2016年10月11日

PSO2日記 625 皮算用


さて、残す所概ね一週間でございます。何が?と問われれば「色々」あと一週間が勝負でもあり、来週のメンテ後からはガラリと「主流」が切り替わるタイミング。ラスベガスのシートが盛大に期間延長され12/7までとなりましたが、来週にはアムチと競合するとなれば勝ち目はない。後押しとしてライドに「経験値」のブーストでもかければアムチに行けない層でなんとか現状維持はできるかもしれない。後は「徒花コレクション」の受注も来週のメンテまで。徒花自体は期間限定の緊急ではないので最悪ギリギリにでもシートを抱えておけば、来週以降にもボチボチ進める事はできるだろう。




現在配信中の「トリトリ」も次週の10/19からは「トリガー」の販売も開始される。恐らくは「戦道」と同様に価格は安めに設定されているとは思う。


イーサン&カレンも10/19のメンテ開始まで。クールタイムは約3日なので複数キャラで報告待ちする場合は取れる数をそろそろ意識しておこう。少し気が早い話にもなるが、滞りなく事が進めば10/26日からの一週間は経験値とレアドロに100%のブーストもかかる見通しなので19日以降に獲得できたボナキーは温存しておきたい所。

さて、件の皮算用。先日の生放送でチラッとでた話を元に考えると、決して「スムーズな移行」とはいかず12防具を取り巻く環境は色々と厳しそうな雰囲気もある。また性能面では既存の防具と大きな剥離はないとの事だったが、そうなると「既存のセット効果」を取るか「Lリング」の追加を選ぶかという話になってくる。

とは言え、運営の言う性能面の話も蓋開けるまで分からないのが実情だ。サイキのセットを崩すとなると防具単体の「PP」がどのくらい付いているのか?って部分が重要な要素だ。サイキ他、既存の11以下の防具であれば特化クラフトで強引に上乗せする事も可能なのでその辺も含め、性能的に大差が無くともPP面で大きく割を食うとなると・・・中々に悩ましい部分だろう。

その辺は今考えても仕方がない。って事で、12防具がソコソコ拾えて、まぁまぁの性能で移行が進んだと仮定して・・・ウチの各キャラに必要な指輪が何かを数回に分けて考えようと思う。あくまで「ウチのキャラ」の「俺のプレイスタイル」での話なので万人にそのまま当てはまる物ではない点には留意して欲しい。


な?いきなり「色男」ならぬ「色物」の登場だ。ウチの「登録順」で行くからな!って事でブーツメインのテクターとなるとメイン武器の更新は中々に難しい。そういう意味では★12防具の「アームと武器のセット」って部分もガン無視できるって事でもある。カブリや余りのチグハグな★12防具で全身固めても特に問題ないと考えれば、比較的ラクかもしれない。

欲しいLリング 

JBテックアーツSC
テクパリ 
ステップジャンプ
エアリバーサル

なんだかんだでステップジャンプとエアリバーサルは初期コストが少し高いが、作れば完成のリングなので気が楽。テクパリは完成品が結構溜まってるのでブーツのPA後のテクのチャージが短くなるリングを育成中。


この人も防具周りは防具性能とシート武器、ドロップ限定武器の詳細待ち。タイタンのナックル作ろうかなーなんて思っていたら先日の生放送で「待った」がかかった感じ。現状でナックルだけがクリティカル特化と噛み合うような★13が無く「適当」な物を使っているので、詳細を見てから考えよう。

欲しいLリング

DSカマイタチ
TDエアチェイス
エアリバーサル
ステップジャンプ

多分だけどステップするクラスならステップジャンプは入ってくるんじゃないかな?特にオービット持ってるなら「即納刀」が手軽に出来るのは大きい。エアリバーサルも空中戦の多いクラスならあって損はないと思う。できればJリバーサルJAコンボとの併用も考えたいが・・・カマイタチは今更外せないリングになってしまった。


ソード縛りの変態。と思っていたら先日のサクリ超強化でソードマンが増えてしまって少し複雑な気持ちになっています。手持ちのソードはオフスのみなのでソードを更新してアームと合わせるかどうかは詳細待ち。

欲しいLリング

JGソニックアロウ
ハンターギアセイブ
エアリバーサル
ステップジャンプ

まぁこうなるよな。ソニックとギアセイブは完成品があるので・・・コイツは特に準備がないな。



やっと「普通」の構成のキャラが出てきたな。「全局面対応」などと御大層な肩書をつけたが、いわゆる普通のフォース。ツリーを買い足し行き先に応じて構成を変える。これまでコツコツと各属性のタリスやロッドを集めてきたので・・・12防具と武器のセット効果と言われると「汎用的なセット構成」は望めそうにもない。気合い入れて次の「シート」で6属性コンプする・・・ほどの元気は多分ない。それは双剣に譲りたいポジション。

欲しいLリング

テクパリ
ショートミラージュ
エアリバーサル
JリバーサルJAコンボ

無理やり入れようとするとこうなる・・・フォースで一発食らって吹っ飛んだら、それにJAかけて反撃している場合じゃないような気もするな。ガンスラ握ればステップジャンプも構成に入れられなくもないが、そこまでするかと言うと正直メンドイ気もする。


とりあえず今回は4人。防具の都合上、最終的には「完全個人持ち」で指輪を選ぶ必要もあるが、ステップするクラスならステップジャンプは欲しいし、エアリバーサルは「受付」が比較的甘いようで、ジャストリバーサルが難しいタイプの攻撃に対する保険としては有用・・・らしい。何はともあれ火山の宝石掘らないといけないのは良くわかった。


2 件のコメント:

  1. ショートミラージュはメリットにもデメリットにもなり状況次第で使いたいから
    ユニットに組み込むとショートを強要されて危険?リングについては同種のリングを
    積んだ場合効果は増加するのか気になりますね。

    メイトラバーズを2個積むとより早くより多く回復する?
    もしそうならカマイタチ複数積みで恐ろしい事になるのでさすがにないかなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 同種は多分だけど効果の高い方優先なんじゃないかな。メインサブのステアド的な。一部のリングは場合によっては外したいってケースもあるだろうし、そう考えると防具が複数カブったなら別のリング付けて「防具を付け替える」事で擬似的に脱着可能なLリング枠が3増えるとも言える訳だ・・・相応のOP通してってなるとまた金が飛ぶけどなw

      削除