2016年9月5日

PSO2日記 601 お祭り警報


蒸し暑い日が続きますが、暦の上ではもう秋です。っていうか「陰暦」で言えば秋は7~9の三ヶ月。そんな事はどうでもいい。突発的な「秋祭り」の開催が公式サイトで告知されている。400万ID突破から随分かかったが・・・450万突破フェスと微妙にキリの悪いタイミングでの「記念祭」が開催。本当は500万でやりたかったんだろうなぁ。と思いつつ、経験値やレアドロ等に対して「合計450%」のブーストが適応されるとの事。対象は「経験値」「レアドロ」「メセタ」の3項目で「報酬期間」と同等の150%が適応される。





「フェス」自体はゲームショウからの生放送前日の9/14~より開催となり、記念のログインボーナスなどが適応されるが、経験値等への「ブースト」はその翌週9/21より適応となる。レベリングと考えれば、9/14のメンテ明け以降に引いた「ボーナスキー」はメンテ明けの9/21まで温存が良いだろう。言うまでもないが「緊急」や「レアエネミー」などのトリガーをブッパするのもこのタイミングを狙うのが正解だと言える。

先週のメンテ明けから「PSU10周年」のお祝いも行われており、9/7には次のスクラッチが登場するが、9/14にも内容は不明だが「450万ID記念セット」なる商品の販売も予定されている。過去のノリだと既存品の「詰め合わせ」を少し安価に出してくるパターンか?

現在展開中の「ゴジラ」のスクラッチも9/21までとなっており、課金要素の波状攻撃とも取れるが、全部に乗っかれる余裕があるユーザーも多くはない。こうなると「月あたり」の課金額は変えずに「ドコで使うか?」という議論にもなりやすく、タゲの分散や集中、どちらにしても「出回る数」に偏りが出やすい土壌となり、特定のAC品が高騰しやすくもなる。

ただでさえ★13武器のバラ巻きも重なっており、「エンペ武器」の価格がかなり高騰している。既に買うと損する値段になっているが、それでも売れるから困る。とは言え「9/7」からは「戦道」の実装に伴い「最後」にエンペのチャンスもあり、運営曰く「比較的出やすい」との話と、電撃のインタビュー記事において13強化のコストとラムグラの話題も出ており、緩和や対策の検討という話題も出ていたが、「そういった話題」が出てくる「最速」のタイミングは次の生放送であろう。色々と「駆け引き」や「罠」、「高度な情報戦」の様相も見える「9月」をどう乗り切るか?ある意味では少し楽しい「程よくカオス」な状況だとも言える。


今日も今日とてギャザリング。前門の糞鳥、後門のバルロドスってか!こいつは中々カオスだぜー!


ボチボチ溜まってるストミをSG20目当てに進めていますが、流石に20キャラいると中々終わらない。7日からは新しいビンゴも来るし、そうせまたストミ進行も要求されてるんでしょ?的な。ストミも連続でやってると「不具合」が備蓄していくようにも感じるな。クリア後のピースが進行せずに止まってしまったり(キャンセルして閉じれば進行する)、倒した雑魚が消えずに残っていたり・・・


気がついたらザッパーが+35になっていた。OP周りはまだ悩んでいるが、やけくそ気味に打撃で染めちまおうか・・・元々「殴りフォース」だ。


先日の「スクラッチ」で貰った「ピート・R」をオリネアさんに与えてみる。コイツは服の色に同期するんだが、それはそれで色の固定化にも対応しているので「青」にした。


次はドラゴンにして・・・最終的にはニャンポコに・・・ならねぇよ!

まぁパシリの最終形態は「衣装」としてボチボチ実装されているので「サポパ」にでも着せればそれっぽくはなるんだよな。GH-301は比較的人気があるとは思うんだが、中々来ないのよね。


6 件のコメント:

  1. 450万IDといっても引退や休止を除いた実働数はどうなんでしょうね・・・
    ピークタイムの徒花でも混雑しない現状では相当酷いことになってそうですよね
    突然のブーストはいいんだけど一番大事なドゥドゥ弱体が入ってないのがなぁ

    さて、そろそろレイシート終了を睨んで動かないといけませんね。
    レイが終わるということは青武器目当てにアドバンス行く人がいなくなる、そうすると
    モデュやペルソナの供給がガタ落ちして高騰という未来しか見えないわけで・・・
    ご利用は計画的に、ですね。

    返信削除
    返信
    1. 引退休止どころかBANした垢も含んでそうだしなwピーク時のアクティブ数で言えば同接13万ではしゃいでたのが大和実装時のアレくらいだと思えば、現状では「半減」どころじゃ済まないかもしれないね。

      ドゥドゥの弱体に関しては公式生放送あたりで今後の「緩和」「調整」に関する話でも出てくりゃいいんだが「戦道」でエンペ取りやすくしてるので「対応完了」と言われても・・・今更驚かない勢いはあるねw

      削除
  2. ユーザーの言う過疎った過疎ってないってあんまアテにならんからなあこの時期どこのネトゲも中だるみしてるとは感じてる

    返信削除
    返信
    1. とは言え「満員」の赤表記、前に見たのはいつかも思い出せないってのも事実なのよね。ここんところピーク時でも「混雑」すら稀だもんな。定期的に「フレンド」のログインを確認したらグループ分けの色を変えるって方法で一ヶ月くらいかけて最終ログインを確認して定期的に整理しているんだが200人居たフレが70人程度まで減ってるなw夏休み明けだし、業界全体が中だるみというか失速するのは必然だし、だからこそ無理にでも「祭り」を開催しなきゃいけない時期でもあるのよね。とは言え、フレンドの最終ログインがいつなのかは表示して欲しいんだが、休止、引退が目に見えるのもマズイんだろうな・・・

      削除
  3. SSのネズミが妙にツボったw めっちゃ見てるやん・・・
    150%楽しみですね・・・やるしかない(レベリング)
    ホント 440様はカワイイぜ! フゥハハハーハァー

    返信削除
    返信
    1. 圧倒的ボス感を漂わせるネズミ・・・セガだもんな。ハリネズミが強くて何が悪いっっ!とは言えブースト期間中に目玉となるような動きはあるのかね?時期的には「戦道」メインになっちまうのかな?とりあえずは15日の生放送が気になる所。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。