2016年9月24日

PSO2日記 613 調整内容発表


公式サイトに次期アップデート「壊世に在りし龍」の特設サイトが設置された。バナークリックで公式にも飛ぶが、例によって大半の情報は「生放送」のまとめでも触れた内容で、真新しいネタとしては「その他調整内容」の項目。PAカスタムについても「ストチャ」の零式が「押しっぱなしで持続する」系であることは生放送でも触れていたが、持続してPPを消費するタイプの「ミリオン」や「スフィアイレイザー」系のカスタムと書かれている。配信されている動画を再度見てみると、パラレルスライダー零式とストライクガスト零式もPPが徐々に減少している事から押しっぱなしでずっと出る系だと思われる。

今回「唯一」新スキルの実装が予定されているサモナーには結構大きな調整も入る。★12ペットのレベル上限が110までに拡張される。これまで★12では95止まり。13ペットが120までと上限に大きな差が有り、また「性格」の補正値に影響する「性格のレベル」が5になるラインが「100」であったために12と13でには大きな開きもあったが、この調整後であれば★12ペットであっても100以上に育成可能となり、13との差異は僅かなステータス差と属性率上限が10%異なる部分となり、事実上の★12ペットに対する結構な上方修正といえる。他のクラスの調整内容には以下で触れていく。




ハンターに限った話ではないが「スタンス」周りのスキルが一律で「オンオフ系」のスイッチになり、時間経過で切れなくなる。ロビーに戻らずプレイするような緊急などの際にうっかり切らす事もこれで無くなるし、「切る理由のないスタンス」であれば安心してサブパレットの見えない所に回す事も容易であろう。他は主にソード周りの細かな挙動変化。スタンコンサイドはモーション速度の上方修正に消費PPの軽減、JAタイミングの緩和と、サブファイターでコンボを意識するケースでは新たな「起点」として浮上するか?ギルティーのキャンセルタイミングに関しても、打撃が出る前にステキャンできるなら移動用としても活躍できるかも?

スタンスに関してはハンターで触れたが、コチラも自然に切れることはなくなる。普段からブレイブとワイズを切り替えている人にはあまり恩恵はないが、サブのスタンスなどは入れっぱなしがデフォだと思うのでサブパレットに他に入れる物があるなら裏に回してもいいだろう。PA調整はサプライズダンクのモーション速度の向上のみ。ナックルPAのクエイクハウリングのみ「空中使用」でもナックルチェイスが適応されるようになる。まぁ・・・仕様上「空中で出すと威力が上がる」物なので地上でしか乗らない指輪に問題があったとも言える。ここんところ出番をダブセに取られっぱなしな感じのナックルにもう少し調整を・・・

レンジャーとガンナーについて。レンジャーはPA一つに少しばかりの修正が入る。次回のPAカスタムでは「パラレル」の方に零式が登場するが、標準の「インパクト」の方に「無敵時間」が付与されキャンセルタイミングも緩和となる。恐らくはスライディングの出始めに無敵?とは言えレンジャーにとっては貴重な「無敵技」として歓迎される事になるのかどうか。

ガンナー側は基本的にロールで全て解決している感もあるが「ダイブロールシュート」後のJAタイミングおよびキャンセルタイミングが緩和される。また「デッド」の「ロールキャンセル」のタイミングを調整との事で「デッド前ロール」による移動が今よりもスムーズになるか?


ブレイバー、バウンサーのスキルも他職と同様に切るまで切れないスキルとなる。バウンサーへの調整はそれのみとなっている。ブレイバーは「ギア発動中」に限り、カウンターの硬直を短縮。これにより激しい攻撃が続く状況下であれば、カウンターの回転率が上昇する事にもなるか。

サモナーは「サリィ」のPA2つが調整対象となり高速追跡弾の「チェイサー」の発生タイミングが早くなる。と言うよりは現状では発生が遅く、半端な距離で連続発射するとモーション中に次の入力が受け付けられ不発となる不具合の修正とも言える。

「なんちゃってグラビティーポイント」の「フォール」における敵の停止時間を延長する修正も行われる。現状であればサモナー自身でゾンディールしたんで良くね?的な微妙な性能にメスが入る。


そして「全クラス」に一応関係ある部分として「ガンスラ」にも調整が入る。中でも個人的に嬉しいのはスリラーに無敵時間の付与。おそらくはコロリン中くらいは避けてくれるのだろう。そしてスラッシュレイブのヒットストップが緩和される。意外とでかい部分だったのでモーション速度の向上も加わりDPS的には向上すると思われる。


テクカスで我慢しろって事ですね。


最後の一人が赤コンテナを発見。これで20キャラ全員でビンゴ完遂だ。「全員終わった」と言ったらフレに「全員の重みが違う」と笑われたが、これでやっとやりたい事ができるぜ。

っていうか、表に20、裏に50、一人70の20人で1400SGもらったハズなのに700ちょいしか手元に無いぞ。はい、シートのリセットやシンクロウの高速育成、トレジャーショップのシャッフル、ギャザリングのスタミナなんぞにジャブジャブ使ったせいですね。


ついでに言うと所持金もヤバイ。今後の事も考えて「ある程度」はメセタを備蓄しておきたいのだが、その「ある程度」のラインを盛大に割り込む状況に陥っている。今回のスクラッチで来ていたキャス男のレッグパーツがシンプルでイイじゃないかと思い、安いので買おうとしたんだが、「CV」って事はオリジナルもあるんだよな。コッチの方が色の構成的に良くね?とか考え始めるとカラーチェンジパス用にラッピースーツ買うハメになったり、地味に毎日シロナさんに毟られてるのが効いてきている。とりあえずトップバナー用の画像を1枚追加。中の人だけアイアンマン風味。

個人的な要望だが・・・パーツ時でも人顔でカットイン出せるような設定も付けてくれねぇかな・・・


後シロナに配信されたせいなのだろうか、欲しかったアクセのフライトゴーグルが90~100万くらいに落ちていたので2個購入。大家さんとシアンさんの使っている「フィーゴーグル」は「ファルコム製」の社外品なので公式のSSコンテストや動画コンテストではレギュレーション違反となる。そんな事を考えながら「コラボ品」からの脱却を進めていたら軽く数千万吹っ飛んでいた。

とは言えビンゴから開放されたのでこれでクロトに走れる・・・すこし取り戻さないと武器強化する余裕もない。来週は指輪も叩きたいし・・・ああギャザリングも行かないと・・・


ヤスミ出ました。ちょうどランチャーも更新したいと思っていた所で、候補としてはセイガーかオービットか黙ってレイかで悩んでいたんだが新たな選択肢が追加された。人が居る間にもう一本掘って60%にできるなら採用したいが、間に合わなきゃレイかオービットで考えよう。一応オフスも視野には入るが・・・旧式13って金吹っ飛ぶのよね・・・

6 件のコメント:

  1. スタンスの無制限化は悪くないんですが元々の効果時間が30分もあったから
    普通の緊急じゃまず切れることはないし、別に・・・という印象かな
    アドバンス全埋めの長時間バースト等の長丁場なら役に立ちそうですけどね

    なんだか微妙な調整が多いなぁ、私的には最近はテク全盛で近接が冬の時代に
    なりつつあってこの辺りの改善をして欲しかったんですけどね。
    敵に触れる前に溶かされてしまう近接とは一体・・・

    でも職ごとの使用分布を見てみると多いのは近接でむしろテクは少なかったり
    テクは強いけどツリーを複数、武器も属性ごとに用意する必要があり
    更にテクカス必須という敷居の高い環境なので苦労に見合った強さがあるという意味では
    バランスが取れてるとも言えるんでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. まぁソイツは間違いないね。もしこれからPSO2始めるって人にオススメの職聞かれたら多分ブレイバーって答える。フォースやサモナー、バウンサーはある程度資産ができるまで触るなって念を押す勢いでテッセンだけやってろって答えるなw特にサモナーは新規や初心者が「ちゃんとやる」にはメセタ的な負担がデカイしな・・・パンケーキの段階で折れちゃうぜ多分。

      削除
  2. ☆12ペットのレベル上限解放はSu的にはすごくありがたいですね。☆13で各属性揃えるとか流石に絶望的でしたし。でもこうなると進化前☆13<進化後☆12になって進化前☆13がなかなか進化できずに困るって事になりかねないのが怖いところですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなると今度はペットの枠が20じゃ足りなくなるよなw卵に戻す機能も縛りがデカすぎるからな・・・枠を増やす、せめて存在するペット数の6倍は無いとサモナーの持つ「属性一致を要求するスキル」部分が完全に機能するとは言えないもんな。キャラ専用のペット倉庫か他ゲーでよくある「牧場」みたいなシステムが欲しい所。個人的にはマグもそこに突っ込みたいなw失敗した初期のマグを見たくもないw

      削除
    2. 個人的には遊戯王などのTCGで言うところの「サイドデッキ」がキャンディーボックスに欲しいです。
      そこに入れておくだけだとなんの効果も発揮しないけど、本ボックスの中のキャンディーとノーコストで入れ替えられるっていう風に。
      そうすればラムネをクエストによって入れ替えたり、今度出るアルバスパフェを必要な時だけセットしたりといったことができますから。
      要望メール送ってみるかな…

      削除
    3. そういう予備枠はほしいね。ラムネも自由に入れ替えられるなら相応の価値があるし枠の節約にもなるな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。