2016年10月12日

PSO2日記 626 リバイバルスクラッチ



メンテ明けから販売開始となったルックバックアクセサリー。2012-13と銘打たれているように「配信初期」の人気アクセや髪型、ボイスやロビアクを中心にラインナップされている。毎年「正月」に前年度の総決算的なスクラッチも恒例だが、「古い物」に的を絞ったのは今回が初めての試みで、前回の「キャスト用」とは異なり一回「200AC」の「単発」のみで構成されている。おいィ!「ふんわりアフロ」がねぇぞ!まぁ在庫持ちとしては無い方が有難かったりもするんだがな。

はい、今週の配信は「以上」となります。「予告緊急」もご覧になれば一目瞭然ですが、アムチ実装というビッグウェーブにもみ消されそうな「ライド」に対するレアドロップ倍率+100%の常時適応と「リーグ」にライドやベガスのエネミーをねじ込んで「最後のお願い」に参った形。今週中になんとか「ライドも結構面白いね」って客を、少しでも捕まえておかないと、シートの延長もイリュージアの出現率、ドロップ率の調整も意味を持たない。だってライドのPTは絶滅する!

そういう意味では先日もコメに書いたが、ドロップ率より「経験値」にブーストかければアムチ入れない層のレベリングや「指輪」の育成用のコンテンツとして生き残れるかもしれない。みんな忘れてるかもしれないが「アルティメット」は経験値が少ない。




かくいう私も「ライド」から少し気持ちが離れてきているのも事実だ。ライドに足蹴無く通っていた理由は主に2つ。「タイタンの双剣を取れるだけ取っておきたい」ってと「ランチャーのヤスミを折角だから60%にしたい」って部分だ。

双剣の方は気合い入れて「次のシート」で6属性揃えようと思うと、抱えてるタイタンのシートも落としていいんじゃないかな?って気持ちにもなってくるし、「ヤスミ」の方もランチャーはオービットを作ってしまったので「我が家のランチャー問題」は解決した。

そうなると特に・・・行く理由がなくなってきた。そういう意味でも経験値が美味くてそこそこ人が居るならば「指輪」の育成にブラっと行ってもいいかな?くらいのポジションに落ち着いてきた感が強い。ライド自体が「賛否両論」でどっちかって言うと「否」の方が多いのも「近接」だと満足に敵に触れられないコンテンツってのも大きいとは思う。


横にも張りましたが、今週の予定表。リーグが場所を取る形で随分と縦長くもなりましたが、リーグの全てが「ライド」および「ベガス」の敵討伐を対象にした物で「ライブ」後のライドの流れも多く組まれている。

注視すべきは日曜の20時ヤマト。
ライブ+ヤマブの影響でヤマト後は「野生のトリガー」が発生しやすい条件が揃っている。

事前に募って「集会する」ほどの時間はないが、主催するなら僅かでも上乗せが欲しい。そう考えれば「徒花」などは「大和」や「マガツ」の後にロビーで待っていれば誰かが募集し始める流れも昨今では多い。特に「レイ」の獲得で尻に火がついている場合は今急ぐしか無い。

ちなみに今週の徒花は「8回」。3回で100%にして4回目でシートコンプを狙おうとすると「結構大変」なのは「徒花」の解説ページでも表にした。「4回」で100%に5回で完了させるのは比較的容易ではあるが、8回しか無いので2本要るんじゃー!って場合は、「次週以降に持ち越す」か「トリガー」に乗るしか無い。

自分で立てれば「+100%」の恩恵も得られるので、急ぐならその辺りも考慮して回数を調整しよう。

先日も触れた部分だが19日から「クイズイベント」の後半戦も開催され、滞りなく「リツイート数」が規定回数を超えていれば26日からレアドロ&経験値に+100%のブーストもかかる。

まぁここまで「徒花」のシート抱えていれば普通に終わってそうな気もするが、このブーストは「次のイベント」までの間を持たせる為のカンフル剤であるとも推測できる。

恐らく今月末の生放送、「アークスSTATION」の中心的な話題は11月開催予定の「ファミ通カップ」の内容であろう。


es側は「緊急ウィーク」で枠増加のアタリチップは「ディオティグリドル」。性能うんぬんより「絵面」が凄えよ。他のチップと並べると違和感半端ねえ!お前、海外のFPSのキャラだろ!CV哲章だし!

・続 皮算用


はい、神様。長い歴史の中でレンジャー×ハンターやってたり、弓専用のブレイバーやってたり、ガンナーメインで動いたりと、結構芸達者でその気になればブレイバー×ハンターでカタナも使えるだろう。現状では「メインガンナー」がコイツだけなのでガンナー基準で考えている。メイン武器はTマシのみなので、出た物に合わせて防具を選ぶってのもラクな部類だろう。しくじった部分として、Tマシは結構選択肢も多く、ガンナーが一人ってのもあって「レイ」を取ってないカテゴリだ。レイとレイ防具のセット効果が「安定枠」となると「ぐぬぬ」となるかもしれない。

欲しいLリング

フロントSロール
クイックメイト
エアリバーサル
リバーサルJAコンボ

こんな感じ?個人的には「まだ」フロントSロールに慣れていないのでいきなり防具に通すのは少し怖いかもしれない。とは言え、Sロールも「ロール中の射撃」ってのを無視すれば「作れば完成」と言えなくもないリングだ。空中戦の多いガンナー的には「空中受身」と「受け身JA」は併用すれば立ち回り的にはフットワークが良くなるが・・・ガンナーなら食らうなよ。ってのも間違いない部分でもある。これでRにマッシブ付けてゴリ押すなら最初からサブはハンターにしろって「プレイスタイル」になるよな・・・サブレンジャーを活かすなら・・・ガンナー装備可能な良いランチャーが来れば「ノンウィーク」なども視野に入るかもしれない。


なんだかんだで出番の多い子。構成的には神奈さんと同一ですが、あちらはクリティカルに傾倒しすぎて「ワイズ」に割くスキルポイントが捻出できなかった。シアンさんはスタンス付随のクリティカル等を落としてワイズを抑えている構成で、火力は神奈さんにやや劣るが、無難に動けるのはコチラ。ファイター武器3種も「レイ」で統一できているので防具構成的には「レイ」のアームを主軸に考える必要がある。

欲しいLリング

DSカマイタチ
TDエアチェイス
エアリバーサル
ステップジャンプ

ここはもう構成が同じ神奈さんと同じになるな。「ナックルチェイス」も含めて三点制覇と洒落込む程ナックルを地上で使う機会が少ないのよね。そもそもナックルで敵をロックするクセが付いてないので色々厳しい場面も多い。逆にTダガーは基本空中だし、部位をロックするのも自然な流れなんだよな・・・



地味に悩ましいのがコイツ。防具とのセット効果はスルーしつつ、ベガスで「フォーム」を集めて属性揃えるのもアリだし、いっそウォンドは一本で「ウォンドEチェンジ」で誤魔化そうかとも考えている。ザンバ用のサンライトは所持している。

欲しいLリング

ウォンドEチェンジ
ステップジャンプ
エアリバーサル
JGソニックアロウ
ハンターギアセイブ

方向性がブレブレ気味なので欲しいLリングが5つになってしまった。ソードの強化もあり、サブハンターの特権的にそこを活かすのもアリな気もしてくるし、開き直ってソードで戦うテクターの方向に舵を切れば・・・ウォンド周りのスキルを落として補助をより厚くもできる。とは言え型落ちのソード6属性揃えるのもシンドイよな。


特筆すべきことが特に無い普通のテンプレ通りのレンジャー。武器はAISバルカンとオービットのランチャーでなんとかPPのインとアウトを管理している形で最近少し「コンバリング」がほしいかなぁとか思い始めている。防具はクラフト済みであるが随分と旧式の物を使っており、そろそろサイキとか思っていたら「この騒動」であり、様子見。ライフルが更新に値する物ならそこでまた考える方向で、コイツも詳細待ちと言った所か。

欲しいLリング

Lノンウィークボーナス

おっと、もしかして★12防具とか要らない系?初期の頃から「レンジャー用」のリングは選択肢が少なく、スタスナサインやAランチャーモードなど下手に防具に通すと「呪い」に近いような物が多かった。ステップジャンプしようにもランチャーやライフルではステップができない。ガンスラに持ち替えると装填しているウィークが消えちまう。エアリバーサルくらいなら追加で足してやってもいいが、そこは上述の通り、武器の乗り換えがあるか否かで「アーム」を導入するかどうかで判断したい。

おまけ 色気のないパンチラ


パンツはパンツでもショートパンツだ。


2 件のコメント:

  1. GuはリバサJAよりハイタイムキープの方が良いかな?って個人的にはしますね
    今まではフロントリングが鉄板だったので出番がなかったけど
    リング枠が拡張となるとありかも?ノンウィークで座薬ランチャー背負って
    ゼロレンジからのゼロディスやフレイムバレット、コスモスも悪くなさそう
    アンガにTMGとライフル耐性付いた時は特に便利かもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. 確かに、ハイタイムの線もあるなー。育成しんどいけど。
      と、考えれば・・・育てれば売れるリングって事にもなるワケだ・・・

      削除