2016年10月9日

PSO2日記 623 生放送まとめ(10/8)


10/8に「新番組」として「アークスライブ」および「アークスライブワンモア」が開始された。直近のアップデートの「掘り下げ」と「ユーザー」からの質問等に答える「アークスライブ」と、運営サーバーにおける実況プレイを見せる「ワンモア」の二部構成。

自分も「一太郎」と同じ「勘違い」をしていたが、運営の言う「運営サーバー」というのは、普段我々が遊んでいる「運営されているサーバー」の方で、「放送局」等で「未実装」のコンテンツを先出しで遊んでいた「運営側だけのサーバー」と言う意味では無かった。つまり、ワンモア自体は「広報隊」のように稼働中のロビーでユーザーと一緒に遊ぶコーナーでもある。

今回は「アークスライブ」側で出た僅かな「新情報」と木村大臣に寄せられた質疑応答について噛み砕いて説明しつつ、個人的な意見も少し挟むかも。基本的にテキスト多め。




・アムチのボス結構多いけど、固定?ランダム?

基本的にマップは固定。浮島を経由するルートが複数あり、ルートによってボスが異なるが、全ての場所は通る。パターンによっては「会えないボス」もいるが、大箱形式の採用で・・・まぁ厳選する流れは無いだろうと想定している。

・シートで取れるギクス系の武器よりドロップ限定の武器の方が強い?

火力面ではギクスの方が強め。ドロップ限定の方が防御面というか、安定性で優れる。

・12防具はシートに入ってる?

全てドロップ。確率的には従来品の★12武器やサイキよりも渋め。セット効果は「アームと武器」のみで初回の配信では「レイ3部位」と「エネミー系のリア&アーム」が二種、「ギクスのアーム」が1つ実装。「アムチ」以外の要素で「あと1種」と計6種を用意している。

ユニット性能的には「サイキとそこまで開きはない」、「オフゼは全然死なない」

武器と一緒に乗り換えるとなると「アーム」の入手が肝となりそう。そう考えると・・・
既存の「リア&レッグ」でセット効果のある防具に注目も集まるか?現状であれば「イデアル系」や「サイハ系」、「フェガリ、フォリー系」などがある。「サイキ」と大差は無いと言うが、それは「クラフトサイキ」の事なのか「素」のサイキなのかは不明。セットを意識するなら「アームと武器」なのでソコを意識しつつ、余ったリア、レッグにリングを通して使うか、既存の二種セットを採用するかの選択を迫られる形となる。

・12防具に入れたリング、外すというか「消す」事はできる?

上書きは可能。時限じゃないインストール的な扱い。

・12防具強化にはラムグラ使うの?

普通のグラインダー

・宝石の売買開始の予定は?

当面ない

・ギャザリング中のブースト消費なんとかして

そこはなんとかしたいけど変な隙は見せたくない。検討中。

・サポパにギャザさせるような予定は

技術的には出来ない事は無いが、予定には無い

・「エキスパート」入場可能なアクティブユーザー割合

実装時、約25% ここ数日でも増加傾向なので来週にも「数」を増やして対応。入れないって人が出るのは無くしたい。条件等も今後「考慮」し「見直し」も検討。

個人的には「もっと条件の厳しいブロック」を少し足してもらいたいが、まだまだ様子見と言った所だろうか?今回採用した「独極1~5」もある意味で試験的な物で、今後は独極に限った内容である必要もない的な発言も見られた。

・アムチシートはアムチのみで完結する?

します。今回は嘘じゃないです。

・スキップ+5の再配信予定は

10月下旬にも「シロナ」のメセタの方に入れる予定。当然「高い」商品だがAC品を買い集めてリサイクルで「スキップ7」を買うよりは安くなる。

現状でスキップ7の交換にはAC品20個が必要。AC品の底値が11~12万なので「スキップ7」の価格は約240万(底値12万計算)なので「スキップ1」あたりの価格は約34万。この基準で考えればスキップ5に出せる価格は「171万程」となる。もちろん「時価」なので場合によっては逆転もありうる。まぁ150万以下なら・・・アリかな。

・ギャザの追加に伴い「倉庫」がヤバイ。専用の倉庫くれ。
 
運営が長くなると「倉庫問題」は不可避。対応はしたいが
「倉庫周り」の調整は結構大変なので「お時間を下さい」。

・先日の「キャストパーツ」のスクラッチ、上手くいったん?

「有り物」利用でも「スクラッチ」を1つ作る作業は大変。
 売上的には「まぁこんな物かな」という形で「折を見てまたやりたい」
 またやるとは思うが「頻繁にはやれない」。

・公式の答弁で半年待たずに内容を反故にするのは如何な物か

リーグにTAは入れないの件

初回のリーグはインランとの差別化の為に「今月は入れてない」と言う意味で言った。
TAはリーグに一切「入れない」とは言ってない。


・スクラッチの回数ボーナスにロビアク入れない

「入れないと言った記憶はない」ニュアンス的に匂わせてしまったかもしれない点については謝罪するが、ロビアクを入れないとは「絶対に言ってない」。あくまで回数ボーナスのロビアクは「+α」の部分。通常のスクラッチ配信の「ロビアク」の数は減らしてない。「止めてくれ」って話になると「単にロビアクが一個減る」だけ。ぶっちゃけると「お金ください」。

俺の記憶が確かなら、「ACスクラッチ」の売上低下に伴い、これまでの「ACスクラッチ」に依存した収益体制からの脱却、他の要素での収益増加を見込んでのSGの実装だった気がするが、全力でACスクラッチの売上向上に心血を注いでいるようにも見える。またAC購入、使用で得られる「粗品」の質が相対的に低下した点も気になる所。昔は5000円入れれば貰えていた「ラグオルメモリ」も現状では「諭吉要求」になってきている。

・ベガスシートの女神ゲージ渋すぎ 出ないし伸びない

直ドロ多めに設定したので「絞った」。大和の際に「シートに寄り過ぎた」ので意図している。
ライドの場合は「スコア」でドロップ率が変動するが、スコアが低いと基本ドロップが渋い。
正直「読みが外れた」点は反省し女神の出現率、ドロップ率を上方調整、
取り切れないケースを考慮してドロップ率の調整とシート期間の延期を決定。詳細は来週。
だが「アムチ」と同時になる。余談だが「ナイトメア」の声優は「一太郎」ではない。

個人的には嬉しい「延長」ではあるが・・・
アムチ実装後に調整されても多分「時既に遅し」だよな。

・新規のPA、テクが来ないのは何故?

正直もうアイデアが無い。種類だけ増やすと武器の差別化が薄れる。ブーツに関してはテクも使えるので勘弁して。武器の特性を残したい。
新規を出すとなると、従来品よりも強い物を求められインフレ要因となる。数が増えれば「薄くなる」のは避けたい。あとメンテの作業が増える。

・マグのステルス化は?

ユニットのステルス化とは仕組みが大きく違っていて技術的に不可能では無いが難しい。
「進化デバイス ステルス」として「見えないマグ」の実装は可能。

UIとしてのオンオフ実装には時間がかかるが「見えないマグ」ならスグできる。その場合マグは見えないが「エフェクト」等は空中に出るような物になる。デバイスで対応した場合は「それで解決」として対応完了となる。

総評

番組としては面白かったと思う。番組の冒頭でも触れていたが、未実装武器の「潜在」等、放送局時代には「一太郎の仕事」だった部分は「今後は控えたい」との方針も語られた。個人的には知りたい部分ではあるが、一部でも「知りたくない」と考えるユーザーから見れば「ネタバレ」にも当たる部分なので当面は避ける方向で考えているとの事だ。後は次の配信の「アムチ」に備えて準備をしつつビンゴでも進めるか。12防具への「移行」も決してスムーズとは言えない雰囲気なので・・・来年の報酬期間を見越して「のんびり」準備したんでもいいかもしれない。

14 件のコメント:

  1. まとめお疲れ様です大変助かります(*'ω'*)
    「あれは嘘だ」はもはや様式美と化してるのでそこも想定しつつ動くのが楽しいですね
    新規PA等のアイデアが無いという発言は残念ですが、他ゲーを参考にすればいくらでもあると思いますけどね・・・やはりメンテの作業を増やしたくないというのが本音でしょうか?
    スクラッチの回数ボーナスのロビアクは、それで売り上げが伸びるならゲームバランスには関係の無い部分なのでいいぞもっとやれと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうねw逆に「無理」と一蹴された要望が「がんばったらできた」って逆の裏切りも偶にはあるし、こちらはこちらで臨機応変に・・・と、報酬期間を巡る「駆け引き」も存外楽しいからなwPAに関しては今でも多すぎって感は否めないから、使い物にならない奴をカスタムで「選択肢に加える」ってので十分だとは思う。

      まぁ回数ボーナスのロビアクに関して文句言ってるのは「メセタで買えない」って部分に対しての物が大半だとは思う。欲しいけど金(現金)は出したくないってのも矛盾してるとは思うけどねwアレ普通に売れるものなら課金者一人に対して一個だから「高値」確定だし、逆にソレ目当てで回数だけ回す人も出そうな気もしなくもないなw

      削除
  2. 多くの人が間違えてるけどギ「グ」スではなくギ「ク」スシリーズなんですよねこれw
    しかし12ユニがオフゼ、サイキと大差がないとなると性能のオフゼサイキ、リングの
    12ユニと住み分けになる?近接は有用なLリング多いから12ユニ乗り換えでしょうけど
    射撃とテクはLにそこまで多く良い物がないのでオフゼリアアーム+レッグ12や
    リア12ユニ+フィスアームレッグというハイブリッド構成が流行るかも?

    そうなると全部位フルセットじゃないとセット効果がないサイキは苦しいけど
    クラフトでPP55はやはり大きいのでリングを捨ててでもの価値はあるかも・・・

    返信削除
    返信
    1. まじか。修正しておくぜー。防具に関してはまぁ狙ったものが出る出ないってのとセット効果が武器とってなると・・・バウンサーは辛いな。ハンター武器3種をレイで・・・みたいな運用には都合がいいけど、双剣はアチコチから摘んでる事が多いからなぁ。リング何個詰みたいかで色々悩む事にもなるとは思う。一回整理しないとな・・・

      削除
  3. ベガスのシート、あちこちで文句言われてましたが、一太郎の言うとおりシートって素ドロしなかったときの救済みたいなもんですよね。それが素ドロなんて存在を忘れるくらいボロボロ手に入れられた大和がおかしかっただけで。…大和は素ドロでも相当出てましたが。ひっさつパフェ量産のためにライディング篭ってた身としては、フルブでやればそこそこゲージ貯まるしちょっと文句言うの早すぎるんじゃない?って感じでしたね。落ちないパフェはともかくライディング行ってたらかなり13武器落ちますしね。それこそシート無くても集められそうなくらい。フォームサイスが足りてないので延長自体はうれしいですがアムチこそ過疎る前に篭ってエッグを集めておかないとなのでライディングに行く暇が…
    アムチはコレクトゲーから開放されるかと期待してましたがドロ限が防御寄りでギグスが攻撃寄りとなると結局コレクト一択になりそうな予感がしますね。火力至上主義のこのゲームで防御系潜在なんて奪命剣やかつての星天弾クラスじゃなきゃ見向きもされないんですが分かってて調整してくれているのか。

    返信削除
    返信
    1. そうね、落ちた武器とアーム合わせなきゃならないって考えると次のシート武器か手持ちのレイに合わせるしか無いからね。レイで適度に揃ってるなら次のシートは双剣6本かき集めた方がいいかもしれないな。後は・・・やっぱライドから人が居なくなる未来が見えるから今週中になんとか取る物取っておきたいな。ビンゴも忙しいがw

      削除
  4. 運営的にはサイキは「未クラフト」を想定していそうですねぇ。
    実際クラフトサイキとオフゼはそこまでの性能差はないんで、クラフトサイキのことを言っているのなら「サイキも死なない」辺りの表現になりそうだと思いましたが。

    返信削除
    返信
    1. その辺も含めて現状クラフト防具ってセット効果以外の差異は無いから、★12実装後に部分的に乗り換えるってのがウリのセット効果を崩しちゃうって所だね。その辺も含めて色々荒れそうな予感もするんだよな。

      削除
  5. エキスパートブロックの実装により
    ただ単にLV70にするだけで全コンテンツが遊べるのではなく
    独極1-5をクリアすることでエキスパートブロックに行ける(コンテンツ解放)
    という目標ができたので多少底上げになってるみたいっすね(本当に底辺の底上げですが
    エキスパートブロックなのになんでもない攻撃でペロってる人を見るもにょりますけど・・
    プレミアムエキスパートブロックとかも追加しちゃってほしい今日この頃
    なおエキストラハード推奨ブロックは魔窟と化した模様

    返信削除
    返信
    1. うん、フレが定員オーバーエキスパートに入れなくて地獄見たようだった。一方でエキスパートの絶望でも柱3本吹っ飛んだりするから何とも言えんなw

      削除
  6. ベガスは正直、ライディングいらないと思いますね。
    あれのせいで過疎ってるという意見も。
    余談ですが、エキスパートロビーは思った以上に機能してますね。
    やり込み組から見るとヌルい条件でも、最低限の寄生対策にはなったようです。
    自分は共用使用者なのですが、211はプレミアが半分程度埋まってから212が埋まり始めるのに対して、213はプレミア枠は空のままま214が埋まり始めます。
    ある意味、そりゃあ運営も動きますわw

    返信削除
    返信
    1. ライドは「新体験」謳うEP4として「何か入れなきゃ」的なノリで作った感は否めないし、わざわざ「ライディングクエスト」って括りで枠作ってるけど、今後増えるのかっていうと多分使い捨てなんだろうなぁとは思う。俺は嫌いじゃないけどなw

      削除
  7. もうアイデアがないって…
    思ってても開発者が言っちゃ絶対駄目な事でしょうに
    大体インフレになるのもそれでしか調整しない(できない)のが悪いんであって
    現状死にPAが未だに大量にあるのをどうにかする気はないんですかね…

    返信削除
    返信
    1. そういう意味でも既存PAのカスタムって方向で再調整するのは歓迎したいな。まぁ複合テクはまだ組み合わせ残ってるんだし、なんとか捻り出して欲しいもんだねw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。