れて帰ってあげて。もう何年もコッチにいるよ!ってお前らもサービス終了までブラブラしてるんだろ?知ってる!


えー、次回詳しく見ていきますが、次のアップデートに関するページが公式にオープン。調整内容の項目に一部料理の効果時間延長とある。おおっと・・・これは遺跡ブドウの特需警報か?


8 件のコメント:

  1. ジャーキーの時間延長は嬉しいですがこうなると安さが売りだった赤身肉も需要で高騰して
    作りにくく?今のうち確保に走るのも良さそうですね。30分もHP50PP5増加はデカイ
    新独極では頼れそうな予感

    返信削除
    返信
    1. 食材関連はもうちょい使い道と恩恵を大きくしてくれないとギャザ自体が盛り上がらないのも事実なのよね。現状じゃ一部の素材以外は宝石狙いのハズレ扱いだもんな・・・

      削除
  2. 確かに、軟体補正のある料理とか何に使えと?今は見直しされたけどソールもかつては
    マイザーソール以外は継承がチグハグなものばかりで使い物にならなかったし
    食うとダッシュパネルと同速のダッシュが可能とか便利で面白い料理が欲しい

    返信削除
    返信
    1. 食うと毒になる料理とかな・・・場合によっちゃ強すぎるかw

      削除
  3. 公式が更新されたとの事で見てきました!
    やっぱり、12人レイドは12月下旬予定と明記されちゃいましたね~;

    報酬期間について詳しくないですが、現状公開されてる経験値&メセタ150%アップが
    14日~21日なので、4周年記念みたいに150%レアドロや強化10%が21~28日にずらして
    やってくるパネルが眠ってるんじゃないかしら・・・と密かに期待しております。

    防衛に関しては緩和はして欲しくないですね~。
    失敗しても、ウェーブ5までクリアしてればシートが多少は進むとかなら嬉しいですが。
    システムの裏を突く行為があるとはいえ、失敗=0はキツイ人が多いでしょうしね;

    返信削除
    返信
    1. そうね、「通例」だと報酬期間に本気出すと、次の配信で「おいィ!」ってなるのが「いつも通り」だから期待はしない方がいいw

      元々「次の報酬期間」の為に色々溜め込んでた人の「次」ってのは年明けの「Vita4周年」に起因する「報酬期間」の方で2月か3月を睨んでいたハズ。で4月の配信で「おいィ!」までが想定内だったと思うwただ今回というか、次と「その次」が例年とは状況が違うのよね。これまでは夏頃に正規の「◯周年」イベント、年明けにVitaの「◯周年」と約半年に一回の割合だったのが、今回のファミ通CUPに加え、来年の春には「PS4版一周年」ってのもワンチャン控えてるのよね。例年だと「謎のGWブースト」で5%程度適応される事も多かったけど、どうなるかな?

      防衛に関してはアレだわな。エクソーダだけでもなんとかしてくれれば一気に不満も減ると思うんだよなw対象を75~にしてレベルアップクエストにオーディン混ぜとくとか、ライドのEトラにクーガーの代わりにエクソーダ入れとくとか、闘将のクーガーがよく見たらエクソーダになってたとか・・・

      削除
  4. オビシート上段の敵Lvを31にしてシートコンプならハードでも可能にすれば
    難しくてクリアできないシートのゲージも貯まらないといった不満が
    解消されるのではないかと思うんですけどね。
    しかし、お祭り的な企画に失敗=大損の可能性があるクエストを
    メインにするのはちょっとダメな気もしますね。

    返信削除
    返信
    1. うん、一番のポイントは「お祭り」だって事じゃないかな。ファミ通の対談で「防衛」を人気コンテツに位置づけているのも何か微妙に温度差のある部分だしね。これなら適当な常設でガバスを稼がせてガバスでトリガー買わせるスタイルでも良かったとは思う。ああ、うん、PSUの時の「電撃」スタイルだね。うん。

      削除