2016年10月4日

PSO2日記 619 配信前日


特に大きなネタもありませんが、明日以降の数日はPAカスタムや、指輪周りの追加、ハロウィンにシートの入れ替え、スクラッチにストミ、土曜にはリニューアル後、初となる「新番組」の放送と、ネタには事欠かない日々がやって来る。もちろん本命は10月中盤予定の「アムチ」であるが、本日はその前に「細々とした」ネタを拾っていきたい。

450万ID突破記念のイベントに乗っかる感じではあるが「ビットキャッシュ」からの課金者を対象に「抽選」で豪華景品が当たるかもキャンペーンが開催。対象は「ヨロシク」こと「4649」名と概ね5000人規模となっており・・・現状でアクティブはどのくらいだろう?大和実装時のピークを12万とすれば半分くらい?そこから半分を無課金として差し引いた上で、課金はカードや携帯、毎月決まったタイミングで定額だけ・・・という客も多いだろう。気が向いた時にコンビニでWebMoneyやBitCashを買う層となると・・・この「4649」という数字は結構デカイかもしれない。


とは言え「4649」人中「4600」人はACスクラッチ券1枚。当選者の約99%がアタリはアタリでもその中の最底辺をゲットする流れ。抽選参加には「最低3000円」の課金が必要となる。

残りの1%に含まれれば12個もしくは99個、さらには最先端のグラボなども含まれるが、グラボを当たるには「諭吉」一人分の投資が必要となる。100人に一人「半額」還元の方は「5000円」の購入からが抽選対象となる。

イベント自体は既に始まっているので、明日スクラッチを回す目的で、帰りにコンビニ寄ろうかなーって人は、普段WebMoneyでも今回はBitCashで運試ししてみるかい?って形だ。

そして「商業的な」コラボ臭もするが「マイビットキャッシュ」に登録する事で当選率が「大幅」アップという目に見えにくいご利益も謳っている。まぁユーザー側からすれば目的はACのチャージなのでWebMoneyだろうとBitCashであろうと違いはないのだが、「競合各社」からすれば「固定客」の獲得の為にユーザー登録させて継続利用させたいのが本音であろう。



はい、次。明日のメンテは時間変更で朝9時開始の17時まで。今週のメンテを堺に色々と「締め切り」を迎える要素も多いので、ビンゴの取りこぼしなどには注意しよう。


本来は10月に入った瞬間に御礼申し上げたかったのですが、月頭が土日で公式の更新が遅れたためこのタイミングになりました。はい、皆様のお陰様、公式のサポリンランキングで9月度のランキングは「総合5位」という事になりました。同立3位のお陰で一個繰り下がったが、大げさな物言いだと「5本の指に入った」って事です。一番上をキングだとすればギリギリ、「四天王の中でも最弱」くらいのポジションには入り込めました。

個人的には四天王どころか十神将くらいに入れれば御の字です。と、言うのも10位以内ってのが平常時のサポリンページのレイアウト的に「1ページ目」に表示されるラインなので、2ページ目に追いやられない位置に「居続ける」事の方が「集客目的」としては重要な要素。


実際の所、逆アクセスのよる解析でも「公式」からのアクセスが増えているというか、ヤフーの検索より多い。という訳で今月も「都落ち」しない程度にご協力をお願い致します。余談だけどPCから投票して、その後スマホからもう一回投票でき・・・おや、誰か来たようだ。


サモナーの「既存ペット7種」がようやくカンストした。キャンディーはまだ改善の余地があるが、レベルとパラメーターは最大まで育ったので・・・これで当面は「餌やり」に振り回されずに済む。とは言え中々にサモナーの出番は多い。と言うかライドに行くのはサモナーの仕事みたいになっているな。正直あまりライドに近接で行きたくないってのも分かるし、中々「大盛況」と行かないのも、そういうクラス的な得手不得手も色濃く出てしまう仕様上ゆえの事なのかもしれない。ファイターとかで行くとボス以外には触るのも難しいからな・・・

8 件のコメント:

  1. サポリン上位ランクインおめでとう!毎日ポチポチしてた甲斐があったというモンですね
    更に上位を狙えるように応援しとりますよ~

    しかしアークスリーグ、確かリーグにTAは入れないみたいなことを言ってたのに
    入れてしまうのは一体?自分のタイムが遅すぎると見られて晒されて恥ずかしい・・・

    明日からトリトリと新シートが楽しみですがラインナップや性能は如何に?
    全容が全く分からないだけに楽しみだったりしますね。過度の期待は禁物ですけど
    去年の往復が改善されてるといいんですけど期待薄かな・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、TA入れると既存のインランと変わりない物になるので「入れてない」と生放送ではしっかり発言していたけど、オンラインマニュアルやリーグの説明書きにはしっかりと「タイムアタックや・・・」と文言が入っているっていうね。結局どっちやねん!ってなっていたけど、結局入っているというね。

      ハロウィンのシートに関しては「内容物」に関しての情報が珍しく希薄で、結局は詳細が不明なまま今日まで来ちまった感じね。そういう意味ではお楽しみではあるけどね。

      削除
  2. オレとしては、アフロのおぼえがきの所を多くの人に見てもらいたいんですよね。
    アレを見て理解できたことがいっぱいあるので、自分で検証してまとめてる人の意見ってのはとても参考になります。今日もポチっておきますね。

    返信削除
    返信
    1. あざっす。一応でも「攻略カテ」であそこにエントリーしている以上、メインはおぼえがきの部分なのかもしれないなw

      削除
  3. ランクインおめでとうございます。
    稀にポチっておいたのが こんな所で効いてくるとは思いませんでした。

    ライドは好き嫌いがハッキリ出てしまっていますが、慣れると一回10分少々でグルグルと短時間まわせるのが ちょっとクセになっています。
    勿論サモナーで行くのが楽・・ゲフンゲフン

    返信削除
    返信
    1. あざます、塵も積もれば総合5位です。感謝。

      ライドはサモナー・・・最悪でもテク打てるクラスじゃないとな・・・もう誰もクラゲにライドで突っ込んだりしてないぜ?そういう意味ではテク撃てない構成で固有テクに狙撃できるテク付きの武器持参してるのはよく訓練されたライダーだ。間違いない。

      削除
  4. システムいじるメンテは無事に終わってくれるの祈るのみ

    ハロウィン→スペチャンBGMすかね?
    過去曲もいいけど、BGM取ったらエステしか残らないゲームなだけにヴォーカル路線以外にも真新しい音楽が欲しいトコ。
    ただなぁ、プレイヤー強化が進んでるのだからレベル解放しないまでもボスにレベル90のエネミー突っ込んだり
    そろそろ「敗北を知りたい」すよね、敗北を知るために東京行ったのに難易度がなぁ。

    楽しく拝見してます、ランクインおめでとうございます
    これからも期待してます!

    返信削除
    返信
    1. そうねwどっかいじると全く関係ない所にシワの出る体質してるからねw一応ロードマップにゃない部分だけど「独極」の上位版みたいな話も出ていたけど、そうじゃないとも思うのよね。

      できれば「エクストリーム」の71~をさっさと出して「4人居なきゃ無理」くらいの難易度で事前に「ああしようこうしよう」って要相談なコンテンツが「一個くらい」あってもいいと思う。

      マルチ12人でワーッといってガーッとクリアする「カジュアルな部分」を無くせとは言わない。そういうのもあっていいし、そっちがメインでも構わない。それこそいつぞや「チャレンジ」として挑戦できたオフイベント用の練習コースとかキャラが完全に「出来合い」だっただけに考えたし工夫もした。かと言って、そこをクリアしないと最強の武器が手に入らないとか、そういうのは要らない。それやっちゃうとクリアできない層からのクレームで難易度下げられて本末転倒だからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。