2016年11月2日

PSO2日記 639 忙しい中休み


ブースト期間も終了、次の大きな配信は11/9からのファミ通CUPの開催。ってことは今週は、よくある「中だるみ」とも「インターバル」とも呼べる「週」にあたるのだが、なんとか間を持たせる為か、既存緊急のラッシュで予告を埋めてきた。対象の緊急を「5つ」クリアする事でアイテムをゲットできるキャンペーンも合わせて開催される。対象となるミッションは「徒花」「躯」「終焉」「マガツ」「大和」となっており、コンプには各緊急に「一回」ずつ参加する必要がある。

なお11/2~3の二日間のライブ後の緊急にはドロップ+100%のブーストもかかる。
あたかも「この日」がPSUにとっての「お祝い」の日のような誤解も与えるが、PSUの発売日は8/31、9/15から正式サービスに移行している。


第二弾って事で、以前と同様に、お題の「ロビアク」を使用する事でアイテムが貰えるキャンペーンが開催。例によって内容的には古参よりもEP4以降の新規に嬉しい古いロビアクが配布される。お題は毎日公式サイトにスクリーンショットの形式で提示される。


次週より開催の「ファミ通CAP」であるが、ウェブ連動イベントは「緊急」と共に「ライド」が対象となっている。従来イベントであれば「常設」で開催されてもいたが、今回は「予告緊急」および、既存コンテンツの「ライド」をもって一つのイベントとする構え。今後の「マザー」の配信も控えており、ある程度はライドに慣れておいて欲しいというのも意図しているのだろうか?当方としては、これでライドに人が戻るのなら歓迎する流れだが、ライドが「どうしても嫌」な人がいるのも事実だろう。

ウェブ連動イベントの「パネル報酬」は「獲得ガバス」の総量によって獲得できる。緊急はもちろん、ファミ通ピッケルやファミ通釣り竿、ライドで獲得したガバスも含まれるので・・・緊急の無い時間帯は「アムチ」「ライド」「ギャザ」の三つ巴?ガバスの得られないアムチが一番強そうだな・・・


例によってアークスミュージアムも開催。自慢のコーデで投稿しよう!と、まぁレギュレーションもいつも通りで「コラボ品不可」は分かるが、武器、マグ、ユニットもアウト。テーマが「勇敢なるバトルコーディネート」と「鮮烈なるアイドルコーディネート」の2部門。

「バトルコーディネート」では強敵に挑む勇敢さを「丸腰」で表現せねばならない。例外的に「コラボ品」ではあるが「ファミ通関連」のコラボ品は今回はOKらしいです。


現時点では「パネル内容」が不明ではあるが・・・12/4からの一週間が「報酬期間」となっている。次の大型アップデートである「母なる月光」の配信が11月下旬。新たな★12防具や因子の実装、上級鑑定も登場して様々な意味で強化合成には最高の追い風が・・・まて、これは孔明の罠だ!


スクラッチも「PSU」関連の物が入れ替えで「グラールコレクション2」が配信開始。回数ボーナスの上3つが前回と同じ気がするのは気のせいか?追加のBGMに「ミズラキ保護区」が見当たらないので次のFUNスク更新かグラールコレクション3を待つか・・・「2」の配信期間は12/21までとほぼ年内と前回同様非常に長い販売期間を設けており、目玉の回数ボーナス「ヴィヴィアンダッシュ」は今月と来月の2回に分けてスクラッチを引いてもいい。回数は25回なので「5000円相当」となる。

ヘルガのボイスは来ているのにハウザーのボイスはスルーですか?マガシと同じ人だろ!と言われればそれまでだが、それ言ったら、カレンとヘルガも同じ人だぞ!


イーサンとカレンはスクラッチの販売終了を待たずに先に帰ってしまったが、エミリアとヴィヴィアンはスクラッチの販売期間である12/21までちゃんといるようだ。エミリアからはロッド、ヴィヴィアンからはダブセがオーダークリア報酬として入手できる。双方★13ともあり、数の欲しいロッドとなるか、今後の「因子」に化けるのか?どちらにしろ数は集めておきたいが、強化の為のエンペ他が結構危ないかもしれない。


es側の新チップですが、ウェポノイドの「ガーンディーヴァ」他「ピエトロ」と「シエラ」のチップが配信開始。先日までが「緊急ウィーク」で今週は「激化or特化ウィーク」とこちらもインターバル。むしろこの「インターバル」こそ「稼ぎ時」でもある。通例によって、今週配信の「ガーンディーヴァ」には期間限定で「外伝開放ゲージ」および「プレゼントゲージ」を倍速化する効果が付いている。今回は特別でね・・・ピエトロとシエラにも「同じ効果」が付いている。そういう意味では「倍速チップ」が「3枚」あるって事なので・・・いつもより狙いやすい・・・とみせかけて★12なんざ狙って出る物ではないし、通常追加の★11が3%のドロップ率に対して今回は1.5%2枚に分散しているので普段通りである。

むしろ本気だすなら「報酬期間」か何かで単純に「倍速化」が来そうな雰囲気も無きにしろあらず。狙うならそのタイミングかな・・・




皆様のお陰様で今月もなんとか「トップ10」入りを果たしました。はい、これくらいでいいです。この辺りが美味しいです。8ってのも何とも縁深い数字です。自分が今シップ8で遊んでいるのも、PSU時代に「たまり場」にしていたのが「ブロック8」だったからなんですよね。はい、関係ない話でした。今月もよろしくお願いします。

・おまけ 因子よもや話


様々な憶測を呼んでいる「因子」、早ければ土曜の「ライブ」でも話が出てくる部分だろう。現状で解っている範囲の情報だと、「+35」まで強化した新生武器に付与される物で、「武器により異なる」OPが合成時に選択できるようになる。

先日の放送のコマ送りで確認もできるが「D-A.I.Sセイバー」選択時には「スピリタV」が因子として登場し、本体の「レイソード」に「アストラル・ソール」の因子が付いており、双方が選択肢に現れているようだった。

そして従来通りの「合成ルール」であれば、「素材は大は小を兼ねる」という事だ。

SSの素材が全て「6スロ」である点に注目してもらいたい。つまり、いくら因子が良くても「スロット数」が少なければゴージャスな合成では材料にできない。

もちろん、報酬期間(+5%含む)であれば6スロまでの拡張は簡単だ。神OPのお気にい入り武器を作るなら・・・今後は「現物」を引いて多スロになるように「上級鑑定」しつつ、素材も同様に、引いた現物を上級鑑定して多スロ化を狙いつつ、シート品で+35を目指すという流れか?そういう意味で言えば多少は「掘り」の部分に意味を持たせてきたと言えなくもない。実際の所は・・・蓋が開いてからである点には・・・みんなもう慣れただろ?

10 件のコメント:

  1. ライブの100%ブーストを見て150%ブーストの後にぶっこんできたなぁと思いましたが、
    期間が二日間!なのはともかく、初日がメンテ明け、二日目が祝日だというのに
    夜中の1時だけとはこれ如何に・・・いや、逆に休みらしいのかもしれぬですが。

    二日くらいならゲリラライブとかあっても良いのよ!と思いつつ、
    ほんの一時忘れられた「ダブセ多すぎ」問題が、ギクス、ヴィヴィアン、オービットと
    自分の中で再加熱しつつあるのですが、結局とりあえずは集めちゃうんでしょうね;

    返信削除
    返信
    1. 今後の事を考えると・・・とりあえず+35でキープしておきたい所だね。ヴィヴィアンに関してはクレダブとほぼ同性能で潜在も同じと、好きな方使えと言わんばかりの無差別化。もしかしたら因子が・・・と考えるとスルーもできないな・・・

      削除
  2. オービットNTの攻撃力計算(+35)したら大体オフスとインヴェの間みたいですね
    となるとメイン武器種の人はシート品は安定の光だしオービットNTでよくね?となりそう
    ファミ通後の入手先もどうなるかわからないので最優先で狙うべきかなぁ

    返信削除
    返信
    1. そうね、今後の入手先が不明なままだと期間限定配信と言えなくもないからね。期間も長い訳ではないし行けるだけ行っといた方がいいかもしれない。

      削除
  3. 今週は予告びっしりでランダムが殆ど無いですね。しかも次の緊急までの間隔が短い
    こうなるとアムチやライド回そうとしても緊急に人取られて満足にできないんですよね
    アムチだけ受けれて緊急は受けれないエキスパアムチブロック欲しいなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、いわゆる「ランダム緊急」の発生する「枠」の方が少なく見えるほどビッシリと朝から晩まで・・・って感じだね。言っちゃ何だがもうかなり「エキスパート」の質も不安定なのでキチンと用途別に細分化出来るシステムか、「そういう物を求める人」がスムーズにマッチングできるような仕組みが欲しい所だね。

      「部屋を立てて人を待つ」流れで、細かく条件指定した上で「ブロック自体」を立てられるくらいの。ロビー自体もポータブル2くらいコンパクトにしてさ。

      あれ、それってチームルームからミッションに行ければ割と解決するんじゃね?チームルームは開放設定にしてればチーム員以外も入れるし、チームルーム設定で「受注できるミッション」を設定できるようにして、入場制限も細かく設定できる・・・みたいな。その内容をビジフォンで検索して「自分にあった条件のチームルームに移動する」って流れで。

      ロビーから人が居なくなる? しらんがな(´・ω・`)そもそもロビーに居る時点で何もしてないだろ・・・同一の目的を持った人が集まった方が「仲間」もできやすいし、いつも同じ条件でルーム設定している所であれば「居心地のいいチームだからここ入ろうかな」みたいな流れもできるかもしれない。閉鎖的になる事を嫌う人もいるだろうけど・・・

      これ、「MMO」じゃなくて「MO」だろ?元々小規模で遊ぶ仕組みのゲームなんだよな・・・チームプレイを一期一会でやらせようとするから面倒な問題も増えるんだとオモタ。

      削除
  4. なんか今回のCO武器はどちらもアカウントではなくキャラ単位でのCTですぐに複数個獲得出来るとかなんとか?
    不具合なのか仕様なのかわかりませんがこのゲームに限って不具合だから没収などということはないはずなので急いでかき集めておくべきなんでしょうか…因子の件もありますし

    返信削除
    返信
    1. マジか!マジだ!従来通りだと思って残りの日数をクールタイムで割って何本取れるか計算している場合じゃなかった!ロッドとしても悪いもんじゃないし、数は揃えておいても損は無いだろうな。因子の件もあるし・・・

      削除
  5. 今回は今までとは違ってキャラ多いほど武器が多く獲得できる仕様になってますね
    CTリセットも併用すればガンガン13量産できてもはやレアとはなんぞや状態・・・
    使わなくても因子のことを考えると持ってて損はなさそう、倉庫圧迫の問題はありますがw

    クラリータなら回復量が増すレスタになって潜在との相性も良く
    属性ごとに揃えるのも容易なのでテクには嬉しい武器かも

    返信削除
    返信
    1. そっかー、キャラ単位って事はリセットも効いちゃうのね。クラーリタ、地味にテクター装備可能でレイ超えの性能ってのもイカれてる気もするが、こりゃかき集めとけ・・・かもな。

      削除