2016年10月20日

PSO2日記 630 色々あるぜ


秋の大型アップデートの大本命、アムチがついに実装。内容自体は「新マップの追加」「新エネミーの追加」「新武器の追加」・・・と、ある意味では「いつも通り」であるが、★12防具の実装ともあり、防具の最大レアリティーが久しぶりに更新された。もちろん即座に移行できるような物では無いが掘らなきゃ出ないって部分では久しぶりに「掘りゲー」の様相も見せている。



ストーリーも僅かばかり配信された。中央のメインルートは特に何も無いのだが、上下の脇道が中々に「やらざるを得ない」。詳細は省くが、ヒューイが「東京金」のボナキーをくれる。称号報酬では無いのでキャラ単位で獲得できる。マトイは通例のSG20となっている。

ただ、イベント手前の「シエラストッパー」としてヒューイ方面は「独極クリア」、マトイ方面は「アムチ」クリアとそこそこ高いハードルが待っている。結局全キャラで独極行くのかよ。って事にもなりキャラが多いと大変だ。ウチも20人いて独極やってるのは5人位だ。週に「5回」制限があるので、全員でコレ取りきるには3週間かかる。

予定通りだと来週のメンテ明けからは経験値とレアドロに100%のブーストも入る。ここで「最後の一人」を一気に育てきりたい。ボナキーの「賞味期限」は貰ったタイミングからカウントが開始されるので・・・貪欲に行くなら「本物の報酬期間」まで温存するのもアリだろう。多分・・・年明け?


トレジャーショップのラインナップが更新。「トリトリ」のトリガーが戦道と同様に60SGで販売開始。と言うか、うん。トラブが「125」になってるのは気のせいか?後述するが、今回のシートは常設かつ伸びは良い方なので特に意識する必要はないが、今後の季節緊急依存、次はクリスマスかな?そういった「緊急」に依存するシートで僅か数%の差が参加数一回分の差に繋がる事もある。


シートに関しては後日専用ページを用意するが、常設の割にはラクなシート内容で「アムチ」だけで完結する。一応「左上」のアンガ枠はナベチ、リリチなど「アンガ」であればゲージは伸びる。他の3枠はアムチのみでゲージが上昇するのだが、現物も比較的狙いやすい。というか、まぁ普通にやってれば左上が最後に残るくらいのペース。

大体だが「250%」のみの使用で20周ほどすればコンプ可能な速度。途中でライブがあったり、トライが残ってたキャラも居たので正確ではないが、一周7~8分と考えれば「過去最速」のシートかもしれない。


サモナー用の枠として「卵」もシートで獲得可能となっている。これでレアリティー進化に対してヤキモキしていたサモナーも一安心。あとコソッと「トリトリ」のシートに「シンクロウ」が混ざっている。どうしてもラスベガスに行きたくない人はコッチでどうぞって事か・・・


ペットの進化に伴い「パラメーター」の最大値も更新され、カンストしていたペットにも再び餌をやれるようになった。ええ、ウチのワンダ、カンストする際に「SG」で餌やりポイント回復使ってたんですが、回復したポイントは色が異なり経験値にボーナスも入るのだが、使い切る前にレベルもパラメーターもカンストしてしまうと、ソレ以上は餌がやれず「端数」がずっと残ってしまう。なんとも気持ち悪かった部分が無事に消化できたのは良しとしよう。


「アムチ」のリザルト評価で「S」を取ると「称号報酬」として★12防具が貰える。シート品のギクスとセットになる防具であるが・・・レイにしろギクスにしろ、そこまで「セット効果」を意識する程の物ではない。防具自体の性能は高く、HPやPP、耐性等の補正も十分な代物ではあるが、部分的に運用するとなると、「今のセット効果」を崩す事にもなり、特に「クラフトサイキ」などからの乗り換えであれば、チグハグでも「3部位」揃ってから考慮しないと「PP面」では大きく割を食う事にも繋がる。

詳細は後日になるが、シート武器である「ギクス系」の潜在が少々ピーキーで扱いが難しい。性能面では申し分ない武器だが、絶大な効果の潜在の裏には「ちょっとした事」で課せられるペナルティーも存在する。時間経過と共に倍率が向上し、最大で20%と、文句なしに強いが、メイトを飲むと消える、被弾すると消える、回避すると消えるなど、3つのうちいずれかのペナルティー動作が付随する。正直、まだ情報が錯綜しているようで、もしかしたら「キツイペナルティー」の物ほど「上昇」が早いなどの差異があるかもしれない。


キャンペーンのお知らせ。と言うか、いつものです。例によって「抱き合わせ」で少々お得な買い物ができるキャンペーン。アイテムパック拡張とマグ追加なら・・・買ってもいいかな。「お金ください」って理由でスクラッチに回数ボーナス入れるなら「AC使ってキャンペーン」の方にも、もう少しイロ付けて欲しい物だ。まだまだアイテムパックを拡張したいキャラも多いし、スクラッチ引くくらいならマグやツリー足したいのが本音だ。


一応「es」の話題にもフレておきますが、今週の新チップはハロウィンコスのアウロラ。先々週の「緊急」の無い週に追加されたチップには期間限定で「外伝開放ゲージ」の増加効果がついていたが、今回も同様の効果が付いている。まぁ・・・そうでもしないと普通は緊急の「枠増加」の方に全力出すもんな。


通常であれば「激化掘り」の週なのだが、「es」でもハロウィンイベントとして常設系のミッションでアイテムを集めて景品と交換するイベントが開催。

そして前回と同じく「週末」は行動力が半分で済む。「虹石」をかき集めるならここが勝負どころ。まずアウロラ引かなきゃ話にならないんだけどな。実は今凄く・・・ジグマのブーツが欲しいです。

取り急ぎ今回はここまで。詳細が固まり次第、少し掘り下げていきたいです。とりあえず「まだ」のヤツの独極クリアを急ごう・・・あとビンゴ・・・


6 件のコメント:

  1. トラブ125は公式でも告知されてますね。シロナ販売限定だそうでログボの方は100のまま
    効果が上がった分お値段もアップしてますw解析ではオービットガンスラやこれまで
    オビになかった武器種やレアブ500などが確認されましたがどこで出してくるやら・・・

    ギクスに関しては評価が真っ二つに分かれてますね。基本性能はオフスを上回り
    潜在も最大威力20%と現時点で威力は最強、条件を満たしてなくても6%の常時
    最低保証が付いておりそのままでもオフスに迫る高性能、時間経過でオフスも超える
    強武器・・・?

    しかしながら大和武器と同じ欠点、武器の持ち替えで潜在がリセットされる欠点があり
    オービットや別の武器への持ち替えは許されず、更に打撃はメイト使うな射撃は被弾するな
    テクは避けるなと厳しい縛りがありプロ向け?特に打撃は乙女でもアウトなので
    ハンターが絡む職構成の場合は乙女切りツリーが必要になりこれまでのごり押しが
    通用せず、乙女切ってフラガやアイアンにガン振りするのも一興か?

    私的には性能面では間違いなく強く入手も早く簡単なので持ってない属性を埋めたり
    オフス持ってない派遣や別キャラ用の装備として手軽に強い良い武器なんじゃないかなと
    より強さを求める人にはプロ養成ギプスとして頑張って使いこなすのも面白いし
    ギクスではなくギプスに改名したらいいと思います!

    返信削除
    返信
    1. 中々にピーキーだよな。でも「刀」に関してはウチの変態にジャストフィット。ブレイバーバウンサーなら・・・そもそも乙女ねぇしレスタで回復するし!的な。テク職用の「避けるな」はキツイなw分かっていたとしても4年以上手癖になってる立ち回りを封印するのは禁煙するより難しいかもしれないwブーツの被弾するなも結構キツイよなw

      削除
  2. 当方Vita民です。アムチ7分なんて中の人関係なくとうてい無理だなと思いました。
    画面が輝いてるだけで何が起こっているのかよくわかりません。。。
    ライディング(ラスベガス処理)もそうでしたがVitaが無理なら早めにもう無理って運営の宣言が欲しい今日このごろです…

    返信削除
    返信
    1. そういう問題もあるのね。眩しくて見えないってのは論外だが・・・敵の数的な意味でも同じ条件だとしたらソッチは厳しいだろうな・・・インランのタイムアタックもVitaは分けてるんだから、そこはVita専用ブロックだけでも考えて欲しい部分だな。ていうか、運営はVita12人でも・・・ちゃんとテストプレイ・・・してないんだろうな・・・

      削除
  3. ギクス打撃潜在を軽く検証してみましたがマグによる回復とレスタは潜在を維持したまま
    OKでした。なのでマグに回復ガン積みスタイルがこれまで以上に流行りそうですね

    返信削除
    返信
    1. 机上論での最大火力を維持しようとするとピーキーな武器だけど、基礎スペックは高いし、開幕からでも6%乗るとすれば、思った以上に「無難」な性能の武器と言えなくもないのよね。状況によってはパワーアップできるって感じで「普通に使う」にも割と良い武器だと思う。スゲー集めやすいしね。

      削除