2016年10月5日

PSO2日記 620 秋の大型アップデート第一陣


10/5~10/26

「色々」御座いますが全部に触れていたら記事がムダに長くなりそうなので数回に分けて、触ってから記事にしたいと思います。って事で、まずは「見えている部分」から。各種3つのキャンペーンが本日より開催。AC「使って」キャンペーンでは一定額の使用で「ラッピースーツ」が貰える。また「底値」が下がる瞬間があるはずなので「カラチェンパス」の欲しい人はラッピースーツの価格動向も気にしておこう。

500AC使用で「FUN1000」×3 「経験値15000獲得チケット」×3
2000AC使用で「よい釣り竿」「よいピッケル」がそれぞれ10
50000AC使用で「ラッピースーツ」と「能力追加成功率+30%」
10000AC使用で「トライブースト+150%」と「ラグオルメモリ」×3

当然だがPSO2側で「使用」する事で「勘定」に入れられる。「es」から課金したACを「PSO2」で使うのはアリ。ただ「期間中にACを使う」事が条件なので「事前に購入していたスクラッチ券」などを使用してもノーカウントである。




10/5~10/26

続いて「ストーリーボード」の進行状況においてプレゼントが貰えるキャンペーン。アカウント1つにつき一回の配布となるので「複数キャラ」持ちの場合は、その中の一人でクリアしていればOKという事になるし、複数のシップにキャラが跨っている場合は「配布タイミング」でログインするシップを考慮する必要もあるが・・・


貰えるのは「緑ぷよ」に「エーデルイーオ」、「ラムグラ10個分」の「印」と新規の人用のキャンペーンかな?とも思ってしまうが、普通にやっていれば1キャラくらいはストミやってるだろう。多分。


そして「PA・テクニックカスタマイズ」に関するキャンペーンも開催。ログインの時点で「各フラグメント」が15個とリリパリウム(小)が6個配布される。

本日配信の新たな「零式」PAおよびテクニックを「一回」作成するだけで、進化デバイス/ジャクラン他、トラブ100が2個、カスタムタイプ1&2の+10%が2個貰える。

加えて「PA」と「テクニック」の分野で「実績」を「5つ」開放する事でトライ100が3個が2セット計6個、リリパリウムフルチャージ3個が2セット6個、後はカスタムタイプ1&2の+30%が1つ、メリット+30%デメリット-30%が一つ。デイリークラフト等を稀にでもやっていれば「5つ」の実績はクリア済みだと思われるでの、既存のユーザー的には「新規の零式」を一つ作ればクリアとなる。

キャンペーンという形で「クラフト」に触れさせようとする意図は見えるのだが・・・そのクラフトの大部分が「虫の息」で大金を費やした防具クラフトも12防具の登場で確実にトドメ。


結局のところ、詳細不明なまま「蓋が開いた」形にはなったが、生放送や事前PVで「見せた」のが全てであった。今回の「シート」にはパルチとライフルとパフェしか無い。シートの期限は約一ヶ月ではあるが、二週間後にはレイとアムチのシートが入れ替わる事にもなり・・・実質二週間のシートと言えなくもない。ライフルは従来通りのレンジャー&ガンナー武器であるが、パルチはフォース&テクターも装備可能であり、僅かだが法撃力も付与されている。また「基礎スペック」が1006とあるがOPの35を差し引くと971となり、これはパルチ界では「基礎スペック最強」の値である。もちろん「NT武器」なので最大強化しても+35%の伸び代しか無く、+10のオフスには届かない。(旧式武器は+10で40%増)後は潜在とゲージの伸び率次第・・・


本日より「エキスパート専用」のブロックが実装されたが、選別がザルすぎてあんまり意味はなさそうだ。キャラ単位ではなくID単位で「誰か」がクリアしていれば持ちキャラ全員フリーパス。


後日「簡易まとめ」のページも作成するが、シートでネックになるのは上の二段。左上は全エネミー対象であるが緊急のみでゲージが増加する。右上は対象がゼータグランゾ80とあり、アルチで探す事は可能だがリリチに人が居るかと言うと怪しい。ちなみにこちらはレアドロ250%+トライ100%デイリー30%とドリンク・・・計400%ブーストで「3周」行った値である。

3周で32.22=1周10.74
ブースト抜きなら一匹の基礎値は・・・2.148?

確実に左上が先に終わりそうだが・・・


トリトリ自体は「例年通り」でまたそのうち「カボチャ」を避けるように上を往復する流れと普通に回したい流れが混ざり合って・・・うん。仕様通りだな。


表のコンプは「グランゾ」がネックになりやすいが、トリトリで確実に会えるのでコンプは難しくないが、裏にもチョイチョイ「トリトリ」行かないと辛い系のマスも多い。複数キャラでビンゴを狙う場合は無駄なくキャラを回さないとコンプが厳しくなるが、今回は裏の1ライン目にカジノコインパス×10と割と見逃せない景品も見える。ソレ以外は・・・ほぼ前回通り。


あと「称号」の追加によってある程度長くプレイしている人にはタナボタ的にSGが飛んでくる。称号獲得数600と700でそれぞれ「200SG」が獲得できる。


他にも色々ありますが、零式やリングに関しては使ってみてから後日の記事にしたいと思いますが・・・トリトリ、エンペ出すぎね。金タガミには会えて無いが、むしろアタリにも思えるな。エンペも底値を見計らってあんまり安いようなら購入も視野に入る。現状でも5万程度なら「安い」部類だが、そこを大きく割り込み現状では「底が見えない」状況だ。


es側の「新チップ」にはこれまでなかった新しい「期間限定効果」が付いている。いわゆる「親密度」的なゲージを貯めることで「外伝」が開放され、外伝をクリアする事で「外伝開放ゲージ」が「プレゼント獲得ゲージ」に姿を変えるのだが、これが中々伸びないのが困り物。

で、今回の新チップにはそのゲージの獲得量をアップさせる効果を付けてきた。とは言え、対象は「外伝獲得ゲージ」でありプレゼント用のゲージとは書かれていない上に、実装直後で「コイツ」自体には「外伝」は配信されていない。


むしろ気になるのは「テッセンさん」がついに実装。本来はもっと早い段階での実装が予定されていたが、「調整にお時間を(ry」という事で実装が延期されていたPAだ。従来のEX(★11PA)の消費が50なのに対して60と少し重いPAだが・・・撃ったら敵全部居なくなる系のPAって事でよろしいのでしょうか?「es」側は新PAの実装一つでパワーバランスが一気に動きかねない。とりあえず8か10くらいが引ければ試してはみたいな。

10 件のコメント:

  1. ガンバレルと血槍の潜在判明しましたね。バレル潜在は極限開放
    燃費が30%悪化する代わりに通常攻撃の威力が100%アップ・・・見事なくらいに産廃
    もしこれがソードならばサクリ零と合わさって神になれたかもしれません
    血槍はおなじみの限界駆動、基本性能は高いからこっちは普通に使えますかね

    突然予告なしに実装されたエキスパートブロックですが実装前はこんなぬるいんじゃ
    無意味とか言われてましたがフタ開けてみればエキスパと普通のXHと
    見事なまでに人口分散、意外と機能してる?

    それともフレやチムメンがエキスパ行けないから付き合いで
    介護ブロックに残る人も多いんだろうか・・・

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    1. うん、まさか本当に3つしか無いとは思わなかったわ。一ヶ月あるように見えてアムチが来れば必然的に枠から追い出されそうな雰囲気も強いから実質二週間って所だね。まぁ後気になるのはやっぱエンペの動向かな。エキスパートブロックは少々「様子見」も必要かな。とりあえず徒花の始発でダブルにどれくらい轢き殺されてるか見てくるか・・・

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  2. エキスパートブロック条件がザルだなと思ったら意外と機能してるようですぜ
    フレが試しにXHブロックでトリトリと徒花受注したら今まで以上に酷いありさまだったみたいなんで
    条件満たせないのが予想以上に多かったみたいですな

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    1. とりあえず徒花のダブルで3人轢き殺されていたが、それでもまぁ「大ハズレ」引いた時よりはマシかなくらい。

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  3. リングも取引解禁されましたが予想以上に安くてこれなら自分で使うってのが多いですね
    ☆12が解禁された時もそうだったしこんなもん?キリング+20で8mて…

    バーンリングとか需要も供給も少ないリングだと20mとか高値なんですが
    これってそもそも売れない置物価格っぽい・・・というか検索すらされなそう

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    1. まぁ当分は様子見、★12防具の供給具合でもLリングの価値は変わってくるんじゃないかな。いわゆる「鉄板」すぎるリングは「リング」に気を使う人なら自分で作ってるワケだし、ユニットに通して「消費」されるようになれば「第二候補」「第三候補」「第四候補」までのリングも必要になってくる。そしてそのリングが「+20」で完成するような物なら・・・必要経費とは別に「経験値分」の手間賃も上乗せされるしね。

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  4. 相場は生息地によって違うんでしょうが、エンペは32000前後を推移し、
    戦道直後は謎の1000売り、7000売りが毎日出ていたので今回も価格は下がりそうですね。
    新式の仕組みから考えて、いくらあってもノクス餌として欲しいところ(安値を買いつつ)

    リングはギャザの価値観次第ですが、上記のような相場のシップで
    ハンターギア+20が18Mで即売れしたのには驚きました(穴を掘りつつ)。
    一過性のものかとは思いますが、「手間」が「儲け」になるのはステキ!

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    1. 後は★12防具による「後押し」がどのくらい来るか・・・だよね。とりあえず無難な性能の★12防具が比較的簡単に・・・言い換えれば「ばら撒かれた」場合は指輪だけでなく各種素材価格も合わせて強烈に後押しするだろうけど、初期のサイキ並みに出辛い物だと、防具の一斉乗り換えみたいな事も期待できない。サイキ一式装備している身とすりゃ、一部位だけ★12にしてLリング増やすのとセット効果崩すのを選択しなきゃなんないもんな。

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  5. 告知はされてないんですがエフェクト軽減しててもJAリングが軽減されず
    ちゃんと表示されるようになりましたね。やっと直してくれた・・・

    今回は地味にリングショトカが便利で嬉しい、通常時はPKやクリストを装備して
    PP尽きたらオービット背負ってコンバにチェンジで爆速回復便利すぎ
    複合テク撃つ時もマッシブリングを呼び出して保険をかけてからとか便利
    リングショトカを駆使すればオフゼやサイキもまだ現役で頑張れる気がする

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    1. うん、リングのショートカットは嬉しい所だね。まぁ無理だとは思ってたけど「マイセット」のショートカットがロビーのみじゃあんまり意味ないよな・・・せめてミッション開始前のキャンプシップもOKにしてくれれば随分ラクなんだけどね。せめて「職変更」「ツリー変更」を伴わない「装備品」のみの変更だけでも対応してくれればバウンサーやテクターは助かるんだけどね・・・個人的には「マイファッション」毎に異なるオートワードを設定できるようにして欲しいし、バリバリの箱キャストだけどカットインは人顔で出すとか、状態異常に応じたオートワード設定とか(以下ry

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