2016年9月29日

PSO2日記 616 あと一週間!


秋の大型アップデートまであと一週間。今週は特に大きな配信は無いが、一応の強化合成ブースト期間として強化合成に+5%、NT武器の大成功率+25%が適応されている。先々週、唐突に適応されていたライドへの100%アップもその時限りだったようで今週は特になし。各種「選挙」イベントの中間発表も掲載されているが・・・1~3位が想定通り、そして1位と2位に凄い差がありそうな雰囲気も漂うが・・・「男物」に注視するとトップは10位のアヴェンジャーという事になる。また今週は色々と「締切」も多い。シートは最悪、左上だけでも終わっていれば「抱えておく」事もできるし、トリガーも今後継続販売されるなら終わらせる手はあるが、ビンゴを埋めるなら今週しか無い。

※速報追記

※9月30日(金)19:00~20:00に予定しておりました「アークスリーグ(アイテム収集:グラインダー)」につきまして、一部問題が確認されたため、開催内容を変更いたしました。ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。(2016年9月29日 15:00追記)

バッヂ銀に差し替え



今週は「リーグ」もちらほらと予定に入っている。メンテ明けにもすぐリーグが開催され、「1時間勝負」の「クロウファムト討伐数」。うん知ってる。あの鳥、全然居ないよね。ベガスのシートの右下があの鳥だとA地区の日しか進まない勢い。事前に一部のエネミーは東京で探した方が早いと運営も言っていた部分だろうが、あの鳥、マジ居ないから。それはもちろん「ゲージ」が伸びるって前提の話で、ストミに行けばすげえ一杯いる。リーグの「対象エネミー」のレベルが引き下げられたのでストミをガンガン回す作業でリーグの撃破スコアは稼げるな。ドロップ判定こそ無い物の、ストミでもデイリーやチームオーダーの「討伐数」は稼げるからな。


ストミでひたすらエンガBOYの部屋をふっ飛ばしながら鳥退治。数分で終わって16匹。中々の効率だと思う。ここ受け直す度に艦橋に戻るから毎回スタンスが切れるのよね。でもPBゲージは次に引き継ぎだったりする謎仕様。


やるからには全力だ。圧倒的大差を見せつけて後続の心をへし折る。早めに2位の奴に2位でいいやと思わせる事ができれば・・・俺もこんな不毛な作業から解放されるしな・・・俺が2位の時は・・・嫌がらせのように食らいついていくぜ。悪いな・・・最後まで付き合ってもらうぜ?


さて「es」の緊急は3種合同のランキング緊急が開催。全ての日程が予告されており、今回より「ランキング報酬」がキングラッピースーツからクイーンラッピースーツに変更されるが、スター交換のスーツはキングのままであった。



問題は「今回」獲得したスターの行方だ。緊急自体は次のメンテまでの開催で、そこから一週間は「予備期間」として余ったポイントでスクラッチを引いたり、イベントチップのリサイクルが可能なインターバル。そして「今回」の集計結果によるスターの配布は「その後」となる。

キングの交換期限は「11/1」までなので、それまでにスターが「100」手元に無ければ、どちらも入手できないと言う事になる。スターの入手経路は「ランキング緊急」のみであり、ソレ以外の入手経路は今の所、存在していない。

恐らく10月の半ばか終わりにもランキング緊急は開催されるとは思うが、上述の通りスターの配布まで2週間程度はかかるので、キングの確保、クイーンの最速交換は今回の緊急が肝となる。もちろん緊急で上位にランクインしたり「キリ番」を踏めれば、11/1の交換ラインナップ変更前にクイーンの入手は可能なので「最速」を狙うなら今回勝つしか無い。


これまでは「緊急」と「激化掘り」は交互のパターンであったが、今回は同時に開催中。しかも行動力消費が1/2となっており、激化そのものよりも「ウェポノイド」からのプレゼント狙いなら「追い風」とも言える。激化掘りで行動力を使って緊急でレベルアップして回復というパターンが構築しやすい。


はい、もうすっかり恒例になっていますが、月末を跨ぐ週には毎回来てますね。正直コレ待ちな感も強い。先日のコメにも返した部分だが、メダルがスッカラカンなのでこういう所でキッチリ回収しておきたい。


そしてこれもそろそろ来るとは思っていたが、新章配信前の恒例イベント。ストーリーの進行度に応じてメダルが貰えるキャンペーンが開催。現在配信中の5-4まで進める事で「30枚」のメダルが獲得できる。開催期間は10/12まで。なお10/5まで新章のストーリークエストに対して経験値1.5倍のボーナスも適応されている。


今回の新規配信チップはミリオブライト。効果は何の変哲もない「E枠」チップでDブレード装備時のみ効果が増強する。単品で+90%(+80%)と低コストE枠チップとしては悪くない性能で、Dブレード装備時には+50%が上乗せされる。もちろんイベント用の「枠追加」のアタリチップなのだが・・・今回の3連戦、氷通るのオルグだけだな・・・

おまけ 桜さん(サモナー)


まぁ・・・いいだろ★8とかなら食べちゃっても・・・

おまけ2


グーグル・マップ眺めていたらA地区っぽい所を見つけた。

8 件のコメント:

  1. アークスリーグの必勝法は本人の強さはもちろん終了15分前ログインと色々ありますが
    対象の敵がどこで効率よく狩れるかを知ることがまず第一ですよね

    あのカラスたしかストミでわんさか出たような?という記憶を頼りにストミに行き
    最初のネズミ集団の次に出るカラスを倒したら破棄の繰り返しでこちらも
    カラス700匹オーバーという大差でブッちぎらせて頂きました!
    しかし今度のリーグ戦にはグラインダーの収集という新しい趣向がありどうしたものか

    普通に集めるなら仙道トリガーという手があるけど、実験的な試みとしては
    チャレでグラインダーの束を事前に用意して置く→拾うの繰り返しでカウントされる?
    通常ミッションではグラインダーは置けないけどチャレならではの戦法になるか
    チャレが対象外の場合一番安定しそうなのはエクス周回、雑魚の多く出る階層を
    レアブ使って回り続ければ欠片と一緒にグラも相当数稼げるのでこれが一番安定かも?

    グラ収集があると今度はエッグを集めろとかドゥドゥの強化成功回数を競うとか
    そんなお題も出てきそうで嫌な予感がしますw

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    1. そうねー、昔で言う所のマターを効率よく消化する作業にも似てるなwドコに何が確定で居るって部分を抑えておくと作業が捗ったな。これはビンゴでも言えることだな。インランの時はエクストリームは対象外になってたと思うがリーグはどうか?チャレは別会計っぽいから・・・俺もグラインダーと言われて目をつけていたのはエクストリームの雑魚の多い下層かな。こういうちょっぴり変化球投げてくると少し楽しいな。先日のクイズ企画よりよっぽどコアな知識試されてるみたいでなwいっそのこと討伐対象を「?」にしてソレ探す所から始めてもいいなw

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  2. リーグ開始前にあらかじめバースト等で大量のグラを地面に放置
    開始と同時に拾うことで開幕ダッシュなんて戦略も使えそうですね

    しかし先日のブースト期間、最終日は野良トリガーだらけで大盛況でしたね
    今後ブースト期間最終日はこの流れになりそうな予感、色んなトリガーが乱立する中でも
    徒花、エルサーに戦道はすぐ埋まるのに対して終焉、大和は客入りが悪い・・・
    シート関係で徒花、戦道が人気なのはもちろんとして終焉は敷居の高さと拘束時間?
    大和は簡単だけど単に不味いからですかね

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    1. 終焉は単純に拘束時間が長いのと「ほぼ野良」の状況だと失敗のリスクも高い。身内で固まってたとしても「12連」とかってなると・・・何時間?って話になるなw大和は入りやすいとは思うけどやっぱシート終わってるってのがデカイと思う。一杯募集が立ってるけど全部には行けないとなると・・・やっぱ自分の抱えてるシート基準で「優先度」が違ってくるよね。もちろん大和とマガツはトリガーじゃない緊急なら「終わった後」が本番でもあるから一種の起爆剤にはなるね。特に今回はライブのブーストも大きかったし、色々と追い風だったね。に、しても今回は「いざない運」が無かったwできればさっさとトリガー化して欲しい感はあるし、可能なら今後「トリガー緊急推奨」むしろ「専用」のブロックも欲しいが・・・確実に大人気ブロックというかソコにしか行かない人が多そうで色々問題は多いなw全チャとまでいかなくていいので特定のメンバーだけで共有できる「チーム」よりは緩い感じの「チャットチャンネル」は欲しいね。フレンドリストで特定のグループに入れている人に一斉にメッセージ送るような、そう、リンクシェルだね・・・

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  3. トリガー専用ブロックは需要高そうだけど何か対策しないと放置やダンサーで
    溢れるのは目に見えてる・・・なのでトリガーしか使えず他のクエストは緊急含めて
    全て受けれない、ビジフォンも放置対策で撤去、ついでに一定時間操作がなかったら
    自動ログアウトって、これチャレロビーの仕様ですねw

    アムドアルチもアルチブロックに人が集中してそこで緊急やら全部やるごった煮が
    予想されるので独極ブロックのついでに、ここらで推奨なんて看板だけじゃなく
    指定されてるものしかできないシステム的な完全な区分けが望まれますね

    そうなると普段はアルチやトリガーブロックに居て緊急前になると緊急ブロックへ
    民族大移動・・・となるけど今よりはいいんじゃないかな

    予告からランダム落ちした緊急でもマガツといざないがトリガー化されないのは
    何故なんでしょうね。いざないは今後もダーカー系シート埋めとレベリング需要は高そう

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    1. うん、そういう「閉める」方向の調整には運営も消極的なのはサービス開始からブレてない数少ない部分だよね。なら逆に「ゆるくする」方向で住み分けを促すのもアリだと思う。と言うか他のゲームはそうしてるよね。

      セガの運営している別ゲーでもレベル帯にあった「推奨ブロック」で適正レベルのクエに行くと経験値にブーストがかかる的な。ライド推奨でライドにのみレアドロかけるとか、SH推奨ならSHのミッション全般に経験値ブーストかける的なさ・・・アド推奨ならアドにだけ恩恵のあるブースト入れて緊急行きたきゃ「推奨」に移動しろ・・・的な。まぁ人が減ったとは言え現状でもピーク時にはXH推奨から人が溢れてライド推奨を侵食してるんだけどなwそう考えると「並び方」も悪いな。溢れて人が流れてきても問題ないようなブロック一杯空いてるんだから溢れる事が想定できるブロックと僅かでもやりたい人が集まっているブロックの一番上をを隣接させるのは良くないな。間に2~3個は緩衝地帯としてギャザリング推奨とかおすすめ推奨の謎ブロックを挟んでおいた方がいいとは思う。緊急無視してでも飛びたい奴はいるからね。

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  4. グラインダーのリーグ差し替えって何の問題があったんですかね
    キューブでグラ交換もカウントされちゃうとか?バッジ対象だとこれはもうレアブ使って
    ひたすら常設回るしかないですね

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    1. シンセに差し替えられなかったって事はまぁそんな所だろうね。銀バッヂ狙いならレベルアップクエでバースト勝負って事になるのかな。とは言えやる前によく気付けたなぁとも思う。誰かちゃんとテストプレイはしてるんだなと、当たり前のことに感心してしまう・・・

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