2016年10月17日

PSO2日記 628 正直不具合だと思う


次回の生放送は今月末ですが、来月頭と思われる「アークスライブ」の方で「豆知識」の募集を行っている。俺も何個かしってるぜ。エレメンタルバーストにアベレージスタンスが乗らないとかな!加えてもう一つ。前々から不信感を持っていたのだが、今回暇なので検証してみたが・・・やっぱりおかしい部分を一つ発見した。一応「豆知識」として投稿済みだが・・・これもまた不具合の匂いがする。それも場合によっては「プレイヤー側に有利」な不具合だ。




一昔前とは異なり「エクストリーム」も金策ついでにソロで行くことが多くなったコンテンツの一つだろう。ソロだと地味に面倒なのが「背後から倒せ」系のオーダー。職によっては足止めから背後に回ってから攻撃するなど様々な手段が考えられるが、バウンサーおよびサブバウンサー専用の荒業が存在した。


それがエレメンタルバーストだ。

何がどうなってるのかサッパリわからんが、ブーツの属性破棄の際のエレメンタルバーストによる攻撃は「どのような状況であろうと」背後からの攻撃として扱われているようだ。ゾンディールで集めて破棄するだけで「背後から倒せ」は一発でクリアだ。

逆に言うと・・・どうやっても「正面から倒せ」のオーダーはエレメンタルバーストではクリアできない。範囲ギリギリの先端を正面から当てたとしても「正面」にはカウントされない。うん、多分だけど不具合じゃないかな?

それって「ワイズ」で超強くね?と思った人も居るかもしれないが・・・乗らないんだコレ。ブレイブもワイズも乗らない。アベレージすら乗らないのは謎すぎるよな・・・エレメンタルスタンスは乗るんだけどな。


とりあえずここ数日はビンゴ埋め。結局赤コンテナが残るんだよな。最近はもうコンテナ探し回るよりも「霜降り肉」狙いで赤コンテナが「生える」までフリーを延々とぐるぐるしている。一応金策にもなるしな・・・

また又、皮算用


ウチのブレイバー枠の愛ちゃん。セイガーの弓を使っていましたが、刀がレイだったので弓もレイに交換。そういう意味では防具はレイのアーム基準で考える必要がある。とは言え、★12防具の基本性能次第では「ギクス」の線もある。

欲しいLリング

これといって「必須」と呼べる物が無いのが実情。空けておくのも勿体無いのでショートコンバットが入っているが、あってもなくてもいいや的な。そう考えると「ステップジャンプ」に差し替えて現状のサイキセットのままでもいいんじゃね?な感も漂う。


いたって普通のハンターファイター。いわゆる鉄板構成。武器はハンター武器3種をレイで抑えているので防具もそちらに合わせて調整したい。詳細不明の防具が1つあるようだが・・・セイガーのアームとかならソッチでもいいかとも思うが・・・

欲しいLリング

ハンターギアセイブ
ステップジャンプ
エアリバーサル
JリバーサルJAコンボ

こちらも特に慌てて乗り換える必要性は高くない気もする。基本的にワイヤーを多用するのでギアセイブも特に無くても維持は容易だ。ソードも扱いやすくなったしな。防具が揃ったとしても「とりあえず入れようかな?」ってリングがどれも「作れば完成」なリングばかりだ。特に準備なし。


正直無難なクラスに転職したくもなってきた。そもそもウチテクター多すぎなんだと思う。以前ガンスラッシャーの先行試験としてハンターもカンストしているので、コッチをスイッチ可能なテクターとして運用して光一の方で何か違う事やろうかとも思う。とりあえず・・・保留。


次のアップデートで本気出さなきゃ行けない・・・かもしれない人。シートで取れる双剣をなんとか6属性揃えてしまいたい。これまでのシートで一本ずつくらい拾っておけばそのうち6色揃うだろ。くらいに考えていたが12防具の運用となると・・・できれば揃えたい。

しかしながら、その場合は「双剣」が無難な性能であることが条件だが・・・公式の説明文には「条件を満たす事で攻撃力が上昇する」とある。大和武器みたいな性能だと・・・単品レイド戦で困るんだよな・・・とりあえず詳細待ちかな。

欲しいLリング

コイツも特に「必須」と呼べるようなリングも特に無い。DBスナッチを入れているが、あんまり体当たりしてないな。テックアーツSCに乗り換えてもいいかもしれない。アームにステップジャンプ辺りを通して残りは二種セットでの運用でも問題無さそうだ。


6 件のコメント:

  1. 豆知識ねぇ・・・ちょいお得な技としては大型アプデのある日はメンテ後に
    その日のデイリーが復活してしまう事とか、メンテ前にデイリーを消化しておくと
    メンテ後に復活するので2倍美味しいわけですね。

    この前は丁度その日にロドスデイリーが重なって25万×2をキャラの人数分
    美味しくいただきました。これも不具合の類なんですかね?

    あとはみんなご存知アークスリーグ攻略法、もはや15分前ログインは周知され
    15分前に入るとガチ勢に当たる可能性が高く少し前倒しして20~30分前くらいが良さげ
    そして一番の方法は戦わずして勝つこと、競る相手がいなければこれほど楽な事はない

    というわけで他鯖にノーマルやハード帯のキャラを派遣、もしくは作っておくと
    リーグはその鯖にいる最も高レベルキャラを参加対象としているために多くの人は
    XHで勝負しており、ノーマルやハードならほとんど相手のいない独壇場となります・・・
    ただしクエスト開放してないと狩る対象次第で狩場に行けず詰むのでご注意を

    返信削除
    返信
    1. うん、あえて「難易度開放しない」でマップ出しだけノーマルで済ませておけばリーグはノーマル区分でそもそも対戦相手が居ない。居てもマップ出しが終わってなきゃ「おすすめ」にでも噛んでないと参加すらできないもんな。割とベリハ帯はオススメだな。普通はスグSHに行っちまうし、VHならアドは一気に解放されるから大抵は対応できるからな。ここんところ露骨なベガス推しだけどもw

      出来る内にSG稼いでトラブにしちまうのも「初期投資」としてはいいかもしれないが・・・リーグの仕組みの「穴」だよなコレw「連ステ」は「技術」かもしれないが「ロビアク」でキャンセルするのは「不具合」かもしれない。線引が難しいよな・・・これ。

      遅れて入るのもギリギリは危ないなw対策バッチリのガチ勢と当たると桁がおかしい。開幕はログアウトしてやり過ごして、示し合わせてフレと同じタイミングでログインするとかな。場合によっちゃ「ボス部屋」に複数人で入れば「取り巻き」に対象エネミーが一杯居たりももするし、美味いことチーム員12人で同じリーグに入れりゃ・・・一匹だけ倒して全員でおててつないで一等賞!だよな・・・

      デイリーオーダー復活のアレは黙認されてる不具合なんじゃないかなw「復活してしまう」的なニュアンスで・・・

      削除
  2. 前後判定で言えば『ザンバースの追撃は背後判定』もかな(正面から倒せをそれで失敗しながら
    というか、ユリウスニフタも背後判定だったりして正直よく分からん部分多いよな…

    返信削除
    返信
    1. あのさ、これもしかして「豆知識募集」と言う名の不具合の洗い出し作業なんじゃないのかな?wこのまま話を勧めていくと豆知識という名の愚痴募集にも発展しかねない雰囲気を感じ取ったぜ!とりあえず「メンテ挟んでもボナキーの賞味期限は伸びない!」これマメな!みたいな「遠回しに直せよ」と要求する!

      削除
  3. オレサマ、マメチシキシッテル
    WBジャマーが入るようになった理由
    「WBの倍率と弱点倍率でダメージ乗算されると、現状のエネミーのHPだとチェインコンボで全エネミーワンパン出来るからって今更気がついたから」

    返信削除
    返信
    1. ソレマメチシキチガウ!オトナノジジョウ!踏み込んでは行けない運営の闇!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。